notesarchive:2006-Feb;01-15
2006年 2月15日水曜日、晴。(2)
page047 /最後の最後には、
今日は比較的過ごしやすk…って、むしろ暑かったです。で、明日は寒の戻りだとか。
#諸君、覚悟せよ(ぉ
##その口調はなんだ。

最近、自分の周りに体調を崩されている方が多数見受けられます。
風邪を引いている人もそうなのですが、それとは別に身体に不調を訴える人がちらほら。。。
皆様、くれぐれもご自愛を。。。

。。。といったところで、PCに対峙している職業について回るといっても過言ではない「肩こり」というものが
そろそろ自分に付きまとっている感じがします。やれやれ;

特に今週月曜は週の初めにもかかわらず肩の具合が…
本気で近くの薬局駆け込んで湿布薬貼ろうと思ったくらいですし。
#まぁ何とか思いとどまりましたが。
##でも使ってみようかしら(ぁ

ちょっと前までは「体調を崩してでも…」と思った時期もありますが、実際崩してみると
「元気なことが如何に大切で、すごいことなのか」ということを痛感させられます。
#まぁ自分自身がこの1年で相当に体調を崩しているわけなのですが(ぉ
##1年前と比較するといろんな面で「………」ですよ;

(2006年 2月15日、22時12分)
2006年 2月15日水曜日、晴。
page046
ものごとというのは

その見せ方によって

そのものの印象が

大きく変わるんだな…


…とふと思ってみたり。まぁ、今に始まったことではございませんが。

(2006年 2月15日、 7時16分)
2006年 2月13日月曜日、晴。(2)
page045 /そのきもちは、だれだっておなじ。
さてこれから昨日の事を…って、時計見たら23時ですか。。。はぁ;

さておき、昨日の事は帰宅後すぐに書きたかったのですが、実はちょいと笑えない局面にあったりする訳で。
自分自身が…という訳ではないのですが、ちょっと、ね。って感じで。
#別に気にしないでくださいな。ちょっとこんなのも書いてみたかった訳です。
##でも笑えない局面にあるのは事実。


で、昨日の話。池袋でなんだかわいわいがやがやとしていたような気がします。
軽くお話ししますと、ひょんな事からボードゲームとかカードゲームとかを持ち寄って遊ぶ団体の人と知り合う機会がございまして。
で、その集まりが昨日だった‥という訳です。

ファミコン等に代表される電源を必要なものに対して「非電源系」なる表し方をしていたりするのですが、結構いろんなものがありました。
基本的には参加者の私物を持ち寄る…という形で、集まったのは50人以上、
集まったゲームの種類はやはり50位、もしくはそれ以上あったのかもしれません。

そんな中、ご一緒したのは10種類程度。ほとんどルールを知りませんでした;
#「出直してこい」「……精進します。。」

こうやっていろんなものをやっていくうちに感じたのは、制作者への敬意の念という気持ちです。
いろいろ書くと際限なくなってしまうので割愛しますが、「遊ぶ事に真剣になる」という一見相反するようなものを肌で感じるいい機会になりました。

おまけ:ちなみにどのくらい真剣だったかというと、途中お菓子を頬張りつつではありましたが
昼の2時ぐらいから夜の10時前まで、食事をとるという事を忘れてました。
#この後一部の人たちとマクドへ行ったのですが、何食べるか真剣に悩みました;
##だって22時過ぎている訳で。食べ過ぎると胃が。。。;

(2006年 2月14日、 0時 2分)
2006年 2月13日月曜日、晴。
page044 /鍵はにぎっているさ。
昨日(12日)はいろいろあったのですが、詳しい事はまた今度。帰宅後に書ければな…という感じで。
とりあえずは別の話をば。

というか時間がないので一言残し。今度はいろいろ面白い事になりそうな感じが。楽しみ楽しみ?
#楽しんではいけないのかもしれないけど。

少なくも、今の状況のままで2005年9月11日を迎えていたら…どうなっていたんでしょうね。
ちなみに何の事についてかは現在の世間の状況、この日に何があったか、そしてarkiaさんがどこに住んでいるのか…
という事柄から察してくださいな。

(2006年 2月13日、 7時17分)
2006年 2月12日日曜日、晴。
page043 /かんちがい^n
昨日は墓場で運動会中野でCDJでした。改めて説明致しますと、「クラブイベントのようでクラブイベントではない」といった感じものです。
かかる曲のジャンルは主に、というかほとんどがゲーム系。しかもbemaniと称される音楽ゲームの曲がメインのイベントです。
といっても、結構一般的な洋楽を作品中に使っていたるするのでなじみのある曲がいっぱいありますよ。
今回で言うと、有名どころでは「DUB I DUB」とか「CAPTAIN JACK」とかいった感じで。
#でもその手の曲を知らないとやっぱり「ついていけない」訳ですが。

前回が12月下旬にありまして、130人入りました。で、今回が主催曰く60人。前回と比較してかなり楽でした。
まぁ、それでも今回も例によって空気入れ替え要請が会場から入りましたが(ぉ

その空気の流れに沿ってか、今回は非常に大人しくしていました。今日は完全に音聴きモード。
特に今回は自分を客観的に見て、知っている曲と知らない曲の反応の仕方が極端だったかな…って感じが致しました。

(2006年 2月12日、10時33分)
2006年 2月 9日木曜日、晴。(3)
page042 /初めて知りました。
完全な個人めも。でも参考になる人がいるかもしれないのでここに記載。

よく更新で使っている「…」の文字。Macでは………

option+;(セミコロン)で打つ事ができる。個人的にびっくり。
#ちなみにoption+:(コロン)だと「‥」となります。

以上!それだけ!!それだけびっくりな事なのです!!!
#なぜ声を荒げる必要が?

(2006年 2月 9日、22時53分)
2006年 2月 9日木曜日、快晴。(2)
page041 /なくしものは、何ですか。
帰宅⇒ノパソ持って自宅「外」からの更新。。。の予定でしたが、ファイルの同期をし忘れて結局アップロードは家で。。。というお間抜け。
#うるさいやい。
##しかもログ移しはアップしてあった。つまりindex.htmlのみアップし忘れた模様;

ってことで毎週恒例(?)の外更新。先週は金曜更新すら行わず。明日は更新が危うい感じなので今日…な訳ですよ。
#こういう事ができるのはノパソの特権…なんてね☆

ここ最近身の詰まっていないと言うか、近況ばっかりの更新になっていますが、裏では久しぶりにちと長めのものをいくつか拵え中。
サイト初期はそういったコンテンツもありましたが、また復活させようかなとも思ってみたり。
#最近はこの雑記のみしかなかったので、そこに長文単文入り交じり状態でしたが…
##過去のも焼き直してみようかしら。


今年になってさらりと書きましたが、自分の周りが徐々に騒がしくなってきました。
自分にとって2006年はいろいろとある年、いろいろとする年です。色々と「多用」に行こうと思います。

さて、以前「『忙しい』という言葉はあまり好きくない、ならば『多用』という言葉を使う」みたいな事を書いたと思うのですが(え、ない?)、
特に今週、それを実感しています。「忙しい」という漢字は心を亡くすと書きますが、たとえやる事がいっぱいあっても
それが「忙しい」のであればそれは失敗につながるんだなぁ…と痛感。
心が無い状態では失敗するのは当然なりけり。。。なんちて。


それはそうとMacのお持ちの方、モニター見るのに疲れた時は「Shift+最小化(左上の信号の黄色)」と「Shift+F9orF10orF11」をどうぞ。
何が起こるかは…やった時のお楽しみってことで。
#ちなみに爆発はしません(当たり前だ)

(2006年 2月 9日、21時23分更新、21時55分アップロード)
2006年 2月 9日木曜日、晴。
page040 /表裏一体。
本日からしばらくの間、自宅からの更新においてもノパソからやってみようと思います。
特に深い意味はないのですが、ちょっとした気分転換というか…実はデスクトップPCを使う際に座っている椅子がとんでもない事になっていたりする訳で;
#ちょっと集中して作業できる環境になかったりします。。

あと、なぜか23時を過ぎると集中力がぷつりと切れていたりします。その点、寝床でも更新できるのはメリットかな…ってことで。

。。。と、ここまで書いた所で寝落ち。。。
#このデメリットを見落としていました;

本当はこの後書きたかったことがあったのですが。。。延期;

(2006年 2月 9日、 7時 5分)
2006年 2月 7日火曜日、曇後晴。
page039 /鏡に映った 「自分」と「その他」。
昨日から今朝にかけて雪が降り、今日は15度くらいまで上がるというのが今日の予想天気でしたが、
ふたを開けてみれば、日中は6度くらいまでしか上がらなかったようです。なんでぃ(ぁ)
#天気予報を信じる/信じないも、ある意味自己責任…なんてね。

と、ここまで書いたところでニュースをひと貼り (引用元|asahi.com)。
#「………苦笑(ぉ)」


2006年が1ヶ月と1/4過ぎました。自分の周りは確かに動いています。果たして自分はどうなのでしょうか。
若しかしたら自分は「動いている…つもり」なだけかもしれません。

とあるところで「出されない手紙は書かれていないのと同異義語。」という言葉を見ました。
動いているのが目に見えないのであれば、それは何もしていないに等しいわけで。哀しいかな、それが現実社会なりけり…と。

「やりたいこと」と「やらなくてはならないこと」、自分の中で最近その棲み分けが少し蔑ろになっていた部分があったりします。
あまり時間はかけられませんが、特に後者についてしっかりと洗い出していこうと思います。

(2006年 2月 7日、22時 3分)
2006年 2月 4日土曜日、晴。
page036 /「ぬかりなく」の心持。
土曜日更新。昨日はちょいと沖縄関連の話を詰めるべく県内某所で話し合ってました。
前にも書いたのですが、下準備的なものはほとんど終了しており、昨日はどこ集合にするか、だいたいどの辺りに行くかとかそういった話でした。

………自主的に買うものもそういえばあるんだった。
#自分の準備がまだまだのようです;

昨日は…例によってマスク忘れました;でも前回の更新で残したこの精神論、あながち間違っていないのかも。
事実、今日は調子はそこそこ良かったですし。その代わり…ではないですが、周りの人のマスクマン率が増えたような気がします。
何かと来週はドタバタする感じがあるので、それらの風邪、もらわないようにしたいです、はい。

(2006年 2月 4日、16時17分)
2006年 2月 2日木曜日、晴後曇。
page035 /病は気から?
…ではありませんが、今回の体調不良はもしかしたらコレに準ずるものが原因なのかもしれないことに今更になって気がついたarkiaさん。
熱・咳が特にないのにこの状態はあまりにもおかしいわけですよ。

まぁ、深く書くと延々と書きかねないのでいたしませんが、要するにマスクをしている=「自分は病人なんだ。
それにあわせて調子を下げよう」という願っていないシステムが身体の中で発動しているのかもしれないわけです。
#「余計なことを。。」
##「でも、結局のところ自分の問題でしょ?」「………;(言い返せないらしいです)」

してそんな体調モードになっているからか、珍しくこの時間に眠いです。
昨日の更新のポイントの一つを実践すべく、今日は日付が変わる前に床につこうと思います。

その間にPCのウイルススキャンかけておくとします。なんだか、毎月3日に活動するウイルスが発生したらしく。
この問題、「自分は無関係」では済まされないわけですし。被害者はともかく、加害者になったらそれこそ悲惨ですし。

(2006年 2月 2日、23時19分)
2006年 2月 1日水曜日、雨。
page034 /「動ける」というしあわせ。
マスクマン復活!な2月最初のarkiaさん………って、別に威張ることもないのですが;

それにしてもマスクをつけたからかどうかは判りませんが、また体調が微妙です。あぁもう;
#若干怒り目に(ぉ

なわけで、ちょっと敬遠していたのですがココで薬物投入。後は規則正しい生活が治すポイントなのでしょうね。
後者ができるかどうかについてはまったく自信ないのですが(ぁ)
#威張るな。

(2006年 2月 1日、23時 3分)