2005年 8月15日月曜日、 晴。
はじまりのひ。
今日は8月15日、終戦の日でございます。
1945/8/15という日が彼方60年前のことなのか、はたまたほんの60年前のことなのか、
人によってその感じ方はそれぞれだと思います。

今年で60年が経ちました。区切りという意味もあってか、様々なメディアにおいて
戦争に関する特集がいつもより多いように感じます。

ヒロシマの60年、ナガサキの60年、そしてニッポンの60年。 ただ、区切りの年はふっと湧いて出たように現れたものではありません。
1日1日が積み重なって、それが単に20年ないし60年といった区切りを迎えただけだとおもいます。

戦争が終わって60年ということは、10歳で終戦を迎えた人は単純計算で70歳ということになります。
「戦後60年はあっても70年はない」ということを先日、某ニュースで耳にしました。
当たり前といえばそうなのですが、実際戦争を経験した人は年々少なくなっています。
もはや過去の大惨事は遠い話………ではありません。

技術の進歩とも言うのでしょうか、現在の技術と比較すると、60年前の原子爆弾は
現在作り得ることのできる原子爆弾(今は「核兵器」って言った方が妥当かもしれません)の
数十分の一・数百分の一の威力だという話をよく耳にします。
果たして近い将来おこらないともいえない、愚かな下等生物の下らない争いにそのようなものが使われたのならば果たして…
…愚問なのでやめておきましょう、ね。

この出来事を忘れないこと=愚かな下等生物が1日でも生き長らえるという考え、間違ってはいないでしょうか?


最後に一つ。冒頭、「終戦の日」という言葉を使いましたが 個人的では「敗戦の日」と言ってもいいと思います。
だって事実だし(毎年言ってるね自分)。

ただ、「終戦『記念』日」でないことは事実。ちょっとした言葉のあやにもなるのですが、
記念というのはその名の通りいいことのあった『記念』というように、どちらかというといいことのあった時に使う言葉。
で、今日のような出来事を表すのには不適格という訳…ですよ。

で、ふと思ったのですが、その人が戦争についてどう思っているのかを間接的に知る手段として
「8月15日ってどんな日?」という質問が使えるかもしれませんね。
さて、どんな答えが返ってくるのやら…

(2005年 8月16日、 0時 1分)
2005年 8月14日日曜日、 晴。
ゆうせんじこう。
今日は早朝から行動開始のarkiaさん。とはいえ有明には行ってませんよ(ぉ)
#少し「どうしようか?」というのはあったけどね。

で、行ったのは静岡の御殿場。家族でお彼岸の墓参りです。
ちなみに5時半出発の予定でしたが、実際は20分押し。
……まぁ、いつものことです(ぁ)

ちなみに早朝から出るのは他でもなく、渋滞回避が目的でして。
8時ごろに足柄SAで交通情報聞いたら案の定渋滞が始まったみたいで(w

でもって、目的を済ませたらそそくさと退散。帰りの渋滞に巻き込まれたら元も子もないしね。
12時前に帰宅し、一休みを入れて町田へ。何をやったかについてココでは割愛しますが、結構久しぶりなことをやったりして。
いろんな意味で「継続は力なり」なんだな。。。とほんのり思ったarkiaさんでございました。

(2005年 8月14日、22時38分)
2005年 8月13日土曜日、 晴後曇。
じぶんをあざわらいし、じぶん。
今日のarkiaさん、先週の土曜日に続いて軽く部屋の掃除をば。
比較的過ごしやすいって言ってたはずなのに、今日は正直過ごしにくかったです;;

今日は自戒シリーズ。アレコレ考えるよりも一言だけ書いて終了。
「やらなきゃ」ではなくて「やるの。」

なんだか数年前の自分、同じコト言っていた(と同時に言われていた)様な気がします。
果たしてarkiaという人はまた同じ轍を踏むのでしょうか。。。

(2005年 8月14日、15時11分)
2005年 8月12日金曜日、 曇後雷雨。
さみしげなほたるたち。
はい、今日の更新は電車の中です。
小田急線の特急ロマンスカーの中で書いておりますです、はい。
もっとも電車の中にはネット環境はないので、
町田に着いたら適当な場所見つけてアップロードする必要があるのですが(ぉ)
#なので今日の更新日時は書き終わった時間とアップロードした時間の2つ書いておきます。

ここ最近の更新、正直言って無駄に時間がかかっております;;
#あまり中身ないn(自爆)
なので今日は家に帰るまでに更新をすませて、
家に帰ったら溜まった自己タスクを粛々と…こんな感じで行こうかと。

閑話休題。ロマンスカーには禁煙席と喫煙席がありまして。せっかくなので今日はそれにちなんだお話でも。
最近の禁煙の風潮に習ってか、喫煙席の数、着実に減ってます。
確か小田急線の新しいロマンスカー、全席禁煙なはずですし(禁煙ブースはあるみたいですが)。

うちの職場でも基本は禁煙の方向。吸いたい人はガラス張りの喫煙ブースへどうぞ…ですし。
でもその中でのコミニュケーション、前にも少し書いたけどちょっとうらやましかったりして。

話は少しそれましたが、なんでそういう話になったかというと、今日最初に取った特急券が喫煙席だった訳で(禁煙席は既に満席)。
で、その後キャンセル分の販売時に禁煙席にかえてもらった訳です。

たばこというモノのうちの考え方は、別にタバコ吸うのも吸わないのも各人の自由だと思ってます。
嫌煙者でもなければ喫煙者擁護の考えもありません。
ただ過度な禁煙キャンペーンとも言うべき風潮には少し疑問があったりして…そんな感じ。

でも今日の座席を喫煙席→禁煙席に替えてもらったこの行動、客観的に自分を見てみると
「あー、うちって嫌煙の気があるんだろうな…」って思ってみたり。

………一時期吸っていた時期があるのにね(くすくす)

(2005年 8月11日、21時10分更新、21時20分アップロード)
2005年 8月11日木曜日、 曇。
ずのう。
えー、今日はちと沈み気味です;;;
というのも、どうやら足の裏を蚊の餌食にされたみたいで。。。。。。。。。
#もはや泣くしか;;

ここ数日の更新、自室を抜け出している訳なのですがだいぶ要領はつかめてきましたよ。
ただ結局頭が動かないという大前提があるのですが;;
#今年の夏、確実に頭悪くなっている感じがあります;;
##というか今日、泣いてばっかり。。。
###また?

まぁいつものことと言えばいつものことなのですが、自己タスクが溜まりっぱなしで結構いっぱいいっぱいだったりして。
結局自分が使うOSにmacが加わったとしても、自分OSのバージョンアップはまだまだ先のようね。。。
#おあとがよろしいようで。

(2005年 8月11日、23時13分)
2005年 8月10日水曜日、 晴。
ぜんぶ、なつのせい?
今日の高校野球の結果を横目に更新。
arkiaさんの部屋にはテレビがないので、 こういう形での更新はノートPCならではだったり。
#かなり満喫モード(ぉ)

昨日夏バテについて幾ばくか書きましたが、ちょっとここで自戒。というか反省。
何でもかんでも「夏バテ」のせいにしちゃあ、いけませんね;

こうやって何かのせいにすれば楽になれるのかなと思いつつ、結局それができないでいる自分がいる訳で。
そうじゃなかったら昨日のネタ引っ張りだしてウダウダ言わないっつの。
#よくわかっているじゃねぇか。

まぁそれが悪い悪くないについては言及しません。
ただ自分にとってはそれはよろしくないことなんだな…程度で。

(2005年 8月10日、23時47分)
2005年 8月 9日火曜日、 晴。
からだからのおたより。
最近、かなり「負」モードに入っているarkiaさん。
まぁ、これが俗にいう「夏バテ」ってやつでしょうか?

もしそうであってもなくっても、今日は何かおかしい1日だったことは確かかも。
朝から長津田駅であまり見たくないものを2つも見ましたし。。。それが何かについては書きません。今書くと感情的になる可能性が大なので。

それを抜きにして、体調もなんだか下降線をたどっている感が;;
前書いたかもしれませんが、自分は空腹が限界に達すると左腕に力が入らなくなるのですよ。
仕事がお昼に抜けられなくて左腕が…というのは別に気にしない、いつものことだと思えるのですが、
その現象が仕事終わって夜の7時前に現れたのですよ。確かに今日は比較的やることが多かったのですが、
それでも2時前にはちゃんとお昼、食べましたよ。
にもかかわらず…なわけで(はうぁ)。

で、せっかくなので「夏バテ」について先生に訊いてみた。
ざっと見た感じでも結構面白かったので時間のある方は覗いてみては?

閑話休題。先日ノートPC用のソフトケースを買ったのですが、それが結構静電気をため込むモノでして。
夏にもかかわらず静電気にやられたarkiaさん、ちょっぴり切なかったり。。。;;

(2005年 8月10日、 0時 7分)
2005年 8月 8日月曜日、 雨後曇。(2,Last)
ねつぼうそう。
あぁ…また日付が暴走してしまった。。。(はぅ
#直しました;;

まぁ、そんな感じで日付感覚がちと暴走気味なarkiaさん。
しまいには2月30日なんてものを作りそうな気が…
#やったら終わるな…いろんな意味で;;

週が変われど、先週に引き続いて頭がどうにも回ってません(ぉ)。
コレは暑さのせい?それとも…(自虐)

とりあえず、コレを回避するにはなるべく早い時間に考える作業をすることなのかな?
そういうツールもあることですし、いろんな意味で「建て直し」をする必要があるみたいね。

(2005年 8月 9日、 0時34分)
2005年 8月 8日月曜日、 晴。
平日初の「こんな時間の」更新でござい。もちろん仕事には行ってますよ、ええ。
#当然職場からの更新にあらず。

ただいま休憩中。職場近くのmacマクドナルドからの更新です。いえい。
#なにが「いえい」だ。

とりあえず屋外更新の術は仮ながらも確保しましたよ、と。
この辺についてはまた後日。

(2005年 8月 8日、13時41分)
2005年 8月 7日日曜日、 晴。(3,Last)
みちなるあいぼう。
昨日の更新、なんだか肝心なことを書くのを忘れている気が。。。

ま、要するにarkiaさん、ノートPCを手にしたわけで。しかもwindowsでなくmac。
理由?えーと、windowsに飽きたから(ぉ

え、今相当な人を敵に回したような気もしますが;;(なら書くなよ)
上記理由もありますが、そもそも両方とも使ってみたいという気持ちは結構前から持っていまして。
#学校で使っていたというのもあったりして。

で、その衝動が昨日…となったわけで。
まだ何日も使ってはいないですが、早速苦戦気味;まぁ、それについては追々お話いたしましょう。

(2005年 8月 9日、 0時30分)
2005年 8月 7日日曜日、 晴。(2)
昨日分の更新、1個アップ。

昨日分今日分と、文章がまとまってない状態にありますので 後日随時更新という形を取らさせてください。
更新済みの文章についても加筆・修正があるかもしれないということもお断りしておきます。

(2005年 8月 8日、 1時12分)
2005年 8月 7日日曜日、 晴。
現在、いろいろと試行錯誤中。。。更新はしばらくお待ちくだされ。

…いろいろと難しいなぁ。まぁ、使いこなすように努めますか。

(2005年 8月 7日、13時56分)
2005年 8月 6日土曜日、 晴。
あおりんご|かじりはじめ。
今日明日と珍しく何も予定の入っていないarkiaさん。
午前中は部屋の片付け兼やっとの衣替え。
#強調するところ、違うし。

で、その後渋谷へ。。

そしてお土産を持って帰宅。

本日の散財(w

えっと、ある意味どうしようもないようです。
まぁ、コレもある意味自己投資。無駄にしないように努めますか。

(2005年 8月 9日、 1時 8分)
2005年 8月 5日金曜日、 晴。
せいいっぱいの、いきかた。
今週は、、、まぁこんな感じでございましたが、そんな中今日は
少し肩の荷が下りた、そんな感じでございました。

特に今週、「とりあえず」という言葉を多用した感があります。
それは即ち、自分に自信がないという明らかな証明に他ならないということでして。

。。。来週、立て直します。

(2005年 8月 7日、12時54分)
2005年 8月 4日木曜日、 晴。
いきるくふう。
最近、23時を過ぎると右肩が重くなってきます。。。コレは何かの前触れ?

「忙しい」がという言葉がございます。この「忙」という漢字、心を亡くすとはよく言ったもので。
なのであまり好きではない言葉だったりするのですが、現在のarkiaさんは 「忙しくなくても心を亡くしそう・・・」
そんな感じでございます;;

まぁ、数日前よりは楽にはなってますけどね。それに比例して肩が(略)
#要するに、更新するだけの気力はあるみたいです。
##思考力は伴ってないみたいですが;;

(2005年 8月 5日、 0時27分)
2005年 8月 3日水曜日、 晴。
くものすにひっかかったちょう、ふたたびとびたとうとするため
やはり何かの狭間にいるarkiaさん、何か書こうと思ってもまったく思いつきませんでした。
いや、書こうと思っている事柄は皆無ではないんのですが、どうやらそれを考えるだけの思考力が麻痺しているみたいで。

まぁ、そんな状況故、昨日書いたとおり今日は「実のない」更新とさせていただきます。
#本当は昨日のことはなんだったのかと思えるような気持ちで書きたかったんだけどよぅ;;

(2005年 8月 3日、23時55分)
2005年 8月 2日火曜日、 曇。
がんじがらめのぬけがら。
えー、なんだか状態がそろそろ笑えない状態になってきました。
もしかしたらここ数日間は実のない更新になるかもしれませんが、それはご容赦アレ。

「夏バテ?」の可能性も疑ってみたのですが、原因はやはり精神的なものの様子。
しかもいつものに輪をかけて自分不信が強いようです。

事実、今の自分、鏡で自分を身形を見ることにかなりの恐怖を伴いますし。
もしかしたら相当に老け込んでいるのかも。。。;;
#その年で言うな。おこられるぞ。

今日はココで筆を置くとします。自制出来るか微妙な状態でこのまま進めて変なこと書くよりましですし。
しばらくはこの立ち往生、続くかもしれませんです。

(2005年 8月 3日、 0時 7分)
2005年 8月 1日月曜日、 曇。
2005ねんのせいくらべ。
arkiaさんにとって今日8月1日というのはちと特別な日であります。
とある出来事がきっかけなのですが(それについては内緒だ)、 自分自身を改めて見つめなおす日にしております。

去年のうちはというと…(過去ログ確認中)…

>この1年はお世辞にも「成長」という言葉は使えないのかも。 でもその為の糧は得ているんじゃないかな…っていう確信もあったり。
と、記しています。

果たして今年は。。。というと、確かに「成長」という言葉を使う権利はあると思います。
ただ、去年の自分が思っていた「成長」違うのは事実です。
何といいますか、成長するって事は「痛い」ことなんだなぁ…というのをひしひしと感じたりしてます。

今更ながらに書きますが、arkiaさんはかなりの人見知りの性格でして。
しかも人見知りというのは通常見慣れない人に対して不安感を覚える事なのですが、
うちの場合は見慣れている人に対しても発動することがしばしばあるというかなりたちの悪いものでして;;

まぁそんな性格上未知のものに対しては石橋を叩いて壊す勢いなのですが(ぉ)、
実際その橋を渡ってみると意外とすんなり渡れるもので。

いろんなことをやってみたいという自分がいて、それに抵抗を覚える自分もいる。
そんなarkiaさん、はたして来年はどうなっているのでしょうね。
#この性格、いい加減何とかせねば、ですよ。

(2005年 8月 1日、23時36分)