2005年12月15日木曜日、 晴。
しちにんのこびとたち。
最近日付変更線を越えるのが少し厳しくなっております。あぁ眠い;
#リニュ作業が結構滞っております。どうしましょ。。

今日が12月の15日(って、もう16日早朝ですが)、土日はあと3セット…もないのですね。
#2セット半のようです。
##その代わり23日が祝日ですが。

そう考えますと時間って…ね。だからこそ日付変更線を越えた辺りに落ちかける今の状態、ちょっと悩ましかったり;

(2005年12月16日、 6時55分)
2005年12月14日水曜日、 晴。
りそうのぐうぞう。
漢字の話題、コレでラストにします。

今年の漢字の発表が月曜日にあり、昨日インターネット上には上位20字がアップされたのですが、
………いろんな意味で今年を表しているんだなぁというのを改めて実感いたしました。
#さて何の漢字をみてこう思ったのでしょう?
##その答えは…心の中に置いといてくださいな(ぉ)


話は変わり、昨日の仕事後、所用で秋葉原に行ったのですが、初めてメイド喫茶というのを見ました。
正しくは「店の前を通りかかった」のですが。

……どうやらarkiaさんには今のところ無縁の地のようです。
今は話題に乗って色々と店が出ているようですが、果たして来年の今頃にはどのくらい残っているのでしょうね(くすくす

(2005年12月14日、23時46分)
2005年12月13日火曜日、 曇一時雪。
かがみのかたち。。
以前(11月28日)、「今年の漢字」についての更新をしましたが、今年の漢字が発表されましたね。
『愛』との事です。「言われてみれば…」と思う人もいれば「当然だね」と思う人もいると思います。
#ちなみに自分は…思いもしなかったです;
#ネガティブ人間め。

今日の更新では「1.世間一般を見て思った漢字」と「2.身の回りを総括しての漢字」を一つずつあげてみようと思います。

1.世間一般を見て思った漢字:『崩』
「今年の漢字」のパターンとして、明るいものと暗いものとがあるのですが、今回はどう見ても後者です。本当に(略)
#「真面目にやりなさい」「…はい;」

さておき、「色々な意味での安全神話が『崩壊』した。」この一言に尽きると思います。
関西の鉄道の脱線事故に然り、ここ最近続いている未成年を標的にした殺人事件、そして建物の耐震偽装問題…
考えてみればすべて人間という下等生物の仕業だったりするのですが。
#背景を調べてみればこの答えにたどり着くの、そう難しくはないと思います。

…話はそれますが、子どもの安全について 「イカのおすし(注:音でます)」という言葉があるみたいです。
「ついて『イカ』ない」「『の』らない」「『お』おきな声で叫ぶ」「『す』ぐ逃げる」「『し』らせる」の意味を込めた標語との事です。
参考:kirakiraのHP

2.身の回りを総括しての漢字:『進』
前者とは打って変わってややポジティブな漢字です。でもその背景は決してプラスのものだけではありません。
正直言って自暴自棄になった事だってありますよ、人間は情の生き物ですから。
でもそういうのが無くては人間は成長しない。そういうのがあるからこそ、うれしい・楽しいという感情があるというのを
今年になってやっと気がつきました。『机上の空論だけでは駄目なんだ、何か行動を起こさないと。
そこで苦しい事があっても、終わった後には必ず楽しい瞬間が待っている。それがあるから苦しい事だって耐えられる。』
という事をね。

はてさて来年のこの時期、自分はどのような事を思っているのでしょうか。
そしてどのような空気が流れているのでしょうか。来年もプラスの意味を持った漢字が
清水の舞台に書かれるのを祈りつつ、本日の更新を締めたいと思います。

(2005年12月14日、 7時20分)
2005年12月12日月曜日、 晴。
けいけんち。
ここ数日の懸念事項だったドメイン問題。無事解決いたしました。
問い合わせてみたところ、代行会社がレジストラ会社を変えたらしく、その手続き上の遅延だとか。
今回は期限までに更新ができていたのでいいですが、コレで期限切れになっていたのならば…って考えると、
やはりそういうものは自分で管理した方がいいのかもしれませんね。

今週、職場の忘年会があります。最初はうちの属する課のみと聞いていたのですが、最終的には部横断になるらしく…(ぉ)
最終的に60人くらい集まるらしいです:

………でも最初は「多っ!」と思いつつも、過去何度も100人超えの宴の席に参加しているんだよね。。。うち。
#なかなかすごい経験の持ち主、ですか。。

(2005年12月13日、 7時 6分)
2005年12月11日日曜日、 曇一時雪。
ふゆのおとどけもの。
はい、今シーズンの初雪です。といっても気づくか気づかない程度ですけどね。
自宅前の公園の桜もほとんど葉が落ちて完全に冬モード…
って、え?とっくに冬ですか。。。。。。そうですか;

腰の調子は昨日よりはだいぶ楽に…でも今週は厳重に保護しておかないと、ですよ。
しかもそんな状態とはつゆ知らず、親の買い物につきあわされる始末…ふぃ;

終了後、一休みして一人町田に更なる買い物をして、金曜日に書いた某カフェで更新中。。
自分含めてノパソ開いている人が5人ほど。その中で初めてiBook持っている人を見ました。
#Powerbook持っている人は何人か見ましたけどね。それも少数派ですが。

今日はこれが本更新。この後少し粘ってやる事をまとめたりして、帰宅後は作業に専念したいです、はい。

(2005年12月11日、19時 9分)
2005年12月10日土曜日、 晴。
たつものの、さだめ?
今日はさっくりと。理由は後述。

本日、午前中から飲んでおりました。というのも親の仕事の忘年会がございまして。
親戚ぐるみ仕事をしている訳で、要は親戚同士の飲み会といってもよろしいのかもね。
#多分よろしいと思います(ぉ)

で、帰宅後はさすがに撃沈………起きたら腰の調子が最悪でした;
ご飯作るとき食べるとき、お風呂に入るとき以外はずっと横になっていたような気がします。

で、現在椅子に座って更新中。。。5分後には再び横になります。
明日は調子が少しでも上向きになっていることを祈って。。

(2005年12月11日、 1時)
2005年12月 9日金曜日、 晴。
どこでもづくえ。
え、電車待ちです。30分近く暇を持て余しているという事になります。
#21時の特急電車待ち。
##尤もこれをアップしている段階で少なくても町田にはいる訳なのですが(ぁ)

今回もそうなのですが、最近の更新でよくある書いた時間とアップする時間に開きがある現象、 いったいどうなっているのかと言いますと、
現在外でノパソ更新するときのネット環境に無線LANを使っております。 最近エリアは広がっているもののまだ使える所が限られている訳で、
無線LANの電波がつながる喫茶店を狙って更新しております。
まぁそんな訳で、このように開きが出てしまう訳です。
#ちゃんと説明してなかったので、改めて…という事で。

ちなみにarkiaさんの行動範囲ですと、町田のタリーズ(以前書いた某カフェ)とか、田園都市線の長津田駅ホームがそれにあたります。
#長津田駅でアップできる背景にはそういうことがあるのです。

でもそれもさすがにあんまりなので、最近PHS購入計画を発動中。機種はともあれ、その料金プラン、どうしましょ。。
#携帯と2台持つ事になるのでさすがに馬鹿にならないですよ。

(2005年12月 9日、21時18分更新、22時43分アップロード)
2005年12月 8日木曜日、 晴。
えー、久しぶりに日付更新前に「寝落ちた」わけですが;
#気がついたら「今何時?」状態。。。

昨日書いたドメインの話、結局更新されいてないようなのでメール投げるとします。
対応如何によっては、もしかしたら皆さんに迷惑がかかるかもしれませんが、何卒ご了承ください。

なんだか、株に関する大きなポカがあったらしいですが、「明日はわが身」として肝に銘じておきます。
金融系の仕事をしているわけではありませんが、ミスすると大変だというのは全仕事共通だと思うので。

(2005年12月 9日、 7時15分)
2005年12月 7日水曜日、 晴。
ぽっかりあいたあな。
先月末辺りにドメインの更新手続きをしたのですが、今日になっても更新が確認できずに困惑しているarkiaさんでございます。
更新手続き完了の連絡から2週間近く経っているのですが、未だにWhoisが更新されません。どうしましょ(ぉ
#明日確認できなかったら聞いてみるとします。

現在ココのドメインについては自己管理していないのですが、状況によってはそれも考えてみようかしら。
で、ふと疑問に思ったのが更新料の支払い。今回は管理を代行しているところから連絡が来たのですが、
自己管理となると…果てさて?手続きが正常に完了していれば今後2年は気にしなくていいと思うのですが。。


今月、忘年会やら何やらでお酒の席が5回あることがわかりました。
………大丈夫かしら(ぉ)

しかもそのうち2回は翌日仕事な罠。
………大丈夫かしら(ぉ)

と、そうなるとそれなりに費用もかかるわけでして。
………大丈夫かしら(もういい)

(2005年12月 7日、23時22分)
2005年12月 6日火曜日、 曇後晴。
いまとむかしと、
今日の朝の天気予報では関東平野部でも雪が降る雪が降る言ってましたが、結局降りませんでしたね。
郊外の人(電車通勤の人)にとっては雪というのはある意味死活問題。
まぁ降らなかったのはほっとした反面、ちょっぴり残念だったり。。(ぉ)

自分のスケジュールを管理している手帳を開いてみると、徐々に予定が埋まりつつあります。
今年中の自分のノルマ、後回しにするとあっという間に未達成のまま 絶望の淵の中での年越しになりそうです;
#あわわ、いかんいかん。

それとは別に、久しぶりに長文をアップするかもしれません。
このサイトの初期にはcolumnというちと長い文章のコンテンツがあったのですが、そんな感じになるかもです。
本当は先日の更新の補足…と思っていたら、意外とボリュームが出てきましてね。
#ちなみに書き方としてはちと堅苦しい感じになるのはご容赦くださいね。

そんなことを思いつつ、無理のない更新ができるようにしていかないといけませんね。
立ち上げた頃とは自分の立場とか、がらりと変わっているわけですし。

(2005年12月 7日、 0時27分)
2005年12月 5日月曜日、 晴。
くろがねのうで、くろがねのひと。
自分の発言・行動について、それ相応のリスクも負わなくてはならない。
もしそれを負えないのであれば、ロボットと化するしか道は残されていないのかもしれない。。

そういうリスクを背負ってまでなんらかに働きかける力を持っている人、私は素直に尊敬します。
でも尊敬するだけではおそらく自分、何らかの形で淘汰されるのでしょう。
尊敬もしつつ、ライバルとしてみる目も必要なのでしょうね。

そういうことを考えずにはいられなかった、12月始めの月曜日です。

(2005年12月 5日、22時53分)
2005年12月 4日日曜日、 雨。(2、Last)
ぶたい。
果たして次の更新場所(アップロード場所)は何処でしょう?
はさておき、坂戸に何しにいったかと申しますと、DDRパフォのイベントを見に行った訳です。
ちなみに久しぶりかと思いきや、約3ヶ月振りだったり。
#ちなみにその時、某Kさん宅を相当に燃やしてきました
##「多人数で押し掛けた」、の比喩表現ですよ、念のため。

今日はのんびりと観戦と思いきや、ひょんな事から撮影班に回ってました。
それなので今日の皆さんの姿はほとんどモニター越しから見ておりました。


で、感想なのですが、モニター越しなので細部は見られず。なので大局を見ていくつかという形で。
今回はイベントとして順位をつけるというスタイル上、ちょっと厳し目になってしまうかもしれません。ご容赦を。

まず目立ったのが「あまり練習できなかった」という一言を最初に言う人が多かったです。
これから何も知らないで見る人たちに取ってちょっと失礼な一言かも知れません。言うなら終わった後で。

今回結構お初な人のパフォーマンスを見る事も多かったのですが、何人かは目線が下に向きっぱなしの人がちらほら。
そんな人たちとも何人か話したのですが、それは経験によって解決するほかないのでしょうね。
#それと比較すると、慣れている人たちはさすが、というものがありました。

でも総じてよかったと思います。特に大きなトラブルとかもなく、和気あいあいとしていましたし。
ただ動画撮りのときにちょっと大きなポカを…うう、すみません;;>KOBAKOさん

終わった後はそのまま帰ろうかと思いきや、一番遠いであろう自分がなぜかその後の食事会に参加してたり(w
お初の人もいた中、ここでも結構盛り上がりました。なぜかWin/Mac/Linuxという三つ巴戦がありましたが(ぁ)

帰りは鶴ヶ島まで送ってもらい、そこから池袋・渋谷経由で長津田到着です。
主催・参加者の皆様、お疲れさまでした…

(2005年12月 4日、23時 3分)
2005年12月 4日日曜日、 曇後雨。(1)
今から坂戸に行ってきますと打っているのは田園都市線の中。
#今鷺沼到着。

アップロード環境がないのでアップするのはおそらく渋谷で。
なのでこの便の更新時刻はarkiaさんが渋谷に着いた時間とイコールってことで。

合わせて片道2時間近くあるのでその間に色々と作業というかノパソに向かうと致します。

(2005年12月  4日、12時51分更新、13時20分アップロード)
2005年12月 3日土曜日、 晴。
つくえ。
えい、最近は自宅での更新が結構捗らなくなっているarkiaさんなのですが。

一言二言なら無い知恵絞ってさっくりと…はいけるのですが、ちょっと内容をつめた更新になると途端に…です;
むしろ電車の中でノパソ開いて…のほうが捗る事実。

ある種天邪鬼な感が満載なarkiaという人。少しコミゴミとした場所の方が最近は何をするにも捗るというか、
考えるのに適していたりします。むしろ自室で1人だと落ち着かない事実。

これはこれでいいのかもしれないのですが、「根をつめる」という行為ができないという現状、それは脱却しないと、ですよ。


ちなみに昨日は自転車を修理に出して、その後所用で渋谷と新宿に行ってました。
途中で職場の人とバッタリ会ってあたふた。そういうのは相変わらず苦手です。。。;

(2005年12月 4日、10時18分)
2005年12月 2日金曜日、 晴後曇一時雨。
ひとまわり。
11月から12月にかけての1週間、自分にとってはちょっと特別というか意味のあるものだったりします。
仕事関係で出来事なのですが、まぁ言うなれば辞令のようなものが出た訳です。

これによって勤務地も変わり、内容もがらりと変わったとってもいいのかも知れません。
早くもあれから1年。分単位での時間が時には短く感じ、また時には長く感じる事は多々あるのですが、
1年という単位で見てみると時間の流れというのがあっという間なんだなぁ…というのをひしひしと感じます。

で、その新しい職場(現勤務地)でも転属があり、なんだか面白いのやら何なのやら…と苦笑する事も多々ある訳ですが、
まもなく現勤務地での2度目の年末を迎える訳でございます。
去年の自分と今の自分、比較すると明らかに違うのは自分でもはっきりとわかります。
自分の置かれている立場とか、現在の人間関係とか。

ちなみに、「どう違うの?」と聞かれて真っ先に思いつくのが、「感情を出すのがだいぶうまくなったのかな…」って所でしょうか。
丸くなった・角が取れてきたという表現が当てはまるかもしれません。
もっとも最近はそれが度を過ぎていないか心配だったりするのですが。。。;

ちなみに前勤務地と現勤務地、いずれも夜はイルミネーションがきれいな場所です。
そういうのが好きな自分にとって、仕事後の楽しみが残ってくれてよかったりして。

(2005年12月 3日、21時11分更新、23時25分アップロード)
2005年12月 1日木曜日、 晴。
せんせんふこく。
はい、12月☆
気持ち的に12月というのはあまり実感いたしませんが、寒さだけは確実に冬モードに入っているようですね;
#ストーブつけないと震えだします(ぉ)

でもあまりストーブは好きでなかったりするarkiaさん。というのも、空気が乾燥しているのがあまり好きではなかったり。
特に唇の乾きは…勘弁願いたいところでございます;
#ただいまリップクリームは必需品であります。

それだったら付けない方が…と思うときもしばしばなのですが(現に今ストーブの火はついてません)、
風邪を引くのはもっと勘弁願いたいわけで。。。

そろそろ加湿器なるものを調達しろってことでしょうかね。
帰りがけにチラッと品定めモードにはいるかも、です。

重ね重ねですが、風邪には十分気をつけてご自愛を、です。
#12月の風邪はいろんな意味でひどいですしね。

(2005年12月 2日、 0時30分)