2005年12月31日土曜日、 快晴。(3,Last)
おしまいだけど、おしまいじゃない。
2005年の最終更新です。最後の最後にとてつもないもの(更新)2本置いておきます。
正直言って拙い部分は多々ありますが、何か残るものがあってくれれば書いた甲斐はあったのかな…と思ってます。

泣いても笑っても2005年はまもなく終着点を迎えます。そして休むまもなく2006年が始まります。
ココまできたら他に何か言うことは…多分いっぱいある気がします;そして多分言い忘れてます。ごめんなさい。

最後に手短に来年の抱負(みたいな物)。
来年は今年よりも自分事にて多用になりたいなと思ってます。まぁ、明日からも細かく動いてはいると思うのですが。
今年手付かずに終わったこと、多々あります。そんな宿題、来年は残さないようにしないとね。

それでは今年の更新をお仕舞いとさせていただきます。皆様良いお年をお迎えくださいませ。

どうみても2006年は目の前です。本当にあr(omit.
#最後の最後にそれですか。。。


ちなみに、リニューアル後の第1更新は2006年1月1日,午前10時を予定しております。

(2005年12月31日、19時50分)
2005年12月31日土曜日、 快晴。(2)
たったひとつの、たいせつなもの。
 2005年の振り返り、総決算…ではございませんが、今年は例年以上に多くの人の訃報を聞いたような気がします。
自分の身の回りの人に不幸が。。。というわけではございませんが、「若くして…」というのが多いなと、そう感じます。
「高齢化時代」とか「平均寿命が過去最長」とはよく聞きますが、
その一方で「これから…」という人の訃報を耳にする度、なんだか複雑な感じがします。

またその一方で、自殺やら殺人やらの文字が毎日のように新聞紙面に躍っている現実。
正直言ってこの矛盾、訳がわからないです。


自らを以てその幕を閉じる者の言い分として、「人生に疲れた」とか「将来に希望がない」と仰る人がいますが、
正直そのような言葉を言う資格はないと思います。あるのは「与えられた生を全うする」資格。
身分や肌の色、宗教の違いなどあれど、これは誰にも平等にあると確信しています。

病に倒れ、生きたいと願い、そして逝ってしまう人も少なくはありません。
このような人たちにとって、「生きる」というのは当たり前の事ではありません。
治療はさながら生き地獄のようなケースも少なくないと聞きます。むしろ死んだ方が楽になれるのかもしれません。
でもなぜこの地獄を選ぶのか。その答えは一つ、「ただ、生きたい。」それ以外の理由はおそらくないはずです。

そういう人がいる中で、身勝手・理不尽極まりない理由で他人の人生を無きものにする行為が後を絶ちません。
本年も「あまりにもくだらない」理由でこの先を絶たれた方、殊更未成年が何人もいます。
こういう事件の張本人(=犯人)は事の重大性をほとんど知らず、「調べに対して○○容疑者は『ついカッとなってやった。誰でもよかった』
『金が手に入れば何でもよかった』と供述しております」という言葉が週に1回と言っていいくらいにテレビやらラジオやらで流れています。


人が生活をしていく中で一番大切なもの、はたしてそれは何なのでしょうか。
お金?地位?名誉?いえいえ、絶対的に「生きる」という事だと思います。いえ、「生きる」ということです(断言)。
その「1+1=2」的な問題、果たしていつから難問になってしまったのでしょうか。

確かに「生きる」ためには様々な苦労を伴います。ここまで偉そうな事を書いていますが、実際「悪魔の誘惑」を受けた事もあります。
ただ、そういう苦労があるからこそ、その後に楽しい事が待っている訳です。
そういう苦労を回避して生きる事も可能だと思います。ただ、それではもったいないと思います。

それにそういう人に限って、何かトラブルが発生した時に悪魔の誘惑に負けやすいと思います。
だったら最初から困難必至で立ち向うのもまたありなのかと。
駄目で元々、次への経験になると思うし、困難を越えてゴールに辿り着いたのならば、必ずと言っていいほど
「やってよかった」と思えるはずです。そういう人はちょっとの困難ではくじけないはず。
まして死のうなど考えないはずです。

正直、自分はと言いますとまだ中途半端。それでもこの1年、様々な喜怒哀楽を経験して色々と成長していると思います。
自分で見える所でも、そうでない所でも。前述の通り、生きることは大変な事。でもその分、楽しくもあります。
「2006年、自分にとって楽しくあれ」という言葉を最後に残してこの話を締めたいと思います。
この長話にお付き合いして頂いた皆様、ありがとうございました。何かの参考になれば幸いです。


…ところで、もし自分自身の生命活動が停止したとして、悲しんでくれる人、いったいどのくらいいるのでしょうか。

(2005年12月31日、19時)
2005年12月31日土曜日、 快晴。(1)
昨日付けの更新をアップ。嫌がらせというくらいに長文になってますが、ご容赦願います。
途中で「続きはこちらから」みたいな事をやっても良かったのですが、時間かかりそうなのでやめました(ぉ)

今年の更新は後2回くらい(ぉ)。2ヶ月くらい前から暖めてた今年の締めくくり更新をしたいと思います。

(2005年12月31日、12時47分)
2005年12月30日金曜日、 晴。(2,Last)
じぶんひとりのくうかん。
今年の振り返りシリーズ。あと2つ。
本当は先月末の更新の補足として準備していたのですが、あまりにも量がすごいことになっちゃったので…つい。

で、何について書くのかと申しますと、メモリーオーディオプレーヤー(ハードディスクプレーヤーも含む)についてです。
今年何度か取り上げたので、その総決算…ってコトです。
現在の市場を振り返ってみると…アップルコンピュータのiPodが1人勝ちの様相を呈しています。
なんでも現在のシェアが6割だとか。。他社もこれに負けじと色々な製品を出しておりますが…です。

自分がこういうことを書くと結論が後ろ倒しになってしまうので先に書くと、
要はiPodが絶対的に強いのではなく、他社製品があまりにもあんまりだと思うのですよ。
マラソンにたとえるならば、iPodがぶっちぎって先頭に立っている。。。というよりも、他のメーカーが失速したり、
はたまたコケたり…正直そういうのばっかりな気がします。

この類の製品の先駆者的なメーカーが逆襲を期すべく出した製品は…なんか自滅的な様相を呈しておりますし・
(先日アップデートがあったらしいですが、果たしてどのくらい改善されているかは不明)

尤も、その某社の製品を前のモデルを持っているわけなのですが(ぉ)。
デザインとかそういう魅力的なもの、確かにあります。実際、操作性等を含めて買ったわけですし。
ただ、選択の幅が広い現状、1つでもマイナスとも言うべき点があるとそれだけで致命傷になりかねないわけです。
特に前歴とかあると。。。ね。

とはいえ、トップを走っているiPodが完璧…というわけでもなく。
強度の問題とか、音質についても必ずしもいいというわけではございません。
「○○メーカーの××の方がいい」という声もたくさん耳にします。
所謂電池の持ちも中の下辺りに属しておりますし(シリーズによってまちまちなので一概には言えませんが)。
でも支持率は前述のとおり。減るどころか着実に増えております。それはなぜか。考えうる理由は2つ。

1.デザイン
携帯する時間が比較的長いものであるが故、このデザインに対する比重というのは大きいと思います。
消費者の目を持ってして、「これはどうかな…」と思うようなもの、正直言って多数ございます。
音楽再生機の本質である「音」にこだわったとしても、まず目に留まらなければ…勿体無い話です。

それを前提にして、前述の某社の前モデル(ソニーのNW-E407)は良かったとは思います。
ただ、このあとにあげる第2の理由がその評価を下げていると思います。

2.DRM(Digital Rights Management)
この手のプレーヤーならではの問題です。デジタル著作権管理技術と呼ばれるもので、
説明すると頭痛が痛くなる人が多数いると思いますので詳細は各自調べてくださいな…ってコトで。
簡単に言うと、最近活況を呈し始めたiTMSMoraなどの音楽配信サイトで買った曲は、 特定のプレーヤーでしか聞くことのできない…
そういう類のものです(前者だったらiPod、後者ならソニー製のプレーヤーとかPSPとか)。

mp3・wmaなどの汎用フォーマットもあるのですが、大体が独自ファイル、すなわちそのメーカーのプレーヤー専用のものだったりします。
要するに広い意味での囲い込み、「他社のプレーヤーを買っても今までの曲は聞くことができませんよ。
なので次もよろしくお願いしますね。」
状態なわけです。

ちなみに、さっき書いた「ソニーの評価があまりよろしくない理由」の説明ですが、
もともとこの会社はネットワークウォークマンという名前でメモリオーディオを出していました。
ただ、いかんせん汎用性を無視していた感があります。最近でこそmp3に対応させたり追加アップデートでwmaに対応させたりしていますが、
それは「そうせざるを得なかった」という感じです。言うなればVHSとベータマックスのようなことをまたやっていたということです。
今回はソフトウェアなので柔軟な対応が可能ですが(まぁ、次世代DVDで懲りずに規格争いをやっておりますが、脱線の脱線はやめておきます)。
そこに、DRMについて柔軟な対応をしたiPod陣営が入り込んで、徐々に陣地を増やしたというわけです。

でもソニーにも同情するところはあります。グループ企業に音楽レーベルがあるわけで、それを考えると致し方ないところはあります。
が、その行動はあまりにもユーザーを見放したものだと思います(それが何かについては割愛します)。
それが今日の現状を生んでいるのかもしれませんね。


2005年を象徴するガジェット(小道具)といっても過言ではないメモリーオーディオプレーヤー。
奇しくも今年は2台所有し、その違いを楽しんだりし、またいろんな場所で触れる機会もあり、その類の話もいっぱいしました
(実際、本体と取説渡されて「聞けなくなったから何とかして」と頼まれたこともありましたし。まぁ、「何とかしました」けどね)。
やはりいろんな個性があって、「触っていて面白かった」ですよ。

ただ、そこまでそのプレーヤーの個性・魅力が伝わるかどうかはまた別の話。
それと、このメモリーオーディオプレーヤーの市場が来年はどうなっているかどうかは正直わからないです。
実際、倒産した会社・事業縮小ないし事業撤退を余儀なくされた会社もございます。

でもプラス材料もあります。今年は前述の音楽の配信・ダウンロード販売の実質的な元年でした。
それを受けての2006年がまもなく始まりますが、来年の今頃、このマラソンの先頭を誰が走っているのでしょうか。
いちユーザーとして楽しみにしています。

(2005年12月31日、12時44分)
2005年12月30日金曜日、 快晴。
現在年賀状戦争中。印刷モードにはいっているのでその合間の更新。
ただ、今日のタスクはまだまだあるよ☆って感じです;
#多分有明の某よりかは…いいのかなって感じで(なにそれ)

気がつけばもうお昼前。7時頃に起きだしてまったり&作業などやってたら…ですよ。
せっかくなので現在のPC前の写真を貼っておきます。

僕らの年賀状戦争(印刷編)、今から後半です。

(2005年12月30日、12時 4分)
2005年12月29日木曜日、 晴。(2,Last)
つながりのわ。
2005年、職場での仕事が終了致しました。ようやく年末という感じがしてきたarkiaさんでございます。
今年もあと2日とちょい。思えばそういう時期なのね…って感じです。
#至る所に門松が飾ってありました。

ただ、リニューアル作業が思うように捗っていない訳でして;
30日は有明でテニスを見るような見ないような人が修羅場を迎える中で、うちはサイトリニューアルに精を出すとします。


閑話休題。今年振り返り型の更新の第●弾。何個目かは…勝手に数えてください(ぁ)
今年を振り返る…という訳ではありませんが、どうしても書いておきたい事がありまして。
去年の同じ頃、ここの更新にmixiの話題を書きました。現在そのアーカイブにリンクを張っていないのでさっくりとそのときの内容を 要約致しますが、
あまりいいイメージは持ってなかった感じです。ユーザーでもなかったですし、結構懐疑的な事を書いた覚えがあります。

そんなarkiaさんですが、そのときの更新を見た知人から誘いを受け、mixiを始めたのが今年の3月。
ここには一言も書いていませんでしたが、『実は…』というパターンでございした。

だから何って言われればそれまでなのですが、自分を含めて周りの人でmixiに登録しているという人、結構いるみたいです。
職場の人たちにもユーザーはそれなりにいるみたいで(直接聞いた訳ではなく、話の内容からの推測ですが)、
利用者数200万超えは伊達ではないな…って感じがします。

「…で、arkiaさんはどう思っている訳?」という話になるのですが、まだ使い勝手がわかっていないのが事実だったりします。
正直な所、懐疑心は1年経った今でも拭いきれていませんし。果たしていつ正式サービスが始まるのやら…だってまだβ版のようですし(w
只言えるのは、通常のwebサイトと勝手が違うのは事実。
インターネット上に自分の表現を自由に載せるという事は、それに同じくらいのリスクを背負う事になるのは事実なわけで。
誰に見られるかわからない訳です。それがwebというものだと思っていますし。
でもmixiという場所はそれがない。やろうと思えば自分の思うままに閲覧者を制御できる訳で。
そんな矛盾に今も戸惑っていたりする訳でございます。

とはいえ一定の収入ルートは確保しているみたいですし、「ま、いいんじゃないの?」という投げっぱなし的意見を放っておくとします。
『○○がなくなったら生きていけない』にはなりたくないので。そのスタンスで。
それと同時に、使っているのであればに最大限に使いこなしたいというスタンスも持っておきます。
せっかくの遊び道具、もったいないですしね。

(2005年12月30日、10時13分)
2005年12月29日木曜日、 晴。
業務連絡。
リニューアル作業に伴い、arkia@略のメアドを削除しました。infで始める「ごく一般的」アドレスは生きてますので
もし連絡がある方は上記アドレスもしくはpostmailからお願いします。

さらに言うと、web絡みで大きな転機を迎えそうです。今年中、あるいは今すぐにというわけではありませんが、
今後半年以内に絶対対処しなければならない問題であります。

さてさて、土壇場で問題山積な感も否めませんが、泣いても笑っても2005年最終出勤日。ちょっと行ってきます。

(2005年12月29日、 7時14分)
2005年12月28日水曜日、 晴。
いまをとる?さきをとる?
インフルエンザ、流行期に入ったようです。平年よりも6週間早いとか。
…とまぁこういう風に書くと例によって「他人事?」って思われるかもしれませんが
実はインフルエンザはもうまっぴらだって思っているarkiaさんだったりします。
#本当にひどい目見た記憶があります;

今日、遅まきながらにうちの会社が入っている保険組合から薬のセットが届きました。
パンフレットらしきものも入ってたのですが、それによると医療費の約15%が歯の治療に費やされているとのコトです。

奇しくも今日、歯医者に行ったarkiaさん。10月くらいから通っていたのですが、今年の治療はコレで終わり。
いや、今回の治療はコレで終了でした。本当にあr(omit.
#そろそろ。。。かな;

さておき。先週の更新で話題にしたのですが、 病院に行くのは
時間・金銭的に相当に骨が折れます。それと同様に健康でいるのにも相当に骨の折れることです。
歯の話題を出したのでこれに続けますが、 歯の健康を守る手段は言わずもがな、食後の歯磨きでございます。
「1日3回毎食後・3分以内に3分間」なんてコトをよく言われた気がしますが、これもやはり骨の折れることだったり。

果てさて、ココに矛盾じみたことが出てまいりました。果たしてどちらを取りましょうか、ね。
#そもそも質問として間違っている感がありますが、それは気にしない方向で(ぉ

(2005年12月29日、 0時12分)
2005年12月27日火曜日、 晴。
ひとやま、ふたやま。
今年の仕事、おそらく山は越えたようです。明日明後日と少しゆったり…できるかな?
#大体こういうときに限ってどこかで火を吹くからなぁ。。

それよりも自分の身の回りでやることについて火を噴きかけてます;
ただ、そう言っているだけではなんにも捗らない訳で。とりあえず段取りを考えて粛々とこなすとします。

今年も残すところあと4日(今日を抜かすとね)。とりあえずあと3つくらいは更新で書きたいことが浮かんでいます。
現在平行して書いているわけですが、、、内容が内容なだけにあまり捗ってません。
まぁ、今年を振り返る文章といえばそうなのですが。しかも日曜日の予告どおりの少し重い感じの。
忙しい中少し時間を縫ってネットしようと思って、で、これかよって感じもありますが;
#ま、知ったこっちゃありません(酷)

(2005年12月27日、23時55分)
2005年12月26日月曜日、 晴。
しかめっつら。
さーてさてさて、2005年のラストウィークでございます。来週はもう2006年。うわ、早っ!
#それ言うの、何度目?

arkiaさんの公的活動は今日を含めて後4日。30日からお休みです。今週は仕事でも家に帰ってもPCにずっと対峙の様相です。
現在メインPCでは年賀状の印刷作業のまっただ中。それを横目にノパソからの更新です。

今日の昼に昨日分の更新をアップしております。よろしければどうぞ。
記録として昨日の話の内容を少しだけ。仕事の話で結構盛り上がった感があります。
とはいえ誰かの愚痴とかそういうものではなく、仕事に対する姿勢とか何やら。
それぞれいろいろな仕事上の悩み・楽しみを垣間見たような気がします。

仕事は決して遊びではなく。多かれ少なかれ金銭が動く訳です。
一つのミスが会社に何百億もの損害を与えるという事は、最近のとある出来事で浸透したと思われます。
そんな中でいかに人間を飽きさせないかというのは意外と重要だったり。ほら、人間は単純作業には適さない生物ですし。

まぁ、そんな事をほんのり思ってみた、昨日の宴の席でした。

(2005年12月26日、23時57分)
2005年12月25日日曜日、 晴。(3,Last)
あおいなみだ、しろいなみだ。
3連休最終日。午前中は昨日の更新をいそいそと。色々と変な事書いたかもしれませんが、今回も楽しかったですよ、と。

更新終了後はこれまたいそいそと外出準備。。。していたら別の用事でいかなくちゃならない場所が出てきまして。
#なんで。年末だってのに。。。って感じです;

軽くしょんぼりしつつも用事を済ませ、赴くは高田馬場。電車の中ではずっとノパソに対峙。
ちょっといろいろと打ってました。最近自宅では頭がてんで回らない分、こういう時間は貴重なりけり☆

で、高田馬場ではごく近い人たち3人と飲んでました。行ったのは「ひもの屋」という居酒屋。
うちの周りで結構評判が良かったので行ってみたいなとは思ってましたが、やっとそれが叶った訳です。

今これを書いている時間があまりないので感想をさっくりと言いますと、いろんな意味で「いいお店」だと思いました。
果たしてこのお店のみがいいのか、ほかの「ひもの屋」はどうなのか、邪推は絶えませんが、少なくともここは今まで行ったいろんな居酒屋の中で 上位にあたるなと思いました。
#細かい事は後日書くかもです。

話の内容は…っと、書いても意味なさそうなので割愛。いつも通りに3対1(「1」は自分;)で(いい意味で)攻められたりしてました;
#どう見てもボケ3:ツッコミ1でした。本当に(omit

都合4時間という長丁場(ぉ)、あっという間でした。
こういう人たちが自分の周りにいるという幸せ、大切にしたいなと改めて思った、そんな2005年最後の日曜日でした。

(2005年12月26日、14時17分)
2005年12月25日日曜日、 晴。(2)
今日の昼間から夕方に書けて思っていた事:「今日一日だけでも不運な生涯の閉じ方をする人がいないといいな…」

どうやらそれは叶わなかったようです。その人たちの冥福を祈るとともに、改めて生きている事に感謝。

いつもは考えもしない事を考える聖夜、いつも考えている事をさらに奥深く考える聖夜。そんなのもいいでしょ。
というか、むしろそういう日だからこそ考えてみました。

(2005年12月25日、 0時43分)
2005年12月25日日曜日、 晴。
PC起動させるのが面倒なので自宅からノパソで更新。これ書いたらとっとと寝ます(明日は普通に仕事な月曜日でございます)

今日の事については明日朝(予定)の更新に任せるとして、今週(今年中)の更新の予告。
実際手つかずな所はありますが、今年を振り返るという言葉をたてにして少し重たい感じの更新が続くかもしれません。
ご覧の皆様、ご覚悟願います☆
#たぶんというか最後の一行、いろんな意味で間違っているよ。。

(2005年12月26日、 0時36分)
2005年12月24日土曜日、 曇後晴。
おとなのです。
なんだか今日のタイトル、区切りの位置を間違えるとちょっと大変なことになりそうですが…まぁ気にしないで*2

さて本日、11時過ぎから家を出まして町田→新宿経由で中野。 20回目のCDJに行ってました。
いつもは12時過ぎの殿様出勤。今日は久々に最初からいようと思って早く出て…

着いたのは13時半でした;(あまり変わってない。。

で、いつもならそれぞれのパートを軽くさらって…って思いましたが、今回はなしにします。今後もそれやるかも未定。
今回大音量で音楽聞いていて思ったのが、この7時間の描写を文字にしても伝わるものはほとんどないんじゃないのかな…って思ったわけです。

ぶっちゃけた話、やっていることは毎回変わっていないと思います。でもなぜ飽きずに何度もいく人がいるのか、やる側もそのイベントを実施するのか (しかも今回は大阪・福岡でもやったみたいで)。
その答えの1つとして、「(主催側・参加側ともに)その場を共有したい」というのがあると思います。
その気持ち・雰囲気等はどうやっても第3者に伝えるのは不可能。その場に共有したものだけのもの…ってコトで。

でもそれじゃあんまりなので軽く様子をば。今回の来場者数、120人でした。主催曰く過去最高が今年7月の130人。それに次いでいるとか。。
#どうりで着いたときの第一印象が「空気薄い」なわけだ。

ちなみに7月CDJでは前代未聞の換気タイムがあったわけですが、今回は2回ありました;
ま、すぐ意味なくなったけどね☆

自分自身はどうしていたかと申しますと、前半は後ろで耳を傾けていて、後半は…少し意識飛ばしてました(ぁ)
…少し訂正。身体の赴くままに動いてました。おかげで現在首が。。。;

終わった後は恒例の飲み会。9月と同じ場所でした。こっちも今考えてみたら何話していたんだか。。。って展開でございました。
#展開がどう見てもくだらないです。ほんとうn…(omission

ちなみにいつも何かあるarkiaさんのCDJ→長津田の帰り道。今回は中央林間までいくって人がいたので安心して…寝てません(ぁ)
#普通に色々話してました。
##あ、今回は急行乗れました(だから何

(2005年12月25日、12時31分)
2005年12月23日金曜日、 晴。
とぶための、したごしらえ。
今日のコト:地元を出ずにまったりと。。。って感じな今日1日。

朝から一足早いプチ大掃除(ぉ)を敢行してました。PC周りと机の上中心に。
それにしても本当にホコリってよく溜まるものね…特に細かいところのホコリをどうにかしてくださいって感じです。
#モニタの前に小物置いておくと…ねぇ;

ひとしきり終わった後は髪の毛を切りに。祝日モードなので人が。。。まぁ待ったけどね。
終わった後はそこはかとなく明日の予習(ぉ)とか。

明日あさっては何かと騒がしいので今日はこんな感じでした。これからwavのリニュ作業を少しやってます。

(2005年12月23日、22時20分)
2005年12月22日木曜日、 快晴。
あるいてきたみち、あるくみち。
昨日付の更新と一緒にアップです。よろしかったらどうぞ。

今朝、職場最寄駅から見た空は見事に青く澄んでいました。同時期に中越・中部・関西地方が
大雪で大変な事になっているのが信じられないくらいに、です。
昨日から実姉が関西地方へ旅行に行ってます。タイミング悪すぎだなと鼻で笑いつつ、
身の回りの知り合いも西に行く人が何人かいる訳で、
実姉と合わせて少し心配なarkiaさんではございます。
#以上、ここまで挨拶<言わんでいい

忘年会明けの仕事、果たして如何ほど…と思いつつの出社でしたが、まぁそこそこでございました。
#平日に飲む事がほとんどない人間の最懸念事項。

ただ、ここ最近は仕事内容が微妙に火を噴き始めていたりします。量というか質の部分で;
今日もいつ荷物持って飛び出そうかと…(大嘘)

今年の仕事納めも近づく中、自分のチーム内にて仕事の本質に関わる部分での話し合いが増えてきてます。
詳細については割愛しますが、自分が属するチーム、実は重要なセクションだったりする訳でございまして。
果たして自分のやっている事は何なのか。それがどういうフローになっていくのか、
そういった事を先輩・上司といろいろやり取りしている、ここ最近です。

でもこれって仕事だけではなく、普段の生活の中でも意識している事が必要な事であったり。
そういう意識が欠乏してしまうと、いわゆるついカッとなって云々のニュースな出来事が起こってしまう訳で。

尤もそればっかり考えて暮らしていくのも肩肘張って疲れてしまいますが、それはそれで大切な事であるのは 事実だと思います。

そういう考えを持つことのできる今の環境、実は幸せなのかもしれませんね。

(2005年12月22日、21時49分)
2005年12月21日水曜日、 晴。
じぶんをしるはかり。
今日は会社の「2度目の」忘年会でした。果たして何回やれば気が済むのでしょうか
#って、これでラストだけどね。

なぜ2度も3度も…ってことを話すとあまりにもややこしくなるので割愛しますが、先週と比べて 比較的こじんまりしてました。
とはいえ11人いたけどね(ぉ)

どちらかというと「定例会」みたいな感じの今回の忘年会。今回の面々と飲みに行くと 決まってビールしか出ないという罠。。。
いや、別のものを頼んでもかまわないのですが、誰も頼む気配がありませんでした。。。
今回飲み放題のビールが生中だったのですが、、、都合50杯は出たような気がします(ぁ)
#多分ほかのは10も出てないと思います。

今回の真相、おそらく幹事が片っ端から生中を頼んでいったものと考えられます。
多分よくできた幹事だと思います。最年少なのに

しかもその後終電間際まで2次会にいった人がいたとかいないとか。。。翌日仕事なのに。
#うちは。。。無理です;

(2005年12月22日、21時24分)
2005年12月20日火曜日、 快晴。
あたりまえ?そうじゃないの?
さぁ、12月も20日まで来ました。え、まじ?
#自分で言って驚くなよ。

ところで、師走は何かと体調を崩しやすいんだな…というコトを少し実感しています。
いや、風邪とかそういう類ではないのですが。物事のタスクと、それをこなすだけのバランスが最近取れていません。

体調・健康ついでで最近もう1つ実感しているのが、何度も書いた覚えがあり且つ根本的なことなのですが、
身体になんら問題がないというのは当たり前のようでいて、でもすごいことなんだな…ということ。

仕事している人ならわかってくれるはずですが、病院行くために時間を割くのは結構骨が折れます。
それでもって医療費もバカになりません。例えば国保に入っている人が1回の診療に3000円かかったとします。
それだけでも「え、高い」と思う人もいるかもしれませんが、保険が適用されてこの値段です。
本来ならば10000円のところ、保険が適用されてこの値段になっているわけですよ。
#国保:3割での計算です。

所用時間も、待ち時間とか含めたら1回1時間は必至かもわかりません。
確かに健康に気を使うのは大変ですが、なったらなったでそれ以上の負担がかかるわけでして。
それを考えて、改めて自己管理は大切にしなくちゃ…と思うわけです。
(2005年12月21日、 0時 9分)
2005年12月19日月曜日、 晴。
かくごはできてるか?
東京は今日も良く晴れていました。でも東北地方は大雪の被害がそろそろ深刻になっているとか。

そんな中、昨日の時点で今朝の気温が0℃との予報。東北地方でさえ電車に支障が色々と出ているわけですし、
「路面凍結に注意」なんてことを言ってたので少し早く出ようかな…と思いつつ出たのはいつもどおりの時間帯。

果たしてそれは正しかったのでしょうか。。。

急行電車を待っていたarkiaさんの耳に聞こえたのは「運転見合わせ」の言葉;
どうやら「ブレーキが故障した」とのこと。 2ヶ月前に同じ経験をしているわけでして、そそくさと横浜せn…

・・・・・・こっちも車両故障なのですか;
#12/20 23:32追記:ドアが1箇所閉まらなくなったのが原因みたいです。

結局今回は少々遅れてしまいましたとさ、ああもう;
でも今回も長津田出る前だったので対処は速やかに。途中の乗り換えもない駅で止まったら
それこそ1時間じゃすまなかったのかもね。

で、その後もその後で、仕事がいい感じに炎上してました。はうあ;
#よくもこう重なることで。。

とにもかくにも今週が山場。後悔のないように行かないと、ですよ。

(2005年12月19日、23時37分)
2005年12月18日日曜日、 晴。(2,Last)
からまらり。
結局本日は家から一歩も出ませんでした。色々と作業をしていたりな一日。
サイトリニューアルの進捗はというと…微妙;

どうもこうも細かいところに目が行ってしまい、ハマっている…という感じです。
果たして年内に終了の声を聞くことが出来るのか…
#今週は金曜日が休みなのが救い。ココに勝負かけないとな。。
##ただ、親から『年賀状』というタスクがのしかかっているという事実;
###…やりますよ、はい。

(2005年12月18日、22時)
2005年12月18日日曜日、 快晴。(1)
お昼過ぎの更新。。

一昨日昨日とかなり『色々あった』訳で少し更新停滞してましたが少し復調。
金・土の更新もいたしました。止まっているわけにもいきませんし。

今日は…先週日曜とほとんど同じ行動を取っているかもしれません。
wavリニュ作業をしつつ、夕方辺りからノパソ持ってどこかに行くかも。

最近、文章を書くのには意外とノパソのほうが調子がいいかな…と思っている昨今。
キーを打っている感触もノートの方が最近気に入っているかもです。

(2005年12月18日、15時)
2005年12月17日土曜日、 晴。
うきしずみのなみ。
昨日の今日で起きた後の第一声、「頭痛ぇ〜〜〜;」と思っていたarkiaさん、意外にも体調は良かったです。
仕事がらみの忘年会、来週もうひとつあるのですが(翌日は普通に仕事です)何とかなりそうです(自信がもてました)。
#What?

その代わり、精神状態が昨日の今日で燃え尽きていた感がありました。。いったんコレは何だったのでしょう;
今日は午後から用があって色々と出かけたのですが…目的を忘れかけてました;
#末期症状?

帰宅後、いろいろと作業をしたかったのですが結局出来ずじまい。。ちと出直します;

とりあえず本日印象に残ったことは、新宿に向かう小田急線の中で新百合ヶ丘から『馬』が乗って来ました。
#確かに人参持ってました。
##しかも齧りかけ…:

(2005年12月18日、14時48分)
2005年12月16日金曜日、 晴。
それもふくめての、
月曜日に書いた職場の忘年会、本日ありました。
…まぁ、詳しい内容は割愛いたしますが(ぉ)
#なら書くなよ。

さておき、前述のとおり60人位いたわけで。そうなると色々な人がいるわけですよ。
最初に座った場所から離れようとしない人、その反対にグラス片手にウロウロ…
本日の幹事はなぜか1人ジョッキを持ってましたが;

今日のarkiaさん、お昼ごはんを食べ過ぎたらしく、基本飲みモードでございました。
で、その後時間もあったので2次会にも参加して…

どうやら来週月曜日、職場に行きづらい環境を『自ら』作ったような作らなかったような。。。;;
#少なくも職場のarkiaさんとは逆方向の性格が出たような気がします。。

…反省;
#心配無用ですよ、ええ。

といったところで色々と思うところが出てきたのですが、それやるときりがないので割愛です、はい。

(2005年12月18日、14時16分)