notesarchive:2006-***;dd-dd
2006年10月31日火曜日、晴。
page234 /10がつ みそか 2006ねん。
10月の末日です。。。って、これをアップする頃には月変わって11月なのですが。
#上の一文は何とか10月中に間に合いました(どうでもいい)

10月の更新回数はこれを含めて17回でした。月の前半はテストモードのためとはいえ15日で5回でした。。
10月が終わると今年はあと61日。一つの区切りである300という数字にはあと67回必要と言うことになりますね。 61/67か………せっかくなのでねらってみようかなと思ったりして。

ちなみに、この10ヶ月で欠かさず更新した月は確かありません。狙うついでにどちらかで毎日更新してみようかなと思います。 まぁ両方とも毎日更新しても300には届かないのですが;
#どこかで1日2回更新が必要です。

(2006年11月 1日、 0時 8分)
2006年10月30日月曜日、晴。
page233 /give and take.
昨日の更新後、ちょっと考えてみました。何についてかというと、 差し詰め「インターネットとは何物か」といった感じでしょうか。

何かわからないもの・事があった場合、今までは書物漁ったり人に聞いたりといった感じでしたが、 最近はインターネットにつながっている端末(PC・PDA・携帯電話)があれば ほとんどのことがわかってしまう昨今です。
まぁ、その便利さと引き替えに何かを失っていr………って、そう言うことを言いたいわけではありません。
#言おうと思えば結構出てきますが(ぉ

今日書きたいのは「自分、最近情報を受け取っているばかりだな」という点。
インターネットという通信網はある意味give&takeの世界。何かわから無いことがあれば先述の通り、 調べれば何かしらの情報に辿り着くことができます。
でもその情報は誰かが発信している物。昨日の更新では 自分のサイト移転の一部始終(とまではいかないけれどその際に有用な情報)を纏めて公開しようか否かと思い、 結局上げようかなという結論に至ったのですが、この原則に則って考えてみたら それは当たり前な事、そんなことで悩むのはナンセンスかな。。。と思った次第です。

昨日と同じような事を書きますが、「自分のように困っている人がいるかもしれない。 100%役に立つかどうかはわからないが、そう言う人たちのために参考としてこの記録を提供するのは当然」 というある意味インターネットの大原則みたいな物を昨日の更新を通じて再認識した次第です。
#今後の更新のスタイルもそんな感じで行けたらなとも思います。

(2006年10月31日、 0時12分)
2006年10月29日日曜日、晴。
page232 /おすそわけ、の気持ち?
先日少し書きましたが、このサイトの内部が一部変わっております。
具体的に言うと、ホストサーバを変えました。更新がない間色々と作業しておりましたがやっと一段落しそうです。
#後は細かいところでの調整とメール回系統のクライアント側の設定、といったところです。

で、ちょっと悩んでいるのがその状況を書こうか否かというところです。先の一文を書いたところで身も蓋もない感じがしますが、 仕事でサーバ管理等をやっている人はこういう事は日常茶飯事だと思うので、別にこれと言ってエントリ上げるまでもない事ですし、 寡言実行で「実は変わっていた」でもいいのかなと思う一方、こういう機会は滅多に無いわけで、 また同じように苦慮している人がいるかもしれないということを考えると、 そう言う人たちのために参考として此の記録を提供するのもありかなとも思うわけです。

とはいえココまで書いておいてそのままというのもアレですし、 自分としても記録に残して何かあったときの参考になるかなとも思うので連載、 とまではいきませんがちょくちょく書いていこうと思います。 ただ通常のエントリとは別にした方がいいと思うのでそれはちょっと考えようと思います。

(2006年10月29日、12時45分)
2006年10月25日水曜日、快晴。
page231 /足音が聞こえだした。
朝晩は確実に寒くなってきました。まだ衣替えをしていないので部屋で穿くズボンが長くありません。。
ちょっと奥まったところにありすぐには出せそうにないので次の休日の日に入れ替えようと思います。
#それまで持ってくれこの身体(何だって)

なんだかまだ少し夏モードが拭いきれない感じですが、着実に季節は進んでいます。衣類の類もそうですが、 職場近くの本屋では手帳のコーナーが一角を占め始め、デパートではお歳暮、コンビニ等では年賀状印刷の予約も始まりました。 そして今日は会社から年末調整の書類を渡されました。秋から冬へ進んでいく、と言うよりも むしろ2006年もそろそろ終わりが近づいているのだなということを痛感させられます。
#書類については持っていてもアレなので忘れないうちにとっとと必要事項書いて出すとします。

もうじき「今年もあと何日」という言葉が似合い出しますが、何日「しかない」ではなく、 まだ何日「もある」で過ごしていきたいと思います。

(2006年10月26日、 0時 4分)
2006年10月24日火曜日、雨。(2)
page230 /垣根を越えて、
post(フォームメール)を再設置しました。原則メールアドレスを掲載しない方向でいますので、何かありましたらこちらからどうぞ。
#障害等発生時はこの限りではありませんが。

今朝の更新でも書きましたが、今日は「予想外」の寒さでした。
予想外、で思い出しましたが、今日の朝、職場最寄り駅前でこの言葉の発信源とも言うべき携帯電話会社が号外形式でチラシを配っておりました。 職場も朝はこの話で持ちきりだったのを思い出します。

そのきっかけとも言うべきMNP(Mobile Number Portability:携帯電話番号ポータビリティ)制度が今日始まりました。
Mobileと名がついているのでピンと来た人がいると思いますが、固定電話ではすでに始まっている制度です。。。 が、そこまで認知度が低い(と思われる)のは今の主流が固定電話から携帯電話へと移行しているからなのでしょうか。

詳細等についてはここに書くまでもないと思い書きませんが、これによって事業者別シェアが大きく変わるという意見もあれば、 ほとんど変わらないだろうという意見と世論は二分している感じです。
arkiaさんはどっち?と問われると。。。。。。。。。後者派でしょうか。

うちはそれぞれの中身をちゃんと見ていないのですが、本日から自由に移れるようになりました、といっても一気に変わることは多分ないでしょう。
まぁこれはある意味解約阻止のための企業努力が実を結んでいるともいえると思います。 例えば年単位の契約を前提に基本料金を大きく割り引くサービスとか、利用年度に応じた割引とか。

仲間意識が高い若年層及び高齢者層には事業者を知人友人/家族同士で揃えるというメリットが見えやすいのですが (事実、自分の知人の親がこの理由でMNP使うかもと言ってました)、その間にある層にとっては「…」というところもあります。
事実、無料ではありませんし。それだったら2回線持つのも手なのかな、と思ってみたり。


とはいえちょっと興味深い話題なのでちょっと動向を追ってみるとします。若しかしたらこの話題で後日もう一エントリ書くかもしれません。
#ちなみに自分はこの制度を使う意思は「毛頭ありません」

(2006年10月25日、 0時22分)
2006年10月24日火曜日、雨。
page229
さむいです。
#いきなりそれ?

出勤前の更新です。すでに着替えており長袖のシャツを着ているのですが「寒いのです;」
急に寒くなってきました。皆様、体調管理にはご留意を。。

…と、人の事ばかり言っていられない現状。どうやら風邪の初期症状にやられているようです。 日曜日の頭痛、どうやら風邪に繋がっていたらしく。。。まだ倦怠感やら熱が出ていない分、楽といえば楽なのですが。
#この段階で治さないとちと厄介です。

サーバ移転に伴い一時的にはずしているpost(フォームメール)ですが、復旧のめどが立ちました。
2,3日中に再設置予定でいます。その間連絡方法が一時的に途絶える形となってしまい恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いします。

(2006年10月24日、 7時 8分)
2006年10月22日日曜日、雨。(2)
page228 /4回目の船出。
事後報告、でございます。
突然ですが、本サイトは移転いたしました。といっても内部的変更でアドレスは変わらないのですが。

それに伴いサイト名もちょこっと変更しております(4.1⇒4.2 beta)。まぁ、大きな変更ではないのですが、念のため。
暫定版なのでbetaとつけておりますが………どこかのコミュニティサイトみたいですね(苦笑)

CGI系に一部不備があるのでpostとboardを一時はずしました。多分後者は流れ的に再設置しないと思います。
それ以外にも少しサイトリニュの計画を少し考えてみたり。。。そろそろblog形式を何かしらでとってみようかしら。

(2006年10月23日、 0時10分)
2006年10月22日日曜日、曇後雨。
page227 /祭りの後祭り、の後。
今日は久しぶりに1日中家の中に居ました。諸作業のためデスクPCの前に結構居たのですが、 17時を過ぎるともう空が暗くなっています。
職場では1日中ブラインドがかかっており外の様子がうかがい知れないため、外の様子による季節の移り変わりを改めて実感しました。
#仕事終わってロッカーに行くときにはもう暗くなっているのは知っていましたが。

なんだかんだで色々とあったタスクは一段落つきそうです。引き換えに少々頭痛がいたしますが;
更新の頻度も少しは上がりそうです。でも一旦筆不精入るとそこから元通りになるのはちょっと大変ですが。。

(2006年10月22日、21時45分)
2006年10月21日土曜日、曇。
page226 /祭りの後祭り。
試験のために色々な事を後回しにしていた事が少なからずあったのですが、そのつけというか処理に追われていたりします。 特段これといった事をしている訳ではありませんが。。。

今日も起きてからパソコンの前で諸作業をしつつ、郵便で送らなければならない書類の作成とか、 合間に一息二息入れていたらもうこんな時間………改めて時間の尊さを痛感しています;
#少なくも10月いっぱいまではなんだかんだで大変かもしれません。

そんな中、ちょくちょくと物欲が湧き出しております。とはいえ前々から思っているものなのですが。
ノートPCのメモリを増設したいですし(512MB⇒1024MB)、カバン(仕事用/プライベート用共に)に 椅子(パソコンデスク用)にPHS(データ通信用9:通話1)…といった感じです。
決して無駄遣いをするつもりはありません(在る意味自己投資?)が、1年以上迷っている物も在ったりします。
まぁ、単に優柔不断という事もできなくはありませんが;

(2006年10月21日、14時35分)
2006年10月18日水曜日、晴。
page225 /「あえて楽しんでみる」の真意。
これからしばらくの間、試験中に思ったことで、時間の関係上書くのを後回しにしていたものを少しずつ出せたらなと思っております。

試験勉強は確かに精神的負担がかかるものです。でもその時間は大きな時間の概念で言うとちっぽけなもの。
例えば調子悪いときでも頭に叩き込む必要があった時期もありました。 今回の勉強だけではありませんが、できることなら逃げ出したい・休みたいと思う瞬間は結構あります。 でもそれをすることが許されない状況、そういう時は上記を思い出したかのように念じてみたりします。

具体的に言うと、例えば帰り(朝でもいいです)の満員電車。あと5分辛抱すれば最寄り駅という状況。
あと5分間「も」と考えると結構辛いものはありますが、あと5分「だけ」と考えると幾分楽になります。 そしてほんの少しかもしれないその心の余裕からプラスの連鎖が生まれる…と考えるのは変でしょうか?

話を少し戻しますが、例えば仮に1週間ずっと机に向かって勉強しなければならない状況にあったとします。 「1週間も耐えられない;」という考えは普通にあると思います。願わくばずっと遊んでいたい、よくある話だと思います。
でも裏を返すとというかちょっとした実体験だったりしますが、学生から社会人になると本当に勉強というものはしなくなります。 社会人が勉強をするというのは珍しい体験と分類できるかもしれないですし、5年・10年単位で考えると1週間なんてあっという間のコトです。

まぁ、ある意味そんな「珍しい」体験、ちょっと楽しんでみようかなと考えたのは、ちょっと変でしたしょうか?


。。。ちょっと自分で読み返してなんだか書くことのリハビリをしなければばならないかも;
文章の構成然り、タイプミス然りで;
#特に後者。自分でもうんざりするほど多すぎ。。

(2006年10月18日、23時48分)
2006年10月17日火曜日、晴。
page224 /さびつきはじめ?
昨日はまだまだやる事山積的なことを書きましたが、それでもさすがに肩の荷がだいぶ下りてきた感じはあります。
。。。実際の肩(左右両方)には何か乗っているような気がしますが;

今年に入ってからか、だいぶ肩こり(?)に悩まさせることが多くなってきました。 arkiaさんの仕事はほとんどがパソコンに向かっているわけで、その負荷は結構なものなのでしょうね。
ちなみにノパソは普通のパソコンに比べて姿勢的によろしくないなんて話も聞いたことがあります。 本日この更新はデスクPCからですが、最近は家の中でもノパソを使う機会が多くなりました。 ノパソに関してはワイヤレス環境をつくっているので家の中のどこでも/どんな体勢でも使うことは可能ですが、 それはそっくり裏を返すと姿勢の悪い体勢をずっと維持している。。。というわけです、ね;

ココからどうでもいい話を少し絡めます。
そんなわけで最近湿布薬のお世話になっているのですが、その匂いについて「…ルートビア?」と一瞬でも思ってしまったのは もはやどうしようもないのかな。。。とちょっとしょんぼり。
#ルートビア:アメリカ産の炭酸飲料。件の匂いがすることであまりにも有名。

(2006年10月17日、23時55分)
2006年10月16日月曜日、晴。
page223 /報告とかなんやら。
ここ最近嫌というほどああだこうだ言っておりました試験、昨日無事(?)終了いたしました。
書きたいことは色々と出てきそうですが、更にああだこうだ言うという気はありませんので 試験についての話題はここまで、ということで。
結果についても「本当に」書かないと思います。前回はちょっとネタとして使えそうだったもので、つい。。

これでしばらくゆったr………はできないようです。公私共にやりたいこと/やらなければならないことは順調に目の前に詰まれております。
平日は普通に仕事として、週末もざっと予定を挙げてみるとなかなか面白いことになっておりますし。

お疲れ様もほどほどに、引き続き充実したをしばらくは過ごせそうです。

(2006年10月16日、23時57分)