2005年 2月28日月曜日、 晴。
ことばのいみ。
Activeという言葉があります。 まぁ、arkiaさんの近くで言いますとこの言葉が入った ActiveWorksという団体がありますが、
そのActiveでございます。

意味としては、「活動的・積極的」といったものがあります。
まぁ、「言われなくてもこの言葉の意味くらい知ってらぁ…」という人は結構いると思います。
それだけ市民権を得られている英単語のひとつだと思いますし。

さて、ここで「あなたは日々Activeに過ごしていますか」と聞かれたらどのくらいの人が「Yes」と答えられますか?
…って、偉そうに書いているarkiaさんではありますが、胸を張ってYesとは答えられません。
そこは「Negative」の塊ですから(w

「Active」と「Negative」の間に立っている大きな壁、それは何なのでしょうか?
自分が考えるに、それは他ならぬ「人間自身」ではないのでしょうか。1つの考える葦を
プラスにもマイナスにも変えるのは、やはり考える葦である「人間」。
言い換えれば、「人間」次第でプラスにもマイナスにもどちらにも転がるのかな…って思ったりしています。

突然何書き出すの…?と思う人もいるとは思いますが、これはある種の自分への覚書であり、
これが何かの役に立てばいいかな…と思ってweb上にあげる次第であります。

本日で2月が終わります。私事ではありますが、来月(3月)は誕生月だったりします。
この世に生まれてきたことに感謝する日でもあり、また今までの自分を脱ぎ捨てて、気分一新できる貴重なタイミング。
無駄にはしたくないです、はい。

(2005年 2月28日、23時39分)
2005年 2月27日日曜日、 晴。
てさぐりをかけつつの、
えー、更新環境がまだ整っていません。なので、いったんメモ代わりに書くだけ書いて、
その後頃合いを見て更新しようかな…と思ったりしております。
#だったらcgi系統の環境、本格的に取り入れる?blogとか。

というわけで、今日もせっせと新PCへと以降の作業。
昨日書いた旧PCの不具合(safeモード以外ちゃんと動かなくなった件です)、LANケーブルは関係なかったみたいです。 今日起動してみたら駄目でしたし。

で、結局今日、かねてからやろうと思っていたバックアップ⇒再インストールを決行。
とりあえず旧PCはまっさらに。活用方法は今後考えるとします。
現状は…MP3サーバーかな?中途半端な性能が結構悩ましかったりして(ぉ

−−−−−ここまで2005年 2月28日、 0時31分メモ書き。

あ、そうだ。更新環境落としてないっていったけど、htmlファイルさえ落としておけばメモ帳で更新できるんだった。。。(w
ってことで、更新は通常通り行われそうです。失礼いたしました。

(2005年 2月27日、 7時10分)
2005年 2月26日土曜日、 曇。
はじめてきづくこと。
昨日の夜から本格的に始めました新PCへの移行作業。 順調に前途多難っぷりを走っております( ゚∀゚)
#ダメじゃん。

今日やったことは主に作業環境の移行ってところです。今まで使っていたソフトをインストールして、 環境を設定し直したり…と。あーめんど。
恐らく要領のいいやり方というのがあると思うのですが…
何せ昨日は最低限のことを済ませないと寝床が確保出来ませんし…(汗

で、作業の関係上旧PCを起動させようとしたのですが…動かない(´・ω・`)
厳密にはSafeモードにすると動くのですが、通常モードだとデスクトップ画面がでてこないというモノでして。

arkiaさんはモニタ分配機とかLANポートの類は結局買わなかったので、 ケーブル類を差し替えたのですよ。で、アレコレ格闘して無事動いたのですが、ココで一つの疑問が。
LANケーブルを刺した刺さないで起動できないということってよくあることなのでしょうか?
#ちなみに旧PCのOSはWin98SEです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここでお詫び。boardには書いたのですが、昨日の更新において写真を貼っておくと書いたのですが…
…写真を鯖に上げ忘れておりました;;;;;
#大変ゴメンナサイ。

あと、21日第2便のあぶり出しについても「見せました」とか書いたのに何も変わってませんでした。
#ダメ管理人で本当に申し訳ございません。

いつもだったらすぐに直せたのに……タイミングが悪すぎました_| ̄|○
#猛省せい。

(2005年 2月27日、 2時31分)
2005年 2月25日金曜日、 曇。
おいろなおし。
えー、これが5年近く使ってきたPCでの最終更新です。
隣には既に新PCがございます。この後、セッティングです。

まぁ、平行して使うことになると思うのですが(データ移行とかもありますし)、メインの座を新PCに譲りたいと思います。
ひとまず、お疲れさま。


その記念ではないですが、写真を2枚。

0225_01.jpgこれが5年近く使っていたPC

0225_02.jpgで、これからメインになるPCでございます。


(2005年 2月25日、21時18分)
2005年 2月24日木曜日、 曇のち雪。
さいはなげられた…かな?
えと、何か、明日、怖いです。。。
#電車動くかしら。

今日は2つばかしの報告のみ。昨日話題にしたarkiaさんの新PC。到着は明日みたいです。
#果たして無事に到着するのでしょうか。ほらだって、今、外は(略)


2つ目。初級シスアド受けることになりました。まぁ、個人的になんですが。
今は電車の中とか休み時間とかに勉強しているのですが…果てさて、どうなることやら。


今気付いたのですが、もしかしたらこのPCでの最後の更新かも。それを考えると…ちょっとしみじみ。

(2005年 2月25日、 0時34分)
2005年 2月23日水曜日、 晴。風強し。
はやるきもち?
今日明日はそんなに更新時間が取れそうにないです…;;
#PC受け入れる準備、大詰めですよ。

で、今日はその一環として新宿に寄り道。かなり前から目を付けていたサウンドカードをさっくりと購入。
新PCが到着し次第、さっくりとセッティングする予定です。

まぁ、一度物欲が発生するとなかなか取れないもので…(ぉ
#あと思いつくだけで2,3個はあるなぁ…
##多少は我慢も必要ですよ。

果てさて、到着までは後2日(位)。ってか、配送ステータスが5日くらい変わってません…ちと不安に思ってみたり。
とりあえず親とかには話はしてあるので受け取り損ねるという事はないはずですが…
#とりあえず、時間帯指定はしてあります(18時から21時)

(2005年 2月23日、 0時55分)
2005年 2月22日火曜日、 晴。
そのばのふんいき?
えー、一言で言って、眠かったです。
#ブース内だけ非常に気温が高いわけでして。極論、エレベーターホールがかなり快適だったりしますよ(ぉぃ

で、今日は珍しく終業後に踏んだりして…in渋谷センター街。
#さすがに日曜日のショックは隠しきれない様子です(ぉ

すると、以前にはなかったDDRノートが。 もう2冊目も間近で、場所も少し目立つところに移動するとか。

ノートがあるということは、いわゆる住人もいるわけで。しかも今日は勢揃い…と言うわけではないと思うのですが、
恐らく常連さんであろう人達が4,5人いました。で、arkiaさんはその人達に混じって1クレ分…

と思ったら、結果からして4クレ分やってました(w
#今日を入れなかったら今年EXTREME踏んだのって5回くらいかもよ(w

うちがそこにいたときはずっと動いていた感じでした。で、それを見ていたら感化されたというか何というか…ってヤツですよ。

そしたら、筐体の中の人が1.5速状態でMAX300を引いてくれたようで…(へぅ
#コート着た状態というのもあってか、半分が精いっぱいでした(´・ω・`)

さらには、踊の某曲でGr0がでる始末。
#ブランクというモノは、一体…

で、結構な時間まで滞在してしまいました。常連さんとも少しだけですが話もしましたし、もしかしたら通うかもね。
#ちなみに、名前とかはまったく聞いていませんヽ(´ー`)ノ
#ノートは一通り見ましたので、大体こんな感じかな…というのはありますが。


で、そんなことなので、今日やろうと思っていたデータ整理は少ししかできていません(´・ω・`)
#明日は新宿に寄ってから町田経由で帰るので、データ整理はできると思いますが…
##って、そろそろやらないと正直ヤバイかも…(自業自得

(2005年 2月23日、 0時55分)
2005年 2月21日月曜日、 曇。(2,Last)
これだけ結構なモノを書いた直後に書くのはちょっと身も蓋もないこと、これから書きますわ。
とは言っても、あまりにあんまりなものは書きませんよ(w
#年齢制限とかあるモノは以ての外!!1!

なのであぶり出し形式。寝る前(日付が変わって1時間以内)には通常通りに見せます。
#見せました

<あぶり出し(でした)>

いや、珍しく内容がまとまった更新が出来たかも(更新に30分もかかってないし)。
あぁ文体については…聞かないで欲しいのですが(´・ω・`)

ある程度頭の中で固まっていると、結構すらすらとかけるものね。果たして明日、こういう更新が出来るでしょうか。。。

</あぶり出し(でした)>

って、前振りするようなこと書いてないんですけれども(ぉ
#まぁ、遊びゴコロってやつで。



a tips of today.

MO
まぁ、MDを2回りくらい大きなサイズにした記録媒体のことですね、はい。確か最大1GBちょっとだったような覚えが。
で、ココで皆様にちょっと聞きたいことが。 MOと言う記録媒体って、今でも現役の存在ですか?
ちょっと先週、その話になりまして…ね。はてさて。
(2005年 2月21日、21時37分)
2005年 2月21日月曜日、 晴。
いちばんみぢかな、しょううちゅう。
最近意外と更新に時間を費やしている感じなので、とっとと更新、始めちゃいますね。

まぁ、最近ならずとも四六時中どこかしら身体に不調を抱えて生きているarkiaさん。
今度は左目の痛みを訴え始めました。と言っても、眼球がものすごく痛いとかそういう深刻なものではなく。

それに、原因はわかっていたりします。上目蓋の、眼球が接するか接しないかの辺り(まぁ、接している箇所ですが)に
直径1ミリ、高さ0.5ミリ程度のものが出来ていまして。
まぁ、軽いものもらいの症状と言えばわかってもらえるかもね。

まぁ、2ヶ月に1回は出る症状なのでさっくりと対処してはいるのですが、ふと考えるに、
そんな小さな異変、身体はよく察知するなぁ…って感心したり。
#今日もそれに気が付いたのは、無視をしようにも気になる違和感を感じたからです。

さっきも言ったとおり、その大きさは高さにして1ミリもないわけで。そもそも目という気管は敏感だと思うのですが、
それでもかなりの違和感として感じるの、結構すごいと思いませんか?


昨年末からつい先日まで開かれていた「人体の不思議」展。
arkiaさんも行きたいなと思っていて結局行けなかったのですが(はぅ)、
確かラジオでその紹介をしたときに「何で人を殺しちゃいけないのか。その答えはココにある」みたいなことを言っていたのを 覚えています。

成人の血管の長さって、確か地球何周分になる…というのをやはりこの展示会の電車内のポスターで見たのを覚えているのですが、
恐らく人間の体内って、これ以上に知られていないこと・不思議な事ってあるんだと思います。
確か小腸って、繊毛も含めるとその面積はテニスコート1面分になるとか言っていたような…

それを一時の感情に任せて殺めるのは………このあとは、書きません。書くだけ野暮ですし。

(2005年 2月21日、21時23分)
2005年 2月20日日曜日、 雨後曇。
たからさがし?
今日は↓3つの更新(要は木曜日から土曜日の分ってコトね)をかけた後、町田にいました。
こういう休みの日じゃないと、最近行く機会がほとんどないわけで。で、目的は珍しくDDR。

木曜日の更新を上げた後、全然身体を動かしていないなぁ…っていうのに気が付き、久々にこれ目的で。
それにしても自転車で行ったのは久しぶりだ…(ぉ
#最近ほとんど電車使ってました(w

で、結局やったのは1回のみ。で、気が付いたこと。 足がついていかなくなった…(´・ω・`)
#もはや笑うしか。

まぁそれなりに数をこなしたモノについては、染みついていたと言うか、被害は最小限だったモノの…ねぇ(´Д`)

で、その後はあれやこれや行ったりと。ちなみに今週、どうやら新宿に寄らなければならないようです。
町田にあるかな…と思っていたもの、なかったですわ。新宿にはあることが先週木曜日、確認しましたし。

で、今日の収穫。
駅前のルミネの成城石井で試飲会をやっていたので、ちょっと買ってみたり。

えと、これはアイルランドのお酒らしく、ウイスキーにクリーム・ショコラ・バニラが入ったものだとか。
試飲会では烏龍茶で割ったものが出されたのですが、感覚としてはミルクティーに似ていた感じでした。
………今度は緑茶で割るしか?( ゚∀゚)
#バカモノ

ちなみにココでもう一つ収穫。 かつて 西村さんのblogに上がっていた マヤンの呟きというお酒、 ココにありました。
値段とか詳しくは見ていないのですが、まぁ、防備録みたいな感じで記しておきます。

あと、防備録ついでにもう一つ。名前はうろ覚えなのですが、何とか上等とかいう梅酒がありました。
確か青色の瓶だったような…時期を見計らって買うかもしれません。

って、最近お酒を扱うスーパーとかに入ったとき、まず品揃えを見るようになったなぁ…(遠い目
#「誰のせい」とかはないとは思いますが(ぉ

(2005年 2月21日、 0時25分)
2005年 2月19日土曜日、 雨。
こくさいゆそうちゅう
今日は部屋の掃除を含め、家の作業をアレコレと。時間を縫って更新作業をしようかな…と思っていたら、気力が持たずにダウン。
#そうだ、今週病人だったんだっけ( ゚∀゚)

今日のタイトル、果たしてどういう意味でしょう…って、次回更新まで引っ張ってもいいのですが、
そうすると今日分の話題がなくなるのでそれはなしよ。

えっと、先月辺りからここに書いたり人にちょろっと話したりしていましたarkiaさんの新PC計画。大詰めも大詰めですわ。
と言うか、既にお金の類の処理は済んでいたりして(ぉ。 で、現在のPCのオーダーステータスがこんな感じなのですよ。
納品は25日前後になりそう。 あと、その関係でもしかしたら今週末の更新はちょっとイレギュラーになりそう。
セットアップに終始しそうな感があるからね。

で、それを受け入れる環境、まだ70%だったり。来週も遊ぶ時間なしで環境作り…かな。
歯医者は今週で治療が終わったので行かなくていいし…時間はあるといえば、あるか。


(2005年 2月20日、14時51分)
2005年 2月18日金曜日、 曇後雪。
かくじつに、かくじつに。
今日は会社の飲み会でした。うちの会社の人は相当に飲むというか、馬鹿騒ぎが好きな人が多いようで。
それに、席が遠くてちょっと話す機会というのもあったりなかったりなもので、こうやって席を設けているとか。
#しかも、早くも3月の会が決定していて、4月のお花見の計画が…(−−;
##でもこれって日本全国酒飲み以下略を地でいってますね(ふふふ

で、その後の話は中略しますが、最後は何故か雪の中、昨日会ったはずの某F氏の車にて帰宅。
………最終長津田行きに乗り過ごしたやぃ(−−;

来月、怖い。
#なら早い段階で退きましょう。

(2005年 2月20日、14時38分)
2005年 2月17日木曜日、 曇。
わるくない、ぱたーんか。
今日は月に2度の秋葉原での打ち合わせの日。着いてから打ち合わせの時間まで余裕があるので
そこはかとなくDDR4thをやりに行ったりするのですが、

最近身体動かすのってこれくらいしかないんだよなぁ…(´・ω・`)
#かなりの事実。それに今週は体調悪かったりすr…(略

で、その後は色々と見たり。今日はネットカフェには行きませんでした。まぁ、見たかったものがあった…というのが事実だったりしますが。
で、時間になり、みんなと合流。今日は結構身の詰まった話ができたかなぁ…と。とりあえず、次回3月1週目だ。

その後は某F氏と新宿で食事。いつもは西口のうどん屋だったりするのですが、今日はガード下の和定食の松屋。
先々週行こうと思っていたのですが、何故か大混雑。しかし今日はそれが嘘のような感じでした。
ちなみに先々週はほとんどの店が混んでいました。何があったんだろう…

で、その後小田急線を使って帰宅。打ち合わせをした後は毎回と言っていいほど特急で町田まで行き、
そこから相模大野→江ノ島線某駅→F氏宅→車で送ってもらうというパターンなのですが、今日はちょっと面白いモノが。
帰りの特急の席が前から3番目で、正面の様子が見えたのですが、

電車が詰まっているのが見え見えでした…(汗

新百合ヶ丘と町田で、先にいるはずの急行電車の後ろ姿が見えるって…(−−;

(2005年 2月20日、14時23分)
2005年 2月16日水曜日、 雨。
ひびのひとこま、つめあわせ。
1>−−−−−4:45 AM
ふと、目が覚めた。1日休養に充てた昨日と同じ。寝るのも体力を使うとはよくいう事。まだ調子が戻らないのかなぁ…と思っていると、

グラグラグラ…

あぁ、ついに体調不良がピークか。このまま意識を失って2度と目を覚まさないのかなぁ…
とは思いませんでした。まるくなさ過ぎ。スイマセン。。

さておき。地震か…まぁ、時期に収まるでしょう。。。って、アレ?意外に長くてちょっとビックリ。
朝起きたら、部屋のちょっと高いところに積んであったMDが何枚か落ちていました。


上のようなこと(主に地震1分前に起きたことについて)、帰りの電車で一緒だった職場の人に話したらちょっとキモがられました(´Д`)
でもarkiaさん、こういうところ(フシギナチカラ?)、結構あるからなぁ…


2>−−−−−7:30 AM

朝の東急線長津田駅。いつも混雑するのですが、今日はいつもにも増して人の数が多かったような気がした。
原因は雨だったというのもあったが、それだけではない。朝の地震の影響で、直通先の東武線が遅れているとか。
でもそういう時に限っていつもより早く家を出ていたりしているわけで。なので焦りは全くなく。

ホームに降りる階段を下りているとき、丁度急行電車が駅を出たところだ。今日の遅延の原因(!)ともいうべき 東武線にまたがる急行電車だ。
と、ココで「確か…」と思い、よく見てみると…10両編成のうち、2両のとびらが6個だ(通常は4個)。

混雑緩和策ということで今週から試験的に導入されたらしいが、arkiaさんには無縁な話(うちの乗る電車はもう15分くらい後です)。
果たしてこんな形で見るとはね…いやはや。


後者の話は主にこの人に向けて発してみました(w
さらに最後に華麗なオチ。降りるべき駅で降りられず、次の駅で引き返したのはナイショの話だ。むきぃー。


明日は隔週恒例秋葉原。18時台の更新があるかも。もしくは更新自体がなかったりして…(w
#最後のはなんだ。最後のは。

(2005年 2月17日、 0時12分)