notesarchive:2007-april
2007年 7月31日火曜日、曇一時雨。
今月の更新数は本更新を含めて25です。まぁまぁ上出来なのでしょうか?
先月先々月がちょっと「…」でしたので、それに比べるといいのでしょうね。

ここ最近梅雨の話ばかりの更新ですが、結局梅雨明けは8月となるようですね。
本日、関東地方の梅雨明けは発表されませんでした。
しかし明日は晴天に恵まれるとのことで、恐らく明日には梅雨明けの可能性が強いかもしれません。

そしてどうでもいい話、現在の携帯電話の待ち受け画面が鎌倉行ったときの紫陽花です。
もしかしたら今年のarkiaさんがここまで梅雨の話をしたのはこれが原因なのかもしれませんね。

(2007年 8月 1日、 0時 5分)
2007年 7月30日月曜日、曇後大雨。
関東の梅雨はまだまだ。
小旅行明けの月曜日。普通に仕事です。
しかし旅疲れというものは簡単には取れないものみたいで、今日は1日中眠気が付きまとっていました。
そして自分の周りにはトラブルが頻発…ちょっとキツ目の週明け、といった感じでした。

今日の夕方、外の風がやけに涼しいかな…と思っていたらやってきました、雷+大雨。
雷自体は夜8時前から光っていましたが、さっきから大雨となっています。
今日は辛うじて雨には降られませんでしたが、明日は果たしてどうなるのでしょうか?
天気予報では晴れ時々雨という極端な空模様ですし、西日本には台風が接近しているようですし。。。

(2007年 7月30日、23時24分)
2007年 7月29日日曜日、曇。
一足先に夏を感じた2日間。
都県境到着です。
特に大きなインシデントもなく、無事帰ってこられました。 ただ、帰り間際に東京地方が大雨+雷ということでもしかしたら…はありましたが。

この2日間、タイトルの通り関東の人たちよりも幾ばくか早い夏を経験いたしました。
普通に歩いているだけで汗が止まりませんでしたし、それに関東ではまだ聞いていない蝉の声普通に聞きました。
尤も、関東地方もあと数日で明けるでしょうが。

ただ前述の通り関東地方は雨が降っており、明日も1日中雨だそうです。
とはいえ人間がじたばたしたところで天気は変わるものではないので、それを楽しむ方向で明日から過ごそうかと思います。

(2007年 7月30日、 1時 2分)
2007年 7月29日日曜日、大阪:曇。
2007夏の大阪2日目と投票日と。
昨日の晴天から一転、雲に覆われた関西地方です。
もっとも、晴天とはいえ夜はにわか雨に降られましたが。。。
#甲子園球場でも降ったのを見ると、結構広範囲に降ったのでしょうね。

本日は参議院議員選挙の投票日です。自分は既に期日前投票にて投票済みですが、 まだという人は投票に行っておきましょうね。
果たしてこの1票で大局が変わるかと問われると、「はい」とは言い切れない所はありますが、
それが積み重なると大局が変わる可能性がありますし、投票に行かない人は自分の民意を放棄した、
イコール自分の発言権を放棄した、物事についてどうこう言う資格はないと思いますし。
少なくも、自分はそういう考えの持ち主です。

ちなみに、関東地方は午後になるにつれて雨の可能性は高まるそうです。

(2007年 7月29日、10時43分)
2007年 7月28日土曜日、大阪:晴。(2)
というわけで、毎度恒例の関西空港です。
またか、という感じも致しますが、それは自分が重々承知です;

今日は羽田も関空も混んでいました。
特に後者は来る8月2日に第2滑走路が使用開始となるようで、その関係の集まりの関係上、 スーツ姿の人が見受けられます。

(2007年 7月28日、 9時 3分)
2007年 7月28日土曜日、晴。
waiting...
無事起床できました。そして現在田園都市線の始発電車の発車待ちです。

では、ちょっと早めのちょっとした夏休み、楽しんでくるとします。

(2007年 7月28日、 5時 4分)
2007年 7月27日金曜日、晴。
さて気がついたら金曜日です。今週は頭が回らない日があったり平日に会社の飲み会があったり
仕事のいろんなイレギュラー対応があったりとちょっとドタバタでした。
まぁ、仕事なんてほとんどイレギュラーとの戦いといわれればそれまでなんですが。

そして突然ですが、明日明後日は懲りずに今年3回目の西への旅路です。
明日は例によって大阪で騒ぐ感じとなり、そして明後日は約2年振りの名古屋へ行こうと思います。
今年になって和歌山城・小田原城と行っているので今度は名古屋城...といった感じです。
後は時間があれば万博記念公園が今どうなっているのか見たいですね。

ちなみに、山には登りません。単独登頂は無理と悟りました。
山については人数を集めてから行こうと思います。もっともそれでも無難なルートを取るつもりですが。

そして現在絶賛荷造り中。明日4時起床なのにこの時間まで起きていて果たして大丈夫なんでしょうかねぇ。。。
#結局は他人事。

(2007年 7月27日、23時47分)
2007年 7月24日火曜日、快晴。
朝の時間、何に使う?
今日の東京はは久しぶりの快晴でした。 でも梅雨明けはお預け。近畿地方は今日梅雨明け、のようです。
天気予報を見るに、どうやら関東地方の梅雨明けは8月に入ってから、と思っていたほうが何かといいのかもしれませんね。

今月から職場が新宿に移り、始業時間も30分遅くなりました。その分乗る電車も時刻が遅いものになり、
ちょっとは余裕を持ち始めた…かと思いきや、朝の増えた時間は普通に寝に費やしているarkiaさんです。

そのため今週はちょっと時間をずらして家を出るようにしています。
具体的には先月まで乗っていた同じ電車に乗るというもの。当然の事ながら
会社着いてから始業まで時間は余りますが、その間は喫茶店に籠もって…といった感じです。
そしてその時間は本読んだり携帯電話使ってニュース見たり…家でぼけっとしているよりかは幾ばくかは有意義なのかもしれません。

ただしこれには現段階で欠点が2つ。ひとつはお金がかかること。大体1日400円位。
ちょっと昨日の話につながりますが、これで大体30分位時間が確保できます。果たしてこれを高いと見るか、安いと見るか、
ここに人間性がちらほら見えてくるかもしれませんね。

そしてもうひとつ。先月まで乗っていた時間というのは実は混雑で有名な田園都市線の最混雑時間帯に合致するという罠。
幸いなことに座ること自体は可能なので、身体的負担はあまりありませんが、何だかちょっぴり不思議な感じですね。

(2007年 7月24日、23時54分)
2007年 7月23日月曜日、雨後曇。
問題点と打開策。
最近の更新がさっくりとした近況報告と化しています。
…別に更新が面倒くさいわけではありませんよ?ええ。
#個人的には時間不足なのは事実ですが;

自分で察するに、ここの更新のLvを自分で上げているようです。正直、書きたいことはあれでしょ、これでしょ、そして…(以下略)
#失礼しました。

とまぁ、こんな感じなのですがちょっと時間がないのが現状。でも打開しないことには始まらないのもまた真なり。
とりあえず、自分なりに2つの打開策をとろうとしています。そしてそのひとつは取り始めていたり。
追々、そのことについて書こうと思います。

(2007年 7月24日、 0時23分)
2007年 7月22日日曜日、晴。
夏の入り口。
良かれ悪かれ久しぶりの夏模様、といった感じです。結構蒸し暑く、軽く動いただけで汗がにじみ出る、こんな気候です。
まぁこれが典型的な夏の暑さの為、悪いということはありませんね。

とはいえ、自宅では除湿機のみでまだ扇風機が稼動しておりません。除湿機が送風機を兼ねているので今のところ出番なし、 といったところでしょうか。
そして会社内の冷房が結構効いており、自宅で作業する時間は特に除湿機の送風で事足りる…というとこともあるかもしれません。
ほら、冷房病持ちですし…;

そして学生はすでに夏休みに突入しているようです。確か8月までの42日間…ですよね?
今それだけ休んだら恐らくいろんな意味で荒廃するでしょうね。。。それでも学生時代は短かいと感じたものですよね。
今は…1週間休めれば十分、かな?

ちなみにarkiaさんの夏季休暇については現在調整中。9月に入ってからになるのはほぼ確定です。
あくまで調整中ですが、9月に3連休が2週連続あるのでここに入れるのもありかもしれませんね。

(2007年 7月22日、14時58分)
2007年 7月18日水曜日、小雨後曇。
まだまだなのです。
関東地方の雨季(?)、とりあえず今日が終わりのようです。
明日からは曇り空の中に晴れ間の日がちらほら、気温も昨日今日の梅雨寒は鳴りを潜め、徐々に夏へとシフトしていくようです。
ちなみに、梅雨明けは来週中との事です。

しかし先日地震のあった新潟・中越地方は日曜日まで雨の降りやすい気候のようです。まだまだ気のおさまらない夜は続くようです。
そして今日、この地震での犠牲者が10名となったようです。行方不明となっていた方ががれきの下から見つかったようです。
ここに被災者の心中をお察しすると共に、犠牲となった皆様のご冥福をお祈り致します。

(2007年 7月18日、 0時36分)
2007年 7月17日火曜日、雨。
3連休明け。
いきなり通勤電車がドア不具合、というかドアガラスにヒビが入ったとかで遅延、更には振替先路線も急病人発生当により2重の遅延という
何だか「救いようもない」感じでした。雨も重なった分、個人的にあまりよくない捉え方をしたせいか、何となく疲れ気味です。

自分は何となくですが、乗り物運というものがないように感じるときがあります。今月から職場が新宿へ変わったのですが、
約2年半前に前職場での勤務が始まった際も早々に人身事故に巻き込まれて1時間以上の遅延…ということがありましたし、
昨年夏の首都圏大停電も電車内で経験していますし。。。この運のなさ、自動車運転中に発揮(?)されないことを切に願います。

(2007年 7月17日、23時)
2007年 7月16日月曜日、晴後曇後雨。
台風一過の晴天、かと思いきや徐々に曇り空になった末、結局雨となった3連休最終日の関東地方です。
何だかまだ梅雨なんだな…と感じた1日でした。

そして新潟・長野地方に大きな地震が発生しました。
自分は知人宅で寝ていたので気がつかなかったのですが、駅の案内表示板で軒並み運転見合わせの表示が流れており、
帰宅後ニュースを見たら震度6強との事。これを書いている時点で亡くなられた方が7名。1万人以上の方が
避難所での不安な夜を過ごされているようです。

現状このような言葉しかかけられませんが、被災者の皆様に対してお見舞い申し上げます。
そして被災地のいち早い復旧をお祈りいたします。

(2007年 7月16日、22時50分)
2007年 7月15日日曜日、曇。(2)
Renewal.
ひとまず台風は去ったようです。
前更新の後、天気は目まぐるしく変わっていきましたがこれでどうやらひと段落、のようです。

arkiaさんはそんな中blogのひと作業。4月から稼動していたblogのリニューアルを致しました。
今までは教習所日記として更新をしておりましたが、6月末で全更新完了致しましたのでこの後は
車関連についての更新をblog内でするつもりです。
#尤も教習所日記も通っている最中にしたかったのですが、結局免許取った後の後追い更新になりましたし。。。

それに伴いblogタイトルも変更いたしました。 今後もよろしくお願いします。

(2007年 7月15日、18時12分)
2007年 7月15日日曜日、雨。
大雨の次は台風、というわけではありませんが、台風4号が日本中で猛威を振るっています。
先日九州地方は大雨に見舞われたばかりですが、今回の台風にて多くの死傷者が出ているようです。

そして関東地方も昨日から断続的に雨でございます。除湿機もフル稼動状態。
そして現在満水ランプが点滅しています…水捨てないと。

(2007年 7月15日、10時21分)
2007年 7月11日水曜日、雨。
だからこそ、考えるべき。
関東地方は本降りの雨でした。そして九州地方では特に熊本県が大きな被害を受けた模様です。
降らなかったら降らなかったで水不足の心配事が取り沙汰され、降りすぎたら今回のように土石流・がけ崩れの被害が発生したり… 雨は何かと肩身が狭い天候ですね。
さておき。被害に遭われた皆様、いち早く復旧出来るようお祈りします。父親が九州出身ゆえ他人事とは思えません。

こういうことが起きるたび考えてしまうのが「都心が洪水に巻き込まれたら果たしてどうなってしまうのか?」ということ。
結構前になってしまうのですが、渋谷にある地下街が浸水した事がありました。
自分は渋谷駅の地下ホームからこの地下街を通って地上に出る必要があるため、この出来事は結構記憶に残っています。
また会社へは新宿駅からやはり地下通路を通って行く為、浸水したら少なからず被害を受けると思います。
#地上から会社へ行くことも可能ですが、大体は地下から行っています。

正直なところ、こういうことは考えたくないのが本音ですが、絶対起こらないという保証がない為考える必要があります。
何か対策を考える、というとちょっと大変かもしれませんが、それなりに意識を持っておくだけでも多分に違うと思いますし。

(2007年 7月11日、23時47分)
2007年 7月10日火曜日、雨。
歩いてきた道、明日から歩いてく道。
今日は当サイトの開設記念日でした。丁度5年です。

昨年はこの存在にすっかり忘れ、また今年は覚えていましたが何も出来ません。
公私共に色々と立て込んだ状況にあるのですが、これは5年前には思いも付かない状況だったかもしれません。
もっともこれ以上に大変な人は星の数ほどいると思うのであまり大きくはいえませんが。

正直な話このサイトの5年は雑記の更新以外ほとんど何もしていません。
最近になって某イベントの地図を作ったり、4月から自動車教習所日記をはじめましたが、
自分が最初に思っていたことはほとんど動かなかったな・・・というのが正直なところです。

そんな感じで正直ダメダメな感じ漂うこのサイトですが、自分の中では大切なものだったりします。
インターネットという公開された場所に、時にはプライベートなことを書くゆえ、ぼかしているところも多々あり
全部を網羅しているとはとても言い切れませんが、この5年の自分の事が書いてありますし、
またここから人間関係が広がったのも事実。

この5年間、時には立ち止まり、後に戻りたい・やり直したいと思ったことはたくさんあります。
でもこの5年間の間に築いてきたものは、この5年間の中で何かひとつでも違えば違うものになっていたと思います。
角度の1度だって、分度器で見るとミリ単位の違いですがその線を先に引っ張ると非常に大きな違いとなります。

そう考えてみると、今の自分に出来ることは「これまでの悪いこともすべて受け入れ、
またこれから起きることも受け入れる」ことでしょうか、ね。
そしてその中で余力をつくり、色々と自分の領域を広げてみる、これが今の段階の自分の目標であり、課題なのかもしれません。

最近、やりたいことがまたほつほつと出てきました。以前は仕事最優先のところが結構ありましたが、
今後はちょっとずつシフトさせてやりたいことをできるようにしていきたいなと思う次第です。
あ、もちろん仕事優先の考えはここしばらく変わりませんが。生活するためには必須ですしね。

(2007年 7月11日、 0時30分)
2007年 7月 8日日曜日、曇一時晴。
昨日の更新、よくよく見たらなかなかに変な文章だなと思います。
諸作業によりこの時間となったのですが、更新している際は結構うつらうつらでした。。。

そして今日も同じ状態です。でも昨日は就寝が3時過ぎたのですがこの時間で
眠気がくるということは、まぁいいことなのかなと。
これで睡眠リズムが崩れて明日から調子崩れて…だけは嫌ですし。

先々週辺りに山手線の車内にあるモニターで流れていたのですが、月曜日に疲れを残さない方法、
それは「日曜日に早起きをすること」だそうです。体内時計のリズム調整の為、だそうですが
最近の自分には出来ていないことなのでちょっぴり耳が痛い話でした。
#ここ最近普通に寝ているのに日曜は大体起床は9時台です。

(2007年 7月 9日、 0時)
2007年 7月 7日土曜日、曇一時晴。
七夕2007。
なんだか今日はナタとかメタとかギッタギタのめっためたとかいう言葉もよく聞かれましたが、七夕でした。
#一部「どう見てもおかしいだろう」というのがありますが、スルーします(ぇ

ここ数年は晴れの七夕というものはなく、あいにく今年も梅雨空により曇った7/7となりました。
まぁ、雨が降らなかっただけ…って所でしょうか?

ところで、物事というのはすぐ近くにあるとその存在について気がつかないというのを
まさしく今日の七夕において実感いたしました。
火曜日から修理に出していたノパソの修理が終わり、今日の午前中にとりに行ったのですが、
その際に書いた今日の日付によって思い出した感があります。

>
(2007年 7月 8日、 2時55分)
2007年 7月 6日金曜日、晴。(2)
メモ人間。
自分の周りにはメモる物、メモられるものが結構あります。と言うよりも、そうするようにしています。
現在目の見えるところには表面がホワイトボードのように消したり出来る卓上カレンダー、ホワイトボード(予定表)、 10cm四方のメモ用紙にカレンダーの裏紙(B6大)と言ったものがあります。そしてPC上では今日の日付がファイル名のメモ帳も起動中です。
ちなみに職場も大体そんな感じで、特に今週は色々と勉強することも多く、手書きメモもテキストも大活躍…といった感じです。

「パソコン上でメモ帳開いているんだったら紙のメモ帳は不要なのでは?」と思う人は確かにごもっともだと思います。
でも個人的には紙メモとPC上のメモ帳は別物かな…と思います。
タイピングが上手い人で、ミスタイプなんてほとんどしない…という人であればそうなのかもしれませんが、 自分はそこまで上手いわけではないのと、記す内容が客観的/直感的といった感じに異なる傾向があるためです。

もしかしたら過去に書いたと思うのですが、今こうして書いているものは主観的になる傾向があるようです。
正面を向いている為、そこから発生するものについて主観的要素が多くなると言うことを聞いたことがあります。
他方、下を向いてアレコレ…というものについては客観的要素が多くなるようです。

あと起動時間と言うべきか、ふっと湧き出たものを掬い取る場合はとっさに書くもの書かれるものを用意して…
のほうがやはり良かったりします。特にこういうアイデアの類は文字100%ということはまずありませんしね。

(2007年 7月 6日、23時54分)
2007年  7月 6日金曜日、晴。
久々に朝更新です。先週まではこの時間は一番ドタバタしている時間でしたが、
ちょっとだけ落ち着きがあります。
もっとも、あと2,30分もしたら結局ドタバタするのでしょうか。。

昨日は、ついに起床時間が7時を越えてしまいました…先週までなら確実に遅刻ですね。
それなりに睡眠時間は取れていたのですが(前夜は24時過ぎてすぐに寝に入ったのですが・)、ちょっと睡眠については
改善の余地有かもしれません(要は寝る時間を多くとればいいって物ではない、ってことですね)。

また昨日の東京は久々の晴天で、最高気温が30度超えでした。今日も同様の天気が期待できるそうです。

(2007年 7月 6日、 7時16分)
2007年 7月 4日水曜日、雨。
典型的な梅雨空です(昨日に続いて)。
しかしながら昨日から今日にかけて、九州〜関東の範囲で大雨となっているようです。
自分の行動範囲内では危険を感じるほどの雨量はありませんが、いつ被害に遭うかどうかはわからないので
注意すべきことではありますが。

今週より勤務地が変わり、出勤時間の変更もあり朝に少し余裕の出来た「はず」のarkiaさんですが、
実のところは余裕らしきものがないように思えます。。
というのも、先週に引き続いて朝が何となくですが重たいような気がします。
そして以前にも増して就寝時刻が早くなった感じがあります。
#事実、今の状態はいつ寝ても…な状態です。

明日の関東地方、予想によると30度近くまで上がるそうです。
体調不良を引き起こす要素が見事に揃った感じですので、これには負けないようにしたいと思います。

(2007年 7月 4日、23時59分)
2007年 7月 3日火曜日、曇一時雨。
実は…?
典型的な梅雨空です。自分の行動範囲では雨らしい雨は朝にぱらりと降った程度ですが、
日中は振るのか振らないのかはっきりしない感じでした。結果としては降らなかったのですが、
降るなら降るでちょっとはっきりしてほしかったりするのが本音です。
#更に言うと傘が荷物になるなからないかというのが個人的にはポイントかも。

7月は3日が過ぎ、営業日的にはたかだか2日しか経っていませんが今月は結構ドタバタしそうな感じがひしひしと感じられます。
さすがに土日まで引っ張ることはないと思うのですが。

(2007年 7月 4日、 0時23分)
2007年 7月 2日月曜日、雨後曇。
新宿に戻ってきました。
まぁ、表題の通りなのですが。
端的に言うと今日から本社勤務です。今まではクライアント先での業務だったのですが、
今日からは本社内業務となるわけです。
そして今日は初日ということで仕事、というよりかは資料見ながらの打ち合わせのようなもので1日過ぎた感じが致します。

それにしても街というものは変わるのが早いわけで。
以前も同じ事を書いたような気が致しますが、それに懐かしいという要素が加わるとまた違った感じがしますね。

そしてその業務の関係上、出勤時間も変わりました。
これにより朝が少しゆったりできるようになりました(言い換えると多少夜更かしが出来るということになりますが、今の自分にそんな体力なし;)。
今のところこの新しい生活スタイルに慣れるのが先ですが、慣れ次第有意義な使い方を考えたいと思います。

(2007年 7月 2日、 0時21分)
2007年 7月 1日日曜日、晴後曇。
中休み。
梅雨の中休み、という言葉があります。まぁ、今年は長い中休みの様相を呈しておりますが;
でもさっきひと雨来ましたね。

そして自分も旧業務と新業務の間の休日、ということで中休みがてら鎌倉に赴きました。
丁度紫陽花の時期ということで、

長谷観音の紫陽花でございます。この時期ですと近くで見て楽しむというよりかは
写真のように遠くから咲き並んでいる姿をみるというのがいいのかもしれません。
もっとも紫陽花にも種類があり、種類によっては今の時期が見ごろのものも多数ありますが。

他にも色々と回りましたがひとまずここまで。身体が完全に眠気に支配されている感があるので続きらしきものは
追って書くかもしれません。

(2007年 7月 2日、 0時53分)