notesarchive:2007-october
2007年12月31日月曜日、晴。
2007年最終更新。
ちょっと早いですが、これからいそいそとなる要素が満載なのでここいらで2007年の最終更新とさせていただきます。

今年の更新状況はと言うと、これが195本目の更新。去年2006年が300本丁度なのをみると2/3弱。
ある意味誤算だったのが、先の更新でも書いた7月の異動。
これによって生活サイクルも替えざるを得なくなりましたが、仕事の内容については徐々に慣れてきたので
来年はそこから時間を捻出し、自分のための時間に充てていきたいなと思っています。
具体的に何処にどの位割り振ろうかとか言うのはまだ考えていませんが、それは年明け早いうちに
目標として決めたいなと思っています。
#ちなみに月毎で言うと、1月から順に25,19,16,22,19,12,25,13,16,8,10,10でした。

そして去年よりも少し、物事にどん欲に行こうかなとも思っています。
特に仕事はそうでないと置いて行かれるでしょうし。
そしてそれが私的なところでも発揮できれば御の字。。。ってことで。


それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。/arkia_0901

(2007年12月31日、20時07分)
2007年12月31日月曜日、晴れ。
充ちていく為、満たすために、
2007年の大晦日です。泣いても笑っても2007年はあとわずか。
終わりよければすべてよし、ではありませんが今年1年を良きものにするため、最後の最後まで抜かりなく、ですよ。

今更ですが、今年1年を漢字で表すならば自分は「学」です。
昨年と同じようなことを書きますが、今年は昨年と同じく、むしろそれ以上に激動でした。

2年半努めていた業務が6月に終了し、7月からは本社勤務が始まりました。
所謂異動と言うやつで、慣れない&普通で多忙を極めるという状態になり、まさしく学ぶことの連続な下期でした。
2008年も、年明け早々に動かなくてはならない案件がありますし、普通に月初の繁忙も待っていますし。。


そして自分の性格について、ここ数年良くも悪くも感情的になっているのを自分でひしひしと感じていますが、
今年になってさらに加速していった感があります。
特に7月から本社勤務となり新しい人間関係を築いていく必要が生じたわけですが、イメージの持たれ方について
全く自分の想像しない展開になっていたりします。
まぁ、これは良くも悪くもこれまで自分に関わってきた人すべてから影響を受けている感が強いと思われますが。

そして性格についてもうひとつ。どちらかというと今まで不言実行的に来ておりましたが、
徐々に有言実行的になりつつあります。
尤も、会社にてそういうモチベーションの持ち方を「せざるを得なく」なったと言うべきでしょうか。
まぁ、それはそれで多分に結構なことだと思いますが。単にそれを口にするか否かの話ですし。

でも後者だと責任というものが明確に発生しますよね。むしろ自分にとってはこれで良かったのかもと思う節もあります。
こういう言い方はおかしいのかもしれませんが、前者はもしその目標が果たせなくても
それ自体を「なかったことにする」のは非常に容易なことですし、後者は明らかに比較対象が存在し、
それによって崇められたり裁かれたり。
尤も、前者も裁かれるときはあるでしょうね。その際は後者よりも重いのでしょう。

ところでこの目標について、最近読んでいる本に書いてあったのですが、事細かく書いた方がいいみたいですね。
来年の目標を掲げるときに活用してみては如何でしょうか?
#細かいことについては年明け、読み終わったらのんびり書こうかなと思ってます。


そして今年、今更に気がついたことですが物事を人に伝えるのは非常に難しいなと言うことを痛感いたしました。
仕事に然り、私事に然りという感じなのですが、例えば人に10のことを伝えたところで、実際伝わっているのは
恐らくその6か7位。これだけ伝わっていれば十分という見方もあります。

でも自分を含め人間は罪なもので、10言ったのだから10伝わっていて当たり前だと思い、それが原因でぎくしゃく…
と言う経験をしたこと、恐らく自分以外にも心当たりある人は多いと思います。
今年はそれに気がついた年、そして来年はそれを念頭に置いた人間関係を築いていきたいなと思う所存です。


昨年より今年、そして今年より来年と自分の中に充ちていく物が確実に増えています。
環境の変化もあり、今はついて行くだけで精一杯な感も正直ありますが、その分早く追いつき、
そして追い越したいなと思うことがたくさんあります。
果たして来年の自分、今の自分と比較してどの位充ちるものがあるのか、
鬼が笑い転げて動けなくなるくらいに先の話になりますが、来年のこの日を楽しみにしつつ、今年を終えたいなと思います。

(2007年12月31日、11時46分)
2007年12月30日日曜日、晴、風強し。
今日の関東地方、風が非常に強かったです。
自分は今日1日を掃除に充てたので大きな被害等はありませんでしたが。
そして北海道から日本海側は福岡まで大雪のようです。くれぐれも御自愛を。
#特に今は調子崩しても病院はやっていないのが大半ですし。。

今日は先にも書いたとおり、自室の掃除の拡大版をお送りして参りました。
とにもかくにも最近部屋は書籍の類が溜まりつつあります。本棚は既にあるのですが
そろそろ2つめを考える必要があるのかもしれませんね。または棚の整理とか。

そして日付が変わっていよいよ大晦日。なお本年の更新は、恐らくあと2回くらいはできると思います。
1つめは1年を振り返る形で。そしてもう一つは年内最終更新、今年の更新ステータスを纏められればな、
という感じです。ただ親戚宅参りがある可能性が高いので、予定が変更となる可能性もありますが。

(2007年12月31日、 0時50分)
2007年12月26日水曜日、快晴。
2007年の最終、
クリスマスも過ぎ、いよいよ2007年が終末に近づいてきました。

ところでクリスマスの12月25日からはその年の最終曜日となります。
この言葉があっているか解らないので説明しますが、今年の12/25は月曜日、
そして来週の月曜日はもう2008年(1/1)、すなわち2007年の月曜日はもうやってこないのです。

それ以後、2007年最後の○曜日が立て続けにやってきます。今日は2007年最後の水曜日でした。
今年の仕事はあと2日。明日は外出やら打合せが立て続けに入っておりますが、明日が過ぎれば少しは落ち着くはず。
残しもの無しで2008年を迎えたいのが願望です。


そろそろ今年の締めくくりの更新について、考えています。去年暴力的な文書量の更新をしましたが、
今年もそれに近いものが書ければいいな……と思ってみたり。今年も今年で自分にとって大きな出来事がありましたし。

(2007年12月27日、 0時25分)
2007年12月23日日曜日、快晴。
今年も残り1週間
ですね。

周りはすっかりクリスマスモード、そして仕事上では年末年始進行で進んでおりますが、
arkia個人としては実はそのような感じがまったく致しません。
昨年も恐らく同じようなこと言っていると思いますが、今年はそれに輪をかけて……といった感じでしょうか?

今日は3連休の中日、細かい仕事がちらほら残っているので淡々とこなすとします。

(2007年12月23日、13時35分)
2007年12月16日日曜日、快晴。
結局、自分の為の、、、
快晴、にしては非常に寒い日曜日でした。
事実、今日は朝も日中も今年一番の寒さだったようで。。。でも日光の当たっている箇所は暖かく、
冬といえども…と言うことを感じた所存です。

本題。前回の更新で予告もしていたアレ。
少し時間が経ってしまいましたが、先日12日、今年の漢字が発表となりました。
今年の漢字は「にせもの」の「偽」。まぁ、然るべくして………と言うべきでしょうか。

『今年の漢字』にはその1年を象徴するものが選ばれ、良かれ悪かれ翌年へのプラスの意味を込めるのですが、
この言葉にはどのように前進的な言葉を込めればいいのでしょうか?
辛うじて、辛うじて看板に「偽」りなしという言葉が浮かびますが、結局のところそれが崩壊した為に
今年はこの漢字が選ばれた事を考えると、何とも複雑な気分になります。

ところでこの「偽」という漢字、よく見てみると「人」と「為」に分解されます。
最近流行(?)の書き方をするとカタカナの「イ」と「為」で「イ為」になるのか、ふーん。。。
というのはさておき、「人」と「為」を見ているといろいろな言葉が生まれます。

「人」が「為」すから「偽」

とか、

「人」しか「為」し得ないから「偽」

とか

「人」の「為」に「偽」る

とか、

「人」の「為」を思って「偽」る

とか。

漢字一字はただそれだけの存在ではありますが、この文字にはいろんなものを含むことができます。
特に世相をよく含んでくれるな。。。と思ってここ最近注目している「今年の漢字」ですが、
果たして来年はどのようなものを含むのでしょうか。楽しみである反面、
もうこれ以上真剣に生きている人の希望の目を摘むような言葉は見たくないと切に思いました。

(2007年12月16日、21時47分)
2007年12月12日水曜日、晴。
いつもより余裕のある朝。
いつもは確実に電車に乗っている時間ですが、本日は出先直行の為まだ家にいます。
とはいえ、あと30分近くで出発しますが。

ここ最近、自分の周りに調子のよくない人が多いです。
全部が全部、風邪と言うわけではありませんが一番体調を崩しやすい時期、どうか、どうかご自愛を。

例により、ここ最近は更新が滞っている日々が続いています。
多用なのはそれなりに結構なことですが、それに伴って腰をすえて何かを行うということが出来なくなっています。
なんだかんだでひとつ更新かけるのにも最低10〜15分、平均30分近くかかりますし、家で『仕事の為の仕事』をすることも多くなってきました。

とはいえ、疎かにしているわけでは全くなく。それなりに書きたいなと思うことがあればその合間を縫って書く時間を取れればな、と思っています。
ちなみに、次回の更新内容は毎度この時期恒例の『アレ』になると思います。

(2007年12月12日、 8時16分)
2007年12月 6日木曜日、快晴。
12月第1週目後半。
ここ最近、更新が週に1,2回になってしまいました。
年300回更新をする為に結構躍起になっていた昨年が少し懐かしく思えたりします。
今年に入ってしばらくは月の更新数を数えていましたが。それすらやらなくなってしまいましたね。。。
。。。さすがにそれは忍びないので年末/年明けにでも2007年の総更新回数位はまとめたいなと思います。
#そしてひっそりと過去ログを整理しました。

そんなarkiaさんの近状として、一般労働者派遣法について少し勉強する必要が出てきました。
派遣という働き方、最近では定着しつつありますが、その背景は正直言うと結構大変です。
まだ自分もそれほど詳しくないので変なこと/細かいことは言えない(間違ったこと書いて誤解招きたくない)のですが、
ざっとニュースを攫うだけでも色々なグレーゾーンな所や真っ黒(要するに法令違反)なところをうかがい知ることが出来ます。

これについて、機会があったら(&気が向いたら・時間があったら)それなりにまとめようかなと思います。

(2007年12月 7日、 0時17分)
2007年12月 1日土曜日、雲。
2007年最終月
となりました。

が、自分にとっては「え、何それ?そんなの(略)」といわんばかりの状況です。
何だか今月末、ひいては今年末の様子がうかがいしれます…あまりよくない形ですが;
#結局悲観的。いい加減(略

それだけではアレなので、ちょっとした季節ならではのお話。
皆様はコート、朝会社に出勤した時どのタイミングで脱いでいますか?

自分のデスクで脱ぐ、ハンガーの前で脱ぐ等色々ありますが、
一番ふさわしいのは社内に入る前のタイミング、でしょうね。
そして自社ビルでない場合は、エレベータに乗る前のタイミングで脱ぐのがベターだったりします。
これは、着膨れによる箱内での窮屈間の緩和やホコリを乗る前に払うことが出来る為だったりします。

こういうマナーの類、人から言われると結構不快に思えるかもしれませんが、自然と出来ると格好良く見えますよ?
たまにはこういう内容も書けたらなと思ってます。

ちなみに、他社に訪問するときや面接等で行くときは「コートは外で脱ぐ」のが基本となります。

(2007年12月 1日、23時37分)