notesarchive:2006-Jun;16-30
2006年 6月28日水曜日、雲。
page150 /バロメータ
先週からデスクPC不調によりノパソからの更新が続いている訳ですが、そのPCの修理に関する最終見積書が届きました。
結論から言うと、マザボがお亡くなりになられていたようです。最初の見積もりでは電源も怪しいということだったので そのときの値段よりは抑えられてました。まぁそれによって部品代よりもその他の諸費用(送料・技術料等ひっくるめたもの) の方が高くつくことになった訳なのですが;
#わーわー言っても無いと困るのでとっととサインしてFAXするとします。

先月あたりは「やることに身が入らない」と嘆いていた感のある自分でしたが、だいぶ状態は取り戻しつつあるようです。
その薬の意味をなすものは……なんて事ありません、単に仕事が詰まっているということです。

仕事というものの価値感というものは人それぞれです。例を挙げるときりがないのですが、いまの自分にとって仕事というものは 自分自身の調子を決めるものといっても過言ではないかもしれません。
1日の仕事量が多いと、疲れるというよりはそのテンションを保ちつつ帰宅⇒家での作業が捗る…という感じで、その逆は…… まさに逆です。

仕事という字は文字通り「事に仕える」わけで、どちらかというと受け身なイメージがあるかもしれません。自分の思い通りにならないことも当然あります。ただ、その縛りの中で最大限楽しむことは不可能ではないはずです。
え、無理?それは考えが足りないだけだと思います。事実、自分の職場はいろんな意味で「厳しい」空間ですし。

(2006年 6月28日、22時48分)
2006年 6月27日火曜日、雨後曇。
page149 /4年間という時間。
今朝は雨降りで傘を持って出掛け、そして帰りがけは傘を持ち歩くのがむしろ変に思えるそんな天気でした。
え、うち?職場に置き傘してきましたが。
#今日はそういう選択を取った人が多いと思います。

ここから本日のメインテーマ。
今月の更新で「4年前に思い出深い出来事があった」と書きましたが、それについてちょっと書きます。
最初は具体的に色々と…とも思ったのですが、諸事情によりある程度端折るとします。

一言で言ってしまいますと、「今の自分を形成すると言っても過言ではない人たちとの出会いがあった」訳です。
例によって書き方に一癖二癖ある感じですが、まぁそれは「仕様です」とごまかしておきましょう(ぉ

人生が変わる出会いなんて言葉がありますが、この日の出来事は現在の自分を振り返る上で結構大きいと思います。
果たして自分以外の人がこの日のことをどう思っているかなんていうのはここではどうでもいいこととして、 気がついてみたら4年経ったというのが率直な意見だったりします。

時間の経ち方は「やっと…」というよりも「いつの間に…」が理想です。今の人間関係、その後者であると自負しています。
今まで自分に関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。そしてこれからも色々と迷惑かけると思いますが どうぞよろしくお願いします。
#本来なら一人一人言いたい所ですが、この場を借りて……ってことで。

(2006年 6月28日、 0時11分)
2006年 6月26日月曜日、雨後曇。
page148 /いい刺激、かもね。
6月最後の週明け月曜、雨のスタートでした。
もっとも午後から雨は止んだのですが、それでもどんよりとした感じが取れませんでした。
#昨日もこんな感じでしたね。雨らしき雨は降りませんでしたが。

今日は職場を離れて新宿で某研修でした。詳細は割愛致しますが、色々と有用になったと思います。
それと同時に、その内容を以て今のこの現状を見回してみると………………あまりにも残念でなりません;
#もしかしたらこれで今日arkiaさんが何の研修を受けたかわかるかもしれません。

昼食も当然いつもとは変わる訳で。でも実はこの研修場所、以前の職場の近くでして。
で、行ったのはいつも行っていた場所。なんだかちょっと懐古モードな昼食でした。

(2006年 6月26日、22時24分)
2006年 6月24日土曜日、晴。
page147 /びょうじゃくもの?
昨日の天気は曇。そして今日は晴れの週末です。
#間の開いた日恒例、天気ネタからの更新です。

梅雨の季節…そういえば、体調を崩しやすい季節でしたね。すっかり忘れてました。
。。。と書くと、「もしかして?」と思った方、多分それは間違っていないと思います;

自分は所謂頭痛持ちでして、だいたい月に1度位の頻度でやられている訳です。
最近はちょっと小康状態かな…と思った矢先、今日やられたようです。しかも外出中に;
更にはちょうど頭痛薬を持ち合わせていない状態。。。ちょうど帰りの電車待ちの時で、 その後座れたので事なきを得たのですが、もしあのまま立っt(言い過ぎ

まぁなにあれ、この季節は苦手のようです。今更気がついたことですが。

(2006年 6月24日、23時50分)
2006年 6月22日木曜日、曇。
page146 /【きょうのできごと】なきっつらにはち?
え、昨日の更新で<s>タグを乱発し、お見苦しい点があったことをお詫び………え?しなくていい?
#なんだそりゃ。

今日は一言「疲れました。」朝方、電車が見事にやらかしてくれました。
田園都市線&東横線、そろって遅延。。。途中で大井町線へ迂回して15分遅刻で何とかなりましたが、 もしこれでそのまま渋谷まで行ったらどのくらい遅れたのでしょうね;
#長津田の段階で大幅に遅れていることがわかっていたら横浜線迂回したんだけどね、、、ふぃ。
#「上り電車の一部が遅れている」まででした。

(2006年 6月22日、22時56分)
2006年 6月21日水曜日、曇。
page145 /それもまた、けいけんなりか。
更新に関するお知らせ。
現在管理人のメインPCが故障中で、早ければ明日から修理に出すことになります。
ノートPCおよびネットワーク環境があるため物理的な問題はございませんが、一部ログ移し等でご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。
お手数をおかけ致しますが、何卒ご了承願います。

。。。というわけで、デスクPCが動きません;しばらくwindowsXPとお別れです。
ノートPCはMacintoshですし、仕事端末はwin2000たんです。例の「ようこそ」もしばしの見納めです。
#ちなみにこことぞばかりに先代デスクPCのwin98を起動させたのはナイショ(ぉ)
#まぁ、本当に起動させた「だけ」なのですが。。

今日はちょっとお知らせのみで。色々書きたいことはあるのですが月曜日にいつもより1時間遅く寝たらそれ以降なんだか調子がおかしいので またの機会に。
#病弱者め;

(2006年 6月22日、 0時 8分)
2006年 6月20日火曜日、晴。
page144 /いまじん、ひまじん。
梅雨の中休み、昨日は曇で今日は晴れておりました。
関東地方はこんな感じですが、沖縄は梅雨が明けたようです。関東はあと1ヶ月程度。のんびりと待ちましょうか。

ここ数日途切れ途切れの更新が続いておりますが、ちょっと色々と頭を悩ますことが次から次へとやって来ているようです。
それと、「一難去ってまた一難」という言葉を痛いほど感じています。もしかしてこの数週間で寿命が何年か縮まっているような気がします;

でもそういう時をプラスにすることを考えて。
自分の来た道が間違っていないコトを改めて感じる出来事がありましたし、多少痛みを伴ってもそれがこの後何らかのいい経験になるとおもえば。


(2006年 6月21日、 0時11分)
2006年 6月18日日曜日、雨後曇。
page143 /にげるのは だれだぃ?
昨日は曇、今日は比較的強い雨、そして明日から梅雨の中休み…といった感じの関東地方です。
#忘れないように、天気のメモです(ぉ)。

今日は雨。。ということで部屋掃除+調べモノ+α。そして雨の日恒例の腰痛+頭痛付き;
#最後のは余分です。

「春のさわやかなものもなければ夏の爽快感もない、それが梅雨という季節だ」ということ事を 今日アレコレやっている最中にラジオで耳にしました。
確かにいろんな意味で動きにくい時期だと思います。でも動かないことには何にも始まらないわけでして。
正直、現在いろんなことで停滞期なのですが、この一言を以って動機付けにしたいと思っている今日この頃です。

(2006年 6月19日、 0時34分)
2006年 6月16日金曜日、雨後曇。
page142 /褐色に浮かべる哀愁。
行きは大雨、帰りは曇り空。お天道様はしばらく拝めそうにないようですが、疲れた身体に追い討ちをかける雨がない…ってことではまぁいいのかもしれませんね。
そんな週末金曜日、いつも通り(?)のねっとかふぇからの更新です。

何回も書いているような気が致しますが此処で改めて。此処で言う「ねっとかふぇ」というのは所謂マンガ喫茶ではありません。 単にコーヒーショップにノパソ持ち込んでいるだけのことです。で、此処には無線LANの環境があって且つコンセントが使えるということで……… ってことで自分の中でこう称しているだけのことです。
ちなみにお値段は1回400円前後。それに加え月1000円かかります(前者はコーヒー代、後者は無線LANの月使用料です)。

でもこういう喫茶店の類(今いる所は違うのですが、広義でこう表するとします)って、結構行きつけの店というのができやすいと思います。 言い換えると、「今日は気分で此処かな?」というのが少ないと思います。
そこはやはり一息つく為に来ているという目的があるからかでしょうか、2つも3つも浮気せずに行きつけを作るというものなのかもしれません。
#ちなみに自分が今いる店を「行きつけ」にしているの理由は………さっき書きました(ぉ)

しかもだいたい同じ時間帯にいるのですが(自分の場合、金曜日なら21時から22時の間)、その店の雰囲気は日によってまちまちです。
店の中でライブ(弾き語り程度)をしていた日もあれば、雨が降っている日は雨宿りも兼ねて…という客で賑わう日もあります。
ちなみに今日は、10人くらいの女性の団体が後ろで世間話に花を咲かしております。いやはや;

(2006年 6月16日、21時43分)