notesarchive:2007-april
2007年 6月30日土曜日、晴後雨。
mission complete.
昨日、足掛け2年半勤めた職場での業務が終了いたしました。
色々と回想すると感慨深いものがあります。良かったことも、そうでなかったことも。 でも前者が大半を占めているので総じて良かったのかな、と。

そして次の業務は正直言うと畑が150度近く変わります。まぁ、同じ会社内での転属になるのですが。
果たしてどうなる?自分。。。と考えつつも、いつもどおりで大丈夫でしょうという考えもあったり。
とりあえず今日明日は仕事の事をあまり考えずに過ごすことのできる数少ない日なので、有意義に使いたいなと思います。
ちなみに今日は…それなりに過ごしましたよ。


そして今月の更新状況。先月分とあわせて報告です。
5月は19回、6月は12回でした。見事に少ないですね…来月は最低20の大台はいきたいなと思います。

(2007年 6月30日、23時45分)
2007年 6月27日水曜日、晴。
重い感じ。
身軽モード3日目でした。が、危惧していることはほとんどなく。
コレでしばらくは半袖でも大丈夫だと思います。

しかしちょっと大丈夫じゃないのが朝の目覚めの悪さ。
自分は現在6時から6時半の間に立て続けに4つ鳴らしているのですが、最初の目覚ましで脳は起きれど
身体がちょっと重い感じが致します。寝る時間を増やしてもあまり効果をなしていない状況、また変な箇所をわずらっているのでしょうか…。


教習blog、なんだかんだでクライマックスです。今日更新した分を含めて残り3回。
29日にラストをアップできる感じになりそうです。

(2007年 6月28日、 0時 4分)
2007年 6月25日月曜日、雨後曇。
2007年1/2,最終コーナー
先日、ようやく衣替え完了しました。
本来は6月に入ったらするものですが、部屋の掃除の兼ね合いもあって通例よりも約一月遅れと相成りました。
でもそもそもが寒いの苦手な故、もうしばらくは冬〜春物(?)の世話になることが多いでしょうね。

そんな中今日はジャケットを持っていかなかったのですが、身軽ゆえの違和感をちょっと感じました。
今週の気温(天気よりもむしろ)はどうなるかよくわかりませんが、この1週間でちょっと慣れておきたいなと思ったりします。


気がつけばあれよあれよと2007年の半分が過ぎようとしています。
果たして自分はやりたいと思ったことの半分でも出来たのでしょうか?
そして残り半年、やりたいと思うことがどのくらい出てくるのでしょうか?
そして、どの位達成できるのでしょうか?

(2007年 6月25日、21時28分)
2007年 6月20日水曜日、快晴。
ほつほつ。
今週も引き続き夏のような天候が続いています。
しかし明日以降は梅雨空が復活、この時期らしい天気となるそうです。
早くも四国地方では取水制限が布かれ、関東地方もこの状態が続けば…のようです。

教習blogのほうは順当にアップを続けておりますが、今度はこっちがちょっとおろそかになっていますね。すみません。
blogのほうはアップするのみなので実は楽といえば楽ですが。。。
現状平日夜にひとつずつアップしています。今日分もすでにアップ致しました。

もしかしたらどうでもいいことですが、最近、ちょっと「遊びたいな」という衝動が時折見え隠れしています。
7月に入れば少しは肩の荷が下りるので、そういった時間を細かくでもいいので捻出できればなと思います。

(2007年 6月20日、23時57分)
2007年 6月18日月曜日、曇。
錯覚。
半袖、せみの声、風鈴の音。

花火、タオルケット、扇風機。

なんだかそんな物、言葉が似合う気候となりました。。。まだ6月なんだけどね。
でも予報よりかは少し梅雨空っぽい今日の天気でした。

(2007年 6月19日、 0時23分)
2007年 6月17日日曜日、快晴。
変わっていくのです。
木曜日は確かに入梅日となりました………が、その後は気象予報士も予測の付かないかった空模様だったようで。
自分も金曜日朝の曇り空⇒昼過ぎの青空+暑さにはちょっと参りました。。。
今度梅雨空が戻ってくるのは今週後半辺り。入梅日の修正は不可避のようですね。。

この週末に4月以来の府中運転免許試験場に行ってきました。とはいえ今日用事があるのは自分ではなく。
ある意味ある意味家族行事(?)と化している免許の更新です。更新のはがきが来たのは自分の母親。
ちなみに今月から改正道交法が施行され、中型免許という区分が追加されました。これにより改正前に普通免許を持っていた人は
「限定中型免許」を持つこととなります。なお運転できる車種については今までと変わることはありません。
新普通免許では運転できない重量の車を運転できるが、中型免許保持者よりは運転できる車が限られている、という意味で「限定」と付いております。
#事実更新された免許証には種類「中型」と記され、但し書きとして「中型車は中型車(8t)に限る」の記載があります。

ちなみにarkia家は自分が4月に免許取ったことにより父・母・姉含めて全員が運転免許所持者となりました。
そしてその更新時期は見事に4年続くこととなります。まさに家族行事です。


それ以外はというと、1人自分の部屋掃除祭を開催しておりました。結果としては
「幾ばくかは」さっぱりしたのかなと思います。事実、大きなゴミ袋3/4埋まりましたし。
しかしやろうと思っていた衣替えまでは手が付かず…どれだけ物が多いのでしょうか…まぁ、ぼちぼちやりますが。

そして実はこの2日間、ほとんどPCを触っていない事実。その為見事にキーボードタイプミス多発。
果たしてこの状態で明日から大丈夫なのでしょうか、ね。

(2007年 6月18日、 0時25分)
2007年 6月12日火曜日、快晴。
motivation.
天気予報によると、関東地方は今日明日の晴天が梅雨入り前最後の空模様となり、木・金曜日が入梅日となるそうです。
そして今日は東京都心は30度近くまで気温が上昇しました。自分はちょっとだけ冒険(?)して半袖シャツで出勤しましたが…
さすがに早まったようです;
#午後は職場に置いてある薄手の羽織物のお世話になりました。明日は…どうしよう?

今ふと思ったことですが、なんだか自分がここの更新を滞らす理由が3つほどあるようです。
ひとつは多忙により時間が取れない状態にある、2つ目は体調ないし精神不良に依る所謂「更新したくない」状態にある、
そして3つ目は書きたいことがちょっとボリュームがあり、自分の中でまとまっていない・書ききれない状態にあると更新が滞るようです。
そして現在3つ目の状態に少し入っていますしかも2つ。まぁ内容的にはここの更新のパターンから容易に察することが出来ますが。
何れも以前書いたある意味「ナマモノ」なので、早めに書きたいところです。

(2007年 6月13日、 0時30分)
2007年 6月11日月曜日、雨後晴。
見えてきた道。見えそうで見えない道。
昨日と同じような天気でした。朝の雨が小降りだったので
ちょっと無茶(?)して駅まで自転車使ったのですが…見事に失敗しました;
#合羽、というものの存在を意識する必要があるかもです。
#でもそうすると駅着いてから荷物と化す罠。

教習blogについて。
最近ほとんど更新できておりませんでしたが、ぼちぼち更新を再開致しました。
そして最終エントリまでMovableTypeに下書き保存済みです。後は頃合いを見て小出しで行くとします。
恐らく平日夜に1エントリずつ公開していくと思います。エントリによっては結構長文になっているものがありますが(特にクライマックスに向けて)、
それも含めて楽しんでいただければ、と思っています。

ともあれ、公私がごちゃごちゃになっている滞留タスクのひとつが掃けました。
性格的にここで新たなタスクを持ち込みそうですが、ここはぐっとこらえて今あるタスクをこなしたいなと思います。

(2007年 6月12日、 0時16分)
2007年 6月10日日曜日、雨後晴。
何らかの記念日。
今日は見事に猛烈な天気でした。朝から昼にかけて見事な雨。それに加えることの雷…
今日はこの音で目覚めたといっても過言ではありませんでした。

昨日は中野にて結構な人数に囲まれての飲み会でした。もともと音楽ゲーム関係のイベントがあり、
その打ち上げという形の飲み会に参加した、という形でした。もっとも自分は所用により参加していませんが。
ここ最近事あるごとに体調の話をしていますが、とりあえず翌日の頭イタは最近起きていません。。。
まぁ、今日の起床が10時過ぎ+身体が重かったのは否めませんが、それはここ最近のが一気に来たものでしょうね。

ところで、昨日は6月9日ということでロックの日、今日6月10日は時の日でした。
ちなみに前者は音楽のロック(Rock)もそうですが、防犯のロック(Lock)も今日が記念日に当たるそうです。
ちなみにLockの日については日本ロック工業会と日本ロックセキュリティ協同組合が制定し、Rockについては制定者不明です。
#理由は…いわなくてもわかりますよね?

そして今日6月10日はさっき書いた時の日であると共に、路面電車の日でもあるそうです。
後はミルクキャラメルの日だったり、無糖紅茶の日だったり、あと…(以下略)
まぁ、探せば色々と出てきます。機会があったら探してみてはいかがでしょうか?
#ちなみに自分の誕生日は…あまり目立った記念日がありませんでした(ぇ)。

(2007年 6月10日、23時35分)
2007年 6月 6日水曜日、曇。
He is back.
ちょっと、戻ってきてはいけないものが戻ってきたのかもしれません。

仕事の話ですが、ひと段落したはずのことについて2次対応の必要が出てきました。
別の頭を悩ます事由が出ている状態にこれですか…といっても仕方がないのでやるのみですが。
現在の事由については代替が利きますが、これについてはそれがありませんし。

ひとつの物事についてあらゆることを想定しておくこと、これが大事なのかなと思う次第。
前述の件、簡単に言うと仕様変更によって2次対応ということになったわけですが、「仕様は変わる可能性がある」ということを ちょっと考えていたらよかったのかな…少し反省。
#これは教訓にすべきこと、ですね。

(2007年 6月 7日、 0時34分)
2007年 6月 3日日曜日、曇(2)。
状態確認。
というわけで先月の旅行記、のようなものをアップいたしました。予告どおりPDFファイルです。
見るにはPDFを見るソフトが必要ですので、各自用意の上ご覧ください。 これ(1.3MB)

今日は夕方から川崎に行って知人と飲んでおりました。
ここ最近体調不良体調不良騒いでおりましたが、とりあえずアルコール摂取できる位までは回復しているようです。
とはいえ明日は仕事ゆえセーブモード。しかも実質4連休明けの月曜日、ちょっとだけ不安があったりなかったり?といった感じです。

というわけで休養できたか否かは不明ですが明日からまた仕事です。とりあえず抱えていた荷物は少ないながらも下ろすことは出来たので
意義はあったのかなと。しばらくは今の荷物を下ろす方に専念したいです。この状態で更に抱えてしまうと仕舞いには取り返しの付かない状態に
ならないとも否定できませんしね。

(2007年 6月 4日、 0時 5分)
2007年 6月 3日日曜日、晴。
(自分にとっての)4連休最終日です。とはいえ1日休養に入っていたのは木曜日のみで、
それ以外は何かとアレやコレやとやっていたような気がします。

その中のひとつ。5月の京都・和歌山・大阪に行った際の旅行記のようなものが一通り形になりました。
しかしなんだかんだで時間がかかったゆえ、内容も10000文字を超える内容となりました。それなのでPDFでアップしようと考えています。
何気に書いている段階で写真レイアウトもちょっと考えていた所もありますし。

(2007年 6月 3日、13時 3分)