notesarchive:2006-Oct;01-15
2006年10月14日土曜日、晴後曇。
page222 /今年手に入れた「イロメガネ」は、
10月も半分が過ぎました。。。そんな中今月5回目の更新です。
#え、言うまでもない?。。。仰るとおりです;

ご無沙汰している間はご察しのとおり、仕事と試験勉強の2本立て+αでお送り致しました。
その間に思ったことはあれこれあり、書きたいなと思うところは多々あるのですがそれは明日以降、 落ち着き次第書けたらなと思います。

今回もいつもどおりというべきか、試験内容のフィルタを通して見た世界を堪能しておりました。
今回も楽しかった………かと問われると、今回はどうやら違うようです。 正直色々なものに不信感/不審感を覚えているような感じがします。

以前は好きだったものが、今はその逆の気持ちしか持てない…というような事柄、ここ最近で増えたような気がします。 「嫌い」になった、というわけではないのですが。。。好きではなくなった…というところです。
まぁ、これが「成長」というのであればそれは受け入れざるを得ないところがあるとは思いますが。


79pages/78days
(2006年10月14日、21時58分)
2006年10月 9日月曜日、快晴。
page221 /図書館。
3連休最終日。。。。。。。。。のようです。(ぉ)
#自分は例外なく机上に対峙しておりますが。

今日のarkiaさんは図書館に缶詰しておりました、開館から閉館まで。 久しぶりに行ったのですが、結構時代の波というか、細かい箇所で変化していました。
たとえば蔵書の検察システム。図書館開館当初から導入されていたのですが端末(パソコン)も変わっていました。 日立製なのは変わっていないのですが、当時は黒画面に緑文字の…Windows95よりは確実に前のOSだったのは事実です(ぉ)。 今はシステムも変わっているらしく、インターネットを使って自宅からでも蔵書検索ができるようになっています。
あとは視聴覚ブースの一角にノパソ持ち込み用ブースがあり(席によっては電源もあり)、 契約をすれば無線LANによるインターネットも使えるようになっています。
#尤も自分は外でネット使いたいなら「ねっとかふぇ」に行きますが。

来週までにあと1回は勉強目的で行くと思いますが、終わった後もしばらく通ってみようと思います。
………開館時間がネックですが;
#火・水・金曜は20時まで、それ以外は17時まで(月曜休館。祝日除く)です。

(2006年10月 9日、20時)
2006年10月 8日日曜日、快晴、風強。
page220 /嵐はいつか止むもの。
久しぶりにこれだけ更新間隔が開いたような気がいたします。5日ぶりの更新のようです。
2006年の更新回数の目標として300page(回)を設定しているのですが、果たして大丈夫なんでしょうか…
#残り85日、あと80ページ。かろうじて1日1ページで何とかなりそう。。。

木曜金曜と嵐が来、土曜日曜は台風一過よろしく晴天、しかし風が容赦なく襲ってくる最近の関東地方ですが、 そんな中arkiaさんはせっせせっせとパソコンではなく書に目を通し、紙に文字を認めるといった感じです。
事実、こうやってパソコン向かって文字を打つのは久しぶりですし。今日もこの時間前は細かい調べ物等で使ったきりですし。
#参考書の補足として活用したりします。

泣いても笑っても試験まで1週間。ここまで来たから真面目に取り組みつつ、少し楽しんでみようかなとも思っています。
こうやって勉強する機会もそうあるものではないですし。


---------
本エントリを書いた直後まで、今日が10月8日だと思っていました。おっとっと。。。
#尤もこれを書いている段階では2006年10月9日なのですが。

(2006年10月 9日、 1時16分)
2006年10月 3日火曜日、曇。
page219 /きせつのおはなし(秋の長雨編)。
今日は雨降る雨降るっていってましたが、結局雨には降られませんでした。
でもここ数日は自宅から駅まで徒歩移動なarkiaさんです。さすがに買って間もない自転車、雨ざらしは………ね。

昨日の帰りの話。出勤時は見事な雨でしたが昼になって止み、帰りは降る可能性が低い空模様。
結構こういうときは悩みますよね、傘を持って帰るか置き傘するか。。通勤時は荷物の他何物でもない訳ですし。

結局は持って帰ったのですが、エレベータ内で先輩は「もう降らないでしょう」とのこと。
荷物増えるのは嫌だなと思いつつ、降られるのもいやかなと思いつつ………地元着いたらしっかり降っていました。
#命拾い。

いつも車通勤の父親に至っては「ラジオでは『もう雨は降らない』っていってたけど、外はしっかり降っていたぞ」とのこと……
あ、いや、それだけです。昨日の話なので昨日分に書けという声も聞こえそうですが・
今週はこんな天気が関東では続くようです。

(2006年10月 3日、22時23分)
2006年10月 2日月曜日、雨。
page218 /10がつ あたまの つぶやき。
10月最初の更新となりました。2006年の10月は雨の始まりです。
昨日の話ですが、駅前には赤い羽根募金の呼びかけの人たちがいました。 なんだかその光景だけで急に自分の中で10月という物を意識し始めています。
そして自分だけではないと思うのですが、赤い羽根=年末という考えからか、これまた急に今年も終わりが近いんだなぁ…… としんみりしているarkiaさんです。

でもその月の前半はそうもいられない事実。この2週間は根を詰める必要があります。。。。。。。。。なんだか今日の体調はよろしくないのですが;
#頼むからもってくださいお願いします >自分の身体への私信。

(2006年10月 2日、22時38分)