2005年 9月15日木曜日、 晴。
introduction(about the style).
今日の更新は↓の更新形態について軽く補足。。。という形で。

火曜日の更新で「アレコレ考える時間を別のコトに充てたい」と言うことを書きましたが、ちょっとだけ補足。
別に「アレコレ考える」と言う行為を放棄したわけではないわけで。むしろそういうの、大好きですし。
ただ、家に帰って20分なり30分なり更新に際してアレコレ考える時間が少し勿体無いかな…って思っているわけですよ。

コレに対して、1つのアンサーとして昨日のような形態の更新をしたわけでして。
こういう場合、タイトルを「scrapnote」として日付と共に記します。

外に更新環境を持ち出したときは個別に更新することもあるかもしれませんが、こういう更新も増えますよーってコトで、ご報告。

(2005年 9月18日、 0時22分)
2005年 9月14日水曜日、 快晴。
scrapnote/20050914
part‖a

『過去』の出来事として、すべてが完結した事象なんて、数えてみたらほんの一握りなんだろうね。
すべてのコトは何かしらの形で現在進行形で動いている…なんてふと思ってみたり。

自分が自分のため・人のためにやったことも、何もせずに放置していたらほとんど意味がなくなっちゃうわけで。
それを防ぐ(?)ために、人は何かしらのコトについて絶えず努力をする必要があるのかな…

part‖b

約7年前からずっと気になっていたもの、その正体がやっとつかめた。
そのときの感じ、最近経験したことのないような感じ。

昨日、「自己嫌悪の虫が…」って書いたけど、まだまだ自分は何とかやっていけそう、そんな予感。
#「やっていける!」って胸を張って言えないのがちともどかしいけど;

part‖c

2005年、最後の『夏』?

明日から秋の陽気がぐっと深まるみたいで。それを惜しむかのような今日の晴天(関東地方)。
そんな今日のお昼は職場から徒歩10分弱のホテルのレストランのカレー(200円)。
#今日までスペシャルデーでした。

そういったところを客観的に垣間見て、まだやっていけそう…って思ってみた次第でした。

(2005年 9月14日、23時11分)
2005年 9月13日火曜日、 晴。
the hidden walls.
事後報告になりますが、昨日の更新時に8月後半のログを整理しました。
東名阪旅行記をLogに移行させたので少しは軽くなったかな?>top
#その代わり先週末のテキストがちと長めだけどね(無意味?

ところで最近のarkiaさん、ちと調子が下降気味。 原因はCDJ燃え尽き症候群…ではないはず。
首の調子、だいぶ回復しましたし。

考えられるものは…って、実はあったりなかったり。でもそれが何なのかについては書かないよ。
そういうことを書くために毎日更新しているわけではないですし。

ただ、それを抜かすと何が書けるのか…って考えると、その選択肢は極端に狭まってしまうのもまた事実。
アレコレ考えると出てくるとは思うのですが、その時間、今は別の時間に費やしたいです。

まぁ、今の状況について書くことがあるとしたら、例によってまた自己嫌悪の虫が蠢いている…ってトコロで。
あとはしばらく倹約モードを敷かないとな…ってトコロで。
#ちと無駄遣いが過ぎました;;

(2005年 9月13日、22時26分)
2005年 9月12日月曜日、 晴。
personal note for election 2005.
ささ、今日の更新は少し趣向を変えた感じで。ココ2週間近くの選挙に関する四方山話でも。
まぁ、選挙がらみの行動録とも言えなくはないのですが。
#まぁ、選挙期間中ということもあって書くのを自粛していたものの棚卸といった感じで。
##そんなに量も質もないけどね。

1.2005/09/04(Sun)のコト
名古屋・大阪帰りの翌日。町田駅前で某候補の名前が入ったのぼりが。しかしそれらしき人は誰もいない。
。。。居たのは東急の別館前。しかもタレントの某1000氏が応援に来ていました(どういう書き方?)。
写真をとっている人も居たので更新のネタに…と思いましたが、うちにとっては別にどうでもいいのでスルーしておきました。
#ちなみにその候補、当選していました。

2.2005/09/09(Fri)のコト
arkiaさんの投票する選挙区について、誰が立候補するかというのはまぁ歩けばある程度わかるのですが、
職場・学校のある選挙区では誰が出ているのかというの、皆様は気になりません?
そういえばポスターの掲示板を見ないな…と思いつつのこの日のお昼。いつもとは反対方向で食べるトコ探そうと思っていたら、掲示板発見… ……………………所謂所の「神」の居る選挙区でした(ぁ)


今日はこんなところで。書きたかったことも無きにしろ非ずなのですが、それで寝坊したら一溜りもありませんので;;

(2005年 9月13日、 0時 8分)
2005年 9月11日日曜日、 雨。
Remember the 9/11.
はい、ってことで今日は選挙の日でした。。。雨のね(ぉ)
近年まれに見る、話題性に富んだ選挙だったと思うのですが、果たして投票率は如何に…って感じでございますよ。

18時の段階で50%とかで、前回よりも高いってことで騒いでいるみたいですが、
ふと思うところは「たったの50%?」ってこと。

前述のとおり話題性が高かった今回の選挙。だったらもう少し高くてもよろしいのでは?と思うのは私だけでありましょうか。
#期日前(不在者)投票の数は過去最高だったようですが。


閑話休題。そんな投票日のarkiaさんの様子。
……まぁ、首は痛いわけですよ;;


午前中は首をいたわる目的で風呂入ったり何やらしてまったりと。
午後になってさて行k………大雨ですか(/.-)

その間に昨日のCDJ記を書いていたり。選挙は雨のやんだ頃合いを見て行って来ましたさ。
で、帰宅後はCDJ記をアップしてそのまままったりモード。かなり久しぶりな感じが。
#まぁやることはそこはかとなくあるのですが、この首の状態もあって少し丸投げモードだったり(待てぃ)

ところで、前回のCDJ明けも選挙だったという事実。
そのときは東京都議会選挙だったので当てはまる人・そうでない人がいると思いますが。
#次の選挙は何だ?早速解散?(そんな)


閑話休題。今日は9月11日。あれからもう4年ですよ。
ただ、当事者にとっては「もう○年」って言葉、おそらく禁句なのでしょうね。
果たして3年前、2年前、そして去年と状況は上向きになっているのでしょうか。

これからの米国の矛先を決めたも言っても過言ではないこの日。 奇しくも同じ日に日本のこれからの矛先が決まるようです。
方法については賛否両論ありますが、自分たちの民意を最大限反映させた(と思われる)この国の道筋、
しっかり見ておかなければならないでしょうね。

最後に、今日の更新は内容が行ったり来たりで、読む方にとってはちとキツイかもしれません。ご容赦ください。

(2005年 9月12日、 0時23分)
2005年 9月10日土曜日、 晴。
vitamin music.
はい、今日はCDJでございました。先に言っておきます。

…首が痛いです;;
#また首振り続けた馬鹿がいるみたいです。 ##「ま、こう思っている人、多数にいるだろうけどね」「!!!」

今日も町田から小田急周り。選挙の期日前投票に行こうと思ったのですが…
…時間のタイミングが合いませんでした;;
で、恒例の「殿様出勤(!!)」で新宿。そそくさと中野に移動してそそくさと会場へ。

本日の到着は13時45分頃。。。。
早くも例の「V」が始まっているのですが。。。
#「V」についての説明はいらないよね?うん。
##なぜそうなったかについての経緯説明は省略。

で、今回のCDJのレポートも省略。。。。。。。。。
うそですごめんなさいかきますよえぇ;
#ってことで私感レポ、行きます。

1.YsK-Yosaku(1)
15分で何を語ることが出来ようか(逆ギレ?)
。。。さておき(ぉ)、うちが聞いたのは最後の3曲ほど。人に聞けば、例によって7鍵のトランスやら何やらとか。
ちなみに前回100人以上いた会場の入り、今回は程よい感じでしたよ。

2.tnj
今回は5鍵も与作さんがやる…予定でしたが、ココで飛び入りとして大阪CDJで5鍵担当のtnjさんが。
どうやら先日の台風14号で大いに影響を受けた鹿児島から来たようで。お疲れ様です。。。
で、内容はというと、完成度は高かったですよ。改めて5鍵曲の完成度の高さには恐れ居る感じで。
ところで、今回の選曲に「12.4」があったのですが、 渋谷までの定期券の有効期限が
12月4日だった人がどこかにいたとかいなかったとか。。。(ぉ)

3.sak|dropouters
前回に引き続いてのゲストCDJ。 今回のsakさんはDJMAXというものを武器にもって来まして。
前回そのはほとんどをA-POPな人に持っていかれた感がありましたが、今回は大丈夫でした。
うちはこのゲームをやっていないので知っていた曲は1曲目のEZ2(以下略)のテーマだけだったのですが、それでも楽しめましたよ。
#こういう言い方するノはよくない気もしますが、思ったより曲の完成度高くてびっくりしたかも。

4.k-two|dropouters
お次はk-twoさんこと久保田先生。今回はレトロゲーム+ドライブゲーム曲。前者は本人のリミックス込みで。
リミックスの完成度については特に言うことはないとして、後者についてつらつらと。
改めてああいう類の曲を聴いてみると、意外自分の中のイメージといい意味で違う曲もいっぱいありまして。
このときは下で休憩モードに入っていて、曲のみを聴いていたのですがイメージを改めさせられた感が大いにありました。
#そろそろ久々に5鍵曲やりたいって言ってましたが…果たして次回は?

5.YsK-Yosaku(2)
ココはDDRパート。前半はまったりめに。で、後半は…
っと、ココまでは自分の体調の関係もあって壁際にいたり座っていたのですが、
ココから行動を開始していました。
#理由?「じ っ と し て い る の に 飽 き た か ら(ぉ)」

6.YsK-Yosaku(3)
個人レーベルのDiverse Systemの紹介がてら何曲か。個人的には「D9」の「V」がインパクトあったと思いました。
#2回目の登場(ぉ)
続けてbmsで遊びだす始末。まぁ、コレも紹介がてら・・・ってやつで。
#別の意味で盛り上がったなぁ…(ぁ)

7.spacetime|dropouters
はい、前回大暴れしたじくう先生です。
…arkiaさんの音楽との方向性があまりにも違いすぎるので詳細コメントは差し控えさせていただきます(ぇ)
まぁ、そんな感じの選曲。でも意外と新鮮でした。
ってか、ココ、クラブだよねぇ。。。。。(汗)

ちなみにどでかいネタがあったような気もしますが、コレも敢えてスルーしておきます(ぉ)
#手、込みすぎです。

8.YsK-Yosaku(3)
さ、らすと。
今回のCDJ全般に言えることかもしれないけど、懐かしい曲が大勢を占めていたような気がしました。
ラスト90分もそれに間違いはなく。盛り上がりもいつも以上だった気がします。
#え、内容?いつもどおりでした安心してください(ぉぃ)

で、終了。首が痛い;;
#主催から「コレがなくちゃCDJじゃないだろ?」との有難い一言を戴きました。
##「。。。大切にします(ぁ)」

で、いつもどおり有志で二次会。今回沖縄料理屋は混んでいたのでお預け。
#まぁ、最近行ったし、大阪でも食べてるし、今週職場近くの沖縄料理屋行ったからいいけど☆(ぉ)

で、行ったのは「俺んち」という居酒屋。味もよかったですし、結構安上がりなのもよかったです、はい。
#COHさんたちと話したけど、アレで3000円弱はいいと思う。

で、中野で解散→新宿で解散→渋谷で解散→急行ないのにげんなり→早い段階で座れたのにうっとり→気がついたら長津田で大あせり…
で、帰宅っと。

現在のarkiaさん、新しい曲の耐性がほとんどない中今回は前述のとおり、懐かしめの曲が多くて一安心。
いつも以上にあっという間な感じがしました。

(2005年 9月11日、17時20分)
2005年 9月 9日金曜日、 曇。
this is my style.
>まぁ、自分の中で今週は今日で終わり。明日は少し緊張の糸を緩めつつ職場に向かおうとしますわ。

と言って寝についたarkiaさん。今日の起床は7時半でした。もう駄目だ………;;
#堕落街道直進中orz

とはいえ、ただで墜ちるようなうちではございませんよ。こういう時があろうと、いつも7時20分出にしているわけですし。
#こうすれば職場到着が8時40分前後。9時始業の前に10分以上余裕が取れるわけでして。

で、今日は長津田発7時54分。それでも9時前には某M区にある職場に着きましたよ。ええ。

まぁ、そんなこともありつつの、今日は「自分のペースで」過ごした1日。やはりいつもより気が楽でしたよ。
それと同時に色々と自分の中「だけ」で無意味な気を張っているんだな…ってことを改めて実感。
……毎度のことですが。

さて、明日は中野でのCDJでございますが、arkiaさんはまったりと過ごす予定。実働部隊はいっぱいいることですしね。
なにせここ最近腰の具合が;;

(2005年 9月10日、 1時23分)
2005年 9月 8日木曜日、 晴。
rope.
最近自分の中で溜まっていたタスク、ようやく減り始めました。とりあえずいろんなことが軌道に乗り始める予感。
ただ、そのためには継続して努力を要するものがあったりするのですが。

今週は平日があと1日残っていますが、ココで宣言しておきましょう。「今週はダメダメだったな…」ってね。
なんとなく空回りしている感じが否めなく、そうしたらそうしたで自己不信の虫がうごめき始め、
それを振り払おうと空回りに近い行動を起こし…(以下、堂々巡り)

まぁそれがいわゆる反面教師になって、溜まっていたタスクの塔を 崩すきっかけになっていると言えば、
それは間違いではないのですが。。。

まぁ、自分の中で今週は今日で終わり。明日は少し緊張の糸を緩めつつ職場に向かおうとしますわ。

(2005年 9月 9日、 0時21分)
2005年 9月 7日水曜日、 曇。(3,Last)
shapes.
え、今日は職場にお偉いさんが来たようです。そのせいか、今日はなんとなく空気がそわそわと…
#事実、周知のメールが来ましたし(ぉ)

まぁ特にコレといった事件とかもなく、淡々と訪問は終わったようですが、それでふと考えてみたり。
「何で上の人が来た位でそわそわしているんのでしょうかね」

常日頃からやることをしっかりこなしていれば、今日みたいなことがあっても別になんら変わりなく業務等はできるわけでして。
裏を返すと、日常が疎かだったら表面的に何かを装っていても必ずといっていいほどぼろは出るモノ…だよね?

で、業務終了後に軽く机の掃除をしたり。何気に無駄なものって溜まるものね。。。
#しっかりと整理しておきました。

(2005年 9月 8日、 0時 8分)
2005年 9月 7日水曜日、 曇一時雨。(2)
お待たせいたしました。東名阪旅行記、一応のアップをいたしました。
「一応」と書いたのは、今回のアップに際し必要最低限の写真を載せましたが、その後追加で写真を載せるかもしれないということと、
初日の愛知万博の詳細をアップしていないからです。
それについては後日アップする予定です。

9月1日:hello hello hello.
9月2日:the evil mountain.
9月3日:the power of people.


さぁ、これから昨日今日分の更新だぁ(駄目すぎ)

(2005年 9月 7日、22時38分)
2005年 9月 7日水曜日、 曇。(1)
東名阪旅行記。。。の前日の様子をアップ
#「え、当日のは?」「整形がまだ;;」
##<pre>タグ使え。

ついには通常更新も…って、あれ?(/.-)

(2005年 9月 7日、 7時18分)
2005年 9月 6日火曜日、 雨。
cross point.
今日は帰り際、ふと考え事をいくばくか。「果たして自分、1年後5年後10年後ってどうなっているの?」

何も変わらない…というのは正直言って不可能な話。つい最近高校を卒業したかな…と思っていたら年齢もそれなりに重ねているわけでして。
職場内での配属が変わって2ヶ月は経ってますし。

そして今月、上司が1人職場を離れることになりまして。まぁ、「いずれは誰かが…」というのもありましたが、
現実を突きつけられると少ししんみり。

でも裏を返すと、その抜けた穴に何かが入り込むというのもまた時の流れの摂理か。果たしてどんなことになっているのでしょうね。ふふふ。

(2005年 9月 8日、 0時14分)
2005年 9月 5日月曜日、 雨。
turned on your switch.
週末の旅行記、6割型書き終えました。そんなに量あるのかというよりか
相当に冗長化させているような気がします(ぉ)

アップについては明日を予定。もう少々お待ちを。3日分一気にアップするつもりなので
お暇な方はどうぞ…ってな感じで。

で、休み明けのarkiaさんはというと…色々と華麗な出来事があったような気がします。
#しっかりせいや。「休み明けでした」は言い訳にもならないよ。

帰宅後は旅行記書き。今回移動中にそこそこ書いたからよかったものの、
もしそれがなかったら果たしてアップまでそれくらいかかっていたでしょうね。

(2005年  9月 6日、 0時26分)
2005年 9月 4日日曜日、 曇後大雨。
necessary
えっと、すみません。東名阪旅行記についてはアップするまでにもう少し時間がかかりそうです;;

というのも、ちょっと大事なものをなくしかけていまして、それを見つけるのにちょっと必死モードです。
大事なものだからなくさないように…と思ってやったことが例によって裏目に出たわけです。

今日は色々と書こうかなと思ったのですが、それについては後日に廻しますね。
それにしてもこの整理はできても整頓ができない性格、正直嫌気が差してきますよ。。。まったく。

(2005年 9月 5日、 0時15分)
2005年 9月 3日土曜日、 大阪:快晴。(4,Last)
the power of people.
今日は9時半に起床。シャワーとか浴びて準備をしつつ11時過ぎに火雪宅を出発。
大阪駅に戻って茶屋町のマクドナルドにて朝食兼更新。 終了後、大阪駅まで戻って火雪氏と別れ、大阪での行動開始。
とはいえほんの4ヶ月前に来ているというのもあり、今回はそこまで詰め込みはせず、
過去3回行ってないところを中心に。

まずはなんば。帰りに南海を使うことが確定しているので、駅改札前のロッカーに荷物を預けてから、
まず向かったのは心斎橋。大阪のアップルストアへ。昨日の栄のそれとあわせて結局全店舗行ったことになります。。。
って、別に何もないですが。行く所行く所にあった…ってなイメージで。

つぎに向かったのは大正。ここは大阪での沖縄地区でございます。
5月に行った後、この地がそのような場所だというのを知り、今回の大阪での目的地と言っていい場所でした。

とはいえ昼間ということで店の開きもちょっとまばら。そんな中見つけたお店は駅から歩いて2分ほどのガード下に。
まぁ、味は悪くはなかったですよ。

その後天王寺へ移動。ここからは特に目的もなくゆらゆらと。
気になったお店とかがあればちょっと見たり、街の風の違いを肌で感じたりと。
まぁ、それが観光ってやつですし(え、違う?)。

お次は千日前。よしもとの総本山でもあるNGK(なんばグランド花月)のあるところで、大阪での観光地の一つでもあるのですが
実は過去3回行ってない所で。うかつ(/.-)
今回のたこ焼き分はNGK隣の店で摂取。そこそこ有名店のようで、味もなかなかでしたよ。
ちなみにarkiaさんはソースよりもポン酢で食す方が好きなようです。ソースも悪くないですけどね。

ちなみにNGKは今日もというべきか、相当に並んでいました。
ちょうど島田洋七氏のサイン会もやっていたらしく、それもあったのかな?
#それを差し引いても公演はのチケットは完売でしたよ。

で、足は無意識になんばのビックカメラへ。お前は大阪まで来てどこに行っているのだ、と。
#「名古屋では行かなかったよ?」「そういう問題じゃなくってさ;;」

その後は戎橋行ったり新世界行ったり。そして気がついたら19時前。20時発の電車に間に合うよう、余裕を持ってここでなんばに帰還。
結局今日は新世界で何も食べませんでした。

あと、なんばに戻る前に通天閣前のQティーという所で1回だけDDRを。
2日連続で踏んだのはいつ振りだろう。。
#結果?「訊かないでください(/.-)」

余裕を持って…は言ったものの、時間が微妙だったので夜ご飯はなし。
さすがにこの3日間、半ば暴飲暴食状態だったしね。

で、関空に向かう電車内で雨が。実は関空発最終の飛行機(22時5分発)に乗ろうと思っていて、
それでこの時間(21時25分発)の飛行機に決めたわけで。
雨に降られなかったのは何たる運の良さか。
#結局離陸のときも降っていました。

で、関西空港内でちょろっと更新して、その後羽田へ。その間せっせと更新の準備。
ANA使ったので到着は第2ターミナル。荷物受け取り場まで結構距離あるのね;
。。。うちが乗った便がたまたまそうだっただけかもしれないけど。

で、だ。東京帰ってきて最初に見た広告が小田急だったのにはちょっと狼狽え。
ちなみに帰りの南海のなんば駅には高野山の広告とともに箱根登山鉄道(小田急線)の広告が並んでいたような…(ぉ)
#広告というか、特集みたいなものでしたが。


で、帰宅。。。。。。。。。 と、いきたかったのですが、最後の最後にもうひとイベント作ってしまいまして(汗)
羽田からの帰り道、町田バスセンター(町田駅)までのバスがあるのですが、
「次は何時かな…」と見た時間に最終バスが出たようで…;;
となると、考えられるのは京急orモノレール。普通なら前者を取るものですが、
モノレールの終点の浜松町から渋谷・新宿は定期の範囲内だから安く済むという安直な考えの下後者を選択。
しかも小田急なら座れるかな…と更なる色気を出して東京駅へ。。。

。。。快速がほとんどないのですが;;
しかも今日は休日ダイヤ。小田急線の新宿発の急行は23時55分でラスト。
で、東京出たのが23時半過ぎ。。。乗れるかすら微妙;
しかし座れないと思っていた田園都市線は、ちょうど渋谷始発に間に合いs。。。
淡い期待は代々木到着後すぐに発車した山手線と、
その後に残った次の電車の発車時間(23時59分)とともに消えていきましたさ;;

で、その後は新宿駅で必死こいて最後の急行乗って帰宅。。。と。
#「最後の最後までこんなことしなくてもいいのにね。。。」「う、うるさい;」

(2005年 9月 5日、22時。 7日、22時38分アップロード)
2005年 9月 3日土曜日、 東京:晴。(3)
たった今帰宅です。

後追いを含めた本更新は明日にしますが、とりあえず一言。
帰りは素直に京急使っておきましょう;;
#この言葉の意味はまた明日。

(2005年 9月 4日、1時)
2005年 9月 3日土曜日、 大阪:晴後雨。(2)
大阪最終更新。
#って、2回しか更新してないじゃん。

ってことで、現在関西空港。ネットできるポイントで更新です。
飛行機は後10分で出発。

今回は体調等を考慮してちょっと無理をしないようにしたのですが…結局詰め込んだ感もあったりなかったり。

ってことで、さらば関西。次は…いつ来ることになるのかな?
気分、財布、休み等を考慮して決めますわ。

(2005年 9月 3日、21時14分)
2005年 9月 3日土曜日、 大阪:快晴。(1)
えっと、思ったより更新時間が少なくってちょっと焦り気味のarkiaさんin大阪なのですか。

ただいま大阪茶屋町のマクドナルドで更新中。正面には現在大阪で絶賛活躍中の某火雪大先生が(ぉ)
でもって放置しつつ更新中。
#何たることだ。

まぁ、とりあえずの生存報告。次の更新は…できるとしたら関西空港内かも。
それか東京か。

とりあえず時間を見つけてはオフラインでテキストを書いているので、その間の更新はそんなに時間はかからないかもね。
とはいえ量が量だけに結構重労働なんですが(ぉ)

(2005年 9月 3日、12時 8分)
2005年 9月 2日金曜日、 名古屋/大阪:快晴。
the evil mountain.
名古屋の某ホテルにて起床したarkiaさん。朝食は宿泊代に込みだったので宿の食堂にて。
まぁ、味については可もなく不可もなく…で(ぉ)。でも宿自体の雰囲気は悪くなかったですよ。
次名古屋行く機会あったらまた使うかも。

10時にチェックアウトをしてJRで名古屋へ。そして地下鉄に乗り、いりなかで下車。
そして某喫茶店へ。

0902_01.jpg (26 KB) 0902_02.jpg (25 KB)
まぁ、名古屋へ行く目的の一つでもあったわけですが。
ちなみに深くは書きません。そして暴挙はもうしません。今度行くとしたら通常メニュー頼みます;
(量は多いけどおいしそうでしたよ)。

ちなみにどのくらいへたばったかというと、 バスを1区間でも乗ろうと思ったくらいです。。
#実際に乗りました。
##運転手に「いいの?」と言われましたが(ぉ)。

で、その後はそのまま栄へ。行ったのは名古屋栄のアップルストア。
0902_03.jpg (19 KB)
実は先月ノパソを買うときに店でお世話になった人というのが、実はここの店長だった訳で。
で、「機会があれば…」ってことで寄ったわけでして。
残念なことに店長さんはいなかったのですが、別の店員さんにその話をして、
しばし雑談の後、栄を後に。

その後名古屋駅に戻り、大阪までの近鉄線の切符を手配。その後時間が少し余ったので駅ビル上のレストラン街でみそ煮込みうどんを。
色と違って案外さっぱりしていました。なかなかの味でしたよ。

そして名古屋から大阪難波へ。その間せっせと更新の準備。。。
難波に着いたのは19時過ぎ。明日ドタバタするのも嫌だったので先に明日の関空までの電車の切符をここで手配。
今回、JRじゃなくて南海を使って関空に向かいます。

その後は地下鉄で梅田へ。するとここで早速イベントが。
切符を買おうとしていたら、まさに関西のおばちゃんと言うにふさわしい人から「もう帰るから」という理由で1日乗車券をもらいました。
別に貧乏旅行ではなかったのですが、これで200円浮いたわけで(東京の160円・170円と比較するとちと高いからね)。

そして梅田で火雪氏と合流。今回の大阪での宿提供者です。で、昨日今日のことをさっくりと話したのですが、
なぜか梅田の中心で上大岡とか湘南台とか町田とか藤沢とか言う関東地方の地名が。。。(ぉ)
#確か地下鉄の話から発展した覚えが…

で、その足で茶屋町のアミュージアムへ。ここで久しぶりにDDRをプレイ。
#結果?まぁ、やらなかっただけありましたよ。

で、その後は駅周辺のお好み焼き屋で夕食。その後大阪の火雪宅へ。
到着後は近況とか話しつつ、さすがに疲れがあったので1時前には寝ちゃいましたとさ。

(2005年 9月 6日、 0時 7分。 7日、22時38分アップロード)
2005年 9月 1日木曜日、 名古屋:快晴。
hello hello hello.
さてさて、arkiaさんの夏休み、始まりでございます。題名は…っと、まぁ「東名阪勘違いベルト」とでも言っておきますか。
#どんな名前だ。

朝の6時前に家を出発。新横浜39分発の新幹線で8時過ぎに名古屋到着。
arkiaさんにとって名古屋はお初の地なのですが、
そんな感動もさておき、そそくさとエキスポシャトルなる電車に乗り換えて万博八草駅へ。
名古屋が始発なので座ることはできましたがそれなりの混雑でして。

で、そこから今度はメインの入り口である北ゲートのある 万博会場駅までリニモに乗るのですが…「平日にも関わらず人が多すぎです」
リニモから見た北ゲートの人だかり、なんだか踏みたくぁwせdrftgyふじこlp;@

ここで再確認。名古屋に着いたのが8時2分、万博八草着が9時1分。
でもって、会場内に入ることができたのは11時過ぎ(汗)
何があったかといいますと、いわゆる手荷物検査・金属探知機を使った検査がございまして。
それがあまり効率のよろしいものではなく、非常に時間がかかったわけでございました。
#そんなわけなので、会場内に入るときは手荷物、少なめに。。。<経験者は語る(ぉ)

で、ここから翌日(9月2日)の話。
朝のニュースで知ったのですが、朝の7時過ぎで3000人近くが北ゲートに並んでいるとのことでした。
これから行かれる人にアドバイスがあるとしたら、「早ければ早いにこしたことはない」ということでしょうか。
#職場内に少なくても2人、この後行く人がいます。伝えておかないとね。

さてここからは、もしかすると楽しみを奪いかねない内容になるかもしれません(いわゆるネタバレってやつ)。
なので詳細については別枠で。ここには行った所を箇条書き程度に。
ちなみに本日の待ち時間の最長はドイツ館の200分でした(汗)

★グローバルコモン1
サウジアラビア館
インド館
中国館
スリランカ館
★グローバルハウス
冷凍マンモス(40分待ち・救急車)
★超電導リニア館
★グローバルコモン3
イタリア館
内容に触れずに「どこ観てきたの?」と問われたら、その答えはこんな感じ。どれもなかなかに見応えはありましたよ。
ちなみに土産物は混雑を考慮して先に購入。 まぁ、それはすなわち荷物を増やして歩くことになるわけですが(/.-)

で、行きが(略)ってことは帰りも(略)な訳でして。
会場を出たのが19時。リニモに乗ったのが40分後。 藤が丘(リニモの万博八草側ではない終点。
名古屋駅に行く地下鉄の接続駅)に着いたのが 会場出てから55分後でした。

そこから30分近く揺られて名古屋駅帰還。
しかし食事の暇もなく(というか店じまいモード@20時半)、そのままJRに乗り換えて初日の宿のある大府駅へ。
ホテルに着いて荷物を降ろし、ホテルの人に駅周辺の食べ物屋情報を聞き、それをもとに駅前の串焼き屋へ。
なかなかよかったですよ。次行く機会があったらまた寄りたい所存で。
#ってか飲み過ぎました(自爆)

(2005年 9月 5日、23時15分。 7日、22時38分アップロード)