2005年 5月15日日曜日、 雷雨後晴。
feeling.
講習会が終わったarkiaさん。新宿に戻ると雨に降られる(´・ω・`)
雨宿りがてら遅い昼食後、更に雨宿りがてら某家電量販店をハシゴ(ぉ

すると最近話題のメモリオーディオプレーヤーが。 ここ数日入荷待ちの状態が続いていたところ、今日は在庫があるらしく。おそらく値段はどこもさほど変わらない様子。
一度実機を触ったことがあったのですが、結構悪くないかな…と思っていたりしたので、
「そろそろかな…?」と思いつつ別の量販店へ。

実はそっちの方が某ポイントカードの溜まっている点数的に具合が良かったりするので。
で、色は先の店よりは絞られるものの、気に入った色がありまして…で、購入、と。

まぁ、「触った感じはこんな感じ…」というのについてはまた後日。

(2005年 5月19日、 0時11分)
2005年 5月15日日曜日、 曇。(2)
an evangelist.
今日は日曜日にもかかわらずいつもとおりに起床。さっくりと準備をして朝から外出。
町田経由で新宿に出て、向かうは水道橋。今日はとある講習会に参加。音関係のね。

正式名は「MIDI検定4級指導者認定講座」というものでして。 詳細についてはこちら参照で。

一言で言ってしまうと、シンセサイザー・コンピュータミュージックなどの
電子楽器の基になっている規格がMIDIと呼ばれるものでして。
で、その規格についての知識を認定しようというのがこのMIDI検定の狙いでして。
#ちなみに4級、3級、2級とあるが、「1級は?」というのは聞いてはいけないのが暗黙の了解でして(ぉ

さておき、実はこの4級というのは2・3級とはちと毛色が違うもので、「PCを使って音楽を楽しむには…」 に重点を置いています。
で、今回の講習でarkiaさんは何ができるかというと、この4級の認定講座を開く資格を手に入れたというわけなのですよ。
厳密に言うと、この後いろいろと書類的な手続きが必要だったりしますが。

では早速講座を…というのは山々ですが、果たしてこの後どうするかはまったく掴めていなかったり。
いつとは公言できないですが、もしその時が来ましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

(2005年 5月18日、23時59分)
2005年 5月15日日曜日、 曇一時雷雨後晴。
どういう天気だ。

さておき。やりたいこともある。書きたいこともある。時間配分は…微妙だ(ぉ

とりあえず、今日もいろいろと動いたarkiaさん。作業に平行して更新もしていきますが、
その間こちらの写真でお楽しみください(何

……

えぇ、つい(略)ですよ。

(2005年 5月15日、21時28分)
2005年 5月14日土曜日、 曇。(2,Last)
riped fruit/unriped fruits.
さて長津田帰還のarkiaさん。向かうは酒屋(ぉ
#こんなこと書くと仕舞いには那覇市中原区の人たちみたいに 「大酒飲み」とか言われちゃうんだろうな…(汗

さておき、この店でひょんなことからお店の人と泡盛について深い話になったり。
正直、タメになりました。

>以下2005年 5月18日、23時22分追記

自分自身が「お酒を飲む」といっても、その大半がが知人の家に行って、
その人オススメのお酒をもらうというパターンがほとんどなんですが、
さて、「うち自身が『コレはオススメかも』といえるものは?」というと、その答えに結構詰まらせる部分がありまして。
それ以前に「今日は何か買っていこうかな?」って思ったときに、
「はて何を買っていいのやら…」という疑問符が沸いたりするarkiaさんがいたりする事実。
その疑問符の1つが、今日取れた感じがしました。

話の内容を自分なりに要約すると、「オススメの品は店にあるものすべて」ということ。
自分の好きな銘柄を店においているってことも言ってましたし。
「酒のことは酒屋に聞け」なる言葉がありますが、話を聞いていて「あ、この人本当に好きなんだなぁ…」って率直に思いました。

(2005年 5月15日、 0時16分)
2005年 5月14日土曜日、 曇一時晴。(1)
rather than...
えっと、なんか今日はいろいろあった感じです、はい。
ただいまから1つずつ紐解いていきます。

半ばやっつけ仕事的な昨日分の更新(!!!)をした後、新横浜へ。 目的は新幹線に乗って再度大阪へ…行きません(ぉ
目的はプリンスホテルの最上階でケーキ食べ放題。しかも19人で。
#相変わらず迷惑な客達…ですか?

『甘いものは入るところが別』…という言葉がありますが、 その言葉の意味を違う視点で捉えることができました(ぉ

でもでも、実は1回ケーキ食べ放題で痛い目を見ていたりもするarkiaさん。今日はゆるりと堪能しておりました。
…他の人たちは殺気混じりの何かをまとって食べていましたが(ぉ

で、やはりというべきか、危惧していた出来事も起こったりして。詳細は書きませんが…大体想像つくでしょうね?
まぁ、この問題については書き出せばキリがなかったりしますが…今日は書きません。
気が向いたら思い出したように書くかもね。

それはさておき、なんだか今日のケーキの味は微妙だったかも。
今日の「出来事」というフィルタを透かして見ているだけに、余計にそう感じるところもあるのかもしれませんが、
もし仮に洋菓子店で買ったケーキがこの味だったら…もしかしたら次からは行かないかも。
味についてはあくまでも主観的なものであることを断っておきますが。
それともいろいろなものを食べて舌がそれなりに味を覚えたという証なのでしょうか?

何か話の方向が逸れた感じもしますが、さておき、いろんな人と話ができて個人的には実りの在る会だったと思いますよ。
私的に気になっていたとある事柄も解決しましたし(w
#「そこ、何で強調なの?」「…サイトの性質上、書けません(w」
##そもそもこのサイトの性質って…何(自爆

とりあえず、この場に「何でココに?」という人が2名ほど来ていた事を末筆として新横浜での出来事記(ぉ)は締めます。
この後は藤沢に行く者あり、浅草に行く者あったりするところ、
arkiaさんは地下鉄経由で青葉台へ。さっくりと見たいものがあったりしましたし。
で、青葉台ではいつものように本屋行ったり服見て回ったり電器屋行ったり。

1人でそういうところ回るのも面白いけど(ここでも書くけどよく行ってるしw)、 人と一緒に行くのも
また違った観点でモノが見れたりしてなかなかいい感じだったり。
ちと長い時間になりましたが、さんくすです☆<ちぃさん

で、ココでは「やはりうちって活字好きなんだな…」ってことを思いつつ、駅で別れて長津田帰還。


で、この後帰宅…となるのですが、実はココからもう一出来事あったり。
長くなりそうなので、ココで区切ります。

(2005年 5月14日、23時35分)
2005年 5月13日金曜日、 曇。
against.
で、今日。予定通り(通り?)一枚余計に羽織って出たarkiaさん。
して、結果は…?

朝:ちょっと寒い?
昼:ちょっと暑い?
帰:ちょっと寒い?

結論:寒かった(´・ω・`)

来週はまたコートを引っ張り出す必要があるのでしょうか…(ぉぃ
中に着るのを少し調整すれば、ま、なんとかなるでしょ?

(2005年 5月14日、10時 1分)
2005年 5月12日木曜日、 曇一時雨。
what is "spring breeze?"
なんだか急に寒くなってきた感じがします(へぅ

「暑いのは何とかなるけど寒いのだけは勘弁…」という感じのarkiaさん、ちょっと「勘弁なー」状態でございます。
昼間食事に出るときとかは丁度いい感じがするんですが、朝晩は…(むぅ

で、ふと今の時期の平均気温が気になりだしたり。
暑い寒いって、おそらく平年の気温を基準にして暑い/寒いを言っていると思うのですよ。

ちなみに明日の予想最高気温は17度。向こう1週間は20度弱とのコトです。
………一枚余計に羽織って出かけますか(寒がり

(2005年 5月12日、23時47分)
2005年 5月11日水曜日、 曇。
who killed?
今日は正直言って、気持ち的に更新する気になれなさそうなのでさっくりと。
#まぁでも、更新はするんですけどね。

まぁ何が起きたかというと、例によって天性の人間不信・自分不信が相変わらず自分の体内で猛威を振るっているわけですよ。
まったくもう、やれやれって感じで。

自分の性格上、こういう症状は今後何度も襲ってくることは容易に想像できたりして。
未来のarkiaさん、果たしてこの時何ができる?

コレをいい機会に、少し考えてみるとしますか。

(2005年 5月11日、23時44分)
2005年 5月10日火曜日、 快晴。
with it.(2)
さて、そろそろ暑くなってくる今日この頃。arkiaさん、早くも食欲が微妙な状態だったり(ぉ
朝、口にする量が少なくなってます。まぁ、食べないよりかましだろうけどね。

今日も昨日に続いて…っと。旅行に行くときに「あると意外と便利なもの」、その2でござい。

2:延長コード(10cm)
まず最初に断っておきます。arkiaさんは正式名称がわかりません(ぉ
まぁ言ってしまうとコレも梅田ヨドバシで買ったものなのですが、
どこにあるか店の人に聞いたときに説明できませんでしたよ、ええ(きぃ
#でも今日、知人に聞いてみたところコレでいいみたい。

で、用途はというと、電源を2個同時に使いたい。コンセントは2つある。
ただ、片方がACアダプタで、普通にコンセントを使うと差込口をふさいでしまう。。。
という時に有用だったり。

実はコレ、別に旅行に行ってなくても普通にマルチタップ使うときにも有用だったりして。
家に2,3本あると役立つかもね。

(2005年 5月11日、 0時10分)
2005年 5月 9日月曜日、 晴。
with it.(1)
皆様、5月9日は月曜日でございます。決して日曜日ではありませんよ。
#きぃ。<昨日間違えた奴

で、今日は先週関西に行った時に感じた、「これはあると便利なもの」をいくつか紹介しようと思います。
ざっと考えただけでも2つあるので、今日・明日と小出しで行きます。

1:メモリーカードのリーダーライター
arkiaさんが今もっているデジカメのメモリーカードはCF(コンパクトフラッシュ)で、容量は64MB。
買った当時(2年前くらい)はコレで十分…と思いきや、何枚も脈絡なしにとるとあっという間に容量が少なくなるわけで。
大阪駅前にヨドバシカメラがありまして、ここでCF買おうかな…と思っていたところ、
「そういえば・・・」って思って購入。

2日とも寝床はネットカフェだったので、パソコンは問題なしCFのデータをPCに取り込んで、FTPにて鯖に転送…と、
容量的に微妙でした(ぉぃ

と同時に、現在持っている32MBのUSBメモリ、もっと大容量のが必要かな…とも思いました。
なんだか話が超越している感じですが、コレについての詳細は直接聞いてください。
なんとなくセキュリティ上よろしくない話になりそうですし(ぉ?

(2005年 5月 9日、23時16分)
2005年 5月 8日日曜日、 曇。(2,Last)
え、皆様、相当にお久しぶりです。
長らく更新をご無沙汰しておりましたが今日から再開です。

その間のarkiaさん、相当に羽を伸ばしておりました。特に2日夜から4日にかけて。
大阪でいろいろなものを吸収してました。

そのときの様子を含めて、一気にアップいたします。暇なときにでもどうぞ。
いや、本当は小出しにしてもよかったんだけど……(くすくす
#鬼。

尚、関西行動録(タイトル欄が黄色のやつです)についての部分のみ順番が上から下に向かって新しくなっております。
ま、筆者の意向ってやつ。

明日からは通常モードで更新する予定です。ほら、明日から仕事再開だし。

(2005年 5月 9日、 0時50分)
2005年 5月 8日日曜日、 曇。
relation on the space.
中原にて一泊。その後は少しまったりしたのち、武蔵小杉経由で東横線元町・中華街へ。
ActiveWorks主催のイベント「n3mx」に行ってきました。

内容としては、結構見知った人たちでこぢんまりとした箱で話をしたり流れている音や映像を楽しむといったところでした。
一言で「クラブイベントみたいなもの」と言いたい所ですが、何かが違ったそんな不思議なものでした。

言い方が悪くなってしまうかもしれませんが、来た人が結構見知った感じの人たちでした。
でもそれをいいことに内輪ネタ万歳で進んでいきまして。特に最後、
みんなカメラ好きなんだなぁ…と実感する瞬間がありました(w
#楽しすぎ。

12時半に始まって16時ちょい過ぎに終了。早々に解散して石川町方面。
丁度横浜線直通が来たので、それに乗って早々に帰宅、と。

ちなみに今日のイベント、西村さんは裏方らしく、 終盤にちょこっとだけいらっしゃってました。
その間に似ているdj KUROKOという人がDJやってましたが(w

(2005年 5月 9日、 0時39分)
2005年 5月 7日土曜日、 晴。
safety area?
今日は2件の知り合いの家をハシゴ(ぉ)いたしました。

で、思ったこと。arkiaさんは結構な人見知りな感があるのですが、それが意識しないで出るってコトを今日痛感。
最初に行った家ではほとんどの人がお初の人。正直、自分の場所があったようななかったような。。。

自分自身、最近結構いろんな人と接しようとしているのですが、正直こういう自分が出たのはショックだったり。
今から振り返ると、相当にもったいないな…そういう気分。何とかして直さないとね。

その後は移動して中原にてCOHさん、双葉さん、uさんと合流。
ラジオ収録に立ち会ったり麻雀したりと、いい感じにクタってました(ぉ

(2005年 5月 9日、 0時26分)
2005年 5月 6日金曜日、 雨。
a city with fog.
今日はなんとなく横浜に行ってみたり。かなりまったりした感じで。
雨が降っていたのは歩きづらいという意味ではちと嫌だったかもしれないけど、
まぁ、こういうのもありかな…って思ってみたり。

途中、みなとみらいの4thも念のため確認。まだまだ存在してましたよ。arkiaさんは踏まなかったけどね。
#さすがに足の疲れ、まだ取れないみたいです。

ちなみに今日の行動中、携帯電話の電池がなくなるという事態に。自分としてはかなり迂闊。
出かけるときは珍しく電池2本だったのですが、「まぁ、今日1日は持つだろう…」と思っていたら…はぅぁ
特に重要な電話とかはなかったですが、気をつけないと…ですね。

(2005年 5月 9日、 0時15分)
2005年 5月 5日木曜日、 晴。(2,Last)
a station.
先に今日の更新をします。あしからず。
#まだほとんど書いていないというのは内緒です(w

今日は基本的にてまったりと。この2日間、結構歩きましたし…(汗
#それに起きたの、珍しくお昼まわってましたし(ぉ

で、のそのそと更新するか…と思いきや、例によってこの陽気につられて南町田に散歩。
実は今回の旅で買い物成分を持っていかなかったようで、その虫がうずいたというか…ですよ。

って、別に何も買う予定とかまったくなかったのですが、気がついたら手には紙袋が(怖っ
とはいえ買ったのは主に食べ物系なんだけどね。

南町田にはコーヒーの豆を量り売りするお店があって、別のところには紅茶の茶葉を売っているところもあるのですが、
興味はあれどなかなか手が出せないという感じのarkiaさん、まずはどこから攻めて(?)いくのがいいのかな…って思ってみたり。


コーヒー・紅茶などの嗜好品に限らず、口にする物の好みって本当に千差万別なんだなって思ってみたり。
自分の周りには図らずもお酒を飲む人が増えてきて、いろいろなものを口にすることが多くなっていますが
果て自分が「何かお勧めのものは?」って聞かれると、お酒に限らずちょっと萎える自分がいたりして。

今のarkiaさんは「いろんなものを吸収する期間」という位置づけだったりもしますが、
そろそろその期間も終わりが近づいてきたのかも知れませんね。
#ってか、そろそろ終わらせましょう。

まぁ、受身も悪くはないけど攻め手にも回らないと…ですよ。

(2005年 5月 5日、22時 8分)
2005年 5月 5日木曜日、 晴。
ってことで、更新再開。旅から戻ってきました。
…って誰だ、「ネットの旅から戻ってきたの?」とか言う人は(w

この間のコトについてはのんびり更新するとします。待つ方ものんびりと…ね。

(2005年 5月 5日、17時31分)
2005年 5月 2日月曜日、 大阪:晴。(2,Last)
arkia,goes to west.-report1-‖the beginning of adventure.
えー、朝に謎の言葉を残して失踪…って、おぃ

まぁ、身近の人には話していたりするのですが、ふらっと大阪に来ているわけですよ。
で、この文章は大阪駅前のとあるネットカフェから書いているわけでして。

で、今回うちが大阪に来た理由は………いや、別にないのですが。。。(ぉ

過去2回、arkiaさんが大阪に来た理由というのはいずれもDDRに関係していたのですが、
今回はまったくそういうのはなく。純粋に観光目的にて。

で、行こうと思ったのも3日前(29日)の夜だったりして。
土曜日にあざみ野に行く前に町田に行ったのも、切符の手配をしてもらうため。
で、大阪に行く新幹線に飛び乗ったのは仕事後。

このことから、今回の大阪行き、相当なノープランで進行しているのがお分かりでしょうか(w
果てさて、手元には大阪・京都・神戸の私鉄で有効なフリーパスが。どう進もうか、ねぇ…

(2005年 5月 3日、 2時55分)
2005年 5月 3日火曜日、 関西:快晴。(1)
arkia,goes to west.-report2-
さて、自分で勝手に『京都・大阪・神戸縦断(!) 勘違い3都物語』と銘打った今回のarkiaさんの関西一人旅、
果たしてどんなものだったのか、ちょっくら紐解いてみましょうか。
尚、書き方としてはキーワードトークよろしく1つのお題(?)を出して、それにまつわることをいろいろ書いていこうかな、と。
なんだか説明になってないのでとっとと始めます(ぉ

・新幹線
実は乗ったのは数えるほどしかなく。中学のときの修学旅行で広島・京都・奈良にいくために乗ったきりで。
そのときは『速いな』と思ったものの、今回乗ったときはそれほど感動とかはなく。まぁ、こんなものか…と。
それでも2時間半弱で新大阪に着く以上、それなりに速いんだな…と実感。
ちなみに午前中、線路に蛇が出たらしくとまっていた時間帯があったそうで(w
#それほど影響はありませんでしたが。

・「『大阪』にいる」という実感
『阪急』という言葉を見た瞬間。「大阪」とか「梅田」とか「阪神」とかいう単語は関東にいても結構耳にする機会はあるのですが、
この言葉を見た瞬間に「ココは大阪なんだなぁ」という実感が。
あと、電車のことを「〜電車」というのも特徴的かも。
関東の「東急線」とか「小田急線」とかいうみたいに「阪神線」・「阪急線」ではなく、「阪神電車」「阪急電車」という言い方。
今から「東急電車」「小田急電車」は馴染まないなぁ…(w
#「阪急神戸線」とか「宝塚線」みたいに路線名で「〜線」という言い方はありますが。

・電車
関東では「1番線」とか「2番ホーム」とかいう言い方が当たり前ですが、
関西は「3番乗り場」とか「4号線」とかいう言い方もあったり。
#「〜番線」という言い方もあるけどね。

・エスカレーター
関東・関西のカルチャーショックの象徴としてあまりにも有名(w
急ぐ人のために空けておくのは関東は、関西は
結局旅の最後まで頭の中ではめちゃくちゃでした(ぉ


とりあえずココまで。いったん区切りましょう。

(2005年 5月 6日、 1時44分)
2005年 5月 3日火曜日、 関西:快晴。(2,Last)
arkia,goes to west.-report3-‖10 years after...
なんだか3日の日付で更新したにもかかわらず第1便は2日付の内容のような…
ま、気にせず書きますか。ココから本格的な行動録でござい。

・茶屋町アミュージアム
過去2回大阪にいった大きな目的は、ここにある外に出してあるDDR筐体(通称表台)でして。
筐体を外に出さなくなったという話は前々から聞いていまして、現在は2回に5thとExtの2台が稼動している状態です。
他はというと、7鍵5th(週替わり?)とかKM2ndとか。結構熱かったです、はい。
#ちなみにいうと、行ったのは到着の夜だったり(ぉ

・大阪での初食事
到着の夜は時間が遅かったというのもあって結局はネットカフェでインスタントのカップ焼きそばだったり(苦笑
で、最初のまともな食事は茶屋町のマクドナルドで(ぉ
昨日(2日)、いれ違いで大阪に乗り込んで(大阪引越しのための準備にて)いた火雪さんが
なんだか挑戦的なblogを書いていたので反応してみたり(ぉ

・スルッとKANSAI 3dayチケット・2dayチケット
今回の行動の伴侶。関西の私鉄・地下鉄・バスが3日間(2日間)乗り放題というものでして。 詳細はココ。 arkiaさんは2daysの方をば。
果たして元は取れたのでしょうか。まぁお金が絡む野暮な話になりますが、時間があったら計算してみようかな、と。

・コインロッカー
着替え系統はココに閉まって。最近、携帯電話がカギ代わりになるロッカーが出始めまして。
大阪駅にもあったのでせっかくだから利用。…カギが荷物にならなくてもいいかも。
あと、3時間毎100円という料金体制も意外といいかもしれません。
#ただ、利用時間を考えないと割高になる可能性あり。コレは注意。

・万博記念公園
まずは第1の目的地。梅田から阪急蛍池経由で大阪モノレール。祝日初日ということで結構な混雑でした。
到着してから気づいたんだけど、万博記念公園にはエキスポランドっていう遊園地があったのね。。
ココでの大きな目的は『太陽の塔』。率直な感想は、「ただただ大きかった」ってコトです。
他には万博記念競技場を見たり。Jリーグの試合やる場所だから大きいのかな…と思いきや、意外に小さかったです。

・千里中央
モノレールで移動中に結構人の流れが多かったので、どんなところかなって思い途中下車。なんだか某番組みたいだ(w
して、その正体は住宅街+ショッピングモールといったところでした。丁度イベントをやっていたらしく、結構人がいました。
ちなみにモノレール側の入り口付近にあるラーメン屋で昼食をとりました。
雑誌とかでも紹介されているらしく、味も悪くはなかったですよ。

・関西の地下鉄
どれもコレもやかましいと思いました(ぉ
#発車の時のチャイム(音楽)が。

・みっくちゅじゅーちゅ
お昼を食べた後はいろいろと電車を乗り継いで阪急三国駅にて下車。
そういえば同名のタイトルの歌があったなぁ…って思ってね。
してその正体は住宅の再開発が進んでいるところで(大きなマンションの建設途中)。
で、この地で今回の旅1本目を確保。とはいえ、今回確保したのはこの1本だけかも。。
…って、コレじゃあうちにとって 『三国=みっくちゅじゅーちゅ』という変な公式が成立しちゃうよ(ぉ

・阪神クオリティ
ココで進路を神戸方面に。中に入れずとも甲子園球場を見ておきたいかな…と思って阪神電車に乗…
気がついたら過ぎてました(ぉ
戻るのもアレだったのでそのまま三宮へ。で、ココで関西の恐ろしさを見ることに。
口で説明するのもアレなので動画を置いておきます(size:122KB)。
-動画はMP4形式。QuickTime6.5以上でどうぞ。-

恐るべし、阪神(ぉ

・神戸
今年、阪神大震災から10年経ちました。予定があってないような今回の旅ですが、ココには行こうという意思はありまして。
過去2回三宮には行ったのですが、それ以外はほとんど未開の地のようなもの。今回はいろいろ回りました。
特にポートアイランド地区は楽しかったと同時に、いろいろと考えさせられた場所でした。
後は長田地区に行って長田神社に行ったり。言葉にするとほんのちょっとですが、吸収したことはいっぱいありました。

・関西の夜
えっと、結構早いです。
梅田にあるヨドバシカメラは21時で閉まるし(町田は22時まで)、 飲食店も結構店じまいは早かったです。
そこは関東の感覚で「何かあるだろう…」と思って行くとちょっと痛い目にあうかも(ぉ
ちなみに本日の夕食は23時過ぎ、大阪駅前のマクドナルド脇の立ち食いそば屋でした(23時半まで)。
ちなみにココで今回来て初めて関西の人柄みたいなのに触れました。

・お風呂/シャワー
うちが泊まったネットカフェはシャワーもあるところで、昨日は利用できたのですが、
今日は深夜1時の地点で3時間待ちだったのでなくなく断念。きぃ。

(2005年 5月 6日、14時 9分)
2005年 5月 4日水曜日、 関西:快晴。
arkia,goes to west.-last report-‖a kitchen.
・前途多難?
起きた時間は出発予定時間。きぃ。しかも清算を済ませて外に一歩出た瞬間、 店のスリッパで出ていたことに気づく(阿呆
#結局40分遅れの出発でした。

・地下鉄
本日の移動のメインはコレでした。フリーパスがあったから運賃についてはよく見なかったけど、
実は関東よりも高かったり(初乗り200円。関東は160円ないし170円)。
でも交通の足としては欠かせないものなんだなぁ…というのを実感。

・女性専用車両
首都圏の私鉄では今月9日から主要私鉄で一斉に導入されるのですが、関西は結構前から導入されているらしく。
関東は時間帯限定での運用になるみたいですが、関西は土日祝日を除いて終日運用されている路線もありました。
関西では浸透しているこの制度、関東は如何に?

・ミックスジュース
昨日缶入りのそれを飲んだわけですが、せっかくだから…ということで事前に情報を得ていた
阪神梅田駅の改札前のジューススタンドへ。
結構前からやっているところらしく、場所的要素もあってか結構人がいました。
味は意外と甘いのかな…と思いきや、そんなに変に甘くなくてよかったです、はい。

・新世界
今回行きたかったところの1つ。大阪の象徴とも言っていい場所です。
繁華街の梅田・難波とは違い、下町というか、人情チックなところが随所に見られる所でした。
関東で言うところの浅草といったところでしょうか?
#って、1回くらいしか行ったことありませんが(ぉ<浅草

・串かつ
大阪名物の1つといっても過言でないものでございます。特に新世界には多くの店が軒を連ねておりまして。
その中からarkiaさんはじゃんじゃん横丁の地下鉄動物園前側から入ってすぐのところにある『ちとせ』という店へ。
結構な有名店らしく、30分近く待ちましたが味は確かなものでした。個人的には『鳥の唐揚げ』が大当たり。
#ちなみに、例の『ソース二度付け禁止』の看板もしっかり見てきました(w

・通天閣
タワーに上ろうと思ったものの、50分待ちの様子だったので今回はパス。ココで軽くお土産を物色。
快晴だったので人は多かったです、はい。

・Qティー
通天閣近くにあるゲームセンター。ココには7鍵の8thが。DDRには扇風機つき(ぉ
ちなみに2階で虫姫さまのウルトラモードをやっている人がいたのですが…最終形態残り1cmまでいってました。
えっと………無理。

・なんば
ミナミの玄関でございます。北の玄関の梅田(阪急・阪神)に対して、なんばはJRと近鉄・南海電車のターミナル駅。
ちなみに『なんば』の表記は南海電車のものらしく、難波の表記はJR難波・近鉄難波といった感じでした。

・心斎橋
人通りが多いです(汗
途中には戎橋という例の道頓堀川に架かる橋があるのですが、丁度工事中であまり見所がありませんでした(むぅ
ちなみにイベント中だったらしく、道頓堀川を下る船が出ていました。

・たこ焼き
有名店に行列ありではないですが、ところどころに列がありました。
でもでも回転は早く、うちが並んだ列は50人位いた気がしますが10分も並んだかな…というくらいでした。
味はというと…かつお節って重要なんだなということを実感。並んだだけの価値はありましたよ。

・そして時間切れ
3日(昨日)と4日(今日)を比べてみたら今日は圧倒的に時間がなかったような気がしました。
3都物語と銘打っておいて結局京都にはいけなかったし(苦笑
大阪駅で荷物を取り出して、新大阪に向かうために改札を入ろうとする瞬間、
たかが2日ちょいしかいなかったのに結構名残惜しいものがありました。
ま、また来ればいいことか。次回は「寝床」が確保できそうだし。
#コラ待て。

・帰りの新幹線
名古屋から乗ってきた人が多かったのが印象的。コレも万博効果でしょうか。
実は関西ではなく名古屋に行こうとも思ったのですが、今回は前者へ。さすがに万博は時間かかると思いましたし。
名古屋は夏に行けたらな…(でも混みそう

・新横浜
着いたものの、あまり関東に戻ってきたという実感が沸かなかったり。
ちなみに横浜線の八王子行きの最終に接続していまして、長津田に戻ってきたのは日付が変わるか変わらないかあたりでした。

・地元の空気
2日半留守にしていただけなのになんかよそよそしい感じがしました。
自分の部屋もなんだか違和感あったし(ぉ


以上、こんな感じの関西の旅でした。実は番外編もあったりするのですが、それは別の機会に。。

(2005年 5月 8日、22時15分)
2005年 5月 2日月曜日、 曇。
さて改装2日目。早速ですがしばらく更新停止です。

………しばらく勘違いしてきます。探さないでください(ぉぃ

(2005年 5月 2日、 7時)
2005年 5月 1日日曜日、 曇。
the 4th voyage.
と、言うわけで改装いたしました。タイトルも変わりましたよ。
体裁はあまり変えていないのですが、前までは黒が基調だったので いきなり白ベースにしたから、
もしかしたら『あれ、間違えた?』って人も多いかもしれませんね。

今回のデザインに関して語るべきところは多々あったりしますが、それは心のうちにとどめておきましょう(ぉ
『たかだか1つのサイトのデザインを変えたところでごちゃごちゃ言うんじゃないの。』って言われそうですし。

白い色は何にも染まってない色、

青い色は自由の色、

赤紫は赤(自己表現)になりきれていない色、

灰色は不安の色。

そして緑は安らぐ色。

なんだかデザイン的に今の自分を表現した感のある、そんな『さまよえる航海士』の第4幕。はじまりです。

(2005年 5月 1日、23時30分)