2005年11月30日水曜日、 晴。
the 11th end.
11月も本日で終わりです。言い換えますと本日は11月の晦日でございました。

そんな本日の更新、書くことは粗方決めていたのですが、この「晦日」という言葉を調べていたら
あらぬ方向に進んでしまったのでその経緯を記させていただきます(ぁ)

つまるところ、ひらがなで「みそか」を調べてしまったのが運のつきでして;
トップには「晦日・大晦日」が出てきたのですが、下に行くにつれ「かにみそかにみそー」とか
みそかりんとう」とか検索特有の事象に翻弄させられまして。。

そんな中、うっかり「みそかつ」を見つけてしまったのが運のつきのようで。
色々調べていたら…12月ですよ;
#12/02 0:16訂正(「つ」を追加。コレがなかったら意味わからないですね;;)。

まぁ、まだ実感なんてあったものではございませんが(ぉ)。
師走という何かと慌しい時期、「時間を有効に」という言葉、心がけるといたします。

(2005年12月 1日、 0時23分)
2005年11月29日火曜日、 曇後晴。
like a domino?
珍しいことはほどほどに…ということを痛感した本日のarkiaさんでございます。
えっと、なんだか今日は生きた心地がいたしません…

っと、ここまでは行きませんが(ぉ)、今日はちといろんなものに「振り回された」感じの1日でございました。
身に着けているものから仕事関係まで。なかなかに面白かったですよ。
#でも、もうごちそうさまです:

(2005年11月30日、 0時47分)
2005年11月28日月曜日、 晴。
symbol 2005.
気がついたら11月もあと3日。カウントダウンはすっかり書き出しの常套句となりつつある最近の更新なのですが。
宝くじも年末ジャンボが売り出されている中、今年の漢字も募集が始まっています。
#とはいえ募集期間は11月からですが;

いつもいつも気がついたころには募集が終わっている「今年の漢字」
まぁ、裏を返せばそれだけ11月というのも慌しいものなのかも。

昨年の漢字が「災」という漢字。詳細についてはリンク先に任せますが、その中の一文に
>「災い転じて福となす」との思いも込めて
とあります。

果てさて、今年は去年の「災」いから「福」が生まれたのでしょうか。
振り返りつつ、自分の中での今年の漢字を考えると…色々あって考え付かないというのが本音です。
また、考え出すと気持ちが重くなってしまうというのも事実。

今年の漢字、果たして明るい方向か、はたまた…

(2005年11月29日、 0時35分)
2005年11月27日日曜日、 晴。
today's style.
本日はお昼から行動開始のarkiaさん。
そそくさと準備して、行った先は室内プール。1ヶ月ぶりです。
温水プールなのですが、さすがに11月後半にもなると人は…まぁね。
#意味深?

で、町田駅まで帰るバスの中が今日はドラマの宝庫でした(ぉ)。
まぁ、何があったかについて書くのはあんまりにもあんまりなので書きませんが。
#今日は隣でイベントがあったらしく、えらく混んでました。

最近ちょっと精神的なものだけ一人歩きして疲れていたので、今日は身体を疲れさせてみました。
無心に身体を動かすのって、結構気持ちよかったり。
特に水泳の場合、考え事しながらだと溺れますし(ぁ)

(2005年11月27日、23時30分)
2005年11月26日土曜日、 曇。(3,Last)
さっくりですが、24日分の更新もいたしました。
それにしても今日の本更新の方が後追い更新よりも早いのは…どうなんでしょ。
#まぁ、、、ありか(ぇ)
(2005年11月27日、 0時54分)
2005年11月26日土曜日、 曇。(2)
本更新の後に立て続けにプチ更新。(ぉ)
#「意味あるの?」「いや、そういわれると;」

実は現在町田の某カフェでの更新。
さっき買い物がてらいろいろ回ってたら町田ヨドバシの地下で双葉さんに遭遇。
たんまり買い込んでました。(w

ちなみに双葉さん、その前はCOHさんたちとダーツやってたとか。
そういえば今日は廃墟電波COHism(ネットラジオ)でしたっけ。県を越えて応援するとします。
#相変わらず町田は(略)という人が公私共々後を絶えません。どうしましょう;
##ここでも言われてるし;;

(2005年11月26日、20時 7分)
2005年11月26日土曜日、 曇。
return to basic(necessary)
ここ最近、いろんな意味でやる気が起きなかったりしているarkiaさん。
そのせいで少し更新が滞り気味だったりして;(スミマセン

極端な話、毎日更新する必要性はあるのかないのかという所の葛藤がある訳なのですが、
まぁそこは見てくれている人が1人でもいる限り…という事で。

でも実際日記形式にしている更新の形態を見直そうかなと考えています。
最近は、別にその日付けでなくてはいけないような事は書いていませんし。
別にさかのぼりしなくても、書いている日付での更新でも。。。という考え。

それに合わせていつの間にか消えたいろんなコンテンツとかを元に戻そうかな…と。
いったい何のために金払ってwebスペース借りて、何のためにドメイン取ってるんだかわからなくなってきているので いったん原点に返りたいな。。。と。
#「時間がない」は通用しませんよ>自分

(2005年11月26日、19時45分)
2005年11月25日金曜日、 晴。
back to back.
本日はなんだかちょっとネガティブな内容も平気でかけそうな感じの心境だったりします。
。。。もちろんそんな事はしませんが。

まぁさっくりといいますと、「自分の成長できていない部分」にちょっと嫌気が差している訳なのですが。
「長所は短所になりうる。その逆も然り」とはよく言ったもので。現在の悩みの種はそんな所にあったりします。

つくづく思うのが「自分に自信が持ててないなぁ…」という事。
それができればどれくらい楽になれる事か…なんてね。

ま、『精一杯足掻いて精一杯悩んで、そして精一杯生きる』と致します。
それが人間という職業の一番重要な仕事内容ですしね。

(2005年11月25日、21時30分更新、26日19時27分アップデート)
2005年11月24日木曜日、 晴。
strength.
はい、休日明けです。前回の休日明け(11/3)は見事に散ったarkiaさん。
今日はというと…何とかなりました(ほふぅ…
#今日は休日効果、プラスに働いたかもね。

週の間の休日も今年はコレでラスト。祝日は12/23のみです。
その日から3連休で…12/26,27,28で2005年勤了!っと。
#早いわねぇ。。。(何度目?それ言うの)

今日は帰宅後、やっと(!)Win/Macのネットワーク構築作業。
しかしWin→Macはつなげるものの、その逆がなぜかうまくいかず。。。
#現在進行形で色々やってみます。

(2005年11月27日、 0時52分)
2005年11月23日水曜日、 曇。
imaging...
どうでもいい話ですが、昨日今日の分の更新はノパソからです。
…ね、どうでもいいでしょ☆
#やめなさい。というかやめろ(酷)

本日は休日でしたね。まぁ、関係ない人もいるわけなのでこの話題ははこの辺にとどめておきますが。
そんな本日は買い物もかねて、いつもは行かない所に行ってみたり。
本当は別の目的もあったのですが、普通に日付を間違えていたようで。。。はぅ;
#最近公私共々ボケボケです;

帰宅後はノパソ…というかMacいぢり。冒頭のこの行、ここにかかっている訳で。
改めてMacOSXの本を買いあさって色々と勉強中。

忙しい忙しいと蔑ろにするのは簡単で、それは仕事をしている人誰もが共通のコト。
その中でどういう風に時間を捻出するか、それが大切なのかもね。
仕事人間もいいけれど、それだけじゃ無味乾燥な人間になっちゃうかも。
かつて自分がなりたくないなと思っていた人間に、最近なりかけている事実。
睡眠時間捻出とか確かに身体的にきついかもしれないけど、それは前述の通り「誰もが共通の事。」
「言い訳にしか、なりませんよ」、と。

以上、後半は自戒でした。

(2005年11月23日、22時48分)
2005年11月22日火曜日、 晴。
aura.
最近、職場内で「疲れきってる?」といわれる機会が多いarkiaさんでございます。
。。。え?本当?

しかもそれが終業間近であれば何となくわかるのですが(それでも凹みますよ;)、
本日は昼食をとってその帰り際に同僚と遭遇。で、この一言です。。。; #だいたい14時過ぎです;

自分の事を称するときに「晩年不健康」なんて言ってたときもありましたが、 さすがに他人からいわれると大ピンチであります;

。。。どうすりゃいいのかな?;

(2005年11月23日、19時20分)
2005年11月21日月曜日、 曇。(2,Last)
先週火曜日の書きかけの更新、アップしました。
時間のある方はどうぞ。
(2005年11月21日、22時)
2005年11月21日月曜日、 晴。
autumn leaves
arkiaさんの自宅の前には公園がありまして、その公園には桜の木が植わっております。
また公園の前の川も桜並木で、春になりますと結構素晴らしいものを見ることができます。

いきなり季節外れ感全開の出だしですが、そんな桜の木、最近ふと見てみると
緑の葉の中にうっすらと紅に染まった葉っぱも。

そんなことを思いつつ、今日見てみると更に紅が染まっているわけでして。
カレンダーを見たら11月も21日。来週は12月です。。。

そのせいか、最近少し感傷モードのarkiaさん。コレもとsh(略
#変にその言葉使うと怒られるて、、、

(2005年11月21日、21時18分)
2005年11月20日日曜日、 晴。
finder.
というわけで1人撮影会(ぉ)。
午前中は部屋の…というか机の上の掃除に奔走。それにしてもどうしたらいつも机の上がきれいにいられるか…むぅ
#それは自分の精神力の問題だと思います。

で、ひと段落着いてから出発。赴いたのは。。。


ねこのみせでしたω

#え、だめ?

さておき、自宅から徒歩1時間圏内…じゃ遠いか; 改め、自転車で30分圏内にあるちと話題な場所、
行かないわけには…ってコトで、新デジカメのお手並み拝見もかねて初飛び込み、でございました。

知らない人ために軽く説明をば。簡単に言えば猫喫茶。ちなみにココで言う猫は上の写真のとおり「本物」です。
某ネコ○ミ店員とかではございません(ぁ)

今日行ったのは16時半過ぎ。大半が寝てました。店長さん曰く15時・19時のおやつ時間は
ほとんどの猫が起きているということで。。。タイミング逃したか;


そんな中から更に。


この目の先に見えるは確固とした自分自身か、はたまたおやつか(ぉ)。


なんか暴れている猫もいましたがω

コレはしっかり説明しておきます。うちがいた時間に最大10人くらい居たのですが、
その中の1人がマタタビ入りのおもちゃをあげたみたいで。
#店の人のOKは出ていましたよ。念のため。

で、その結果。。。(↓写真)


大トラ猫、いっちょあがり☆

下2枚の写真について補足。大トラの黒猫はもちろんですが、みかんのダンボールから
「何やってるんだコイツ」的目をしている猫もお忘れなく。。
#個人的には大ヒットだったり(ぉ)

(2005年11月20日、23時47分)
2005年11月19日土曜日、 晴。
spaceclip.
今日、デジカメを新調してまいりました。
ちなみに買うまでは「アレがいいかな」とか「いや、コレかな」とか言うのが何個かあったのですが、
実際買ったのはそれではないまったく別のやつ。何が起きたんだ
#優柔不断め;

今回arkiaさんのおめがねにかかったのはSP-700という機種。えっと、まったくノーマークでしたので
………要するに衝動買いみたいなものです、はい。

まぁさっくりと使ってみたところ、暗いところは結構苦手かな…という印象。
ピントを合わせるときに時間が結構かかります。。;
#狙っていたやつは結構ピント合わせが早かったのでそれと比べると…というイメージ。

じゃあ何でその機種選んだのかといいますと、1cmの接写ができるモードがありまして。
試し撮りした中に面白い写真がないので公開はいたしませんが、結構興味がそそられましたよ。
「コレはいいおもちゃかも」って感じでね。

まぁ基本性能は中くらい…ってところ。 だけどさっき言った接写モードと液晶の大きさ(3インチございます)、
あと大きさ(胸ポケットに十分入ります。重さは140g)が魅力かもね。

明日はちょっと色々と撮影する予定。時間があれば写真も公開したいかな。

(2005年11月20日、15時10分)
2005年11月18日金曜日、 晴。(2,Last)
a weekend.
結局の所、本日は公私ともに調子下向きってことで。。。はぅ。
でもでも、善かれ悪かれ今週は今日で終わり。また立て直し、ですよ。

帰りは予定通りCD借り漁り大会。相変わらず時間かかりまくり;
#選ぶ時間も、並ぶ時間も。。。

そういえば、今週はiPodを忘れるという華麗な飛び道具を放つという幕開けだったような。。。;
終わりよければすべてよしとはいいますが、始まりも大切なのかな…って思った5日間でもありました。

でも、精神的余裕はあるみたい。帰り道、ほんのり思ってみたり。
#どういう風に思ったかは割愛します。

(2005年11月19日、14時27分)
2005年11月18日金曜日、 晴。(1)
昼更新。ってことは…(もういい)
しかも、別に書く事はございません(ぁ)
#単に繋いだだけだったりして。

まぁ、のんびりと火曜日の続きの更新とかしてます。
公私ともに風邪で調子を崩されている方が多いようです。くれぐれもご自愛を。。
#うちは…なんとか平気。ホントだよ。

(2005年11月18日、13時30分)
2005年11月17日木曜日、 晴。
comes from west.-european style-
えと、今週もはや木曜日。今週も終わりに近づいているわけなのですが、
今日になってやっと『俺、調子悪いわ』と気がついた鈍感なarkiaさんなわけですが。
#ちなみに今日、行きも帰りも電車で寝てました(ぉ)
##さらに言うと、行きの電車で寝過ごしました;

そんな本日、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でございました。
そういえば去年も木曜日だったっけ…って思っていたら、解禁日って11月の第3木曜日でしたね;

コンビニでは大々的にポスターが張ってあったり、
職場近くの洋食屋がディナータイムに最初の一杯は無料サービスを実施したりする中、
arkiaさんもちゃっかりその流れに乗っかってみたり(ぉ
#町田のルミネ前で街頭販売してました。

帰ってきたのがちょっと遅くてまだあけていないのですが、街頭で試飲をしたところ
意外と飲みやすいかも…というのが個人的な感想。
#しかもその試飲がほぼ1ヶ月ぶりのアルコール摂取だったり(ぉ)

気がつけばもう12月が…ということで忘年会があるわけでして。
リハビリ…ではありませんが、徐々に身体にアルコールを慣らすべく、この恒例行事をのんびりと楽しむとします。

(2005年11月17日、23時37分)
2005年11月16日水曜日、 晴。
identity.
えと、今週は曜日ボケが甚だしくございます。
#変な日本語の代表格だな、コレ。

そんなarkiaさん、ドメイン更新というものを控えていたりします。
2年前にこのドメインを取って、今回が初めてのドメイン更新。略して(略)
#略さないでいい。

…まぁ、今のところ自分所有ではなくWebスペース借りているところに所有権を持っていただいているわけですが。
なわけで更新料を支払って一本メールを打てば完了となるわけで。

特に今年はこのドメインの期限切れに関して、ちょっとニュースになった出来事もありましたしね。
お持ちの方は、期限のご確認をお忘れなく。。

(2005年11月17日、 7時18分)