2005年 3月15日火曜日、 晴。
bio-rhythm.
病弱arkiaさん、今冬3回目の風邪を引きかけています(駄目
#今回の異変は通常通り喉からです。
#こら待て、風邪引くのは異常だから(ぉ

「自分にとって過去に起こった悪い出来事は体が覚えている」なんてことを聞いたりします。 まぁ、一種のトラウマに近いものでしょうか。
先月の今頃、確か体調不良で休んでいました。果たしてこれは?それとも単なる偶然?!

そう考えると、3月というのはarkiaさんにとって精神的によろしくない月ということでしょうか?
過去のarkiaさんの3月は、精神的に不安定の度合いが比較的多かったのかもしれません。
そしてそれは今年、体調不良となってちょっと出ている感があったりして…(汗
#ってことは、来年3月もこんな感じ?ひええぇぇ…

(2005年 3月15日、23時38分)
2005年 3月14日月曜日、 晴。
We are watching something to move.
今日は昨日最後にちょこっと書いたものを少し幅を広げて書こうかな、と。

内容についてはすぐ下に書いてあるのですが、とりあえず説明をば。
昨日の夜、家に帰るために電車に乗ってたら、車掌さんが1つ駅名をすっ飛ばした(言い忘れた)のですよ。
で、arkiaさんは少し「くすっ」ってなったわけなんですが。


で、ここからが本日の話題。はて、前述のとおりうちはその出来事にくすっとなったわけですが、それを聞いたのはarkiaさんだけに非ず。
その時電車に乗っていたおそらく7〜800人(超適当w)の人が聞いているわけでして。
果たしてその人たちは如何なる捉え方をしたのでしょうか。

もっとも、「そんなものに気を留めていない」という人もいるでしょう。だけどそういう人たち、
arkiaさんのレンズを透かして見るとちょっと味気ない・もったいない人に見えたりして。

いつものように電車に乗って学校・職場に行き、授業を受けたり仕事をしたり。
いつものように人と会って、馬鹿みたいな話をしたり時にはまじめなことだって話したりするでしょう。
その1日1日において、まったく同じというものはあり得ない。同じように思えるものでも、どこかしら微妙に違ったりしてます。
#人間の世界だから、先日のことだって絶対ないとは言い切れませんし。

毎日が退屈だと思うのなら、それは毎日を同じものとしてしか見ていない証拠かもしれません。
たとえば、今日arkiaさんが気づいた、「いつもとは違うこと」はというと…
・今日電車内で座った席はドアに一番近かった。
・地下鉄のホームにある駅名表示の看板が先週までとは変わっていた。
・花粉症で困っている職場の同僚が、いつもしているマスクを今日はしていなかった。
・今日、腕時計を忘れた(汗
・などなど。

これらを気に留めるだけでも、物の見方というのはかなり変わって見えるはず。
まぁ、気にしすぎたり気に留めすぎたり、はたまたそれらを必死に探そうとして
あたりをキョロキョロしすぎると不審人物扱いされる可能性も無きにしろあらずなので、それはお気をつけを(w

ちなみに、「やっぱりそういうのが無い」と思ったら………自分で作るしか!(ぇ

(2005年 3月14日、21時54分)
2005年 3月13日日曜日、 曇。
connection.
昨日の今日で、また外出してました。でも土日とあって、両方とも外に出たのは結構久しぶりだったり。
最近は土曜日は家で休養兼作業なり何なりをしてましたし。
でもでも今月は何かとそういう機会が増えそうな予感。 いろんな人と出会い、話をして人間関係を築くことはいいことですよ。

で、今日行ったのは埼玉県の坂戸。まぁ、パフォ部オフという名目だったのですが、
結果としてはarkiaさんが坂戸に遊びに行ったに他ならなかった…ってところです。
まぁ、場所が場所なだけに仕方ないか。

それでも、坂戸遊々の常連さんとかといろいろ話ができたりしまして有意義に過ごせました。どうもありがとうございました。

一段落した後はKOBAKOさんの家に行って次回の打ち合わせやら何やら。
近くまた会議召集するかもよ>COHさん、火雪さん

で、KOBAKOさんと別れた後は再び遊々へ。久々にバイナリプレイをやったのですが… 足3でひぃこらでした(´・ω・`)

その後は昨日も藤沢・町田で一緒だったシンさんと帰りの電車でいろいろ話したり。
相談に乗ってもらったりいろいろと実のある話ができました。ありがとうございます。


ちなみに行きは渋谷・池袋経由だったのですが、帰りは和光市・永田町経由で。
後者はいわゆる地下鉄なのですが、和光市から潜って次に地上に出てくるのは二子玉川なわけで…
少し頭がぼけーっとしたまま長津田帰還。
#ちなみに家についてもすっきりしていませんでした(ぉぃ

でもそれはおそらく自分ではないな…と思った出来事が。
帰りの東武東上線と田園都市線で停車駅のアナウンスがそれぞれ間違っていたり。
特に後者はいつも使い慣れているものでそういうのがあったわけで、ちょっと「くすっ」てなってみたり。新人さんだったのかしら?


最後に私信。オフの件、仕切りなおしましょう>パフォ部幹部。

(2005年 3月14日、 0時28分)
2005年 3月12日土曜日、 曇。
Quest of "P.G.R".
今日はいろいろと神奈川県内を奔走していたり。
#実はこれといった用事があったりなかったり(ぉ

まぁ、要は息抜きですよ。横浜に行っていろいろと買い物したり見て回ったり、
湘南台に行ってお昼ごはんを食べたり、その後藤沢に行って人と会っていたり。
今日はその藤沢でのお話。

DDRのEDITのイベントがあるということで、ちょっと見ていこうかな…と思っていたら、
前回に続いて見事に終わった直後に皆様のもとに参上!(駄目じゃん
#おそらく原因は横浜・湘南台への寄り道でしょう(当然。

その後町田で結果発表兼二次会ということでしたが、大半が藤沢に残る感じだったので時間いっぱいまでみんなと話していたり。
で、うちは2回ほど踏んだのですが、Extraが出たので例によってRANDOM…っと、
最近引きがよろしくないarkiaさん、近くにいたyazrowさんにボタンを押してもらったのですが………

結局はMAX300でした(はぅぁ
#意味n(略

とりあえず氏を説教の後(!)、小田急町田に移動。駅前広場で先行組と合流。例によってロッテリアの3階貸切でいろいろ話していたり。
結局どんなEDITなのかはまったくわかっていないのですが、とりあえず2つばかし酷いのがあったのは事実のようです(w


今回はそこまで当事者ではなかったのでこんな感じで。 詳細はこちら
#主催者のリンクです。これ書いてる現在、またあがっていませんが。

(2005年 3月13日、10時44分)
2005年 3月11日金曜日、 雨後曇。
difficulty.
情報というものは自分の中に入れようとしなくても自分の中に入っていくわけでして。
でも、ひとたび遮断すると入ってこなくなるのも事実。

うーん、この矛盾は…何?


新PCを使い始めて2週間。OSが98SEから一気にXPになったわけですが、
とりあえず感じていることは、「安全とはとかく面倒なものね」ということですわ。
まぁ、それだけ危険が身の回りにあるということの裏返しになるのでしょうね。はぁ。。。
#いつから変わってしまったか。

(2005年 3月13日、10時 8分)
2005年 3月10日木曜日、 曇。(2,Last)
大変お待たせいたしました。やっとこさログを移行いたしました。さすがにTOPの雑文で100KBはまずかったし、
うちが使っている更新ソフトにおいて行数が3000を超えました(汗
長らくの間、ご迷惑をおかけしました。すみません。

ついでにもう1つ。昨日話したオフの話。詳細はこちらです。
主催といっても、特にあれこれをやろうという感じはなく…流れを見て臨機応変にできたらいいなと。

まぁ、場所が坂戸という郊外ではありますが、興味のある方はどうぞ。

(2005年 3月11日、 0時57分)
2005年 3月10日木曜日、 晴。(1)
after 60 years(1)
今日、この瞬間に泣いたり笑ったりできることを60年前のみんなに捧ぐ…。

今年は『区切り』の年です。今年の更新の中であと4回はこのタイトルを使いますね。


短いですが、今日はこの一言に集約させておきます。

(2005年 3月10日、23時21分)
2005年 3月 9日水曜日、 晴。
the beginning.
今日は久しぶりにこんな時間の更新をしてみたり。
このあとはいろいろと作業をします。さすがに溜まりすぎた(大汗

えっと、ひょんなことからオフの主催をすることになりました。
Webの海に身を投げて(!!)から5年とちょい。実はそういうのは初めてになるの…かな?

もっともいちからやるのではなく、ある程度ベースができているものに自分色を染める感じになるんだろうけどね。
詳細については一両日中に。このあと更新できるようならちょこっと書きますね。


最近のarkiaさん、デジカメを持ち歩く機会が減ったような気がします。
ちなみにリンク先については…特に深い意味はありません。わかる人だけわかってくださいw

まぁ、理由ははっきりしていまして。携帯電話のカメラ機能で賄っているに他ならないのですが。
でも単純に「写真を撮る」だけならばそれで済むかもしれませんが、arkiaさんの場合、素材集めとかPCでの加工を目的に
撮ることが多いので、それだとやっぱりカメラのほうが適していたり。

そんなデジカメではございますが、かれこれ2年半使っております。特にこれといった不便もなく、動作も問題ないのですが、
時々新しいモデルを家電量販店等で見ますと…「技術って、進んでいるのね」と実感。
大きさに然り、軽さに然り。特に液晶の大きさは…比較したらかわいそうなのでやめましょう(w。
それくらい技術の進歩を実感できる家電製品だったりもするわけでして。

そう考えると、初期はショルダー型でデザインも選択の余地がなかった携帯電話も今ではカメラ機能が当たり前で、
現在も日々新しい方向に向けて模索中なのでしょう。しまいにはpdfファイルも見られるようになるみたいですし (参考資料)

果てさて5年後10年後、どんな「不可能」が「可能」になっているのでしょうね。

(2005年 3月 9日、21時23分)
2005年 3月 8日火曜日、 晴。
air.
昨日の続き的なもの、書くとします。本当は昨日分に全部まとめて書こうと思ったのですが、 気がついたらこんな時間…
で、既に頭もお休みモードに入りかけでしたので昨日見たものをちょっと書き殴りました。

で、今日もそういうのがゾロゾロと… あなた達、そこまでしてarkiaさんを不機嫌にさせたいわけ?(何様だ

さておき。東京でマナーに関する条例ができるかもしれないというお話、最近ちょいと耳にしまして。
要はマナー違反に対して取り締まろうという動きがあるわけですよ。

正直なところ、ここまでしないとやめない…というの、いち人間としてはかなりの恥だと思う。
そうはいうものの、自分が完璧かといわれたらその自信はない。
でも最低限、TVやら何やらで言っていることに対しては周りの目が厳しくなっているということくらいは思っていないのでしょうか。

もっとも、そのためには周りの人たちの行動も大切なんだろうけどね。
悪を悪とする環境づくり。それが一番の近道…なのかな?
正直なところ、答えがありそうでないマナーの問題。また気が向いたら書きますわ。

(2005年 3月 9日、 0時 7分)
2005年 3月 7日月曜日、 晴。
can you read this?
今日、ちょっと見かけた「なんだかなぁ〜」な出来事。

arkiaさんが出勤やら何やらで都心に出るときは長津田から東急線を使っているのですが、
先週あたりから優先席付近の区別をはっきりするとのことで、つり革の色がオレンジ色になったり
その一帯がオレンジ色の帯で囲まれていたりし始めたのですよ。
で、窓には優先席であることを示すかなり大きめのシールが貼ってありまして。

で、時は21時。長津田止まりの急行にて帰還したarkiaさん。反対側にその先に行く電車が待っていて、そろそろ発車かな… というときです。
その例の優先席にて座って同じ型の携帯電話を操作している 2人の若い人がいるのですが…

おそらくカップルとかではなかったのですが、『優先席なので携帯電話の電源を切って』と言っているシールの下で
堂々と操作している人がいるわけで。あまりにも滑稽でございました。

そのほかにも動いている電車を見ていると…わさわさといる訳で。。。やれやれ。
最近の人たちは耳が聞こえなくなったのか、はたまた目が見えなくなったのか、それとも日本人でなくなったのか…

(2005年 3月 8日、 0時 2分)
2005年 3月 6日日曜日、 曇。
limit?
今日は午前中PCと対峙。新PCのセットアップ、やっとひとヤマ越えた感じですよ(やれやれ。
やっと本格的な作業に進める目処が立ちました。さて、溜まったこと明日から済ませないとな…

で、その後は町田行ったりその足で渋谷行ったり新宿行ったりと。本当なら町田だけで事は済んだはずなのに、
むしろ町田に行った意味がなかったというかなんというか…(むきぃ


ここ数日間の更新、量があまりないので最近のarkiaさんのDDR事情でも貼っておきましょう。
先々週くらいからまた1日何回かやるようになりまして。とりあえず当面の目標は連POP4(Normal)かな。
現在9780万なので、近いうちに9800万はいきたいところ。緑の数はともかく、問題はPerfectの数なんだよねぇ…(汗

(2005年 3月 6日、23時40分)
2005年 3月 5日土曜日、 雨。(2,Last)
what is "my style?"
えっと、すみません。更新に非常に時間がかかってしまいました。いろいろとやることをこなしつつの更新になったのですが、
今日はどうにもこうにも調子が出ませんで。疲れたという言葉、使いたくないのですが、要は今のarkiaさん、そんな感じなのでしょうか?

体調も心なしか下向き矢印な感じでして。異変も少し出ていますし。

………

そういう話やめましょう、ね。
でもでも、そういう話しかできない期間が続いたら、雑記の更新スタイルもちょっと変えざるをえないかもね。

(2005年 3月 5日、23時39分)
2005年 3月 5日土曜日、 晴。(1)
えっと、ご無沙汰しております。ここ何日はPC作業につきっきりでweb閲覧すらほとんどしておりませんでした。

で、今から穴埋め更新しようと思うのですが… この更新の1コ前の更新のラスト、あまりにもあんまりだったかも。。。
#ご心配おかけしました。

んでは、はじめます。

(2005年 3月 5日、14時17分)
2005年 3月 4日金曜日、 雪後曇。
life lines
えー、予報どおりの雪でございました。でも感じとしてはベチャってしていたのでそこまでひどくはならないのかな…と思いつつ、
「ここ、北国?」と思われてもおかしくないようなところ(wを通って、 長津田駅まで。相当に大変なことになっているのかな…と思いきや、

むしろ、いつもよりも人が少ないように感じましたよ。心配した電車の遅れもほとんどなく。arkiaさんにとっては杞憂に終わりましたとさ。


新PC到着から1週間たちました。でも結構使い切れていないところもあったりして。
98SE⇒一気にXPPro(SP2)に変遷を遂げたわけですが、あまりにも前衛的だ…
#アドレスバーの下に時折出てくる1行バー、かなり目障りかも…(ふー

2005年 3月 3日木曜日、 晴後雨。
今日は秋葉原にて打ち合わせ…なのですが、今日は職場で送別会が。別に必ず行かなければならないというわけではなかったのですが、
今の職場の人たちは結構面白い人たちが多く、そういう機会は持っておきたかったので1時間だけ参加。その後秋葉原に。
いつもだと4th踏んだりするのですが、今日はそんな時間はなく。。。

いつものように行ってたらニアミスしたかもしれませんね(w

で、いつもですと新宿で食事を済ませて帰宅コースに入るのですが、明日の天気が何だか素晴らしいことになりそうなので(w、
いつもより早い時間の電車で戻ることに。帰りの特急、禁煙席が取れなかったので喫煙席だったのですが、
相変わらずかないませんわ。げほげほ。

2005年 3月 2日水曜日、 曇。
like a needle?
昨日分の補足。書いているときは頭に浮かばなかったのですが、言いたかったことは「何がおきるかわからない」
ということですよ。 それが出なかったばっかりに死ぬかもしれないとか言うちょっとキツい言葉を放り込んでしまいました。
#語彙力不足ね、やれやれ。

最近、また人の目が気になりだしている今日この頃。そういうのに鈍感なのはあまりにあんまりかもしれないけど、
その反対に、際立って敏感なのも…ねぇ。

2005年 3月 1日火曜日、 晴。
Be Active1
3月。。。って、もう?

「1月は行っちゃった、2月は逃げちゃった、3月は去っちゃった。」 という言葉、例によって3月になって実感…はぁ。

昨日はちょっとウダウダと変な文章を書いてしまいましたが、要は「前向きに、前に進んで」を実行したいな…ってことです。
いつぞやか書きましたが、自分、明日死ぬかもしれません。もしそういうことがあった際、
この世に未練を残さないためにもこうして生きたいな…ということです。
#念のために書いておきますが、「自分は明日、自らの命を絶ちます」とかそういうわけではありませんので、念のため。

(2005年 3月 2日、 0時 4分)