notesarchive:2007-october
2007年10月28日日曜日、快晴。
日曜日の近況報告。
台風一過を地でいったような今日の関東地方でした。
そんな日曜日、久しぶりにデスクPCからの更新です。
#ここ1週間はノパソ更新でした。

それにしてもひと段落着いたとはいえ、あまり更新時間が捻出できていませんね。
仮に出来たとしても近況報告のようなもので、以前のような更新をしたのはここ最近だといつでしたっけ…になってしまいます。
近況報告の更新もいいといえばいいのですが…ちょっともどかしいところがあります。

もどかしいのがもうひとつ。半年ぐらい前に名称を変えたまま化石と化している某blogですが、ようやく手を付けられそうです。
現在少しアレコレ書いているところ。もう2,3日したらアップできそうなので見ていただければ幸い。

(2007年10月28日、23時53分)
2007年10月27日土曜日、雨。
雨の中の外出、でした。
台風がぱっと出て、そのまま関東地方に接近………え、ちょっと準備が、まっ(以下略

。。。ちょっとおもしろを込めて書きましたが、大きな被害・事故がないことを祈ります。
ここ最近は台風が来るたび大きな被害を残していってますし、舗装によっては雨で滑りやすい所もありますし。

(2007年10月28日、 0時30分)
2007年10月26日金曜日、雨。
あっと言う間の1週間。
まさにそんな感じです。でもそれは裏を返せば充実していると言うことに他ならないわけで。
来週は月末月初を控えてさらにあっと言う間に過ぎることが容易に想像できますが、更新はちゃんとしなくちゃな… と思っています(苦笑)

今日は特に寒かったな、という感じがしました。
そしてそれに呼応するかのように、今シーズン初かもしれない「身体が芯から温まった」感じが致しました。
これから徐々に秋から冬に季節が移ってきます。くれぐれも御自愛を。


ところで、本日はMacOSXVer10.5Leopardの発売日でした。
2年半ぶりのメジャーアップデートと言うことで、結構いろんな所でイベントが実施されたようです。
自分はというと………ハード・ソフト・ドライバの対応状況を見てからでしょうね。でも来年夏には 3年の無料サポート期間が満了するので、それを気に買い換えを考えているので。。。果たして?

(2007年10月27日、 1時 1分)
2007年10月22日月曜日、晴。
緊張の糸。
久々の2日連続更新です。どのくらい久々かというと、少なくても今月初。
今調べたら先月半ばの福岡での更新依頼のようです。大体旅行の時って更新が止まるものですけど…ねぇ。

ここ最近緊張の糸が張っており、それが徐々に緩み始めてきたからか、肩の調子が非常に悪いです。
これは何かよくないサイン…って、あまりこういうことを考えるのはやめておきましょうか。

(2007年10月23日、 0時 1分)
2007年10月21日日曜日、快晴。
またまたご無沙汰でございます。丁度1週間ぶりの更新です。

ここまで非常に更新間隔が不安定(特に今月)でしたが、ようやくに更新できる状態に戻りつつあります。
ここ最近、いろいろな事がありましたが一段落つけそうです。正確には後2,3日要することになりそうですが
それを過ぎたら少しだけ平穏な日々が送れそうです。まぁ、月初めは恒例仕事上の修羅場が待ってますが;
#今月はいろんな意味で「予想外連発で泣きそう」でした。

(2007年10月22日、 0時18分)
2007年10月14日日曜日、曇後雨。
ここ最近見事にご無沙汰です、arkiaです。
。。。何だか非常にメールの書き出しみたいですね。

自分が人に(パソコンの)メールを送る際は大体こんな書き出しです。
厳密には一番最初に相手の名前を書き、「お疲れ様です ○○です」で始めます(仕事の際は○○の部分に本名が入りますがけどね)。

…と、あまり意味のない書き出しではございますが(この内容が自分の中で広げられ、且つ「気が向いたら」後日何か書こうと思います)、
この1週間は何かと「大変でした。」色々と多用なところあり、考えなくてはいけないところあり、
風邪引いてダウン寸前まで向かっていたところあり…;

まだ本調子には程遠いのですが、とりあえず危険地帯はかすった程度で倒れることなく…ってところでしょうか?
具体的に言うと、金曜の午後は…あまり思い出したくないです。集中力はほぼゼロだけど仕事は普通に待ってますし、
更にはちょっとした問題に直面しましたし。。。

でもそういう状態って本当に「余裕がないんだな」ということを実感。
幾ばくか業務指示を出す局面があり、いつもなら多少期待通りの結果が返ってこなくても「まぁ、仕方ないか」で済むところが
この日は非常に怒り心頭に発する…は言いすぎですが、振り返ると非常に不機嫌だったな…というのを思い出します。。。いやはや。

今週も先週末に続いて冷え込みが続くようです。このようにならない為にも、ちょっとだけでも対策をとっておきましょう、ね。

(2007年10月15日、 0時25分)
2007年10月 8日月曜日、雨後曇。
3連休最終日、といってもあまりありがたみのないここ最近ですが。
#2週連続、1週空いての3連休でしたからね。

ちなみに3連休は今年残り2回あります。11月の末に金土日という形でひとつ。
そして12月は天皇誕生日の振替休日を含めた3連休がございます。

そんな今日はプロ野球のクライマックスシリーズをやっておりました。米大リーグのポストシーズンとほぼ同じようなもので、
要するに日米共に野球シーズンの終わりが近づいているということです。今年も気がつけば10月ですね。

本格的に振り返ることはまだしませんが、今年もいろんなことがあったなぁ…と感じる次第。
世の中的にも自分的にも、またそれがいいことだったりその反対だったり…
それについていくのが「大人」なのかなと…思う節が自分の中にはあるのですが、それは思った以上に大変なんだなと最近切に感じています。

果たして大人になるのが先が、はたまた自分が力尽きるのが先か…ちょっとまるくない言葉ですが、事あることに考える言葉,
この言葉を今日の更新の〆として記すとします。


…で、終えようとしたのですがそれもアレなのと、個人用備忘録としてメモ。変換ミス直後の再変換方法。
Win:Ctrl+BackSpace
Mac:Control+Delete
(2007年10月 8日、23時32分)
2007年10月 3日水曜日、曇。
「ねること」のおはなし。
2007年度下半期最初の更新です。
今日まで公私共に多用を極め、更に調子を崩していた為更新が滞っておりました。
仕事の方は一応の決着が付きましたが、今月の半ば頃まで余裕のない日は続きそうです。

ここから睡眠時間の話。良い睡眠というのは質より量、特にタイミングなのかなと思う次第。
自分の平均睡眠時間は6時間。一般的orそれよりも短め…といった感じでしょうか。しかしそれで
いい睡眠を取れたかどうかについては疑問符が浮かびます。翌日の仕事が非常にスムーズに進む日もあれば
眠気に憑依されてまったく仕事になりません…という日もありますし。

そんな中昨日は寝るのが遅くなってしまい、睡眠時間はおよそ4時間半。でも途中で眠気に負ける…ということはありませんでした。
行き返りの電車の中ではちょっとウトウト…はありますが、まぁそれはいつもどおりということで。

人間の睡眠にはレム睡眠/ノンレム睡眠というのがありますが、改めてこれについて考えた次第です。
睡眠時間は1時間半の区切り(1:30,3:00,4:30,6:00,…)で時間をとるといいというのをどこかで聞いた覚えがあり、
睡眠時間の大体の目途をこの時間にあわせています。とはいえ、布団を被ってもすぐコロンとなるのは稀なため
大体が崩れてしまうのですが、しっかり時間が合うと次の日の朝はいい感じで身体が軽くなりますよ。

(2007年10月 4日、 0時 2分)