notesarchive:2006-Sep;16-30
2006年 9月30日土曜日、曇。(2)
page217 /9がつ みそか 2006ねん
なんだかあまりに更新が滞っていたので書くのが怖い気がしますが。。。やりましょう、9月の更新ステータスです。

今月の更新はこれ含めて19回。あーあ、20回切ってしまいました。。
まぁ、仕方ないか。この状態、来月15日まで続くと思われます。ご心配をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
#「何に理解を?」「いや、確定履歴から…ね」

そんなarkiaさんの近況。
今朝はノパソの代替バッテリーが届いた話をしましたが、昨日は情報処理試験の受験票が届きました。
さていよいよカウントダウンです。
#ちなみに場所は、成城学園のようです。

(2006年 9月30日、22時55分)
2006年 9月30日土曜日、晴。
page216 /揺らいだ生命線。
一昨日はしっかり自転車自宅〜最寄り駅まで行けました。
先週自転車を買ったのですが、あまり乗る機会に恵まれず………今週自転車に乗ったのは週2回でした。
#昨日はアルコール摂取の可能性がある予定だったので徒歩でしたが。

ノパソの代替バッテリーが今朝届きました。文字通り配達業者に「起こされた」わけなのですが。。
事実、寝癖頭もそのままにリコール対象のバッテリーを渡し、代替バッテリーを受け取ったわけで。
#業者が帰った後鏡見たら左側が見事に跳ねていました;

申し込んだのが先月末だったので丁度4週間(1ヶ月)といったところ。 Apple社の公式アナウンスが4〜6週間でしたので、まだ妥当なのかな…ってところです。

そしてその後今朝の新聞を見たら、バッテリーリコール問題が各社に広がっているようです。
Dell,Apple両社だけではなく、Lenovo,富士通,東芝の各社もSony社製のバッテリセルを使用しているため 回収を行うとの事です
(富士通,東芝社製については発火等の事例は確認されていないようですが)。

対象機種については各社サイトにてアナウンスされているので、該当社製ノートPCを使っている方は確認しておくことをお勧めします。


---2006/09/30 22:15追記
その他Sony自身に加え、SHARP,HP社のバッテリーも同社製のバッテリセルを使っているようです。ユーザーの方、情報には耳を傾けておきましょう。
#Sony社についてはリコールを検討中との事。特に情報に注意したほうがいいでしょう。

◆relation link
パッテリーリコール問題: ソニー製リチウムイオン充電池問題 リンク集(PC Watch)

(2006年 9月30日、15時16分)
2006年 9月28日木曜日、快晴。
page215
今日も朝更新。見事なくらいに晴れています。。。昼から夜にかけて雲が出てくるようですが。
#いまニュースでやってた。雲が1割以下なら快晴のようです。

でもこう書くと最近ずっと晴れていた……ように思えますが、一昨日夜から昨日昼間で荒れていました。
職場は常時ブラインドがかかっていて外の様子をうかがい知ることはできないのですが、多分雷が鳴っていたと思います。
#ほんとのところは?

以上、ココまで覚え書き。今日は自転車で駅まで行けそうです。

(2006年 9月28日、 7時 2分)
2006年 9月26日火曜日、曇。
page214
久々の朝更新です。あと10分位したら家を出るのですがまだ頭の中が「。。。」な状態です。
どうやら自分はまともに朝更新できる人ではないようです。
#朝からしっかり更新できる(=頭が働いている)人をちょっぴり尊敬してみたり。

だいぶ朝が寒くなってきました。半袖は寝るときはいいとしても、それで朝を迎えると結構な確率で体調を崩します。
こと寒がりなarkiaさんは………迂闊;
#「やってしまったようですか?」「もうしばらくすれば戻るとは思います」

しかもなんだか風も強い様子。秋は過ごしやすい季節ですが、時々覚悟を強いられる季節でもあるようです。

(2006年 9月26日、7時14分)
2006年 9月23日土曜日、晴。
page213 /正念場、だけどほんの一通過点。
前回更新から久しぶりに4日も空いてしまいました。
そろそろ試験勉強本番か?とお思いの方もいるとは思いますが………実はちょっといろんなところでへばっていました;
#今日やっと調子がとりあえずのところまで戻ってきたので更新しております。

心にも身にもちょっと負荷をかけすぎかな…と思う今日この頃ですが、 もう後には戻れない感じ(戻ったらこの三ヶ月が水泡に帰してしまう)なのでもうひと踏ん張りしようと思います。
それにしてもこの感じ、ちょっと懐かしかったりします。確かそれは1年半前………あ、前回の情報処理試験(初級シスアド)の時だ(ぉ)


ちょっと早いですが、試験後の予定をちょこちょこと考えています。「ココまでしているのだからちょっとは休め」という声が聞こえそうですが、 「アレをしたい」「コレをしたい」の類はこういう時に湧き出すものでして。
とりあえず今は何かの切れ端に留めておいて、後で優先度を考慮しつつ行動に移したいなと思っております。 現に試験以外にもタイムリミットを考慮しなくちゃいけない事が1つありますし;

とにかく、今はそのやりたいこと、しっかりと留めておくとします。
自分は何かをやっていなければ自分自身を維持することができない性格の持ち主ですし。

(2006年 9月23日、21時30分)
2006年 9月19日火曜日、曇一時雨。
page212 /ACK and SYK.
試験勉強の傍ら、今後のToDoを軽く纏めてみました。
………思ったよりもやることが多くてちょっぴり滅入りそうになりました;
#『思わず叫びたくなりました』の方がいいですか(ぉ)

とはいえ、それでタスクが減るわけではないので1コ1コちゃんとこなしていくとします。 それにしても滅入ったり叫んだりで減るタスクってあるのかしら(ぉ)
#ありません。


さておき。現在絶賛試験版胸勉強中のarkiaさん、その様子について色々とココに記していますが、 確か最初はあまり書かないでおこうと思っていた…はずです。今は見事に正反対しておりますが。
#これも雑記を書く者の定め?

身の回りのコトは絶好の話題の種になり得るわけでして。事実自分もこれらを用いて4年間更新を続けています。
そして恐らく今後もココに何かを書き続ける限りそのスタイルは変わらないのでしょうね。

この『書かないでおこう』というのは、所謂自分の内向きな性格から来たもので、 要はアレコレ騒がずにやることをやろうというところに起因しています。
今でもその性格について、自分自身は変わったとは思っていませんが自分のいる環境は思った以上に変わっています。
変化の仕方は2つ。ひとつは自分が感知しない変化。もうひとつは自分が何かしらのアクションを起こした結果、生まれた変化。

後者について、そこから更に色々考えると、自分はもう自分だけのものではないんだなというところにたどり着きます。
人に頼り、また人に頼られ………そう考えると、やはり自分自身、色々と変わっているんですね(気がつかなかったことに苦笑)。

(2006年 9月20日、 0時18分)
2006年 9月18日月曜日、雨後曇。
page211 /カウントダウンのカウントダウン。
3連休最終日でした。
関東地方は土曜日のみ晴天に恵まれ、昨日今日と外出にはあまり適さない天気でした。

今日はこの2日間の疲れを軽く引きずりつつ、アレコレと出かけておりました。当然かばんには試験対策本を忍ばせて(ぁ)


気がついたら試験まであと1ヶ月、4週間となりました。そろそろ本腰の入れ時でしょう。
去年春に受けた初級シスアドと今回受ける情報セキュリティアドミニストレータ、試験の方式で2つほど大きな違いがあります。
まず1つは前者は午前+午後だったのに対し、後者は午前+午後I+午後IIの3本立てです。
そして2つ目は午後問題について。前者は午前問題と同じ選択式、そして後者は2つとも記述式なのです。

で、arkiaさんの現状として、改めて自分の日本語能力のなさを痛感しております;
具体的に書くと長くなるので省きますが、要点を要領よくまとめて規定文字数に収めるという なんだか学生時代の国語のテストを受けている感覚に襲われたりします。

尤もそういったスキルが実務レベルでは要求されるようですし、そうであればあくまで通過点であるべき試験、「やってやろうではないか」 と思っている所存です。

(2006年 9月18日、23時18分)
2006年 9月17日日曜日、曇後雨。
page210 /自分の身を張って色々と経験してみる。
下記(9/14_page209)エントリを書いた直後、iTunes7にさまざまな不具合が報告されたようで・・
自分の環境ではこれといった不具合等は出ておりません。これからバージョンアップ(iTunes6以前⇒iTunes7)しようと考えている方、 ご留意くださいな(個人的にはアートワークに興味がないのならばしばらくバージョンアップは不要?と思ってみたり)。
またこれから「iTunes使ってみようかな」と思っている方、これらを留意していただければと思います。
#主に『重くなった』という声がちらほらと。。。

というわけですみません、3日ぶりの更新です。
本来なら時事的トピックについての補足は速やかにすべきでしたが、諸事情(個人的用事)の為遅れてしまったことをお詫びします。

ちなみに何をしていたのかといいますと、抽象的に言うと『人と会って色々と身体を動かしておりました。』
具体的に書くと………面倒くなるので割愛で(最低)。

ともあれ、色々と『遊んでもらったような』気がします。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました&お疲れ様でした。


閑話休題。試験まで1ヶ月をきりました。会場が記載された受験票到着は9/28頃との事です。個人的には早めに知りたいところですが、 致し方ありませんね。
ちなみに近い知り合いで同じ試験を受ける人がいました。果たしてライバルと見るべきか、同じ壁に挑む仲間と見るべきか悩むとこr。。。なんてね。

(2006年 9月17日、23時20分)