notesarchive:2006-Feb;16-28
2006年 2月28日火曜日、曇後小雨。
page055 /2がつ みそか 2006ねん。
2月最終日です。2006年、もう2ヶ月経ったのですね。はぁ。。
日数に換算すると今日で59日目、ですって。とりあえず今年はまだ300日以上はあるようです。

で、2006年のnotes更新はコレで55ページ(回)目。
。。。どう見ても1日1ページのペースを下回っているみたいです;
#ちなみに2月はコレで22ページ目です。

・・・まずは3月終了時点で86ページ目の更新を終えているようにいたしましょう>自分
去年までは1日1ページ縛りを付けていて、今年になってそれをはずしたとたんにこれは酷すぎる。。。反省;

果てさて。公私共々何かと「面白く」なるのが容易に想像できる3月。正面からぶつかって、そして果ててきます。
#おいコラ何か違うって。

(2006年 2月28日、23時13分)
2006年 2月27日月曜日、晴。
page054/ 見上げた壁の向こうに、
ココのところご無沙汰する回数が多くなって来てます。今日もさっと書いて逃亡(!)パターンです。ご容赦を;

最近雑務^nで詰まっているところに仕事本体にて爆弾を投下された感じでございます。さすが年度末。
#多分年度末は関係ない。たぶん偶然。

そんなわけで珍しくプチ放棄モード。明日までにやらなきゃならないことは一通り済ませたので、今日はもう何もしません!
#気分転換になればいいけどね。。


沖縄旅行が来週末となりました。現在のちと高いハードルを飛び越えて、思い切り羽を伸ばせたらいいなと思っています。
あ、でもそういう意味で「バランスって良く取れている」のか。。。。。。。。。むむむぅ;

(2006年 2月27日、23時40分)
2006年 2月25日土曜日、晴。
page053 /情報中毒/情報不信。
えっと、2日間近くご無沙汰しております。ちょっと多用だったのと、とある考え事をしていて少し周りのことを遮断していました。
体調的には問題なさそうです。風邪かなんかで自分の行動を制されるのはこの上ない苦痛ですし。

トリノ五輪、やっている「みたい」ですね。なんだかやっとメダルが取れたとか。
えっと、正直言ってほとんど興味がございません。時差の関係で競技の放送が深夜から朝方のために見ることができないというのあるのですが、
興味が持てないというか…その映し方に興味が削がれているというのが本音だったりします。
#競技そのものについては非常に興味ありますよ。スポーツを見るのは大好きですし。

話はがらりと変わり、某永田町にて蠢いている一枚の紙切れのおはなし。紙切れ……要するにEメールをプリントアウトしたものなのですが、
その内容について、「これは本物だ」「いや、そんな訳が(略)」「いやいや(略)」「(略)」
↑この人たちは何がしたいのでしょうか、くすくす。

一見同じ時間軸にあるという共通点がある事柄について書いたように思えますが、自分はこの2つ、ある同じくくりを持たせています。
五輪の話で軽く記していますが、自分には「これらを報じる姿勢があまりにもくだらなく」見えています。
#もっとも自分の性格上、そういう風に「見えやすいだけ」なのかもしれませんが(それ言ったらおしまい?)
##あと、後者についてはその物事自体に閉口感を感じずにはいられないのですが。。。


私たちが世の中の事柄を見る際、自分自身の目で直接見る以外はその間にそれを報じるものがいて、それを介して物事を知り得ています。
それはすなわち、真ん中に立っている者のさじ加減一つで、ものの見方は簡単にコントロールされてしまう訳でして。
もっとも、それがないように各々の立場に於いてそれなりのガイドラインがある「よう」ですが。
#「よう」が強調されている理由については…適当にご察し願います。

何が言いたいのかと申しますと、現在の自分自身の状態、物事を報じる者に相当な不信感の塊だったりします。
そしてそこから発信されるモノについて、信頼性・信憑性等々が薄れ、結果的にそのものごと自体に興味関心がなくなったりしている自分自身が在ります。
確かにそれが「もったいない」ことは重々承知のこと。でも正直言ってこの現状に堪え難き苦痛を感じています。
「だったらいっそ私はもの言わぬ貝になりたい。。」状態とも言えるかもしれません(途中から意味合い変わってるし;)


さてさてそんな自分とは無関係に、情報ソースは加速度的に増えています。
特にインターネットを介した物は新聞社が開設している物から有名人本人が情報を発信しているblog、
そしてそれらの集合体サイト(俗にニュースサイトと呼ばれるもの)まで多岐に渡っています。
何かわからないこと・知りたいことが出てきたらパソコンのキーボード叩けば打ち出の小槌よろしくたくさんの情報が手に入る、
そんな便利な現代でございます。

ただ気をつけなくてはいけないコトがひとつ。これは自分がネット上から情報を仕入れる時に常に心がけていることで、
且つあまりにも基本的なことなのですが、「ネット上には偽情報がごく当たり前のように在る」ということを知っておく必要があると思います。
最近はそれが蔑ろにされている気がしてなりません。。。

ネットの海の生き物は常に新鮮で、見る度に新しい物がお目見えしています。それに魅せられて何度も足を運んでしまう……
…インターネットにはそのような中毒性があるわけです、それも強いものが。
ただそこには前述の通り、偽情報という名の「地雷」が仕込まれている可能性が大いにある訳です。
自分自身はそれほど大きな地雷を踏んだことはありませんが、このような被害の話を聞くにつれ、「次は我が身?」の心持ちからか
徐々にそれらに対する信頼を無くしていき、それでもこの中毒からくる禁断症状により無意識に海に飛び込み、そして再び……なわけです。


まぁ、現在そんな思考状態の自分とは関係なく、今度の日曜日には自分が住んでる市の市議会議員および市長選挙が控えています。
選挙というのは情報の取捨選択の果てに、今後の政を託す人を選ぶ機会な訳でして。果たして今の自分にそんな能力があるのやら。。。
#もちろん行きますよ。どのような選択をするかは別として。

(2006年 2月25日、 9時)
2006年 2月22日水曜日、晴。
page052 /天才という名の、
雑務遂行中。。。こういうときに限ってノパソの調子が「おかしかった」わけです。

ちなみに過去形です。今日直しに行ってきました。コレがここ数日の雑務のうちの1つだったり。
ってか、なんでこういうタイミングで。。。って感じですよ;

ちなみに症状はというと、Enterキーが取れかかっていました。
強く叩いた覚えはないのですが、無意識に打鍵に力が入っていたのでしょうね。

で、昨日渋谷のアップルストアに持っていったところ、Genius Bar(iPodを含めたapple製品の相談窓口)の予約がいっぱいで対応できず。はぅあ;
調べたら自宅から予約ができるとのコトだったので日付が変わってすぐに予約、と。
#予約しないと現状厳しいかも>Genius Bar

で、結論から言うと修理はあっという間でした。やはりというか、キーの裏側の部分のパーツが欠けていたらしく、
店に修理パーツとして置いてあるであろう替えのEnterキーをつけてもらって一件落着、と。
#少し気をつけないとな。。。>自分

で、ふと思ったのですが、今回は自分のノパソがMacでして、その窓口(=アップルストア)が行動圏内にあったので迅速に対応できたのですが、
コレに当てはまらない状況、例えば他のメーカーのノパソにおいてこういう状況が発生したとしたら果たしてどのくらいの期間を要するのでしょうか。
#参考|今回のケース・症状発生は月曜日⇒対応完了は水曜日。実質2日でした。

直接メーカーにコンタクトをとらないといけない等、いろんな意味で「狭い」感じがしていたのですが、
今件、それがちょっとプラスに見えてきた感じの出来事でした。

(2006年 2月22日、23時 6分)
2006年 2月21日火曜日、曇。(2)
page051 /退路を絶て、現実を見よ。
まずお知らせ。前頁の日付を修正させていただきました。アップは本日の朝7時前でしたが、日付は19日となっておりました。
……本当は19日中にアップしたかったのですが、結局今朝方でした;

とまぁ、「いきなりなんだい?」といった感じのarkiaさんなのですが、ここ数日仕事外の雑務に追われて結構「素晴らしい」コトとなっております;
しかも1つの事柄から連鎖的にやらなくちゃならないことが発生しているという………まぁ、土俵際です。。

下手をするとちょっぴり愚痴りたくなるこの状況、でもそれで何か状況が変わるのかと問われたら、その答えはおそらく「ノー」。
気分的に楽になって…という効果は期待できるかもしれないけど、物事の進捗については変化ないわけで。

この「雑務」も大半は自分ひとりが関係している事柄。結局のところ自分が動かないことには何も変化は期待できないわけで。
まぁそんなわけで、雑務遂行に伴いちょっぴり更新が滞る可能性があるかもです。

(2006年 2月21日、23時25分)
2006年 2月21日火曜日、曇。
page050 /晴れの舞台。
【page049から時間軸は続きます】
土曜日は知人の誘いで千葉・幕張にAOUショーに行ってきました。
AOUというのはアーケードゲームの運営者が参加する団体で、1年に1回この時期に加盟しているメーカーが関連商品を展示するというイベントです。
堅苦しく書きましたが、要するに(プレーヤーの立場から言うと)新作アーケードゲームの展示会です。
参考:秋にはAMショーという同等のイベントがあります。主催団体からして大きく違うのですが、新作の展示会という意味でここでは「同等」とします。

内容等についてはニュースサイト等を見ていただければより詳しいだろうという考えの下、あまり触れません。
ちなみに書き忘れましたが、一緒に行った知人を含めて今回の大きな目的は、KONAMI社のbemaniと称される音楽ゲームの一つである
DanceDanceRebolutionの最新作を見に行こうという訳でして。

「果たして誰がこの文章を読んでいるのかわからない」という考えの下更新しているので改めて一から説明致しますが、
DDRという某メモり規格名と被っている略称を持つこのゲーム、第1作は1996年のリリースです。
実際に身体を動かす必要があり、有名版権曲を使っていることや、その自由度の高さも相まって一時期話題にもなった事があります。
2002年末に集大成とも言えるべき作品が出て以来、「もうでない?」「いや、まだある」「新作まだか」等の憶測・要望があったのですが、
1月末に海外で新作の話が出まして。後日日本でもリリースされるの話になり、AOUショーにてプレイアブル出展ということになったわけです。
#リリース年とか間違ってない?もしアレなら突っ込みお願い(他力本願)。

結論から申し上げますと、最大で200分待ちとかなんとか。。。。。。。。。同県内の某テーマパークですか;
#一時期入場規制ならぬ行列規制もあったようです(ぉ

自分はというと。。。別ブースに逃げてました(ぉ)
家族向けの機種も結構そろっていて、何年か前のイメージとは大きく違っていました。
とくにクレーンゲームのブースは何時間待ちだろう、というくらいの行列でした。
#ちなみに5社ぐらいの共同ブースでした。

で、DDRブースに戻って来て、せっかくなので並ぶ(結局かい)。
#150分待ちでした。

感想はというと…自分の体力のなさを思い知らされました;
#イコール本日の感想でした(ぉ)

以上、竜頭蛇尾も甚だしいarkiaさんのAOUレポでした(;)

(2006年 2月21日、 6時53分)
2006年 2月19日日曜日、曇。
page049 /企画参加。
自宅から逃亡中(ぉ)
#単に外からの更新なだけです。

金曜日・土曜日と結構ばたばたしてまして、更新がまるまる2日開いた事になりました。
なんだか更新の方法を忘れかけていt…

金曜日は会社の飲み会(含む送別会)のあと、一旦帰宅して中原(COH宅)へ。まぁ、特に何する事もなく「      ぐだぐだ」だったのですが(ぁ)。
あ、それ嘘だ。突発的にネットラジオ企画に飛び入り参加致しました。収録中にインターホン鳴らしてまさしく「飛び入り」でした。
しかも以前、収録中に電話鳴らした事もあったかなぁ……(遠い目;)

公開は3月頭頃との事。本当に「    ぐだぐだ」でしたが(ぉ)、ご興味・ご関心がありましたらどうぞ。
#アップされたらお知らせしますね。

(2006年 2月19日、17時28分)
2006年 2月16日木曜日、雨。
page048 /喉元にあるもの。
ここ数日、なんだか感情の起伏が激しくてちょいとてんやわんやのarkiaさんでございます。
#精神的なものに身体が支配されている。。。を実感中。はうぁ;

現在の状況、具体的に言うと心身の統率が取れていません。昨日は精神的なものがお休みモード。
今日はその反動で結構色々と慌しかったような気がします。その代わり、体調が云々と…要するに眠いわけです。

「心身のバランスをとることは人間としての大きな課題」なんて言葉があるのかないのかわかりませんが、特に今年に入って
この言葉(もしくはそれに類する言葉)を何度も自分の中で突きつけた(突きつけられた)ような気がします。

それ即ちどういうことかといいますと、「それが今の自分に欠けているモノである」と思います。
このほかにも現在の自分にはいろんな言葉が突きつけられています。要するに今の自分自身への課題というやつですか。。
#「………ずいぶん溜め込んだわねぇ」「いや、それほどでも;」

(2006年 2月17日、 0時12分)