notesarchive:2006-Jul;01-15
2006年 7月14日金曜日、曇。(2)
page161
今気づいた事実。

7月10日はこのサイト始めて4年経った日でした。。。

え、すっかり忘れていて自分でも半ば呆れモードです;


ちなみに、 その日は何書いたかというと………なんだかえらいこと書いているみたいです。

(2006年 7月15日、 0時31分)
2006年 7月14日金曜日、晴。
page160
ここ2,3日、軽い夏風邪気味でした。その上不安定ながらも気温は30度を超える状態で、ちょっとへばり気味な感じのarkiaさんです。
そのくせして冷房が入ると30分もしないうちに寒い寒い言い出すこの体調、自分でもちょっと困り者だったりします;
#事実、今日も職場では上着羽織っていましたし。。クールビズとはちょっと無縁。本当に風邪引きますって;

大半の人には「鬱陶しい^n」でおなじみの梅雨の季節も、気がついたらあと1週間ほどのようです(関東地方。平年の7/20を基準として)。
そう考えてみると、毎度のことではありますが「あっという間だった」感じがします。
#梅雨入りしたときの「これが1ヶ月続くんだ…;」の憂鬱も毎度ではありますが。

(2006年 7月14日、21時38分)
2006年 7月11日火曜日、曇一時雨。
page159 /同じものは存在しないという証拠。
先月調子をおかしくしたデスクPC。先日までに修理が終わり、そして本日請求書が届きました。
あとであとでと放置していると忘れるor請求書紛失等が容易に想像できたので、そそくさと支払い手続きを済ませました。 幸い振込先銀行が自分の持っている口座の銀行と同一だったので手数料等の負担もなく。
入金確認の必要はあるようですが、これで一通りの騒動は終結です。ちょっと金銭的な面の痛さは否めないですが、 まぁ、これも勉強の1つとして受け入れるとします。
#ハードウェアについてタメになったこともありますし。

さておき。今日は自分の身の回りが何かと「おかしい」1日でした。
諸事情により多くは語れないのですが、「ありえない」事象が色々あったり上司が色々「火の車」だったり。。。
#自分もある種「休憩返上」モードでした。ま、それはそれでながったりかなったりなところもありますが(ぉ?)

で、その流れは帰りの電車でも。
渋谷からの急行電車に乗っていたところ、先を走っている電車においてドアの戸袋に手を挟まれた人+急病人が発生したらしく いつもは通過する駅で停車⇒ドアオープン。。。まぁ、「珍しいものを見た」ということで。
#余談:当然ながらダイヤは乱れ、各駅停車の待ち合わせは1駅のみ(いつもは2駅)の案内。。。5分後、予定通り実施とのアナウンス。
##よくできているものね…と、ちょっと感心してみたり。

(2006年 7月11日、23時25分)
2006年 7月10日月曜日、曇一時晴。
page158 /周りにある4つの壁、してその(1つの)正体は
昨日の頭痛。今日の昼前に眩暈に発展いたしました。
昨日書いたことが現実に?とも思ったのですが、何とかPCに対峙できる体力はあるようです。。
#帰宅後、何となく検温してみたらどうやら一連の症状は軽い風邪のようです。

最近、またアレやコレやと考え事をすることが増えてきました。これからやりたいことややらなくちゃならないこと、 最近悩んでいることから明日のお昼のメニューまで。。。(ぉ

して、その考え、果たしてまとまっているのかというと…その答えは「否」だったりします。
なんだか色々と自分自身「が」邪魔をしているらしく、最終的に自己嫌悪に至っているのが現状のようです。

そしてその自己嫌悪…梅雨の時期迄はまず続きそうです。
もっともそれを外に出すことはいたしませんが。上記の事は気にしないで接していただければと思います。

(2006年 7月10日、23時55分)
2006年 7月 9日日曜日、曇後雨。
page157 /「たまったもの」
昨日今日と久しぶりに家に籠もりきりの週末でした。
尤も今日は1日頭痛に悩まされるというなんだかよろしくない感じでしたが;

昨日出なかった分、今日は色々と見てまわりたいところもありましたが、上記のような状態に加えて雨が降っていたというのもあって おとなしくしていたのですが、「身体を休めよ」というサインなのかもしれません。
事実、昨日(土曜日)は11時半起床、そして今日は10時半起きというちょっと今の生活サイクルからでは信じ難い状態でしたし。
#いつもは土日でも8時ごろには身体を起こしますよ。

昨日今日は何も予定らしき予定はなかったのですが、また来週からどたばた気味になりそうな感じはあります。
正直言うと、そういった状況の方が何かをやろうという気が起きやすいのですが、息抜きの時間は適度に取ることを忘れないようにします。
ほら、倒れたら元も子もないですし(現実になりそうでコワイかも。。。;)。

(2006年 7月 9日、23時13分)
2006年 7月 8日土曜日、晴。
page156 /「おとな」になるためのけいけんち。
ココ2,3日、台風の状況を見守りつつ傘の必要のない状態です。今日は上に書いたとおり日差しも出ましたし。

そんな中arkiaさんは昨日、ひょんなことから新宿で飲んでいました。しかも歌舞伎町。
…と、こう書くと「ついにか!!!」とか言われそうですが、残念でした(ぉ)。
#ちなみにそういう類には興味がありませんので、悪しからず。

で、行ったところは歌舞伎町の中心に程近いところ。で、店の中はというとお世辞にもきれいとは言い難いところです。
言い換えると「小汚い」となりますが、ココではほめ言葉として使いましょうか。
最近知り合った知人の行きつけの場所らしく、要するにホントの飲み屋でした。 若しかしたら「飲む」よりも「呑む」の方が適当かもしれません。事実、客の平均年齢は高いですし。

素人向け・玄人向けという言葉でこの店を分類するとなれば明らかに後者です(前者の例はチェーン店等数を挙げたらキリがありません)。
arkiaさんも1年前に比べて酒の席に顔を出す機会が多くなりました。でもまだまだ、修行が足らないな…と思った1日でございました。
#味覚的に。まだまだオコサマですよ。


で、今日は家に引き篭もり。最近強制的に立てたタスクを処理中。この後も色々と補給しつつ淡々とこなすことにします。

(2006年 7月 8日、19時11分)
2006年 7月 6日木曜日、曇。
page155 /理想と現実。と、その間に立つ感情。
最近思っていること。むしろそうとしか思えないこと。

自分は痛い思いはたくない。後の人がやってくれればそれでいいや。
自分は自分の思い通りにやりたいんだ、あはは☆

今は確かに大事。でもそれと同じくらいに過去も、そして未来も大事。

人は人に対して批判ばかり。でも自分がその立場に立ったとして、それができるという保障はどこにあろうか。

考え事、悩み事尽きぬとも、行かねばならぬ、其ヒトの定め也、か。

(2006年 7月 6日、23時37分)
2006年 7月 5日水曜日、雨後曇。
page154 /刃物で身を固めしモノ、自らを危めて、
ちょっと早い台風の便りがやってくるかもしれません。
進路によっては…ですが、今週末は色々と注意が必要のようです。

そんな雨の日、いつもどおり幾分の腰の違和感を携えながら今日思ったことは、ふと見つけた占いの結果。
そうそう、山手線の車内モニターの占いって結構見入っちゃう人って結構いますよね。(というか自分がその1人だったり…)

さておき。その占い(山手線のではありません)は自分を神話の神様に例えるというものです。
このての占いではおなじみの、そこから恋愛についてのパターンを導き出すというものなのですが、ちょっと面白い結果が出たので書くとします。

自分のタイプは全知全能の神である「Zeus/Jupiter」のようです。
して、その性格で目に留まったのはこの件(くだり)。

(前略)…他の人にも自分自身と同じ優秀さを求めてしまうことがあります。
自分自身に厳しいことは良いことですが、他の人にも厳しさを求めてしまうのです。
『正論』はその名の通り、道理にかなった正しい主張です。
それゆえ『正論』は刃物のように切れ味が鋭く、時に人を傷つけてしまうものです。
(後略)

よく「他人に厳しく、自分になんとやら…」という言葉を耳にしますが、自分はまったく正反対の性格の持ち主です。
その性格が故、周りの人を見る目がちょっと厳しくなっているところがあります。自分に近ければ近くなるほど尚更。
それが「間違っている」と思った/言われたことはありませんが、ここ数日「それはおそらく少数派なんだな」と思えてきます。

おそらくこの考えは「間違っていはいないけど、正しくもない」が正解なのかもしれません。
ふと最近の事を思い浮かべるとこの結論が湧いてきました。この考え方に限らず、おそらく森羅万象あらゆる考えがこれに当てはまるのでしょう。
正解がある問題と正解なんてあるはずのない問題の両方を解くと命題を課せられた「人間」という生き物。当然自分も例外になく。
この問題に対して自分は最近になってやっと覚えた「楽観的」という解答法で少し足掻いてみるとします。


余談。「山手線」、「占い」というキーワードでふと『山手線占い』がやりたくなってたので久々にやってみました(どうでもいい)
ちなみに自分は…神田のようです。あまり当たっていませんが。

◆relation link
ふと見つけた占い(自分を神話の神様に例えると…): 異性の心理マーケティング<http://homepage2.nifty.com/oda999/>
今回取り上げたのは「心理テスト/恋愛タイプチェック」というものです。
山手線占い: <http://www.web1week.com/tokyo/uranai/>

(2006年 7月 5日、23時56分)
2006年 7月 4日火曜日、曇。
page153 /かみひとえ、
さ、というわけでわずか3日で長袖モードに逆戻りのarkiaさんです。 それにしてもうちがまた長袖を着始めた途端に職場の人たちの半袖化が加速しているのはどういうことでしょうか;
#出社1時間は上着脱いでましたけど、それ以降はずっと着てましたよ。。
#しかも明日は25度きるって言ってるし。。

愚痴を書こうという気持ちは毛頭ございませんが、最近の自分、ため息をつく回数が多くなっているような気がします。
何についてかは。。。例によって割愛します。

そして同じ数だけ深呼吸するようにしています。この2つ、行為自体はほとんど同じですが意味合いはまったく異なるものです。
体内いっぱいに溜め込んだ空気を一気に吐き出すか、ゆっくり意識して吐き出すか。そしてその行為にどんな気持ちを込めるのか。

後何十年か、この行為をおそらく何千回と行うことでしょう。ただ、これらを「無駄にしない」ように色々と考えながら生きていくとします。

(2006年 7月 4日、23時51分)
2006年 7月 3日月曜日、雲。
page152 /自分のコトは、
公私共にWindowsな日々を送っていらっしゃる皆様こんばんは。
ココ2週間職場はWin/自宅はMacという生活を送っていたせいか、自宅でデスクPCを起動したら条件反射的にメールソフトを起動した後 いくつかアプリケーションを起動しようとしてちょっとうろたえたarkiaさんです。
#しかも今保存しようとしてWin+S押そうとしたし。あぁもう;

7月に入ったということでこの3日間、衣替えではないのですが半袖で外出しました。。。が、見事に返り討ちにあったような気がしました;
#電車の中と職場が。。。凍えるわこれ;
#何処とは言いませんが、本当に「調子おかしくなりかけました」し。。

自分は所謂汗っかきです。この時期、駅から自宅までの15分の距離を歩いただけで結構な汗の量が出ます。
そしてその反対ともいえる寒がりという体質を併せ持っているようです。
そしてそれがどうなるかといいますと、『体温を下げるためにかいた汗が冷房によって冷やされて、必要以上に体温を下げる』 ということになります。
要するに1時間前は「暑いー」とのた打ち回っていた人が冷房の効いた部屋でブルブル震えだすという滑稽なモノが見られるというわけです;
#笑えないて。事実日曜日がそんな感じだっだし。

というわけで、未だ長袖が必需品になるであろうarkiaさんのお話でした。

(2006年 7月 3日、23時 8分)
2006年 7月 1日土曜日、曇。
page151 /おかえりなさい
曇り空/ムシムシの状態を経て、7月に入りました。

というわけで、1日遅れですが6月の更新ステータス。
更新数は23件でした。先月よりは少なくなっていますが、相変わらずの状態の下、何とかなっていると思います。
#後半はデスクPCが病院送りになりましたし。

で、そのデスクPC、昨日戻ってきました。今日は起きてから環境の復旧プラスアルファを施して久々のデスクPCからの更新です。
………ちょっとWindowsの操作方法忘れてました;
#この2週間家ではノパソ(Mac)フル稼働でした。

(2006年 7月 1日、14時32分)