notesarchive:2007-april
2007年 5月31日木曜日、晴時々曇。
今日・明日はある意味休養期間です。
仕事の方は4月からのピークは終わり、つい先日まで追われていた「手間のかかるタスク」もようやく自分の手を離れました。
仕事の性質として月曜火曜は否が応でも立て込むのですが、それも粗方片付いたので
有給使って休養やら自分の中の滞留事を片付けたり…と言う形で時間を使うと致します。
(2007年 5月31日、15時20分)
2007年 5月29日火曜日、晴。
近況雑記の裏側とか向こう側とか。
体調不良、ひとまずヤマは越えたのかな、といった感じです。土曜日・日曜日に感じた調子の悪さは粗方抜けた感じですし。
でも冷房に関する恐怖心(?)及び平熱より体温が高いなという感じは残っています。
そして2日間の晴のあとに待ち受けしは2日間の雨予報。いつも以上に季節に変わり目に用心する必要がありそうです。

ここ最近思うように更新が捗りません。とはいえ一時期言っていた
書く内容がないというわけではなく。むしろ書きたいなと思うことは最近増えています。
まぁ言ってしまえばは最近更新が続いていない(最近は2,3日に1回といったところでしょうか)原因、ですよね?
#「所謂自爆ってヤツ?」「いや、所謂なくても自爆ですよ。」

ここ最近の更新、若干の近況報告のみになっており、それで結構自分の中で満足してしまい、その後に書く気力がなくなり…以下略
な感じですね。以前は続けて2度3度…というのががあったのですが、最近は他のことに時間が取られて…といった感じでしょうか。

とはいえ、先に申したとおり書きたいことがあるのは事実なので自分の中でさっくりとまとめ、とっとと出していくとします。
ある意味、こういうのもナマモノだと思いますし。

(2007年 5月29日、23時59分)
2007年 5月27日日曜日、快晴。
体調不良満喫中。
えぇ、ちっとも満喫なんかできませんよ;
というわけで、全身から熱が出ていかない現状です。しかも現在普通に長袖着ていても寒くないとは何事? といった感じでもあります。
今日は夕方まで家で養生に努め、夜に車で出る用があったので自分の調子見ついでに…といった感じです。

ちなみに原因ははっきりしています。典型的な冷房病にやられました。
30度近くまで上昇した昨日の気温、それに伴う電車内の強冷房、さらには ここ最近溜まっていた疲れが噴き出したようで。。。
しかもそれが人が集まっているところで、関係者の皆様、本当にご迷惑をおかけしました。
以後、体調管理にはより一層の注意を払う所存です。

そして現在はというと、通常の状態の2歩手前といったところでしょうか。 普通に食事は取れますし、車の運転も問題有りませんでした。
しかし昨日今日と真夏並みの猛暑であったのにもかかわらず、長袖(若干厚手のパーカ)で丁度いい感じでした。
現在も若干身体のだるさは残りますので、明日以降は若干の縮退運転を余儀なくされそうです。
まぁ、仕事自体は落ち着きを取り戻した感があるので大丈夫とは思いますが。

(2007年 5月27日、23時11分)
2007年 5月25日金曜日、雨。
雨+週末=?
雨が本降りです。最近は暑かったので(昨日は寒がりな自分でさえ半袖シャツを着て出勤しました)すが、
これで暑さも一段r…とはいかないようですね。
明日は昨日のような暑さが復活し、最高気温のK点超えで有名な埼玉県熊谷では
30度を超えるかもしれないそうです。
そしてそんな日に熊谷の先まで行く用事が有るのはあるいみ自分が「恵まれている」ということでしょうか。
#こういう恵まれ方はそんなにいらないです。。

最近ちょっとしたジレンマに駆られているような状況です。
後々公開したいなという目的の文章を書くためのメモ書きが最近手帳に増えています。
しかし見てわかるとおり、ここ最近の更新状況は芳しくない現状。。しかも一つの行動に
時間がかかってしまう故、時間配分がまったくもってうまくいかない状況。

もっとも、それを嘆いたところで何も始まらないので「なんとか致します」が。 先人もこういった状況に向き合い、そして克ってきたのでしょうから。

(2007年 5月25日、21時13分)
2007年 5月23日水曜日、快晴。
またネットの世界から距離を置いた、こんな感じでしょうか。

今週は月曜火曜と仕事後に出かける用事立て込み、更に色々考えなければならないこと等も立て込んで、
気がついたら「もう12時、明日もあるから寝ますか」状態です。
今日はそういった用事はありませんが、明日はまたそんな感じで距離を置くのでしょうか、ね。

最近、また本読み衝動が出てきました。
今月の頭に大阪に行った帰りに重松清氏の『流星ワゴン』を帰りの新幹線のお供に買い、先日読み終えました。
読んだ日読まない日があるので2週間近くかかってしまいましたが、なるほどそれなりの評価を得ている理由が何となくわかりました。
ページ数は400以上ありますが対話シーンが結構あり、思ったより早く読み終えたかなといったところです。
集中して読めば恐らく2,3時間で読み終えるかな、といったところ。

いつになるかはわかりませんが、いつもどおり日を改めてまた読んでみるとします。
果たして1回目では気がつかなかったところがどのくらい出てくるか、楽しみにするとします。

(2007年 5月23日、23時16分)
2007年 5月20日日曜日、快晴。
週末総括記。
休み始まりの前回更新から、休み終わり際の今回更新、こんな感じでしょうか。

この3日間、ほとんどキーボードは触れておりませんでした。当然ネットからも距離があった感じです。
別に深い意味はありませんが、最近は仕事でも家でも終始キーボード叩いている生活なので
身体が本能的に拒否反応を起こした…そんな感じでしょうか?あと、3日ともどこかしら所用で出かけていましたし。

この3日間の事は別に書いても何にもならないので(ぇ)割愛しますが、ちょっと感じたことを2つ記しておきます。
ひとつめ。最近気になっている物のひとつに、首都圏の主要駅に掲示してある某缶コーヒーの広告があります。
それにはサラリーマンの哀歌的なものや、ちょっとした駄洒落等が書いてある物で、
具体的には横浜線町田駅に「家は町田、会社は田町」なんて物がありました。

その中に「想像に任せたらとんでもない噂に」みたいな言葉がありまして(ごめんなさいうろ覚えです)。
個人的に最近「噂話って怖いな…」って思う出来事があったので、このポスター見たときはちょっとドキッとしました。
それと同時に、この言葉を使う傾向の高い自分への戒めとしてこの言葉をとって置こうかなと思いました。
掲示はまもなく終わるみたいなので、気になった人はちょっと足を止めて見ておくといいかもしれません。

ふたつめ。「人間はどこで繋がっているかわからない」ということを改めて感じました。
まぁ、金曜日にそういう出来事がありまして。こう書くとあまりいい方向のように思えませんがそうではありません、念のため。
詳細は省きますが、「第一印象は結構大きいな」ということもあわせて感じた次第です。

(2007年 5月20日、23時27分)
2007年 5月18日金曜日、晴。
休業中/営業中
晴れというか、曇というか、判断しがたい空模様です。
確か曇の定義は、空に雲が8割以上ある…だったので、恐らく今は曇なのかもしれません。
只、今外は明るく、影も差していたので晴れでいいのではないかと思います。

そして今日はこの時間の更新でお気づきかもしれませんが、仕事は休みです。
とはいえダラダラすることなく、色々とやっていると思います。
平日ですし、テンション自体はいつもと変わっていません。平日モードゆえ、起床時間はいつもどおりですし。

(2007年 5月18日、10時 3分)
2007年 5月17日木曜日、雨後晴。
Mr.TASK,returns.
今日はなんだか典型的な雨後晴でした。朝は本降りだったので大きな傘持って行くか迷ったのですが
天気予報を信じて折りたたみの傘で正解でした。こういうときは典型的に傘をどこかに置き忘れるなので。。。ね。
#そういえば置き傘、という選択肢も有りましたね。

そして仕事の方は昨日書いた「手間のかかるタスク」、ようやく終わりが見えてきました。
まだ細かいところでやることは残っていますが、ひとまずは落ち着けそうです。

でも自分自身のタスクは、というと依然として複雑に絡んでいる状態です。
自分は一つのタスクにどうしても時間がかかってしまう為、細かい空き時間を如何に使えるか、
これは日夜考える必要があるようです。

。。。と、こうやって書くとなんだかすごいことやっているんだなと思われがちですが、実際は…どうなんでしょうね?
まぁでも、人に誇れることではありませんよ。自分の表現方法が下手な故、こうなってしまうだけなのです。

(2007年 5月17日、20時50分)
2007年 5月16日水曜日、晴。
近況の散文。
更新がちょっと開いてしまいました。最近、平日が何気に多忙気味です。
本来なら多用という言葉を使いたいところですが、現状は前者の方がお似合いです。

3月から仕事上でちょっと手間のかかるタスクを抱えているのですが、 それがようやく目処が付きそうな気配がしてきました。
まぁ仕事を家にお持ち帰りで云々…はありませんが、でもそれに近い状況であったのは事実でして。
#帰りの電車とかでああでもないこうでもない考えていましたし。

現状は問題が山積。でも一つ一つ片付ければいつかは無くなる。 これ、当たり前のことですが意外に大事だったりして。
ちなみに、仕事で今やっていることがイヤだと思ったことはこれっぽっちもありません。
でもそれが続くと誰でもイヤになるのは、まぁ当然でしょうか。

(2007年 5月16日、23時56分)
2007年 5月13日日曜日、曇後晴。
週末の充実度。
昨日今日はいずれも外出していました。総じて、タイトルの通り充実していたと思います。

土曜日は与作氏主催のクラブ活動に「大音量の音楽を聞きに」行きました。
基本的には暴れている(踊っている人)人が大半ですが(過去は自分もそういう時期がありました・)今日は完全にこんなスタンスでした。
「楽しそうな人たちを見る、それだけで幸せ。」なんだかそんな感じのarkiaさんでした。
#色々な話を出来たのも今日の収穫、ですかね?中身は書いても面白くならないと思うので割愛ですが。

そしてその後のいつもの場所での飲み会も。今回はちょっと待たされましたが、それもまた一興、なんてね。
話の内容はこちらも割愛。多分書いても「面白さが伝わらない」と思いますし。


そして今日はタスクなり何なりをいったんどっかに放り投げて自転車乗ってちょっと出かけていました。
まぁ、サイクリングというには計画性があったりなかったりですが。

ここからちょっと思い出話。
自宅の前には川が流れており、中学生のときに1回川沿いを下流へと行ってみたことがありまして。
時間が遅かったのですぐに暗くなり、ほとんど道がわからなかったのもあいまって20分ぐらいで引き返したのですが、
5年位前にふとそれを思い出して行けるところまで行ってみようと思いまして。
東京都町田市と神奈川県横浜市緑区の境からスタートし、どのくらいの時間がかかったかは不明でしたが、
新横浜駅までたどり着いたのを覚えています。

そしてふと今日そんなことを思い出して、某登山タイムアタックではありませんが1時間でどこまで行けるかやってみたところ…
…たどり着いたのはやはり新横浜駅でした。
たまに町田駅まで自転車で行くことがありますが(以前はほとんど自転車でしたが・)、所要時間は20分強。
これで新横浜も自転車行動圏内………にはなりません、多分。

途中、先日車で行ったららぽーと横浜を横切ったのですが、そこまで大体40分。車使ったときが30分でしたので
実は所要時間ってあまり変わらないんですよね? <自転車と自動車
#消費体力は大差ありますが。

(2007年 5月13日、23時43分)
2007年 5月11日金曜日、晴、風強。
Mr.TASK.
よく自分が自身の調子を見るための指標の一つに朝の目覚め方が有ります。
まぁ特段特殊なことはなく、単に目覚めがいいか否かなんですが。

それで推し量るに、どうやら自分は疲れているようです。
あまり疲れたとか言いたくない性格なので、実際のところどうなのかというのを
自分の中で隠している所はあったのですが、果たしてそうでした、という感じでしょうか。

簡単にいってしまうと、今週は非常に眠気との戦いが多かったかな、っと。
大体自分の中で昼食後1時間は要注意!という感じで、それを過ぎればいつもは大丈夫なのですが、
今週はいつもではあり得ない時間に眠気と戦っていました。
しかもそういうときに限ってタスクさんにしっかり後ろを付かれているという現実があったり。。。
#まぁ、こなすしか道はありませんが。

ともかく今日で今週は一段落。明日明後日と心身共にリフレッシュして月曜日、またタスクさんと戦うと致します。

(2007年 5月12日、 0時32分)
2007年 5月 9日水曜日、晴。
上り坂・下り坂。
自分が現在車に乗っていると仮定して、現状かなりアップダウンの激しい道を通っているような気がします。
一段落した物事が急にぶり返したり、かと思えば炎上していた事柄が沈静化したり。。。
なかなかどうしておもしろい状況になっています。
もっともこれを「おもしろい」と思ったらある意味おしまいですが。

4月もそうでしたが、今月も公私共々いろいろと充実しています。
そういうときに限って、風邪とかの類は襲ってくるものです。
自分は現状風邪等に侵されてはいませんが、周りの人たちで体調不良を訴える人、なにげに多いです。
一歩気を抜いたら即仲間入りになりそうなので、それについては全力で拒絶しようと思います。

(2007年 5月10日、 0時12分)
2007年 5月 7日月曜日、晴。
「いつも通り」
いつも通り、が戻って参りました。朝の電車のラッシュ然り、仕事のラッシュも然り。。。
しかも電車は私鉄・JR共に急病人介護&緊急停止で職場最寄り駅到着が10分遅れた罠。これはちょっと誤算でした;
今週は特に注意が必要かもしれませんね。

連休中の旅行記のようなものを手空きの時を見計らって書いています。
さすがに仕事中にそんなヒマはありませんが、毎度のごとく量がとんでもないことになっています。
まぁ、それだけ内容の濃い2日間を過ごしたと言うことでしょうね。

連休が終わり、世間一般ではそろそろ五月病なる言葉がちらほら出回る時期ですが、
自分はそれやったら多分いろんなものが「吹き飛ぶ」でしょう。
まぁ、それだけいろんな事をさせて貰い個人的にはありがたいのですが、
そういう人が休んだりすると途端に回らなくなるのが所謂組織というもので。それは考え物ですね。

(2007年 5月 7日、21時40分)
2007年 5月 6日日曜日、雨。
祭りの後、後の祭り。
別にタイトルに深い意味はありません。特に後者についてはね。
単に祭りの後という言葉を使いたくて、そしたら自然発生的にこの言葉が出てきただけです。

昨日は帰宅後、冷蔵庫に入れる必要のある土産を入れ、とりあえずシャワーだけは浴びたかったので
深夜1時ながらに浴びた後はそそくさと寝でした。
そして今日午前中ゆったり、昼過ぎて後片付け(旅行カバンしまったり洗濯物出したりしまったり)&部屋掃除、
夕方は早くも我が家系名物(ぉ)、家族の迎えとそのついでに買い物のため車を運転していました。

名物、と書いたのは我が家系は何かと車での送り迎えする(される)機会が多く、
運転免許を取ってしまった(?)からには自分も今後その要因として見られるというわけです。
#もっとも自分1人…はしばらく先ですが。

そして教習blogですが、一向に更新が進んでいません。
………それについて何か書く前に更新しましょうね、自分。
#今日、一つアップしました。

なんだかんだの連休も本日で終了。明日から平常通り仕事が始まります。
正直なところ、自分の調子はあまりよろしくなかったりする(どこかしらでボロがでている)ので、特に気を引き締めたいと思う次第です。

(2007年 5月 6日、22時27分)
2007年 5月 5日土曜日、大阪:曇。(2)
大阪発・自宅着。
東京に帰って参りました。
今日はほとんど更新ができませんでしたが、今日も今日で結構動いたと思います。

今日は主に和歌山を巡ってきました。徳川吉宗ゆかりの和歌山城に行ったり、
ご当地ラーメンの走りとも言うべき和歌山ラーメンを食べたりといった感じでした。
只それ以外の魅力があまり感じられないのは観光地としてはキツイのかな…などと思ったりしました。

大阪に戻った後は特に書くような事はなく。
移動中はずっとノパソに対峙していたと思います。おかげで少しタスクを減らせました。
#というかそれだけタスクがあるなら旅行行かずに東京で粛々とタスクを以下略。

本来ならもう1回ぐらい現地更新できたらなと思いましたが、ちょっと時間切れでした。。

4月5月と連続の大阪の地、自分でもちょっと懐疑心が有りつつ…でしたが
結果としては行ってよかったと思いました。
イベントがらみ、ということになると次は7月ですが、正直行けるかどうかはわかりません。
その分も含めて、今回はいろんなものを吸収できたのではないかな、と思いました。

明日は昨日今日の後始末をしつつ、タスクをこなしつつ、といった感じになりそうです。

(2007年 5月 6日、 0時52分)
2007年 5月 5日土曜日、大阪:晴。
2007大阪2回目・2日目。
2日目です。

昨日は前更新の後、梅田茶屋町のゲームセンターでDDRのパフォーマンス大会を見て、 何故か関東の人達と会ったり、地元の人たちと食事をしてました。
荷物を取り、ホテルに着いたのは23時前だったのですが本当にすぐダウン状態で、
気がついたら深夜2時でした。

今日はあと1時間近く滞在した後、2日目の旅程を始めようかなと思います。
とはいえ、昨日よりかは行く予定のをたてておらず、天気もこの後微妙なのであまり動かないと思いますが。
とりあえず和歌山に入ってみようかなと思います。
(2007年 5月 5日、 9時39分)
2007年 5月 4日金曜日、京都/大阪:快晴。(2)
京都・奈良散策。
今日は1日京都・奈良でした。もっとも奈良にいられたのはほんの20分少々でしたが。
#詳細については後ほど。

さすがに連休中だけあって、どこもかしこもいい混雑状況を呈していました。
特に五条坂(清水寺近辺)のあたりは車が……京都を車で移動するのはやめようと思いました。
#レンタカーも勘弁です;

現在予定よりも遅れてホテル到着。この後大阪梅田に荷物を取りに行ってきます。

(2007年 5月 4日、18時30分)
2007年 5月 4日金曜日、大阪:晴。
2007大阪2回目・1日目。
というわけで久々の夜行バスの旅を経て大阪駅に到着しました。
現在大時計前広場にて更新中。。写真はアップするのがめんどくさいので割愛です。
#気が向いたらホテルでやります。

そして今回は完全観光モードなので長文レポを書く予定。まぁ、暇な方はお楽しみにということで。
#自分でそれを言うな。

(2007年 5月 4日、 8時 8分)
2007年 5月 3日木曜日、快晴。
やっぱりどたばた。
今夜から自分の中ではこの時期恒例になっている関西方面への旅行ですが、例によって準備をまったくしていません。
仕事の多忙というのもありましたが、昨日は帰宅後サイトのメンテナンスを一部行いまして。
これは関西行く前にやっておきたかったことでしたし。
その為、一部お見苦しい箇所がありました。現在は復旧しています。

この作業、ちょっと時間がかかりすぎました。。昨日は深夜2時半までやって、今日は8時から今までかかってしまいましたし。
時間をとって改めて勉強しなおし…ですね。
#時間が取れるか微妙ですが。

そしてこれから漸く準備をはじめます。今回も例によって何回か大阪で更新できると思います。

(2007年 5月 3日、10時26分)