notesarchive:2006-Aug;16-31
2006年 8月31日木曜日、快晴。
page198 /8がつ みそか 2006ねん。
気がついてみたら早くも8月の末日です。いつもどおり更新ステータスを記すとします。

今更新が8月の22ページ目です。先週今週にかけて個人的にちょっとドタバタし過ぎていたので更新に手が回らなかった現状もあります。
ひとまずは落ち着きそうですが、そうなったらちょっと自分自身を落ち着かせる必要があるようです。

8月の終わりということは1年の2/3が過ぎたということになります。
本更新が198ページ目。今年が終わるまでには300ページ書くことができそうです。

といいつつ。
若しかしたら明日の更新はないかもしれません。帰宅が遅くなる公算大なので。

(2006年 8月31日、22時53分)
2006年 8月30日水曜日、曇。
page197 /時間とお金と、
職場から更新。。。なわけありません。
#発覚したら大問題です。

というわけで、本当はいつもどおり自宅から更新です。所用のため本日は有給取得中。まもなくしたら出かけます。

先週の休みボケからの復帰、心よりも身の方でちょっと時間がかかっています。
事実、時間が空いたらちょっと軽い「zzz」モードに入っておりますし(もちろん休憩中、ですよ?)。


最近少し更新の頻度が下がっておりますが、何とか生きております。むしろ色々と動いている結果、 更新にかける時間の捻出が難しくなっているのが現状、でしょうか。

自分は物事に対して『時間をかける』人です。ここの更新にもそれなりに時間がかかっていますし(最低30分位は)、 睡眠時間も一定の時間を必要としています(現在6時間を目安としていますがもうちょっと必要かもしれません・)。

こう書くとマイナスなイメージを持たれがちですが、プラスの要素も多々あるのでそこまで直そうとは思いません。
ただ最近は時間というものが貴重であるということをひしひしと感じています。

時間をお金で買うことはできません。でも時間を有効に使う手段はこの限りではなかったりします。
自分が2代目のパソコン(ノートPC)を購入したのはその意味合いもありますし。

まぁ、現在修理中ですが。。。と思っていたら今さっき修理完了の連絡が入りました。丁度渋谷に用があるのでついでに引き取ってきます。

(2006年 8月30日、10時17分)
2006年 8月28日月曜日、曇。
page196 /えいようせっしゅ。
土日を含めた6連休が終わり、今日からまた仕事再開です。

今年の夏季休暇は近年まれに見る充実度だったと思います。
そんな中、食べることについて色々と感じたことがあるので今日はそれについて書くといたします。

人には味覚・嗅覚・視覚・触覚・聴覚といモノがあります。所謂五感というものです。
食べることに関してはこの中の1つでも欠けると結構評価が下がったりします。裏を返せばこの5つが一定の水準を満たしていれば そこは紛れもなく『おいしいものを出してくれるお店』ということになります。
#これは自分自身の『おいしい』の基準となっています。

結果として木曜日から昨日にかけていろんな店で食事をいたしましたが、このことを改めて再確認するいい機会となりました。
特に色とニオイは、味以前に大切なファクターになるんだなと思った次第です。

(2006年 8月28日、22時43分)
2006年 8月26日日曜日、曇。
page195 /「ぜんりょく」
今年のarkiaさんの夏休み、一言で評するにこの言葉が使えると思います。3日間全力で事に取り組み、そして3日間全力で遊ぶ。
身体にはそれなりの負荷になっていると思うのですが気にしない。何もやることなくダラダラと休みを消化するよりかはましだと思っていますし。

金曜日は千葉の方まで「ある意味ネタ」探しの旅。自分の周りで山岡家というラーメンチェーンが話題になっています。
神奈川県には厚木の方にもこの店はあるのですが、運転免許を所持していない故、駅から近い場所…と考えるとここにたどり着きました。
#根本的に間違っている感じがいたしますが気にしないでください。

何が話題になっているかと申しますと、その存在自体がかなり独特なもので。
「おいしいおいしくない」ではなく、「好きか嫌いか」という評価が出る店との事でしたが、まさしくそのとおりだと思いました。
ちなみにarkiaさんはというと…まだそこまで評価を下すことができず、日を改めて行ってみようかなとは思いました。
メニュー自体は多かったですし。
#まずは運転免許が先、ですか。


そして昨日は府中へ。共通の遊び仲間の麻雀大会があったのでお邪魔していました。
それにしても、町田から府中は意外と距離があると思いました(乗換えとかを考えると都心に出るよりも倍近くかかります)。

自分は主に見学でしたが、主催者側の厚意にて1回だけ………まだまだ精進が必要だなと思いました;

(2006年 8月27日、10時36分)
2006年 8月25日金曜日、曇。
page194 /
またしばらく更新の間隔が空いてしまいましたね。失礼しました。
私情により一時更新を停止しておりましたが、本日から再開致します。

2個前のエントリにてノパソの修理について書きましたが、今度は別の問題が生じているようです。
Sony製のセルを使用したノートPCバッテリーの自主回収問題、Dell社に続いてApple社も回収をはじめたようです。
下記リンク先からチェックできるので、心当たりの方は確認することをお勧めします。

そして自分所持のiBook G4はといいますと………修理中につきシリアルの確認ができませんでした;
外部ACアダプタを使うことで使用自体は可能のようですが、しばらくは不便な状態が続きそうです。

さて今日は休日です、軽く身辺整理した後にちょっと出かけるとします。

◆relation link
ノートPCバッテリーの自主回収問題:
Dell Battery Return Program
バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4

(2006年 8月25日、10時15分)
2006年 8月21日月曜日、晴。
page193 /「いつもどおりの光景」
お盆休みが終わり、いつもの光景が戻ってきました。

地元駅長津田は東急田園都市線・JR横浜線・こどもの国線と3線の乗換駅で、朝は何かと「大変」です。
特に田園都市線は都心へ向かうだけあって混雑度も尋常ではなく、ホームに入りきらなくて階段上に列を成すこともしばしば。
更にはこどもの国線も最近では通勤の足としての使われ方もしており、『横浜線→田園都市線←こどもの国線』のタイミングになると 「いっそう大変」です;

まぁ、こういう通勤はなるべくならばご遠慮願いたいと思われがちですが、実は自分はそうでもなかったり。
最寄り駅が通勤時間帯の急行始発駅という恩恵を受けて座って通勤しているために 少し心の余裕があるからそういう考えが生まれているのかもしれませんが、 それは気持ちの持ちようだと思います。

あと、乗換駅としてだけ見るとちょっとうんざりな感じも否めませんが、「ココが地元だ」という考えを持って見ると 「いっぱい人がいる」という事実についてちょっぴりプラスに考えることが出来ると思います。
#都会っ子な故、人がいないよりかは…と考えてしまいます。

以上、お盆期間に淡々と仕事をこなした人が見たお盆休み中、及びお盆休み後の様子でした。
なんだか活気が戻ってきた、という感じがあってちょっぴり気分が上向きになった人、自分だけでしょうか?

(2006年 8月21日、23時 2分)
2006年 8月20日日曜日、晴。
page192 /そなえあって、
3日ぶりの更新です。前エントリの日付違いを直しました(またか:)。
今年のあたま位はこのくらい間隔が開いても特に何も思わなかったのですが、更新するという行動については以前の間隔を取り戻した(?) 感じのarkiaさんです。

ちなみに何をしていたかというと、
 ・金曜日は仕事⇒職場の人の送別会
 ・土曜日は午後から渋谷⇒武蔵中原で知人と飲み
 ・そして今日は川崎でダーツとかビリヤードとか
こんな感じでした。

本来なら土曜日の夜辺りに更新する時間がとれたのですが、他ならぬそのための手段であるノパソが前々から調子がおかしくて。
使えなくなったとかいうのではないのですが、通常使用に差し障りが出ているので念のため修理に出すことにしました。

購入から丁度1年。早くも。。。とも思いつつ、その修理代金にはちょっとびっくりいたしました。改めて精密機械の持ち運び・使用には 細心の注意を払わないといけないな…と思った次第でした。
#ちなみに見積もり金額:85,000円でした。
##もっとも、そうなるだろうと前もって延長保障つけていたので問題はないのですが。

(2006年 8月20日、21時40分)
2006年 8月17日木曜日、晴後曇一時雨。
page191 /かわる、ということ。
今日、雨が降ったみたいですね。

と、こう書き始めると外に出る仕事の方から大顰蹙を買いそうな気がしますが、職場の窓にはブラインドがかかっていて 外の様子をほとんどうかがい知ることができなかったりしています。
#他のフロアは開けているようですが…>ブラインド

今週来週と、いろんな意味でドタバタドタバタしております/致します。
来週は火曜日から夏季休暇を取るのですが、あくまでも仕事から一時離れるだけであって、むしろいつも以上に多用を極めそうです。
しかしそんなときに限ってちょっと身体の様子が怪しめな現状。。。とにかく「勝負」の2週間、です。


閑話休題。先日、最近まで入院していた恩師に会ってきました。 恩師に会う、というと何年ぶりに…という感じが致しますが、普通に月2回のペースで会っています。
#尤も恩師という言葉は似合わないのですが;
##もしこれを見られていたら別の意味で「怒られる」と思います。。

そこで入院生活をの話を聞いていたのですが、自分の想像しているイメージと違っていてちょっとショックを感じました。
具体的には、「病室内で携帯メールを送っていい」とか「ノパソを持ち込めばネット環境がある(有線LAN)」とかいうものでした。 さすがに近くに心臓ペースメーカーを使用している人がいれば話は別ですが。あと通話は専用ブースで、とかいうのはあります。

もっとも入院はしないに越したことはないのですが(自分は20年以上入院とは無縁です。病弱ですが;)、 親戚・母親が入院していた時とイメージすると結構変わっているんだな…と思いました。

(2006年 8月17日、21時49分)