2005年 3月31日木曜日、 晴。
a mind killer.
なんていうか、その、 過去最大級に近い感じの精神状態の不安定さを漂っているのですが…
#さすがに楽しめません(汗

まぁ、おそらくの原因はわかっていたり。もっとも私事なので誰にも言わないと思いますが。
なんていうか、また自分用の日記を付けたい気分ですよ。

この半年近くは結構ここの更新で事足りていたのですが、 最近になって新たなモノ書き場を求めている感じ。。。ですよ。

まぁ、例によってその内容は決して誰にも見せないとは思いますが。
…って、そういうことを公の場で言ってどうするんだぉぃって感じなのですが。

ま、そんな感じの2004年度最終日。

(2005年 4月 1日、 0時 6分)
2005年 3月30日水曜日、 晴。
a tips of life.
健康って何のため?心も身体も不自由なく過ごすその意義とは?

今日現在のarkiaさんの答え:
おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲んで、楽しい話をするために必要なもの。

いかがかな?

(2005年 3月31日、 0時52分)
2005年 3月29日火曜日、 晴。(2,Last)
なんだか下の内容だけの更新だとアレなので、ちょこっとだけ別のこと。というか突っ込み(w

日曜日に新宿で飲み会がありまして(詳細は27日分更新を参照のこと)、 その後うちは火雪さんと小田急線でさっくりと帰宅したのですが、その後ラーメン屋に行った人が居るみたいで。
まぁ、飲んだ後のラーメンというのはよく言うことですしね。

ただ、これだけは言わせてもらうとしたら、

あなた達、

一体、

何をしているんですか!!1!

説明!!

#いずれも27日分更新を確認してください。

なお、最後のについてはスルーを推奨します(何だと。

(2005年 3月30日、 0時20分)
2005年 3月29日火曜日、 晴。
Where am I?
今日はなぜかつい1時間前当たりから急に情緒不安定になったりして。
書き始めると何書き出すかわからない状況になりかねないのでその前に手、止めておかないと。

今日は仕事が終わった後、渋谷でRYUさんと鉢合わせ。土曜日にはほとんど話できなかったので
ちょっと話し込んだり。土曜日の大会のこととか、近況とか。
…って、思いの外話し込みすぎましたが(ぉ

で、ちょっと異変が起こったのは帰りの電車。勉強もしなければいけないのにそういう気分になれない自分が居たりして。
いつも慣れている帰りの満員電車も今日はなんだか息苦しかったし。

やはり3月って、arkiaさんにとっては鬼門なのかなぁ…風邪も治っているようで治ってない感じですし。

(2005年 3月30日、 0時 4分)
2005年 3月28日月曜日、 雨。
I'm living with sound.
えっと、最近arkiaさんの中に潜んでいる風邪様なんですが、本日ひょっこりと顔をお見せになったようで。
……仕事中無茶苦茶にダルかったです(へぅ

でもでも不思議なもので、そういうときに限って今となっては異様な感じの集中力が出まして。 これが体調が上向きのときに出ればいいのに…ね。


ここからはどうでもいい話なんですが、家でPCに対峙している時ってどんな音がそばにありますか?
arkiaさんの場合、部屋にTVがないのでラジオつけていたりPCに取り込んだ曲聴いたりしているのですが、
ふと「今日は?」って思ってみると、実はラジオもつけておらず、曲も流れていなかったりして。

今聞こえているのは、PCの冷却ファンの音と、キーボードをカタカタと叩いている音、外の車の通る音と、秒針の音。
無音の世界はほとんどありえない(人工的に無音空間を作り出す部屋は別として)。こういう自然音に身をゆだねるのも
「いいかなぁ・・・」って思ったりして。

音がないというのが耐えがたい苦痛になって、音楽聴いて気を紛らわすのもいいし、
今日みたいにちょっとだけ落ち着いている日は、特に音を足さなくても結構更新の手が動いたりするもので。

果たして明日、どんな音と「付き合いましょう」か…?

(2005年 3月28日、23時39分)
2005年 3月27日日曜日、 晴。
Take a picture on my mind.
つい一月前の週末とは違って最近は何かしらイベントがあってちょっぴりうれしい悲鳴を上げている最近のarkiaさん。
本日は…つながりで言うと何つながりなのかどうかわからないですが、まぁ、とりあえず新宿で飲み会でした。
先月川崎でいろいろ騒いだ人たちとほとんど同じ人たち+αでね。

その前は部屋の掃除したり髪切ったりと。その後移動したのですが、町田から行くという手も考えつつも、
結局は定期の魔力に敗北(意味不明。素直に長津田から都心へ。

で、その後は渋谷で少し時間つぶしをしたり。久しぶりにQ−FRONTのところのスターバックスに行って、
フラペチーノ系を頼んでひとつ思ったことが。 あれってスプーンとストローでどうやって食べるものでしたっけ(ぉ
#素で悩んだのは内緒(w

その後新宿に移動。みんなと合流して移動。場所は…例によって世界の山ちゃんですよ(前回の川崎のときもそうでした)。
立地が素晴らしすぎたけどな(w
#詳細は言えません(汗

で、例によっていろいろ話したわけなのですが、例によって割愛。こういうときの話って結構オフレコのことが多かったりするので
なかなかアップするのに苦労したり。書くとしたら、例によってCOHさんとuさんのボ○○○リ通販コントがあったりとか(ひどい

まぁ、書くこととしたら少なくなっちゃいますが、結構実の詰まった150分でした。
最後に写真を撮ってお店を後に。実は言いだしっぺはarkiaさんだったり。
撮ることはあっても撮られるほうはあまり好きではなかったりするのですが、
まぁここはこの楽しい時間を共有した証として…ね。
#最近、そう思うことが多くなったりして。

その後は近くのアドアーズにちょっと寄り道。あ、ぽつんとDMがある…と思いつついったんトイレへ。
戻ってきたら大人4人が寄って集って(検閲)な曲やっているのですが…
#こう書いたら総突っ込みくらいそうだ。まぁ、某辛いの反対な曲と言うことで。
##だからそういう婉曲n…(略

帰りは町田まで一緒な火雪さんと特急で帰還。なんだか思った以上にこちらから話した感じがありました。スミマセン。
まぁ、参考にとってもらえれば幸いかな?

(2005年 3月28日、 0時45分)
2005年 3月26日土曜日、 晴。
I don't stop,I can't stop.
今日は昨日分の更新を仕上げる前にちょっと家の仕事をば。更新後も少し作業をして、その後に外出。
今日は王子で汚。さん主催のオフがあり、神保町ではDDRのスコア大会があり…と。
ちなみに電車乗ったときはどっちに行くかはまったく決めておず(w

で、最終的にどうなったかというと王子に行くための地下鉄の乗換駅である永田町を寝過ごしたという理由で後者。 どういう決め方だ。
#またやってな、そしたらいくからね。>汚。さん

でもでも神保町まで長津田から45分。意外と早く着くのにはびっくり。
で、会場にはあいも変わらず多くに人たちがいるわけで。
うちが到着したときにはすでに決勝(16人による生き残り戦)も中盤に入りかけているところで。
丁度yazrowさんとU-kiさんがKind Lady勝負をしているわけで。まぁ、さっくりと2人ともAAAなのは…ね(w

それよりも*2、5鍵が5thでした(!!!)。個人的には一番のびっくり事項。
結構混んでいたので1回だけやったのですが…判定わからん(むぅ

ちなみに大会は滋賀のNanaさんとAKKさんの大決勝になり、3本先取の2対2で迎えた5曲目。

true…(Trance Sunrise Mix)

都県境|_・)… 「………どこにいる?
#最後の最後においしいところ持っていかれたような気がします。

ちなみにこの後のRANDOM選曲のときも、今度は通常版が…(もういいですw

後から聞いた話、 どうやら当事者が1回戦で引いたらしいです…(w
#もはや笑うしか。

ちなみに、大会はNanaさんが優勝しました。おめでとです。
その後は8パネ部門、スペシャル部門等を経て終了。
内容としては充実していたけど(2時間しか居なかったけど内容の詰まったものを見ることができましたし)、
終了が18時を過ぎたのは正直いただけなかったり。だったら少し中身を削るとか。まぁ、時間が押した理由は 知る由もないけどね。


で、その後はそのまま帰ってもよかったけど、時間がまだあったので渋谷に寄り道。あれこれ回った後に何回か踏んだり。
今日は調子がいいのか悪いのかわからないながら、収穫は激TEARSのGr.7。
まぁもっと上がいるのはわかっているけど、この曲はarkiaさんのDDR EXTREMEそのものだったりして。
クリアすらできなかったこの曲が繋がり、さらに一桁まで行くことができましたし。 果てさて、どこまで伸ばせるやら。

ちなみに、スコアに関してちょっとショックなこともありましたが(w、まぁ長いことやっていればそういうこともあるってことで。

(2005年 3月27日、10時13分)
2005年 3月25日金曜日、 快晴。
what "live"?
完璧を求めるのもいいけど、少し傷があったほうが価値としては「おもしろい」んじゃないのかな…?

いきなり意味不明さ爆発な感じですが、まぁ自分の信念的なもの(?)でもあったりして。
だって完璧なものって、それより上がないわけでしょ? それだったら何か突っ込みドコロと言うか、そういうのがあったほうが…ねぇ。

人間が成長をするって言うのも、その個人一人ひとりの価値観の中においての「95%」に 如何にに近づくかって言うものだって思ったりして。
#ちなみに、「じゃあ、残りの5%は?」って言うのは…どこかに隠れています(ぉ

最近はいろんなところにデジタルの波が押し寄せていますが、ある一線は越えないんじゃないかな…って思ってみたり。
ほら、根本的に生き物(人間含む)って究極のアナログ的存在だし。

何かが足りないから、それを求める。その行動に「生きる」という価値があるんじゃないかな…なんてね。


今日は手の動くままに書いてみました。(重ね重ねですが)意味不明万歳(ぇぇぇ

(2005年 3月26日、13時13分)
2005年 3月24日木曜日、 雨。(2,Last)
同時更新なのに意味もなく2つに分けてみたり(w

一時期ちょっとだけ「やろうかな…?」って思っていたねとらじ構想、そろそろ凍結を解除させるかも。
ハード面はちょくちょくと揃いつつあったり。後はネタか…(むぅ

(2005年 3月24日、23時35分)
2005年 3月24日木曜日、 曇後雨。
chaser?
今日は調子があまりよろしくない感じなので控えめに。というか備忘録的に一言だけ。

そろそろ、追っかけるだけの人生から追われる立場の人間にならないとな…
もちろん、いい意味で、ですよ。

別に深い意味はないのですが、まぁ、そんな年齢ですよ、arkiaさんも。。

(2005年 3月24日、23時30分)
2005年 3月23日水曜日、 雨。
a record.
最近のarkiaさんの近況。というかシスアド試験の話。

まぁ、ひょんなことから今回受けるわけなんですが(試験日が4月17日)、 幅の広さにちょっと途惑っていたり(ぉ

今回調達した参考書には確かに「初級とはいえ、難度はそれなりのもの」と書いてあったものの…果てさてどうなることやら。
ちなみに先日、やっと参考書2周目突入でございます。寝る間を惜しんで…はなさそうですが、1週間前になったら根をつめる必要があるかもね。

なんだかんだで5年近くになるarkiaさんのPC歴。その集大成の1つに…してみましょうか。

(2005年 3月24日、23時36分)
2005年 3月22日火曜日、 曇一時雨。
the reverse angle.
えと、また天気予報にしてやられました。荒れるとか言ってたのに、結局は折り畳み傘で事足りましたね。
というかそれすらも使ってないし(w

明日も天気は微妙なところ。ここまで天気予報に振り回されるなら………いっそ気象予報士になって自分が天気を予報するしか( ゚∀゚)
#激ムズだって。<試験。

今週は平日が4日。ってことは比較的楽に体調を持っていくことができそうね。
それでも1週間くらい続いている咳が厄介者だったり。昨日は特に発作というか…酷かったですわ。
#しかもそういうときに限ってマスクをしないで外出。はうぁ。

でもでも、咳をするってコトはそれだけ腹筋に負担がかかるわけで…負荷とも言いますね。
#ってコトは?( ゚∀゚)
##もういいから。

(2005年 3月22日、23時43分)
2005年 3月21日月曜日、 晴。
(2,Last)
ひとまずセッティング完了。順調に音が出ております。とりあえずこれで眠れそうだ。

明日は関東地方、夕方からかなり荒れる感じになりそうな。傘、ちゃんと持っていかないと…

(2005年 3月22日、 0時15分)
2005年 3月21日月曜日、 快晴。
asistant foot.
連休最終日です。今日は都心に出かけていろいろと買い物をば。
いつもは東急線で渋谷に出て、そこから…ってな感じですが、今日は趣向を変えて小田急線。

なんか突発的な感じですが、実は3日前から予定していたり。先日、小田急線の新しい特急ロマンスカーが走り始めたようで。
で、まぁ満席なんだろうな…と思っていると以外にもまだ余裕がありそう。なのでせっかくなので買い物もしちゃおうというわけで。
小田急線は最近は月2,3回くらいしか使ってないですけど、かつては通勤に使っていましたし。

で、町田から新宿に行ったわけですが…新宿も町田も人が多かったです(汗。
車内はオレンジが基調で、座席は1人分に結構スペースを取ってました。
窓が結構大きな印象があり、比較的低い位置にあった感じなので窓側の人は結構いいかもね(ちなみにarkiaさんは通路側でした)。

で、なんだかんだで新宿駅に着いたら…物珍しさか、結構人がごった返していました。
で、ホームにはデカデカとコンセプトみたいなものがパネル展示されていまして。ちょっと見入ってしまいました。

長くなるとあれなので簡潔にいきますが、要は10年以上交通の足として使うものなわけで。
前述のパネルはその製作過程を表していたのものですが、素直に『すごいことなんだなぁ…』と思ってしまいました。
arkiaさんも「創る」ことに足を突っ込んでいる身。畑は違えど参考になることはいっぱいありましたです、はい。


ここで食事を済ませてから秋葉原へ。いつも行くのは19時過ぎなので、大通りが歩行者天国状態になっているのにはちょっとびっくり。
ちなみにここで買ったのはサウンドミキサー。ヤマハのMG10/2でございます。
本当はもう1つ選択肢があったのですが、店員さんに相談した結果これに落ち着くことに。これで音関係の買い物は一段落かな。
とっととセッティングして早く作業に取り掛からなくちゃ。

(2005年 3月21日、23時30分)
2005年 3月20日日曜日、 晴。(3,Last)
今日だって、昨日だって、まったく予想のつかない先の日だって1日であることに代わりはないわけで。
でも、今日3月20日というのは本当にいろんなことがある日だなぁ…と思ってみたり。
これを書いているのは日付が変わった21日なのですが、20日分のものと思ってくださいな。

・10年前、日本の安全神話の崩壊:地下鉄サリン事件。正直、人事には思えないところが。こんな世の中に誰がした?

・(私事)1年前、西村雅之@どこかの段差という人物との出会い。 おそらく大きな出会いになるかもしれないです。

・そしてその時に知ったいかりや長介さんの訃報。あの虚無感、今でも覚えています。

そして今年、深谷に出かける直前に起きた福岡県西方沖地震。
今(21日11時50分)現在400人近くの人が怪我をし、1人が命を落としているそうです。

果たして無力な人間、こういうときに何ができる?
まずはこの3月20日に、そしてこの日に天寿を全うし、または不可解な理由で命を落としたすべての人に、合掌。

(2005年 3月21日、11時52分)
2005年 3月20日日曜日、 晴。(2)
自分への覚書。こういうのを書くのもどうかと思うのですが、まぁ、おすそ分けという意味もこめて。

『悩んでいる時間はない。そういう時間があるのならば何かしらの行動をせよ』

果たしてこの言葉に今更気づいたのは、はて遅いのでしょうか。。。?

(2005年 3月21日、11時12分)
2005年 3月20日日曜日、 晴。
1/100.but,
3連休2日目。本日のarkiaさんは埼玉の深谷に行ってみたり。1年ぶりですよ。
目的はまいかるさてぃーずのさん主催の (今更ながらのw)新年会があるということで。実は去年も行ったのは同じ目的だったりして。

というわけで渋谷で待ち合わせしていたちぃさんとともに深谷路へ。深谷は高崎線の駅で、渋谷からは電車によるけど一本でいけるらしく。
で、その電車が来る直前、衝撃の事実が!(ぉぃ

「♪〜〜前5両は籠原止まりとなります」

目的地の深谷は籠原の1個先なんですが。
#見事に籠原止まりの車両に乗ったわけで(汗

乗るか乗らないかのあたりでCOHさんから連絡があり、赤羽で合流できそう…が、うちらは例の籠原止まr…(略
#COHさん達は高崎息の電車に。しかも高崎まで行く車両と籠原までの車両の通り抜けができないみたいで。。

結局COHさんとなっとあすかさんと合流したのは籠原。同じ電車に乗ったはずなのに、合流は目的地一駅前。なんてこった。

で、ようやく深谷到着。ここのDDR筐体はかなりの度合いで一線を画しているわけで。
写真については後日アップしますが、言うなれば「16パネ」でございます。
#感想?こりゃひでぇ…

なんというか、8パネの難しさというのは1p側から2p側に移動する時だと思うのですが、16パネはそれプラスαがあるわけで。。
写真アップするときに追記しますわ。

順番が前後しますが、ここはキンカ堂というスーパーマーケットの4階にあるゲームコーナーですよ、念のため。
で、ここの店長さんがいろんな意味でとてつもないわけで。16パネを作ったのも彼ですし(あれ、間違っている?だとしたら突っ込み求む)。
今日も今日で、100円で16パネDDRと5鍵がフリープレイという設定にしてくれたわけで。
なので実は踏んでいた時間よりも5鍵に費やしていた時間のほうが長かったりして(w
#COHさんと曲についていろいろ話していたり、ね。

で、時間になったので参加者を集って駅前のお好み焼き屋へ。ここも毎度恒例。半ば店は貸しきり状態。
。。。しかしそれが惨劇の始まりだった(ぉ。

内容についてはあまりにも酷いので割愛です。書いても伝わりませんし。正直伝えたくもないし(w
#楽しかったですよ。>主催
##皆様、お疲れ様です>参加者

で、同方向の人と共に帰り路へ。去年は21時半頃に出ないときつかったのですが、今日は22時過ぎでも帰ることができました。
#ちょうど渋谷始発の電車に乗ることができましたし。


まぁでもでも、「終わりよければ…」じゃないけど、最後の最後まで気を引き締めないとなぁ…とも思った埼玉日帰りの旅でした。

(2005年 3月21日、10時51分)
2005年 3月19日土曜日、 晴。
to be continued.
まぁ、なんだかんだの3連休ですよ。今日は木曜・金曜分の更新を上げてから大和方面へ。
先週のEDITオフのときに知り合った、かやさんというお方が主催のDDR大会があるということでちょいと見学に。
参加したかったのはやまやまでしたが、休日に朝早くから行動するのが億劫な身体になったのと、
課題曲をまったく踏んでいないというのも相まって踏みはしませんでした。

なので適当に遊んでいたり話していたり。ちなみに大会の結果は…相変わらずというか、そりゃもうひどい物でした(w
#相変わらずといえば相変わらずか。

終了後はちゃっかり2次会に参加(w。まぁ、人数は思ったほど少なかったのですが、 大半が面識のある人たちだったので一安心、と。

で、その後は久々のみなみカーにて帰宅ですよ。


ちなみに、今日のお昼ごろに田園都市線で人身事故があったとか。30分以上経っていたのでそれほど影響はありませんでしたが。

(2005年 3月20日、11時16分)
2005年 3月18日金曜日、 晴。
a spring has come?
気がつけばさぁ、もう3月も中盤の後半な訳でして。
#ややこしいなぁ、まったく。

ここ数日気温が高くてめっきり春らしくっていうのもありますが、今年のarkiaさんはちょっと違った感じで春の訪れを感じていたりします。

春は出会いと別れの季節とよく言いますが、職場関連でそのような出来事が2月末〜4月頭に立て続けにあるわけでして。
2月末に2人抜け、3月末でまた1人抜け…と。話によるとまだいるとかいないとか。 仕事場でもそういった話題がよく出てきたりします。

現在勤めているところは、仕事上のみの関係に非ずな雰囲気が結構ありまして、
月に1度飲み会があったり (そしちゃぁ最終長津田行きに間に合わなかったりw)、就業後にみんなで集まることが結構あるのですよ。
そこから1人抜け、また1人抜け…ってなると、いずれそうなる運命だとはわかっていても、やっぱり虚無感が。

でもでも、先に書いたとおり春は出会いの季節でもあったりするわけですよ。
職場でも荒谷新たに 人が入ってくるみたいですし、arkiaさん個人としても最近お初な人と会うことが多くなってきましたし。
お断り:先程、上記文章の中でつい『かっ』となったことがありました。スマン。>誰か
#さすがにリンクは張りません(ぉ

去年かそこらはすでに今日当たりに咲いていた桜も、今年はまだまだっぽいですね。うっすらと蕾の赤っぽい色は見えますが。
春は明るい色が似合う季節。気持ちのほうもそんな感じで行きたいですね。ってか、そう行きましょ>自分。

(2005年 3月19日、12時 8分)
2005年 3月17日木曜日、 晴。
trial run.
今日は隔月例の秋葉原での打ち合わせの日。木曜日に集まるのは今日でラストになりそう。
4月から曜日が変わり、うちにはちょっと大きな役割も出てきそうな。
来年度は気を引き締めないとね。悠長なことは言ってられないし。残り時間はあとわずか。 自分にいっそう厳しくしていかないとな…

集まる前は例によって4th+踏みに行っていたのですが、実は昨日、新しい靴を買いまして。そのためし踏みをば。
・・・目も当てられませんでした(大汗

(2005年 3月19日、11時51分)
2005年 3月16日水曜日、 晴。
the circit named "LIFE".
ここ最近、物の見方についていろいろと思うところがありまして、
なんだかんだで書いてきましたが、さて自分はというと…「人を見る」ということについて ちょっぴり鈍感だったり。

回りくどい表現を抜きにすると、arkiaさんは人付き合いが下手っぴということですよ。
まぁ、それにはここで書くには適さない理由があったりするのですが、それが足かせになって
自分のやりたいことを思い留まらせているところもあったりして。

こんなことを聞くと「お前馬鹿だろ」とか言われそうですが、まぁ書きますよ。えっと、 人と話すときって何を話せばいいわけ?
人と話をしている際、お互い声を発していない時間というのがarkiaさんにとってかなり堪えがたいものになっていまして。
「自分が話したいことを話せばいい」とは思いつつも、話の道から逸れてしまったり、それを話したことによって
変な烙印を押されるかもしれないというある種の恐怖感といいましょうか、それがなかなかに曲者でして。。。

そういうことを思い出すたび、『自分ってまだまだね…』などと感じたりする、そんな人生二十何年目かの始まりの日。
ちなみに、今日はのどが死んでいました。むきー。

(2005年 3月17日、 0時 9分)