notesarchive:2006-May;16-31
2006年 5月31日水曜日、晴。
page127 /5がつ みそか 2006ねん。
今日で5月が終わります。今月は後半になって体調を崩しかけましたが、別に倒れるということもなく、概ね良かったのかなと思います。
#仕事内外で若干の余裕ができ始めましたが、その使い方を忘れている事実があったりしますが;

今月の更新数はこれを含めて25。先月の目標更新数を「何とか」達成しました(「何とか」については今月分の更新から察してください)。
来月は…あまり気にせず、プレッシャーにならない程度に進めていこうかなと思います。


で、そんなarkiaさんの現在の体調ですが、峠は越えたような気がします。ココ3日の中では調子は悪くないですし。
ただそんなときが一番危険なとき。自分の体調についてもうしばらく監視する必要はありそうです。

(2006年 5月31日、23時)
2006年 5月30日火曜日、晴。
page126 /ふぃるた。
日曜日に喉が痛くなって、月曜日にちょっと体調がおかしくなって、そして今日は仕事が………
#もうやめておきましょうね。最終的に愚痴に発展するやもわからないし。

とりあえず調子は平行線といった感じです。朝起きた時はさほど調子が悪いとは思わないのですが、徐々に体力が無くなっていく様子が 手に取るように感じます。
今日は買うものがあったのでちょっと寄り道しましたが、明日明後日はまっすぐ帰った方が身のためかもしれません。

でもこんな調子だからこそ、感じることや見えることがあったりするものです。今日も「あ、そういえば。。。」なこともありましたし。
正直何度もこの状態にはなりたくありませんが(当然)、なったらなったで少し前向きに考えたいなと思います。

(2006年 5月31日、 0時 3分)
2006年 5月29日月曜日、曇。
page125 /ご用心・無用心。
昨日「喉が痛い」という近況を書きましたが、この話には続きがあるみたいです。。。続いてほしくはないけどさ;
#まぁ、そんな体調のようです。

今朝、田園都市線で人身事故があったようです。今日の状態で何十分も電車に缶詰状態になっていたらおそらく地方ニュースで報じられた可能性があります。
「男性1人が気分が悪くなったといって病院d…」こんな感じで。え、まるくない;
ちなみにそれを知ったのは昼食のために1階に降りるべく乗ったエレベーターの中。
………なんだか表現が一部生々しかった感じがありましたが気にしないようにします;
#おそらく同じビルの他の会社の人の話だったと思います。

ちなみに聞き耳を立てていたわけではありません。結構大きな声で「イヤでも聞こえるくらいの声の大きさ」でした。
今日の話題はまぁ一般的な雑談でしたが、もし仕事の話をしていたとしたら。そしてそれが公に発表される前の極秘情報だとしたら…
その人たちは自分よりも2周り以上年上の人達。さすがに大丈夫だとは思いますが、 今の時勢、ちょっと敏感になっているarkiaさんがいるのでした。

(2006年 5月29日、22時 1分)
2006年 5月28日日曜日、晴。
page124 /じぶんコントロール。
ココ1週間「調子悪ぃ…」を連発していたら身体がそれに応えてくれたらしく、今日起きたら喉が痛くなっていました;
#モウ ドウニデモ ナレィ ・・・

そんな中12時過ぎから外出。今日は用事というか、遊びと割り切って色々と廻りました。 久しぶりなところとか普段仕事帰りに寄ることのできない場所とか。
結構歩いたので身体はちょっと疲れ気味ですが、気持ち的には少し落ち着いた感があるのでよしとします。

「自分に鞭を打つ」ではありませんが、最近調子が下降線気味なのでちょっと一アクションを起こしてみようと思います。
とはいえ100%自分向け。別に隠すこともないのですが、不確定要素とかもあるので言うのはちょっと先送り。

(2006年 5月29日、 0時50分)
2006年 5月27日土曜日、雨。
page123 /みみをかたむけよ。
今日は1日中雨が降ったり止んだりと不安定な天気でした。そんな中掃除したり細かい用事をこなしたり…そんな感じでした。
季節も変わるので服を幾ばくか漁ろうかとも思いましたが、午後は止む気配がなかったので中止。明日は晴れるみたいなのでちょっと見に行こうと思います。
#「なんだか日記しているなぁ……」「………言わないでよろしい」

先週もそうでしたが、今日もちょっと土曜日に疲れが……な感じです。今週は総じてどこかしら調子がよろしくなく。
昨日はちょっと冗談まじりに書きましたが、真面目に身体のことを見直したほうがいいのかもしれません。
人間はよくも悪くも脳が支配する生き物です。その調子が良ければ身体のことを省みずどんどん進んでしまうもの。
で、気がついたら……はよくある話だと聞きます。以前の自分はそれでもいいと思ったこともありましたが、今はそれはご勘弁願いたい所。
公私共にいろんな人と関係を持っている現状、これほど迷惑のかかるものは無いですしね。

(2006年 5月28日、 1時13分)
2006年 5月26日金曜日、曇。
page122 /しゅうまつ。
金曜日の夜です。なんだかあっという間です。この1週間も色々とありましたが、気がついたら…な状態です。
5月も今日が終わればあと5日。そういえば今月初め大阪行ったんだっけ?
#「そこまできたか」「結局いつも通りドタバタでしたし……」

特に今週はそんな感じが顕著だった気がします。今週はじめの更新で、仕事が多少落ち着いたと書きましたが、結局の所気のせいだったのかもしれないですし;
でも調子悪いのは気のせいではないようです;;
#整体への勧告も受けたぐらいですし。

でもそんな中、今週もイバラとまではいきませんが、進んで「山を登った」感もありますし。。
「こういう時位人に任せたら?」とか「あれ、今週はゆったり過ごすんじゃなかったの?」とか言われそうですが、どうやらこれが自分の性格のようです。
#もちろん自分の限界を知った上でやってますよ、念のため。

(2006年 5月26日、21時50分)
2006年 5月25日木曜日、快晴。
page121 /まほうにまどわされるな。
今日は昨日とは一転、傘と無縁な1日でした。。。まぁarkiaさんが昼に外に出るのはご飯の時位ですが。
そんな職場近くの駐車場のコトからちと話を伸ばして。

職場近くに比較的大きな駐車場があります。比較的というか、かなり大きいかもしれません。
で、その駐車場が諸般の事情を理由に先週値上げをしたとのコトです。

最近はガソリンから野菜、果てはティッシュペーパーも値上げ値上げでイヤになっちゃうよ…ってそれを言いたいのではありません。
気になったのは値上げの事実ではなくてその理由としている「諸般の事情」の方です。

何か人には言えないことがあった場合、「事情により」で粗方のコトは包み隠すことができます。ある意味魔法の言葉かもしれません。
でもそれがちょっと空しくもあったり。。。

かく言う自分はまさに「事情」の塊に近いものがあったりします;
そんな自分がこのテーマについて書くのはちょいとばかり本末転倒な感が否めないのですが、 そんな自分自身を反面教師に、今後できるだけ改善できるように努力していく必要があるということの覚書という意味を込めて したためた次第であります。

(2006年 5月26日、 0時22分)
2006年 5月24日水曜日、曇後雷雨。
page120 /かみひとえ。
外は今日も雨です。しかも今日は雷付き。
大体いつもは職場ないし自宅で雷の音を聞くのですが、今日は丁度帰りの時間帯と重なりました。雷の鳴る中を歩いたのは結構久しぶりだったり。
そのためか、歩き方をちょっと忘れてました>雷鳴っているときの歩き方。

雨が降っているときの歩き方、これも気をつけないといけないですね。事実、昨日地元戻ってきて家までの途中で1回転倒しかけましたし;
しかもなぜか横に滑落。左手一本で何とか抑えましたが(無傷ですよ)、ちょっと間違えたら怪我は否めなかったわけで。
しかも仮にそれが冬だとして、コートのポケットに手を突っ込んでいたとしたら。。。そう考えるとちょっと怖いものがありました。

(2006年 5月24日、23時18分)
2006年 5月23日火曜日、曇後雨。
page119 /詰むことと結ぶこと。
ここ数日、ちょっと下向きな感じの更新が続いています。スミマセン。。。;
#でも、こんな感じの更新を求めている人もいるわけで…なんか複雑。

こう書くと「謝る位なら最初から書くなよ!」という声が聞こえてきそうです。まぁ正直、自分の中でも葛藤しているところはありますし。 でも敢えてアップ致しました。
理由は1つ。ここしばらく更新したりしなかったりの日が続いている(た)ので、まぁ途切れないようにしたいなという気持ちがある訳です。
そういう時は何でも更新する上での素材になり得ます。たとえダウナーなことでも、多少自虐的な要素が入っていても…ね(ぉ

では何故そこまで今続けることにこだわっているのかと申しますと、最近調子がおかしいのともう1つ、「続ける」という行為が如何に難しく、 そしてすごい事なんだな…ということにはたと気がついたからです。

例えば某エクササイズ器具等のキャッチフレーズによく「1日わずか○○分で…」という言葉があります。
でもその言葉に惹かれて買ったはいいものの、最初は良くても何日か続けていくうちにその「わずか○○分」を取るのも億劫になり、 そして3日坊主…よくある話です。

この例のように、たとえ1日わずか数分のコトであっても続けるのは難しい事です。
でも裏を返すと、たとえ小さなことであっても続けていることがあるというのはすごいことだと思います。
前述の「調子がおかしいから続ける」というのは、まぁ、そういうことです。

(2006年 5月23日、23時 6分)
2006年 5月22日月曜日、晴後曇。
page118 /内なる声。
え、書き出しからこんなこと書くなといわれそうですが、今日は書くことがありません。

とはいえ、まったく書くべきことがないというわけではなく。ネタ帳代わりの手帳を開くとその素材はたんまりと出てきます。
でも今日はそれが億劫というか…ですよ。
事実、書き始めると相当な量になることは容易に想像できます。今はちょっとその体力気力が無いようです。

具体的には、arkiaさんが空腹の状態になると現れる肩の違和感が出てます。
違和感…って書くとあまりにも抽象的なのでココも具体的に記しますと、 「重いものは持てません…;」こんな感じ。
#ちなみに、今日はちゃんと3食摂りましたよ、念のため。

空腹が頂点になるとなぜ肩に違和感が生じるのかという疑問もさることながら、この状態が何故今に?という疑問もあります。
とりあえず考えられることは、文字通り「肩の力を抜け」という身体からのサインなのかもしれません。
事実、先週末辺りからちょっと仕事の状態が多少落ち着きました。正直言ってキツイとは思いませんが、知らず知らずに…というのがあるのかもしれません。

ともかく、今週はゆったりと過ごすことにします。無理して倒れたら意味ないですし。

(2006年 5月22日、23時30分)
2006年 5月21日日曜日、晴。
page117 /きゅうようび。
今日も晴天でした。って、こう書くと後で読み返したときに5月は雨が1回も降らなかったように誤解されそうですが。
実際はむしろ逆。若しかしたらこのまま梅雨入りなんじゃないのか…という危惧もちらほら。この晴天も明日までで、そこからまた下り坂のようです。

この2日間、久しぶりに「身体を休めた」ような気がします。裏を返すと、それだけ今週は疲れたということになるかもしれません。 正直、自分としてはそのような実感はありませんが、「身体は正直」ということで受け止めるとします。事実、今日は何か微妙な調子ですし;

そして、それにつられて心身の心の方にまた嫌な予感が。。。ま、気のせい気のせい。仕事で忘れるとしましょう(ぉ

(2006年 5月21日、23時 4分)
2006年 5月20日土曜日、曇。(2)
page116
昼間の更新から今までの間、天気の変化が非常なほど非情だったような気がします;
#30度近く⇒豪雨⇒曇。
#でも風が強かった分、気温的には過ごしやすかったかもしれません。

今日は基本家にいました。途中2回外出したものの、それぞれ30分ほどで帰宅。主に時間がかかる作業をやってました。
とはいえ、セットしたら待機。。。。。。。。。なので大変もへったくれもないのですが。

今日、その外出した時に撮った(葉)桜の写真です。

なんだか「5月だなぁ…」って感じにさせる、そんな写真だと思いますが、見ている方はどう思いますか?

(2006年 5月20日、23時57分)
2006年 5月20日土曜日、晴。
page115 /となりあわせ・せなかあわせ。
どうでもいい話かもしれませんが、自宅PC(Windows)とノパソ(Mac)のネットワーク接続がやっとできました。
Win⇒Macの接続は早い段階でできたのですが、その逆がなぜかできませんでした。Macからネットワークを検出 しようとしても見つからず、デスクトップPCのIPを叩いても無反応だったのですが、木曜日になって急にできるようになりました。
一方通行でも何とかなっていたのですが、これでいろんな意味でだいぶ楽になりました。

arkiaさんが自宅でパソコンを使い始めて6年余が経ちます。一通りの使い方については粗方理解したと思うのですが、 まだまだわからないところはいっぱいあります。中開けるのもヒヤヒヤモノですし、自作PCなんて作れません;
かと思えばドメインを取ったり、ついカッとなってMacに手を出したりとなかなかエキセントリックなこともしていたりする事実。 もっともちゃんとした理由はあるといえばあるのですが、ここでは省略します。
#さすがに自宅にCD-R焼き用PCとか自分の背丈ほどあるサーバ用ラックとかはありませんけど。。

自分が始めたころよりも初心者の間口が広くなり、以前よりパソコンは「簡単」になりつつあります。 そして生活に入り込んできています(TVかPCかわからない位モニタが大きなPCも出ましたし)。
でもその流れについては少し疑問を持っていたり。

この箱は実にいろんなことができます。プラスのコトも、そしてマイナスのコトも。。
言い換えると、犯罪行為も簡単にできる能力を持っています。 また、それらの被害者になり得るリスクを抱えているのです。 果たしてこれらを自覚してパソコンを使っている人、どれくらいいるのでしょうか。


そういった疑問を投げかけつつ、久々の週末の晴天を堪能するとします。
自宅近くの川の(葉)桜がいい感じになっています。今日中に撮影してアップするとします。

(2006年 5月20日、12時22分)
2006年 5月18日木曜日、雨後曇。
page114 /なみのり。
珍しくこんな時間の更新です。ノパソからではなく自宅から、ですよ。
今日は早めに仕事の方がついたのでとっとと帰宅の徒につきました。なんだか逆な感じもしますが、まぁそれはそれで。

で、そう思った日に限って山手線+田園都市線が揃って遅延モード。うちは疫病神ですか;
#山手線は単なる時間調整だった模様。田園都市線は下り(長津田方面)が3〜15分遅れるとのコトでしたが、結局2分ぐらいの遅れですみました。
##そしたら今度は上り(渋谷方面)が遅れ始めた模様。。。まぁ、そんなものか。
###ココまでいったら他人事です。

疫病神から少し話を広げますが、ココ最近、自分は雨男じゃないかという念に駆られています;
というのも、今日を含めて3日連続で昼食のために社外へ出た際に雨に降られています。。
今日は朝から雨が降っていたので大きい傘を準備していたのですが、昨日一昨日は外に出てから雨が降っていることに気がつく始末。 折り畳み傘はいつもかばんの中に携帯しているのですが、ココでめんどくさがりや発動(ロッカールームは9階)。。。 2日連続で軽く雨にぬれてきました;

多分風邪は引かないと思います。だって(omit

(2006年 5月18日、21時)
2006年 5月17日水曜日、雨。
page113 /深呼吸の必要性?
さっきまで自宅PCのセットアップをしておりました。去年の2月に購入したデスクトップPCに付属のアンチウイルスソフトの ライセンス期限がまもなく切れる状況でしたので最新版をさっくり購入⇒とっととインストール作業をしていました。
本当はその間を縫ってノパソからの更新を試みようとしたのですが、なんだかソフトの調子がいまひとつだったので 結局はセットアップ後にいつもどおりの更新と相成りました。

といいつつ実はまだ完全には終わってないようです。インストール後のシステムスキャンがあーだこーだですって;
先週デフラグ+ディスクチェック+前バージョンのウイルススキャンの3点セットをやったのにな…と思いつつ、 アラートが五月蝿いので寝る前にセットしておくとします。
#そう考えるとコンピュータというものは何かとお世話が必要なものね…やれやれ。


閑話休題。最近、自分の時間管理能力のなさに改めて嫌気を感じています;
いきなり何ぞや…な感じもありますが、ちょっと仕事以外の部分についてだらしないな…と痛感してます。

自分は今、何をやらなくてはいけないのか。その根本的なところが抜けている様子。
そうじゃなかったら今この足踏み状態はおかしいはず。自分に今課せられているタスクは1つや2つではない。
なのになぜそれができない?足を引っ張っているその原因を見つけ出すことができるのか。

しばらくは例によって自問自答の日々が続きそうです。

(2006年 5月18日、 0時24分)