notesarchive:2007-september
2007年 9月28日金曜日、晴。
2007年上半期最終出勤日。
今日はそんな日でした。自分も会社の会議にてその事実を知ったのですが(9月の最終出勤日だという認識はありました)。
9月自体は明日明後日もあります(部署によっては稼動しているところあり)が、自分&世間一般には今日は上半期末、ということでしょう。

夏季休暇後の1週間、予想通り、というかそれ以上に複雑な状況でした。そして来週は息つくまもなく10月が始まります。
月初&年度下半期開始ということでごたごたするのは容易に想像できますが、逃げるわけにも行かないので着実にこなすと致します。

(2007年 9月29日、 1時23分)
2007年 9月24日月曜日、曇一時雨。
夏季休暇最終日。
9/15から続いていた都合10日間の夏季休暇、今日が最終日です。
明日からまた仕事に戻ります。

休みとは言いつつも、身体はほとんど休まなかったな…というのが率直な感想。
15,16日は知人と箱根に行き、19,20は福岡へ行ったり…一昨日昨日はその反動ではないですが、
あまり調子がよろしくなかったので大人しくしていましたが。

今日は明日に備えて調子を整えるとします。溜まった仕事が山積しているのは容易に想像できていますし。

(2007年 9月24日、14時 4分)
2007年 9月20日木曜日、東京:晴。(3)
東京帰還。
と言うわけで、東京に戻ってきました。今さっき自宅到着⇒最低限の荷解きを済ませたところです。
今日はこの後風呂に入ってとっとと寝るとします。
(2007年 9月21日、 0時50分)
2007年 9月20日木曜日、福岡:快晴。(2)
福岡出発。
なんだかんだでもうそんな時間です。出発は20:45、到着は22時過ぎ。
なんだかんだで町田に戻ってくるのは日付をまたぐかまたがないかの時間となりそうです。

例によって色々書きたいことはありますが、今書くと飛行機に乗るのをそっちのけで書くことになりそうなので、
明日以降回想するとします。
一つ言えることは、「始めて行く地は事前準備をしっかりと」と言ったところでしょうか。
行き当たりばったりの気ままな旅行………は大都市のみに通用しそうです。

(2007年 9月20日、20時29分)
2007年 9月20日木曜日、福岡:快晴。
福岡より。
福岡の天気は変わりやすいとはよく言ったもので……
あれ、言いませんでしたか。。。失礼しました。

さておき。福岡は天気が変な感じです。昨日は快晴………でしたが、夜になってから
普通に雨が降ってきまして。。。降るって言ってましたっけ?

気温は昨日早朝の更新にも少し書きましたが、非常に高いです。確か最高気温が35度だったっけ…
風があればまぁ大丈夫なのですが、ないといろんな意味でやばそうです;
でも地下鉄の天神・博多の両駅は空調が効いていたので逃げることは可能です。
尤も、自分の場合は長袖で逃げ込まないと冷気によって返り討ちを受ける事となりますが;

東京との違い等々、書きたいことは色々ありますが時を改めて記すとします。
今日は土産物の調達等々、のんびりと楽しむとします。

(2007年 9月20日、 9時19分)
2007年 9月19日水曜日、福岡:快晴。(2)
そして到着空港での更新もお馴染み、っと。
と言うわけで、福岡空港ラウンジからの更新です。
ネット環境(公衆無線LAN)も確保できました。
#いい加減(以下略

何というか、福岡空港周辺は住宅街です。一軒家やアパート・マンションが建っている
その中に空港がドカンとある…そんなイメージを持っていただければ。

今日はそのまま天神に行って唯一の仕事要素をこなした後、そのまま太宰府天満宮へ向かおうと思います。

(2007年 9月19日、 9時33分)
2007年 9月19日水曜日、晴。
今年何度目かの羽田更新。

箱根の土産話はもう少し先になりそうです。すみません。。

というのも、現在地はもはや珍しくも何ともないかもしれない羽田空港です。
目の前に大きく「3」と書かれた時計塔があります。

これから福岡に行ってきます。今年は大阪には何度か行き、うち1回は名古屋に寄り道いたしましたが
自分にとって福岡は未開の地。果たしてどんなことになるのでしょうか。。。ね。

ここ最近は始発で羽田空港に来ているのにもかかわらず結果としてドタバタ…が多いのですが、
今日は比較的ゆったりできそうな感じです。

尚、現地の天候は多少うんざりするような暑さだそうです。。。今普通に長袖を着ていますが、
果たして大丈夫なのでしょうか;

…にしても、平日だというのに6:40発沖縄行きが満席とは。。。あぁおそろしおそろし。
多分自分と同じように休み取った人が多いのでしょうね。

(2007年 9月19日、 6時35分)
2007年 9月16日日曜日、晴。
先週の更新に書いたとおり、昨日今日にかけて知人達と泊りがけで箱根に行ってきました。
想像通りというか、賑やかで楽しかったものとなりました。

とりあえず生存報告のようなもの。眠気が最大値に達しているので土産話のようなものは
翌日以降に出来たらいいかな…と

(2007年 9月16日、23時33分)
2007年 9月13日木曜日、曇。
悲しい気持ちになる為だけに、僕らは生きているわけではない
(2007年 9月13日、23時28分)
2007年 9月12日水曜日、雨後曇。
「くだらない」ことで振り回される私は、もっとくだらないのだろうか
(2007年 9月12日、23時 3分)
2007年 9月11日火曜日、曇後雨。
あの日、あの時と同じ。
9月11日、火曜日です。今日は恐らくニュース等で多く報じられたと思いますが、
アメリカの世界貿易センタービルに飛行機が激突した、所謂米国の同時多発テロが「起きてしまった」日です。
もしかすると時差の関係上、報道はこれからかもしれませんが(現地時刻ですと今が昼前、ですね)。

今年でこの事件から6年。区切りの年ではありませんが(昨年が5年でしたね)、9月11日火曜日と言う日が
事件以来またやってきた…と言う意味においてはやはり区切りの年なのかなと思ったりします。

そして根本的問題については未だ解決の糸口なし、というのが現状かなと思います。
そしてある意味、歴史を繰り返していると言っても間違いではないのでしょう。
その根底にある問題、今の自分に評するだけの力がないので書けませんが、いずれ書きたいかなと思います。

とりあえずひとつだけ。
「主は、それを望んだことでしょうか?」

(2007年 9月12日、 1時15分)
2007年 9月10日月曜日、曇一時雨。
夏季休暇2007.
仕事とはとかく、イレギュラの連続なりけり…なんて言葉があるかどうかはわかりませんが、
なかなかに「面白い」月曜日だったと思います。もっとも「来るなら来い」的心境も合ったりしますが。
#もっともこれは来週1週間が夏季休暇だからいえる言葉。そうでなかったら…?
#まぁ、それでも普通にこなすと思いますが。

それはそうと、夏季休暇の予定が決定しました。今週末の土日は知人と泊りがけで箱根に行ってきます。
とはいえ温泉でゆったりではなく、多分に賑やかになるとは思いますが。

そして19日と20日は…やはり旅行の虫を抑えきれず、旅行かばん持って今度は福岡に行ってきます。
自分にとっては完全に未開の地。果たしてどんなことを吸収できるか、楽しみだったりします。

(2007年 9月10日、22時36分)
2007年 9月 9日日曜日、晴。
台風9号の記録。
金曜日は台風の影響で首都圏のJR線が大混乱を起こしておりましたが、うち個人としては出勤時にズボンのすそが濡れた位で、
特に大きなことにはなりませんでした。電車もむしろ空いていた感もありましたし。
とはいえ被害が大きな箇所もあり、亡くなられた方もいるので書くことについてはちょっと考えなければなりませんが。

ここ最近、また眠気に負けている日々が続いています。事実、昨日書こうと思って挫折致しましたし;
そして金曜日に「これ書きたいな」というのがあったのですが、例によって宙吊り。。。
塩漬けにならないようにとっとと且つさっくりと書きたいところですが…

(2007年 9月 9日、23時40分)
2007年 9月 6日木曜日、強雨。
台風9号。
関東地方はこの台風に影響により暴風雨圏内に入っています。
自分が帰るとき(18時半過ぎ〜20時半前)にも風雨(特に前者)が酷かったのですが、 今の時間になって風の強さが増しています。

電車の方も主要通勤路線(主にJR)が軒並み運休、明日はほとんどの路線で朝の時間帯は運転本数が減るとのことです。
arkiaさんの通勤路線である東急田園都市線とJR山手線は今のところ明日の朝も平気そうですが、何があるかわからないので
いつも以上に早めに向かうとします。それこそ嵐が起きても仕事は止めてはならないですしね。

今日はこんな状況からか、仕事の傍らビジネスコンティニュイティについて考えてみたり。
ちょっと舌をかみそうな言葉が出てきましたが、直訳すると「事業の継続性」、
つまり何が起きても仕事が続いていること、また万が一止まった場合は早急に復旧する為の体制が取れているかどうかということです。

詳細は割愛しますが、自分の会社は特にこれが必要だったりするわけで。
とりあえず最低限の体制は取れているようですが…果たして実態はどうなんでしょうね?

(2007年 9月 6日、23時58分)
2007年 9月 4日火曜日、晴後曇一時雨。
シフト。
ここ最近天候が安定しない東京地方です。今日も会社行くときは晴れていましたが、次第に曇っていくのが手によるようにわかり、
直接は降られませんでしたが雨も降ってました。ただ雨によって気温が下がってくれるのかと思えばそうではなく、
むしろ湿気が溜まって不快指数が上がっています。。。まったく、飲まなきゃやっていけねぇとはこういうことを言うのでしょうね(ちょっと違う?)
#ちなみに今飲んでいるのは普通にスポーツドリンクです。

最近「考える」という能力が幾ばくか低下している感じが致します。恐らく仕事の量が増え始め、脳が考えるよりも
手を動かす方にエネルギーを使うようにシフトしているからだと思うのですが。
自分としてはそれは大いに結構なことだと思うのですが、以前と比較してしまうとその差にはちょっと戸惑っている感じがあります。
まぁ、この状況にとっとと慣れれば良いだけの話なのでしょうが。

(2007年 9月 4日、23時 4分)
2007年 9月 2日日曜日、曇。
2007年9月。
気がつけばもう9月です。明日から学生は新学期が始まりますね………
と思いきや、学校によっては新学期は8月の後半から既に始まっている所もあるとか。
北海道は休みの長さが夏と冬が逆転しているため夏休みは短いということはよく聞きますが、
これも所謂「ゆとり教育」のつけ、でしょうかね?

そして東京はここ数日気温が低く、長袖を着ている人もちらほら見かけます。
かくいう自分も現在外出先からの更新です(コーヒー飲みながら一息中)が、普通に長袖のシャツを着ています。
本当は薄手のパーカも着ていこうと思ったのですが、さすがに「暑い…」と思ったので却下。
でもこの時間になると意外とそれでもいいのかな…と思ったりします。
まぁ、さすがに半袖が大多数を占めていますが。

それでもまだ夏なのは事実。この涼しさ(寒さ?)は一過性のものらしく、 今週の天気予報では30度まで上がる日が何日かあります。
そして今朝は4,5カ所一気に蚊の被害に遭って目覚めるという最悪な目覚め方でした;
自室ではリキッド式の蚊取り装置を使っており、丁度残量が尽きた頃合でしたのでそろそろいいかな…
と思った矢先の襲撃。。。もうしばらくはお世話になりそうです。

(2007年 9月 2日、18時 2分)