notesarchive:2007-october
2007年11月26日月曜日、快晴。
トラブルど真ん中。
何と言うか、「非常に胃の悪い」週明け月曜日でした。
具体的には割愛しますが、色々なことで渦中にいます。
苦労は何とやらといいますが、個人的にはちょっとタイミングが悪いかな。。。と思う次第です;

そして自分の周りには本格的に風邪引きが増えてきました。事実、今日は自分も「もしかしたら。。。」な感じもありましたし。
それでも明日はわが身、気をつけるとします。それこそ今体調崩したらいろんな意味で「まずい」のは目に見えていますし。

(2007年11月26日、23時22分)
2007年11月25日日曜日、快晴。
3連休でした。
とはいえ、あまり3連休という感じがしませんでした。
まぁ今回の3連休はよくある土日月ではなく、金土日というのもあったからなのでしょうね。

自分はと言うと、正直言ってあまり、というか非常に「よろしくなかった」というのが総括でしょうか。
具体的なことはいろんな意味で「言えない」のですが、正直色々と迷惑振りまきました。関係各位、すみませんでした。
当方、何とか「落ち着いています。」

でも正直な話、来年も1,2回こんなことはあると思いますよ。
でもそれなりに大人になってはいるので、何年前かにこういう状況に当たった時よりは…と思うのは駄目でしょうか?
#何と言うか、「まだ若いな…」と思わざるを得ませんね(汗

(2007年11月26日、 0時30分)
2007年11月19日月曜日、快晴。
素人が素人なりに書き出した11/15狂想曲。
関東地方は2日連続の快晴、なんだか久しぶりな気がするのは私だけでしょうか?
その代わり両日共に冷え込みました。。。昨日は木枯らし1号が吹きましたし、今期一番の冷え込みだったようで。
明日は今日よりかは気温が上がるようですが、徐々に空気が冬モードへとシフトしています。
また、空気も徐々に乾燥しつつあるので火の取り扱いには気をつけたいものです。

本題。昨日予告したコレ。

今年のボージョレ・ヌーヴォは地元の駅(東急田園都市線長津田駅)前の酒屋で購入したモノです。
樽のまま輸入して、店で瓶詰めして販売をしていました(他のボージョレもありましたが、 コレが店の一押しのようです)。
実は前々から気になっていたのですが、気がついたら完売していた……という経緯があったので、今年はそそくさと 買ってしまいました。

今年の傾向は少数精鋭(?)型。ブドウの収穫量は少ないそうですが、収穫前に天候に恵まれたとかで味的には 去年よりもいいそうです。
肝心の味ですが、去年買ったモノとの比較はできません。と言うのも、酒屋の店主曰く醸造所によって 味が違うとのことで(常識なのかもしれないのですが、実は初耳でした)、比較したいのであれば同じ銘柄を 毎年飲み続けないと、とのことでした。

それを踏まえた上での今回買ったものの味ですが、若いながらも存在感が感じられ、個人的には結構好きな味かな。。。と思いました。
尚、これ以上は出てきません。。雨に濡れた子犬とかいう表現はできません;ムリです

自分自身は平日全くと言っていいほど飲まないので舌を鍛えるというのが困難なのですが、 いずれいろんな味を覚えていきたいな…なんていうのはちょっとした願望だったりします。

(2007年11月20日、 0時19分)
2007年11月18日日曜日、快晴。
充実度と頻度。
更新が空いてしまいました。約1週間ぶりの更新です。

ここ最近は更新頻度とは逆で、結構充実していました。いろんな所に赴き、またいろんな事を吸収したりと。
そしてそれをおすそわけ。。。したいのですが、なかなか上手くは行かないモノですね;
#今後とも精進します。

とりあえずは備忘録(?)と言うわけではありませんが、11月15日に解禁されたボージョレ・ヌーヴォについて、 明日時間を「取って」書くとします。なんだかんだで今年も買いましたし。

(2007年11月19日、 0時40分)
2007年11月12日月曜日、晴。
ここ数日、天気がぐずついていた関東地方ですが、今日月曜日は見事に傘にとっての休日となりました。
しかしながら確実に気温は低下しています。そろそろコートの出番も近いかもしれませんね。
どうでもいい話、そろそろ仕事以外に着る用のコートを新調したいなと思う今日この頃。仕事に着て行くロングコートはあるのですが。。。

閑話休題。自分は良かれ悪かれ「メモ人間」なんだな…ということを強く感じています。
まぁ、悪いということはありませんが…なんとなく。
#この辺りについて、いろんな状況を総合して「書ける」と思ったら内容を広げたいなと思います。

(2007年11月13日、 0時31分)
2007年11月 7日水曜日、晴。
両立の難しさと、そこに潜む宝の山。
今日の関東地方は何かと人身事故が多かったです。 午前中は京王線、そして帰り時間には山手線・京浜東北線・東海道線と相次ぐ形で…
自分は山手線ユーザの為、ちょっと引っかかってしまいましたが、まぁ、いつもは使わない路線を使ういい機会かな…と思ったりしています。
………って、こういう風に考えるのは少数派ですかねぇ?
#ちなみに、これが終電間近の場合は問答無用で暴動起こしますが(ぇ

一昨日の続き。予告どおり、『簡単なものが却って難しく感じる。』について少し書きます。
仕事の中で年賀状の話題について出てきまして。もはやこんな時期なのかと…いうのはさておいて、
ここ最近の流れとして年賀状ソフトを用いた印刷が主流といます。

自分もここ数年は某年賀状作成ソフトのお世話になっているのですが、正直言うと今でも使いこなせておりません。。。
ここで言う今というのは最近使った時、即ち今年始めの事なので、恐らく今年もまずソフトに『慣れる』ことから始めるのでしょうね…

確かにパソコン初心者に対しては優しいソフトだと思います。でもある程度慣れてしまうとそれが却って使いづらくしているのが自分の感じた事。
それだったらむしろWordやExcel使ったほうが仕事で使っている分やりやすいかも…と思ったのを覚えています。
#確か方法についてさっくりと検索かけた覚えあり。でも今年も使うんだろうな…

初心者と中級者・上級者が共に『使いやすい』物を作るのはとても大変なことだと思います。でもそういうところに商機があるのかな…
と思うのも事実。恐らく数年後にはこの命題に答えを出したソフトウェア会社が出ているのでしょうね。。。いや、出ていることを信じましょうか、ね。

(2007年11月 7日、23時57分)
2007年11月 6日火曜日、雨後曇。
お詫びお知らせ。
前更新(11/4分)で「明日への更新」という件で〆ましたが、時間が捻出できません;;
ここ最近、帰宅時間が不定のためです。申し訳ありませんが、ご容赦ください。 #本音としては、明日こそ書きたいのです。

その代わりではありませんが、blogのほうを4ヶ月ぶりに更新しました。
免許取得から半年強経った近況報告みたいなものです。よろしくお願いします。

(2007年11月 7日、 0時25分)
2007年11月 4日日曜日、快晴。
仕事の事が頭の中の大半を占めていた週末。
この土日はこんな感じでした。まぁ、こんな週末も「たまになら」いいかもしれませんね。
#毎週続いたらいろんな意味で「泣きます」が。

先週書くといってそこから音沙汰なしの某blog更新の進捗ですが、中身は書きあがりました。
でもアップするのに時間がかかるのでもう1,2日お待ちください、すみません。

最近は「自分のホームページ始めたよ」という言葉の代わりに「blog始めたよ」という方が殆どなのでしょうね。
パソコンからだけではなく、携帯電話から手軽に更新が出来るというのがその大きな理由なのでしょう。
詳しくは知りませんが、確か携帯からの更新もフォームに入力して…ではなく指定されたアドレスにメールを送信すればそれで更新完了!
というのもあった気がします。

でも自分は半アナログなところがあるのか、単なる天邪鬼なのか、あえてその気を嫌うところがあります。
結局のところ、blogを作ったもののここまで滞ったのはそういうことなのでしょうね。
事実、表向きには何もしていなかった時期でも、内容については随時考えていましたし。

『簡単なものが却って難しく感じる。』こういうことを自分はよく感じるのですが…具体的なことについてはまた明日にでも。
#この件はある意味明日の更新への備忘録ってことで。

(2007年11月 5日、 0時 9分)
2007年11月 3日土曜日、晴。
土曜日、but祝日。
祝日の土曜日です。自分にとっては土曜日は会社が休みなので普段と変わりはありませんが。

どうでもいいことですが、ようやく衣類の衣替えをしました。
10月頭ぐらいまで暖かかったので躊躇した感があったのですが、この1ヶ月で急に気温が下がりましたね。
今週からジャケットも冬仕様になり、併せて中にカーディガンを着込み始めました。
さすがに仕事中、ジャケットはハンガーに掛かっていますが。

ここ最近、仕事がいい具合に詰まり始めました。なかなか充実してきた感がありますが、
月初はどちらかというとちょっとデスマチック。負担を軽減させようとあらかじめ手は打ったのですが、
別の所でミスをしてしまい結局帳消しといった感じ。
しかも今週は体調不良で余り捗らなかったので、月曜日はいろんな意味で「大変な事になりそうです」。
まぁ、やるしかありませんが。

(2007年11月 4日、 0時45分)
2007年11月 1日木曜日、曇後雨。
2007年も、もう11月
ですねぇ。。。気がついてみたら。
ハロウィンも終わり、そろそろX'mas商戦も始まるものと思われます。
今日は会社からまっすぐ帰宅したので実際どうなっているのかわかりませんが、明日にでも覗いてみるとします。

そんなarkiaさんの最近は、不覚にも頭痛にやられています。もはや毎月恒例と言っても過言ではありませんが、
今月はちょっと長引いているのが気にかかります。いつもは薬飲んで夜に眠ればそれで治るのですが、
今回のは一旦小康状態になったと思ったらまたぶり返してくるという厄介者。
今日もこの後薬飲んでから寝ようと思いますが、いつも以上に警戒仕様と思います。
自分にとって頭痛は頻繁に起こるものですが、「警戒しなければならない理由」がありますし。

(2007年11月 2日、 0時 5分)