2005年11月15日火曜日、 晴。
the second house.
今日はあさ、地震がありました。しかも東北の方では津波もあったらしく。
そんな折、arkiaさんはというと。。。のんびりと朝の味噌汁を啜ってました(ぉ)
#こういう時こそココロに余裕を…って、違う?

さておき、昨日の更新があまりにもドライすぎたので今日はその反動で…といきたいのですが、時間切れ;
#arkiaさんの目標就寝時間:24時30分也。

なので予告だけ置いておきます。
書こうと思っているのは音の話。ただ、コレまでに扱ったことのない視点になるかもね。
#キーワード:マッキントッシュ(パソコンじゃございません)

---ココまで2005年11月16日、 0時31分。以下追記---

まだよ。
#書 け よ

…ってコトで書きましょうか。
まず先に挙げたマッキントッシュ。りんごのマークのパソコンメーカーがあまりにも有名ですが、
ココでの表記は"mcintosh"でございます。

して、その正体はといいますと、カーオーディオのブランドでございます。
というわけでカーオーディオのお話。


本日、ひょんなことからこのカーオーディオシステムが載った車に乗る機会がありまして。
その車は確かスピーカーが…10個以上あったはずです。

で、感心したのは音量調整のパラメータについて。大体のオーディオシステムには5ないし6バンドのEQが積んであるのですが、
このシステムはHIとLOの2つだけとのコト。曰く「それだけ緻密に調整をしている」とのコト。

その車はうちの知人のモノて、その知人というのは音関係のつながりの人です。
いろいろと話を聞くうちに「奥が深いんだな…」ということを実感。

最近ホームシアターの流れに乗って、家の中のリスニング環境を凝る人が出てきましたが、
カーオーディオの世界も深いようです。

例えば同じオーディオシステムであっても、その土台となる車が違えばその音はまったく違うものになるとのコト。
敢えてMDを搭載しない(あってもMDLP非対応とか)システムもあるとのことで。

後は…挙げると枚挙に暇がないのでこの辺で。
聞いた感じは…結構なものでした(ぉ)。ラジオを例に取ると、FMに比べてAMはその特性上
音質はよろしくありません。でも車で聞く分には特に問題がないわけで。

で、このシステムを通して聞くと………その音質の違いが見事に露になるわけで(ぉ)


ともかく、最近こういった感じでリスニング環境が充実しているarkiaさんでございます。
#家に5.1chは………多分ないね(ぉ)
##スペースの問題です。

(2005年11月21日、21時57分)
2005年11月14日月曜日、 曇。(2,Last)
teachers.
『反面教師』という言葉があります。他人の悪しきを見て、己を正せ的な言葉ですが、
arkiaという人、これがいろんな行動の原動力だったりします。今日はそんなお話。

以前に書いたかどうか忘れてしまいましたが、arkiaさんの職場近辺は所謂「歩きタバコ禁止区域」です。
千代田区のような条例ではありませんが、指導員が適宜注意を促すといった感じのものです。

それが始まってから結構な日数が経過しまして、道端に落ちている吸殻の数も確かに減っています。
ただ、ゼロでない以上、誰かが吸っている・捨てているのは事実でございまして。

特に今日の帰り、場所は渋谷に移るのですが、駅前の交差点で平気でタバコのポイ捨てしている人がいまして。
「あ、この人、どうかしてる」としか思えませんでした。
帰りの電車の中でもこう思わざるを得ない光景ががちらほら。
昨日の更新で「この世知辛い世の中を楽しむことは苦手」と書きましたが、
これでは無理に等しいですね、正直言って。

こういう人たちを見て思ったことがもう1つ。
「こういう人たちに限って一夜漬け・付け焼刃に必死になって、そして失敗するんだろうな」、と。
そういう人たちと同類項に括られたくない、負けたくないと言う感情が自分の中で働いているのでしょうね。
『反面教師』が原動力になっているとは、まぁこういうことです。


…と、ここまで書いて言い訳をするつもりはありませんが、別に自分は偽善者ぶっているわけではございません。
事実、自分は完璧ではありませんし。むしろそんな人はどこにもいないでしょう。
「じゃああなたは何者?」と問われると、おそらくこう答えるでしょう。
「当たり前の事をやっているだけです。」と。
別に目立ったことをやっているわけでもなく、 本当にただそれだけですから。

(2005年11月14日、23時29分)
2005年11月14日月曜日、 曇。(1)
本日はそそくさと更新。ちなみに、すでに帰宅しております。
外での夜更新は週末(大体金曜日。3連休の日はその前の日)限定って感じで考えていただければ。

で、今日ですが、
>これら(iPod)を持って明日からまた5日間、楽しんで(働いて)きます。【昨日分の更新より】
と書いた矢先、

見事に家に忘れるという華麗なる大技を炸裂せてみたり;;

えぇ、正直携帯を忘れるよりもショックは大きかったかもしれません。
しかもイヤホンはしっかりとコートのポケットに入っているわけでして。
#尚更切なかったです。。。;

もっとも、かばんにはその代替手段をいつも忍ばせているのですが。本日は本でございました。
究極、紙とペンさえあればそれで十分ですけどね。
#それすらもなかったら…外眺めてます(ぉ

(2005年11月14日、20時30分)
2005年11月13日日曜日、 晴。
joy of living.
本日はどこにも出かけませんでした。むしろ寒くてどこにも…な感じのarkiaさんです;
#そろそろストーブの出番、ですか。。

で、そうなりますと、動くカイロ(!!)が重宝するわけで。現在更新している今もお世話になっているわけで(ぉ)。
…なんだか振動しているのは気のせいでしょうか(ぁ)。

そんなわけでまったりとした感じ更新中。
iPodには新たに曲を追加しまして。これで合計777曲。冗談なく本当に。
これらを持って明日からまた5日間、楽しんで(働いて)きます。

あ、そういえば仕事を楽しむ方向に考えることはできてもこの世知辛い世の中を楽しむことは苦手だ…むぅ;

(2005年11月13日、22時32分)
2005年11月12日土曜日、 曇。(2,Last)
one saturday night in tokyo.
本日のarkiaさん、夕方から浅草へ。
ところで、夕方と言うと大体16時から17時ぐらいのコトを指す言葉ですが、
すでに17時をすぢると真っ暗。。。何か複雑(ぉ)
#まぁ、そんな季節になったわけですよ。

その前に地元の眼鏡屋で眼の検診を受けに行ったり。今週ちょっと調子が微妙だったのでね。
ちなみに結果は問題なし。とりあえず一安心。


行ったのはPOWER OF HOUSEの8回目。うちが行くのは2回目。
…でもこういう機会がないと浅草という地に赴かないですねぇ。
東京に観光で来た人から言わせると「え?」といわれる感じがあるかもしれませんが。
#浅草に観光に行ったのは中学のときの遠足のみです。
##ちなみに東京タワーは未開の地。

さておき、滞在は3時間近く。専らダーツとか食事とか。カウントアップはやっと400越え。
しかし449。なんだかなぁ。。。
#しかも次ゲームは惨敗でした。うぅ;

食事に関しては、前回行った時にはなかった(はず)のタイ料理がずらっと。味はよかったです。
近々ランチ時間の営業も始まるみたいで。お近くの人はどうぞ、ってところで。
#会場はこちら:(STELLA)


---
iPodの曲埋め、無事終了いたしました。最後の曲は7鍵の曲でした。
この週末でちょこっと増やして、来週更に追加しようと思います。

(2005年11月13日、16時 5分)
2005年11月12日土曜日、 晴後曇。
昨日の更新で書いた「重い内容」、書き上げるにはやはりちょっと時間がかかりそうです。
しかもそれに関連する重い出来事が身近な場所で起きたわけでして。。
尚更中途半端なものは書けないと思うので、もうちょっと時間をください。
#もしかしたら何について考えているのか、わかる人はわかるかもしれませんね。
(2005年11月12日、 0時10分)
2005年11月11日金曜日、 曇。(2,Last)
release my soul.
都内某所にて更新中inのぱそ。毎週金曜日はこういった感じの更新になりそう。
どこかの喫茶店に籠ってキーボード打って…まぁ、こんな感じもよろしいかと。
#無線LAN環境のある所が好きです(ぉ)
##究極、地下鉄の駅ホームに陣取っているかもね(それは駄目)

iPod埋め、残り40曲をきりました。まぁ、全部聞き終わったら終わったですぐに曲を追加するだろうけどね(ぉ)。
#来週中にCD借り漁る予定〜

これからちょっと重い内容の言葉を叩くつもりです。アップロード前提でやってみますが、
駄目だったら…ね(ぁ)

(2005年11月11日、20時17分)
2005年11月11日金曜日、 晴。(1)
昨日の夜で15曲消費(?)
残り80曲、5.3時間でございます。

それだけ。今日も寒くなりそうなので、十分留意するといたします。

(2005年11月11日、 7時15分)
2005年11月10日木曜日、 晴。
no music,no life.
iPodのクリアマーク埋め、もとい全曲再生、着々と進行中。
現在650曲溜め込んでいまして、今日の朝出かける段階で残り165曲。

で、今日の再生曲数は現在70曲。そろそろゴールが見えてきました。
1曲1曲の長さがバラバラ(6秒〜12分13秒まで)なので単純計算はできませんが、
iTunesによると残り6.2時間のようです。

ちなみに本日の総再生時間、調べてみるとおよそ4時間半でした。今日のペースで行くと
今週末には未再生の曲がなくなるのでまた追加しておきます。
#それにしても1日24時間のうち、それだけ音楽を聴く事のできる時間ってあるのね。。。

(2005年11月10日、23時44分)
2005年11月 9日水曜日、 晴。
on a hand.
晴。昨日も晴でした。ただ。。。寒い;
で、職場の中は…暑い;;
#どっちやねん(ぉ

今日、ふと職場内の空調の温度を見てみたら………25度。
早くも気温の変化にやられそうです;

そうそう、先月中旬辺りに悶絶していた身体のダルさ、何とか抜けてくれたようで。
その代わりに眠気が再び襲ってくるように…;
#またコーヒー消費量が増えそうです。


年末恒例…ではございませんが、ほんのりとページのリニューアルを画策中。
とはいえ5月に大きく変えたばかりなので、ちょっとしたところになる予定。

せっかく手元にWin/Mac両環境があるわけですし、それを最大限活かしたいところ。

(2005年11月 9日、23時31分)
2005年11月 8日火曜日、 晴。
experience.
最近、また色々と考え事をするようになったarkiaさん。その中には更新の素材もいくばくかあるのですが、
最近どうにもこうにもうまくまとまらなくなってきている事実;

それとは別にとあることについて再勉強を始めてみたり。周りの人がどういうかどうかはわからないのですが、
うちは結構物覚えが悪い人でして。同じコトを何度も聞いたりしないと覚えない性格。
ただ、その繰り返しについてはそれほど苦にはならないというのもあったり。

そんな中、ひとつ気がついたのが、『如何に机上の勉強を積んだとしても、いずれは忘れるもの。
忘れないようにするには体得するほかにない』

ってトコロでしょうか。
#もうちょっと早く気がついていれば色々と違っていたかもしれませんね。

(2005年11月 8日、23時 4分)
2005年11月 7日月曜日、 晴。
wanderin' moles.
arkiaさんの通勤経路、かいつまんで説明いたしますと田園都市線→山手線でございます。
で、乗り換え自体は1回で住むのですがこの間には大きな壁がございまして。。

#田園都市線ホーム(地下3階)→山手線ホーム(地上2階)

でまぁ、今日の話。田園都市線を使うもぐらたちは地下から1階に出てくるわけですよ。
そこで目にしたのは、

山手線内回り:運転見合わせ。。。

再度地下に潜るもぐらもいる中、「内回りだから動いている…」と思った30秒後に
ものすごい勢いで地下に潜ろうとしたバカもぐらがいたとかいなかったとか;;
#結局大江戸線ルート。しかも表参道までは銀座線。なんだかなぁ。。

しかも、1本電車を遅らせていたら渋谷で地上に上がらずに済んだ模様。。。はぅ

まぁ、こんなこともあろうかと余裕を持って家を出ているわけですが(もちろん定時前に着きましたよ)。
コレで遅刻をした皆様、いろんな意味でご苦労様です。

(2005年11月 7日、22時40分)
2005年11月 6日日曜日、 曇後雨。
comes from west.
本日はゆったりと。木曜日の休みを休養に充てなかった分、
いつも出たがりのarkiaさんは本日そのようなうずきはございませんでした。

で、何したかというと、主に掃除。arkiaさんの部屋は結構埃っぽく、
こまめに掃除しないとちょっと大変なことに…;

あとは先月出せなかったコートとかを出したり、その入れ替えで少ししまったり。
…途中15分程仮眠と思って横になったら2時間半くらい寝てしまってかなりしょんぼり;


昨日のちょっと補足。ダーツの時、大阪から来ていたとある人を『かませ犬』に致しました。うへ。

(2005年11月 6日、22時30分)
2005年11月 5日土曜日、 晴。
a personalities.
今日は午後から町田でみんなと遊んでいました。DDRのEDIT譜面の発表会ってコトで。うちは踏む係。
最近ぜんぜん踏んでいないのはさすがにやばいと思い、昨日今日と付け焼刃でリハビリしたその成果は?

結果:あまり効果はありませんでした;

今回のテーマはDDR1stのPARANOiA。でも4分と8部しか使っちゃ駄目よ、というもの。
事実、それに救われた感じが。。。そうじゃなかったら踏んでなかったです、はい。

ちょっと内輪向け内容になりますが、さっくりと今日の感想。
結構制限が多かったせいか、インパクト・オリジナリティが薄かった感じが。
言われて気がついたのですが、結構使いまわしが多かったのも特徴かなと思ってみたり。

それ故か、みんなの好き嫌いがバラけてました。事実うちが1位を入れた曲に他に2人が1位の評価をしたのですが、
それと同じく2人が最下位(12位)を入れていたわけでして。
#ちなみにその譜面、総合2位でした。

ちなみに余談として、自分が1位を入れた曲が12位とかになっていなくてほっとしたのはナイショ(ぁ)
#それは言うでない。

2次会兼結果発表の間はダーツをやっていたり。以前は横向きで投げていたのですが今日は正面を向いて。
そしたら結構調子が良かったです。301は2戦2勝☆
#でもなぜかカウントアップは2回やって勝てませんでした(はぅ
##最低平均は400いきたいな。。。>現在平均380前後

お時間になって例によってロッテリア。また貸切ですよええ。しかも今回はプロ野球ロッテの優勝直後。
…かどうかはわかりませんが、いつもと同じ値段で結構な量が出てまいりました。げふ。

でまた例によって色々とくだらない話。相当に疲れました。。。
そこでなぜかスピーカーつきのポーチを入手。意外と使い道はありそうね。

で、終了。軽く雑談の後横浜線組と撤収。
「疲れた」とはいえ心地よい疲れ。今夜はゆっくり眠れそうです。

明日はどこにも出ないで粛々と家で作業とかやってます。
散歩で家の周りには出るかもしれないけどね。

(2005年11月 6日、 1時23分)
2005年11月 4日金曜日、 晴。
self alert.
今日は、「自分、まだまだだなぁ…」って思い知らされた一日。

原因はというと………昨日の休み。今週始めに少し危惧していたことがありまして。
3勤1休1勤の今週、木曜日に1回気を緩めて、金曜日にまた入れなおせるかな…って思っていたのですが、
本日、見事に不安的中;;

…自分だけじゃなく、全般的にふわふわしていたからなんとなく救われた感じも。。。しません;
今月は23日も休み。2勤1休2勤、果たしてその顛末は?

言い訳はしたくないのでこのくらいで。月曜から気を取り直します。
まぁ、コレもいい経験ってことで。繰り返さないように繰り返さないように…です。

(2005年11月 6日、 0時37分)
2005年11月 3日木曜日、 曇後雨。(2,Last)
It's diffrernt.
さて、今日のarkiaさんの行き先:みなとみらいでございます。
今日から日曜日まで楽器フェアなるイベントが開かれていまして。
本当は土曜日に行こうかなとも思いましたが、予定が入ったので前倒し前倒し、と。

ま、楽しむという理由もあるし、学生時代からお世話になっている人に会いに行く、という理由もあったり。
まぁ理由は色々と。

今日はカメラを持って出なかったので写真がないが故、詳細については最小限にいたしますが
ココ最近のarkiaさんの状況の下、「楽しかった」と素直に言えるイベントだったと思います。
ちなみに展示会というよりか、ステージの類が豊富で見ていて飽きなかったですよ。
アコースティック楽器からDJブースまでありましたし。

そこで前述の人にも挨拶をしてきました。とはいえ今年2回会っているのですが(ぉ)
#いろんな意味で「相変わらず」でした。

14時会場入りして16時退場。本当は18時まで居たかったところもありましたが、空腹には勝てず;
横浜に戻って食事タイム。その後ふと大和に行こうと思い相鉄線。
………改札出たら雨降っていたのですが;

目的はアップルのDDRの様子。なんだかなくなったとか、いやある(やってきた)とかちょっと錯綜していたので確認しに。
結果としては「ありました」よ。で、せっかくなので1時間ほど遊んでいたり。
#ちなみに踏んだのは1回(Ext.込みで6曲)でしたが、「バランス感覚の喪失」が甚だしかったです;;
##「身体はそこはかとなく動かしてはいるのですが…」「どうやら使う部位とかは別のようね」

(2005年11月 4日、 0時18分)
2005年11月 3日木曜日、 曇。(1)
えと、11月1日分の更新も上げております。お時間のある方はどうぞ。

今日はもうしばらくしたら横浜に行ってきます。ちょっと見たいものがありましてね。

(2005年11月 3日、 9時46分)
2005年11月 2日水曜日、 晴。(3,Last)
how to use advanced tools.
昼更新のときに書くと言ったちと面白い経験について。

話は先週の金曜日。arkiaさんはいつもノパソを持ち歩くわけではなく、
この日も家でお留守番。いや、さすがに重いし。。
#2kgはありますからね。

閑話休題。arkiaさんはいわゆる実家暮らし。パソコンは自室にあります。
時々調べものやレポートを書くときにうちの姉がちょくちょく使うのですが、
ノパソ(+宅内無線LAN)を導入してからノパソを借りにくる事が多くなってきました。

で、先週の金曜日に話を戻して。休憩中に姉から着信が。用件をさっくりと聞くと「ネットが使えない」との事。
時間があまりなかったのでいったん保留にして、昼休憩時に再度電話。はい、まさしくサポセンです。
#ちなみに家での順位は姉>>>弟です。
##これ以上変な事を書くとうわなn(以下自主規制)

さておき、状況を聞くと、ノパソでネットを繋ごうとしたら見られなかったとの事。
で、話を聞くとどうやら根本的な所に問題がある模様。そこで
電波の状態を聞いてみると「入ってない」との事。
#Macの画面右上にAirMacの電波状態を示す扇型のマークがあるのですが、反応してないという事でした。

で、休憩時の電話のときに少し外の騒音が聞こえたのでおそるおそる今の場所を聞いてみると、、、
案の定出先(AirMacの電波の入らない所)でした。

さてここからが実は大変(ぉ)。家の中でパソコンを使うのはうち1人。無線LANの説明をしようにも
結構ことばを選ぶものでして。
で、双方が納得した一言。それは。。。

「いわゆる圏外」

。。。おあとがよろしいようで(何がだよ)

(2005年11月 2日、21時57分)
2005年11月 2日水曜日、 晴。(2)
更新しようとしてhtmlファイル見て今気がついた。

今日って水曜だったっけ(ぁ)。
#明日が休みってことで少しボケていたようです;

(2005年11月 2日、21時27分)
2005年11月 2日水曜日、 晴。(1)
快晴の某区某ファーストフード店より更新。

現在の出先でのネット手段に無線LANを使っているarkiaさん。
そんなわけで、更新できる場所(アップロードできる場所)が限られていたり。
幸いにも職場近くのファーストフード店に無線LANポイントがあるので、その恩恵を受けているのですが
その場合、お昼ご飯は容赦なくハンバーガーの類になってしまう罠。
#お昼にハンバーガーの類はあまり好まないです、はい。
##しかもほんのり和食派。
###どうでもいいって。

で、再びPHSを持とうか考え中。なんだか面白い話になっているみたいですし。
現在コストと相談中。普通に両方持ったら1万は軽く超えますし;

そうそう。外でネットをするという事について、先週ちと面白い実体験がありまして。
それについては今夜の更新で…できたらいいな☆
#や れ よ 。

こんや、昨日分の更新もあわせてやります;
#昨日分の更新の進行具合:0%

(2005年11月 2日、13時52分)
2005年11月 1日火曜日、 曇。
the magical box.
今日から11月です。。。って、11月という言葉を見るとそれだけで寒く感じるのは…arkiaさんだけ?
#11月はまだ「秋晴れ」という言葉が使われていますが、ちょっと違和感があったり。

さておき昨日に続いてちょこっと音楽のお話。
まぁ、iPodの触って2,3日の感想なのですが。

昨日(10/31分)の更新で「『音楽が好きだった自分』が久々に帰ってきた感じがした」と書いたのですが、
それはどういうことかというと、iPodとセットで使う必要のあるiTunesには再生回数最後に再生した日という項目がありまして。

現在、常時シャッフルモードで再生させているarkiaさんのiPod。この「最後に再生した日」を見ることによって
今日1日どんな曲を聞いていたのかがある程度把握できますし、再生回数は某ゲームでのクリアマークではありませんが
全部の曲を1回は聞くぞという感じにさせてくれます。
#ちなみに再生回数のカウントの基準は、その曲の演奏終了を以ってカウントするようです。

本体のコトについても少し。何も読まなくてもある程度操作できるようのはいいな…って思ってみたり。
ただ曲リストなり何なりで、現在カーソルを合わせているところから1つ上(下)に移動させたいな…って時にちと動きすぎるのが難点?
#まぁ、それは慣れの問題かもね。


まぁ、まだ手元に来て2,3日なのでこのくらいで。色々とやってみたいこともあるし、また何かあったら書こうかな…って感じで。

(2005年11月 3日、 1時47分)