notesarchive:2006-Jul;16-31
2006年 7月31日月曜日、曇。(2)
page176 /7がつ みそか 2006ねん。
今月の更新数はこれを含めて26回。
何回かは抜けているものの、穴が空いたら空いたでフォローする自分がいる状態です。

今月は当サイトの4周年記念日もありました………当人が見事にスルーという飛び道具を放ちましたが;
今月は今月でいろいろとありました。突発かつ計画的に大阪に行きましたし、試験を10月に一つ据えましたし。
例によって心身ともに多少難を引きずりつつな翌月になることは容易に想像がつきますが、 止まることなく事を進めていけたらなと思っています。
#事実、タイムリミットのある事柄が何個かありますし。

(2006年 7月31日、22時 6分)
2006年 7月31日月曜日、曇一時晴。
page175 /de facto.
突然ですがちょっとしたクイズを。『雰囲気』さてなんと読むでしょう。
ほとんどの方が大丈夫だとは思いますが念のため。『ふんいき』ですね。 ちなみに間違えやすいのは「ふいんき」。一説には「囲」の文字が 原因の「因」の字と混同するためにこの間違いが起きるともいわれています。

ちなみに。パソコンでこの「ふいんき」を変換をしてみるとどうなるかといいますと、
 ・MS-IME:不陰気
 ・ことえり:不インキ
 ・ATOK:ふんいきの誤りとして変換はされます。

この「ふんいき」という読み方、現状は誤読の代表として挙げられておりますがいつか定着するかもしれません。 まぁそれが今日明日1年後とかいう近い将来に…というわけではありませんが。。
例を挙げると「新しい(あたら-しい)」という言葉、これは元々「新た(あらた)」であり、 「山茶花(さざんか)」も元々は「さんざか」の誤読だったのですが、それが定着して現在に至っています。


さて今日はここからが本題です。数字の分野では正解があり、それ以外はすべて不正解となります(一部例外はありますが)。 でも広義の社会においては正解が正解ではなくなることが多々あります。むしろ多少ぶれていた方が de facto answer(事実上の正解)として支持されることも少なくありません。
先ほどの「新しい」だって今現在「あらたしい」という人は恐らく少数ですし、今これを打っているパソコンで「さんざか」と 打っても「山茶花」とは変換してはくれません。

自分は基本的に事実を事実として受け入れる性格の持ち主です。それ故、この"de facto"という概念にはちょっと とまどったりします。
まぁ、これを受け入れる事も人間が生きるためには必要不可欠なことなのですが。


今日は7月最終日。ここで一区切り付けで次で更新ステータスをまとめるとします。

(2006年 7月31日、21時43分)
2006年 7月30日日曜日、晴。
page174 /止まっている(べき)理由が見あたらない。
速報ベースになりますが、東北地方以外では今日梅雨明けしたようです(関東地方:平年比+10日/昨年比+8日)。
明けないかな明けないかなと思っているうちは結構長いものでしたが、明けてみたらあっという間というか… まぁ、そういうものなのでしょう(「待たされすぎた」という感は否めませんが)。

今日は昨日に引き続いてアレコレ画面と根比べ中at自宅。
それにしてもメインメモリ512MBって、アレコレ動かすと結構許ないものですね。 結構前からメモリ増設を検討してますが、使い始めてまもなく1年になるのを期に実行に移したいなと考えております。
#ノートPCの話ね。

ただデスクPCは先日の修理を機にいろいろと知識を得ることはできたのですが、 ノートPCのハードウェアについてはさっぱり。さぁ、どうしましょうかね。

(2006年 7月30日、16時39分/18時22分一部修正)
2006年 7月29日土曜日、曇一時雨。(2)
page173 /夏への階段。
あまり意味もなく今日2度目の更新in町田某所です。別にそう言った件は書くことでもないのですが 何となくいきなり本題(?)というのもなんだか不躾なものがありまして。。

今週を振り返ると、自分を含めその周りがようやく夏モードに入りました。
具体的には自分自身、月曜日はジャケットを羽織ったもののそれ以外の日は半袖での出勤でした。 また今日、午前中に扇風機にお出ましをお願いいたしまして。
自分はクーラーの類に弱いのもあって、自室はクーラーなしでございます。ここ何シーズンもそうしてきています。
もしかしたらそれで慣れてしまっているせいか、クーラーの類に弱いのかもしれませんね。
事実、現在ここは自分にとっては寒い場所ですし;


−−−追記/19時38分
あまりにも寒いのでホットコーヒー追加。でもって舌やけどしました;
今日はちょっと粘ってアレコレ(裏で)書きたいと思います。

(2006年 7月29日、18時49分/19時39分追記)
2006年 7月29日土曜日、晴。
page172 /正直者が見ているもの。
前回、次回の更新と書いたのはある意味正解だったみたいです。
いえ、深い意味はないのですが、知人と帰りの電車が見事に一緒だった為昨日は町田に着いた後軽く飲んでいました。
#最近飲む機会が本当に多くなりました。自分も年を(以下自粛

話したことは見事に「くだらない」の一言で一蹴できるので割愛しますが、付き合いが長い知人な分、馬鹿なこといったり 真面目な事話したりと有意義だったと思います。
#その関係上、昨日の更新はお休みいたしました。


さておき。前回(page171)の続きです。
がっかりなこと/残念なこと。前にも書きましたがあまりにも多すぎです。もっともそれが本当に多いのか はたまた自分の性格上「多く見えてしまうだけ」なのかは自分では判断できないのですが。

さらには10月に受ける試験の内容上、そういう事柄の敏感さに拍車がかかっている事実。
正直、愚痴もこぼしたくなることが多くなってきました。まぁここには書きませんが。
#愚痴日記/裏日記等には絶対したくありませんし。 <−ポリシーとかこだわりとか言えそうです。

しかし困ったことに何をどう書こうかちょっと迷っている事実。
恐らく日々の更新だからこう迷っているのかもしれないので、裏で書いて久しぶりのColumn形式でアップしようと思います。

(2006年 7月29日、12時 5分)
2006年 7月27日木曜日、晴後曇。
page171 /誰のために、何のために、
というわけで(ぉ)、一昨日の更新(page169)の説明からいたします。
写真のみの更新でしたが、その被写体に写るもの、ある分野の人にはおなじみかもしれない年に2回の4択王決定戦の参加申込書 情報処理試験の願書でございます。

思えばあれは1年半前の話、それこそ思いつきで受けた初級シスアド以来です。すでに申し込みを済ませ、今日申し込み受理の通知が来ました。
ちなみにそのときは「正直きつかったです。」思い付きとか突発はもうイヤです。
#まぁ受かったからわらい話にできるのですが。

で、今回受けるのは「情報セキュリティアドミニストレータ」なるもの。 位置的には初級シスアドの次の段階といったところで、文字通り情報セキュリティに関する問題が多数出題されます。
詳細については書きすぎると頭の中が「ぐぎゃー」になる人が大多数だと思うので割愛いたしますが、 具体的には暗号化の方法とかそれに関する監査の方法、果ては付随する法律関連と正直範囲は広いなと痛感しております。


果てさてそんなarkiaさん、正直がっかりしていることがあまりにも多くて非常に残念だったりします。
今日の話からちょっと続くそのお話、次回の更新でできればなとも思っています。

(2006年 7月27日、23時44分)
2006年 7月26日水曜日、晴。
page170 /てんびん。
東京地方は久しぶりの晴天でした。この場では14日以来の天気:晴を記すとします。
ちょっとその時のコトを読み返してみたのですが、このまま梅雨が明けてくれると思ったらしく、少し梅雨の時期を回顧している人がおりました。
そのあとの天気はご存知のとおり。ちょっと笑えない状況になっている地域もありますね。

さて今日は…と思ったのですが、ちょっと調子がおかしいのでもう休むとします。
見事に心身のバランスが取れないarkiaさんです。あぁもうって感じです;

まずは昨日(page169)分の説明をして、それからあれも書きたいしこれも書きたいし…
で、そういうときに体調がどこかおかしくなるのはもはや通例ってコトで諦めるべきなのでしょうか。。。
#とにかく今は身の方を重視するとします。

(2006年 7月27日、 0時 6分)
2006年 7月25日火曜日、小雨後曇。
page169
さ、次への挑戦、始めますか。決戦は10月15日。
(2006年 7月26日、 0時 1分)
2006年 7月24日月曜日、雨後曇。
page168 /目覚めの悪い朝、なりけりか。
いつもですと旅行後は1日仕事を休んで休養をとるarkiaさんですが、今回は取りませんでした。
夏休みならともかく、それ以外の土日で個人的な旅行の後で仕事に穴を開けるのは何となく後ろめたい気分もありますし、 それに仕事柄月曜日はちょっと休めない事情もありますし。

で、大阪から帰ってきたarkiaさんを待ち受けていたもの:通勤電車遅延;
駅構内からは以前何回か感じたことのある「嫌な予感」が。ホームの中の案内掲示板が見えたので見てみたら
「全列車各駅停車云々…」

時間自体はいつも余裕を持って出でているので問題はなかったのですが、それよりも20分近い睡眠時間が削がれた方がちょっぴり痛手でした;
#今日はある意味「精神戦」でした。


ちなみに疲れはあまり取れていないようです。帰りの電車内は座った途端「zzz」でした(ぉ)
#現状:右肩が重いです。

(2006年 7月24日、22時41分)
2006年 7月23日日曜日、雨。
page167 /泡沫の夢物語。
町田に向かう電車の中から更新中。ということで更新自体はほとんどありませんでしたが東京に帰って参りました。
ちなみに今度のネット環境確保は自宅になるのでアップ時間=帰宅時間と考えていただければ。
#町田の「ねっとかふぇ」は夜9時で終了なのです。。

明日は普通に仕事なので今日の大阪滞在リミットは夕方4時半でした。いつも以上にぎゅうぎゅうな感じでしたが、 その分充実した2日間をすごせたと思います。
ちなみに。前述で更新しなかったと書きましたが更新の準備はしておりました。しかも前回の更新あと、なんばまで向かう電車の中でね。 宿で加筆してアップ予定でしたが、到着後は風呂⇒寝の黄金連携発動にて、翌朝は「そんな時間ありません」でしたのでお蔵入りと相成りました。
#とはいえ、それほどの内容ではありませんでしたが。


今回は2日とも誰かしらが絡む行動でした。初日は関東でよく行っているイベントに参加、 そして今日は知人2人と短い時間ながら大阪巡りという行程でした。
昨日はホテルで熟睡できたものの、おとといの浅い睡眠とこの2日間の疲れもあるので今日は早く寝ようと思います。
関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。

(2006年 7月23日、21時57分更新、22時30分アップロード)
2006年 7月22日土曜日、曇。
page166

現在地:羽田空港です。

いまから「また」西に行ってきます。


9:20追記。


という訳で、関西空港到着しました。現在空港ロビーで電車待ちの状態です。。。
なんば着の次の電車は9時35分ですと。
とりあえずコーヒーとか豚まんとか頬っていくとします。

(2006年 7月73日、 7時23分/9時20分追記)
2006年 7月20日木曜日、曇後雨。
page165 /感情の生き物
どうでもいい話かもしれませんが、どうやらまた不安定期がやってきたようです。
今の状況、一言で表すに「浮ついている」のかもしれません。

特に今週、総じて状態が芳しくないようで。仕事も過去の後始末を幾ばくかやっていたところもあります。
#今年は「2006年」ですよ?<自戒


今更ながら思うに、自分は其の感情が表に出やすい人間なのかもしれません。
にもかかわらず、自分では何かあっても平静を装いたいと思う人です。
…若しかしたらどうしようもないのかもしれませんね;

自分の今ある環境下をはたと見回してみると、いい意味で何かと「騒がしい」人たちに囲まれています。
自分の元来の性格は結構騒がしいところがあるようで。封じられていた其の性格が若しかしたら 今の環境下で解かれていっているのかもしれませんね。

果てさて、何年か前の自分では想像もつかなかった今の自分。何年か後にはどうなっているのでしょうか。
ちょっと楽しみだったりします。
#果たして何をしているか。それは楽しみだったり不安だったり…

(2006年 7月20日、23時13分)
2006年 7月19日水曜日、雨一時曇。
page164 /だい2のまいるーむ。
最近、自分の中で喫茶店に行く頻度が増えています。
金曜日の夜に更新している「ねっとかふぇ」もそうなのですが、それ以外にも仕事終わった後、 帰宅する前に渋谷(乗換駅)or長津田(地元駅)で一息…が多くなっています。
#ちなみに今日もそうでした。

以前も書いたと思うのですが、広義の喫茶店は多くなったと思います。 具体例を挙げるときりがないのですが、その形態も多岐にわたっていると思います。
#とりあえずココではコーヒーが飲めて軽い食事ができるところ、と定義するとします。

で、何をするのかというと…
 1)ノパソを持っている場合は開いてアレやコレやと。ネットが使えるのであれば色々と廻ったりメール見たりと。
 2)自分ToDoのまとめ。
 3)本を読んだり勉強したり。

まぁいずれも家でできないことはないのですが、最近これらの事柄が自宅で捗らないという現象が起こっています。
だったら…というわけで最近お世話になる機会が増えているわけです。

#「え、でもそんなに行ってたらお金が…」という意見については今回は耳を傾けないことにします(ぁ)

(2006年 7月19日、23時15分)
2006年 7月18日火曜日、雨。
page163
どうやらこの雨、しばらく続きそうです。

先週金曜日の更新で平年の梅雨明けは7月20日ごろと書きましたが、今年の梅雨明けは平年より遅くなることは容易に想像できそうです。
#ちなみに現時点で九州南部が1週間近く遅れています(梅雨明けの平年:7/13ごろ)

昨日、今日が少し心配と書きましたがとりあえず何とかなっています。
まぁ、明日もちょっとあやしい感じは否めませんが、とっとと調子を戻してやることをこなしていこうと思います。
本格的に暑くなるとちょっと行動力が下がってしまう傾向が自分の中でありますし。

(2006年 7月19日、 0時 7分)
2006年 7月17日月曜日、雨。
page162 /自分は忘れていなかったと思いたい。
前々回の更新に於いて、梅雨が終わるのを少し惜しんでいたらその直後から全国で元気になってしまったようで;
関東地方は晴⇒曇⇒雨という順繰りに悪くなっていった3連休。笑えない話をすると、土砂崩れで線路がふさがって しばらく運休を余儀なくされた路線もあるようです。
#明日は広い範囲で1日中雨の様子。色々と注意しないといけないようです。

果てさて。この3連休、一言で言うと「遊び歩いていました。」
いつもの土日ですと何かと休み明けのコトを考えて行動する傾向があるのですが、今回は3連休。 ちょっと気分転換の意味を込めてこのようなことを極力思わないようにしたつもりです。

でも正直な話、日曜日の夜はちょっと懐疑的な自分がいたという事実があります。曜日感覚というか、 「明日って仕事あるんだっけないんだっけ」感覚がちょっと支配していたのは事実だったりします。

で、一通り息抜きができた感じのarkiaさんの現在の懸念事項は明日の事。
明日は確実に仕事の日です。しかも連休明け。なんだか面白いことが容易に想像できそうです。 果たして支障なくできるのでしょうか。。一抹の不安があったりもします。 #もっともそれは自分のいつもどおりのコトなので心配無用ですが。

(2006年 7月17日、23時54分)