notesarchive:2008-Jan,Feb,Mar
2008年 3月31日月曜日、雨後晴。
2007年度末日。
今年はいつになく慌しかったです。まぁ、今いる部署が部署ゆえ否めないところもありますが。

ここ最近の更新は週1の近況報告のみとなってしまい申し訳ないのですが、
もうちょっとだけこのような更新が続くと思います。

しかしながら今年に入って少し仕事優先モードから外れ始め、幾ばくかの余裕を求めています。
その時間に幾ばくか更新をしたいな……と思っています。
とりあえず今週は我慢の1週間になるのかな、と思う次第です。

そしてタイトルにあるとおり、今日は2007年度最終日。明日からは2008年度です。
来年度は往々にして厳しいものになると思っております。
その中で自分というものを見つめ、そしてこれまで以上に成長したいと思う気持ちを持たないと
どんどん置いていかれるのだな……と思う次第です。

(2008年 3月31日、23時59分)
2008年 3月24日月曜日、雨後曇。
今日のこととか、近況とか。
今朝は本降りに近い雨でした。そのせいか、昼過ぎには雨は止みましたが気温が低く、
帰りの自転車に乗るときは手袋がないとちょっと厳しいかな……といった感じの今日1日でした。

どうでもいい話ですが、自分はよく手袋をなくす人でして。
ところが今年は今日まで何とか無くさずにいます。これは何かのチカラが働いているのでしょうか?
#イキナリ ナニ ヲ イウ。
##でもこういう時に限って言った(書いた)途端に無くすわけで……気をつけないと。

自分は肩こりを患って久しいのですが、ついに飲み薬に手を出しました。まぁ、今更な間も否めませんが。
症状がひどいと集中して仕事ないし自宅での作業が出来ないのである意味死活問題だったりもします(苦笑)。

それにしても最近は「健康をお金で買う時代」だということをひしひしと感じます。
その反面、「そのようなもの(医者とか大衆薬とか)には頼らない」人もいます。
どちらも真だと思うのですが、自分はというと最近前者よりかな……と思います。

後者の考えは「そんな物にお金をかけたくない」的なものが大半だと思いますが、
結局それで無茶をして、思った以上にお金や時間を失うのは本末転倒かな……などと思う次第です。

(2008年 3月25日、 0時44分)
2008年 3月18日火曜日、晴。
motivation.
今の自分の原動力は、「何かに対する怒り」なのかな……とはたと感じてみたり。
まぁ、今に始まったことではありませんが。
(2008年 3月18日、23時59分)
2008年 3月16日日曜日、快晴。
思い切って、「生きる」ということ。
自分は1年に何日か、中間地点というべきか、1年を振り返る日というのを設けています。
そして今日がその1日だったりします。そして1番大きかったりするわけですが。
#詳しくは……例によって割愛します。、

去年は……仕事上に大きな変化がありました。
それに伴い職場環境が一変したわけですが、その中で今までの自分が持っていた
非常に大きな課題が表に出てきました。

その中で、今年1年の目標として挙げるのはこの言葉。
以前このタイミングでここにいる(=今まで生きている)のは奇跡的だということを書きました。
再掲となりますが、何が起きても変ではない世の中、
私達は一歩間違えたら命を落としかねないというリスクを潜り抜けて生活をしています。

このときは生きているということに感謝、という意味合いを持たせたのですが今年はその先、
ただぼんやり生きるのではなく、1日・1週間・1月・1年が去年よりもあっという間に感じることが出来るような
生き方をしようと思います。

極端な話、人はいつ死んでもおかしくないような状況下の中に暮らしているわけで。
それがいつになるかはわかりませんが、その時に悔いのないように過ごしたいなと思う次第です。

(2008年 3月17日、 0時 8分)
2008年 3月15日土曜日、快晴。
土曜日の昼下がり、
都内某所、というか喫茶店にて更新中。別の言い方をするとNowShigoto-ing...だったりして。
実は職場より捗っている……といったら職場の意義はありませんか、ね。
せっかくなので明日もこんな感じで仕事するかもしれません。(ぇ)

今読んでいる本に集中しやすい環境という話が出てきますが、それには集中しやすい環境として
暖色系のライトを使った喫茶店というのが出てきます。他には適度に暗い場所とか。。
一方、職場というのは常に蛍光灯の灯りがこうこうと付いており、実は集中には向かない場所なのだそうです。
残業している方が仕事が捗るのにはそういうことも関係するそうです。

もっとも、自分の会社は基本24h/365daysなので職場にこの環境を求めるのはかなわない事ですが;

今日はもうしばらくしたら新大久保に向かいます。

(2008年 3月15日、14時23分)
2008年 3月13日木曜日、晴。
足音2008
ここ最近の晴天、着実に春が近づいているのだなということを実感します。

今さっき気がついたことなのですが、自室の昨日今日と石油ファンヒータが稼働しておりません。
とはいえ完全に寒さがなくなったわけではなく、事実ホットカーペットはまだ切ることができないのかなと
感じることは多々ありますが(実際今着いていますし)、先月と比較したら雲泥の差であることは実感しています。

会社の入っているビルの近くには本屋が入っています。
この本屋がこの2週間で入れ替わり(旧店の閉店&新店の開店)、それを気に、というわけではありませんが
今週は本を貪り読んでいる状態です。今週だけで何冊買ったのやら……

その中の1冊に、『脳は立ち止まっているときより適度に身体が動いているときの方が活性している』
という感じの内容がありました。なるほど、歩きながら携帯メールをするのも一理あるのかな……と思ってみたり。
まぁ、前を見ていない為危険な事この上なしなのでやっていいものかと問われたら例外なく「ノー」なのですが。

(2008年 3月14日、 1時 2分)
2008年 3月11日火曜日、晴。
続・不健康診断
先日受診した検診の結果が出ました。 結果から言うと大きな異常はなし、とのことでひと安心といったところでしょうか。
#厳密に言うと全く異常なしというわけではありませんが、それは「想定の範囲内」ということで。

どうでもいいことですが、全般的に各種数値はなぜか去年よりか低かったのが特徴的でした。
ついでにもうひとつどうでもいいことですが、人間は何故健康診断という言葉を聞くと頭に「不」をつけて……
って、あまりにくだらなすぎるのでここでやめておきますが。


これだけでは何なので、近況を追記(23:56)。
ここ最近は非常に眠気が襲ってくるのが早くなってきました。
事実、今日これを書いている前は10分ぐらい軽くウトウトしていましたし。

どうしてもやらなくてはならないことがあれば振り払う必要がありますが、
ここ数日はそれほど喫緊なタスクもないので、さっくりと寝て
翌朝にやることはやろうかなと思います。

(2008年 3月11日、23時49分)
2008年 3月10日月曜日、雨後曇。
特に深い意味はない話。
自分は、自分の知らないところでいろんな人に見られているのだな……
と何となく思ってみたり。
(2008年 3月11日、 0時 1分)
2008年 3月 4日火曜日、曇後雨。
疎くなる。
今週月曜日(3/3)は桃の節句、ひな祭りでした。

いきなり何かという感じですが、今日の会議での導入部でこんな話になりまして。
またこの日は耳の日であったりとか、8月8日はフジ…この辺にしておきましょうか(ぇ

さておき。ここ最近の自分は日付感覚に疎くなった感じが否めません。
冒頭のひな祭りについては辛うじて前日に気がつきましたが。
#そもそも前日になって気がついたという時点で駄目なのかもしれませんが。

それ以外にも、色々とそういうところで疎くなっています。
受験シーズンもつい先日センター試験があったかな…と思いきや、もうヤマは越えており
これから卒業式シーズンを迎えようとしています。

そして4月になり…(中略)…今年ももうあと何日となってしまうのでしょうね。。。
それだけは何とかしないと、ですね。でももしかしたらそんなこと言っている間に
夏季五輪が終わっていた。。。の可能性は非常に高かったりしますが。
#だからそれは駄m(以下略

(2008年 3月 5日、 0時33分)
2008年 3月 2日日曜日、晴。
嵐と、3月と、
丁度1週間ぶりの更新です。もちろん狙ったわけではなく、「そうなってしまった」わけなのですが。

先週の更新が春一番の話だったわけですが、嵐はその後も吹き荒れました。
これは天気の話もそうでしたが、自分の仕事の方も然り、でした。

そんな中、気がつけば3月に突入していました。いよいよ年度末です。
自分の仕事は経理ではないので、決算とかそういうのはそこまで関係はありませんが
自分の会社は4月から組織改正を控えている為、その関係で多用となるのはほぼ確実のようです。
そして明日が3月第1出勤日。ある意味月で1番多用な日です。まぁ、ごたごた言っても仕方ないので粛々とやることこなしますが。

自分に取って、この2ヶ月は「多用」ではなく「多忙」でした。これは自分にとっては非常にいいことではありません。
前にも書いたことがあるのですが、この「忙」という言葉、「心(りっしんべん)を亡くす」と書くわけで。
自分ではあまり思っていなかったのですが、どうやら「多忙に見えた」見えたそうです。

先週、仕事の人たちと色々「そういうこと」を話す時間がありまして。そこで出てきた話題のひとつがこれだったわけですが、
他にも色々と「言い争いました。」 細かいことを書くのは野暮ったいので致しませんが、まぁでも、やはり自分自身というのは
客観的になりきれないのと同時に、そういう目線で見られた自分というのを知ることの出来たいい機会だったのかな…と思う次第です。

(2008年 3月 2日、23時16分)
2008年 2月24日日曜日、晴、風強し。
嵐一番
この週末、首都圏は非常に風が強いです。
日曜日の夕方となった今、風の峠は越えたようですが午前中は関東地方の主要鉄道路線は軒並み運休となったようで。
自分も細かい身の回りの買い物をしようかなと思ったのですが、この状態のため大人しく作業しておりました。

首都圏は強風の猛威がまさに吹き荒れましたが、北陸では大雪となっているそうです。
先日、大雪の脅威を味わっている身としては他人事ではなく。徐々に季節は春に向かいつつありますが(昨日の風が春一番でしたし)、
もう1回位首都圏が大雪に見舞われる可能性も否定できない故、注意が必要かもしれませんね。

上記内容を書く際、風の峠を書こうとして「風邪の峠」となったついでに風邪の状況を。
こちらも峠は越えてくれたようです。
でも先にも書いたとおり、これが花粉症の一症状の可能性も否定できない為もう暫く様子を見る必要はあると思います。

(2008年  月  日、  時  分)
2008年 2月22日金曜日、晴(2)。
不健康診断2008.
というわけで、今朝の更新の通り午後から仕事を抜け出して健康診断に行ってきました。
年齢的なものもあり、それほど大がかりなものではありませんが。
#自分の入っている保険組合の規定によって一定の年齢を超えると詳しい健康診断になるのです。

とはいえ、採られるモノはしっかり採られましたが。
診断結果が出るのは1ヶ月くらいかかるのですが、視力・聴力・身長・体重等
目に見えるものはわかっているわけで。
身長・体重は思っていたよりも値は小さかったように思えます。只、視力は矯正視力にもかかわらず
思っていたよりも落ちており、且つ左右の視力の差が大きかったのはちょっと落胆を覚えました。

その後食事等をして18時頃帰宅したのですが、昼間〜にもかかわらず
主要混雑路線は「相変わらず混んでいる」のだな、ということを実感しました。

(2008年 2月22日、19時15分)
2008年 2月22日金曜日、晴。
おひさしぶり。
久しぶりの朝更新。まぁ、「だから何?」といわれれば其れまでなのですが。

今日は先日の更新にもあるとおり、午後から検診に行ってきます。検診後は何とか直帰できそうなので
わずかな時間だとは思いますが有意義に使いたいなと思います。

先日の更新の続き。本当はこのことを書きたかったのですが、先日の内容だけですと
単なる近況報告になってしまいますね。。

ここ最近喉が痛い・咳が止まらない・鼻水が止まらないという症状が続いていますが、
それ以上の風邪の症状(悪寒・発熱)に発展する兆しはなく。
そして時期が冬から春に移りゆくタイミング。

以上のことから、一つの仮定を出してみました。
あまり認めたくはありませんが、いよいよ自分も花粉症の仲間入りをしたのではないか、と。
そろそろ会社内でもその類の話をすることが多くなりましたし。

まぁ、実際どうなのかは調べてみないとわかりませんが、果たしてどうなのでしょうね。
この仮定が否定されればいいのですが。。。

(2008年 2月22日、 7時 3分)
2008年 2月20日水曜日、晴。
不良の進捗。
タイトルだけ見ると「???」な感じが致しますが、要するに近況報告です。

喉の痛みは粗方取れましたが、喉の不快感は相変わらず。何かが喉の奥に引っかかっている感じもそのままに
咳もまだ止まる気配はありません。
只、熱とかそういうものに発展する感じはほぼなくなったので一安心といったところ。
とはいえ加湿器&マスクマンは暫く続きそうです。予防という意味も兼ねてね。

そしてこんな体調の中、明後日(金曜日)は検診です。
本来なら検診後は直帰していいみたいなことを会社から言われていましたが、現実は……厳しいのかもしれません;
まぁ、多用なのはいいことなので、愚痴は内に込めて淡々とタスクをこなすとします。

(2008年 2月20日、23時15分)
2008年 2月18日月曜日、晴。
加湿器。
今更な感じもしますが、ようやく自室に導入しました。
とはいえペットボトルをタンクとして流用できるようなパーソナルユースのものですが。

先日書いた風邪の調子ですが、とりあえずこうやってキーボード叩ける位の体力はあるのかな…と思う次第。
……仕事中は2,3度「まずいかもな」と思う場面はありましたが;

恐らくそのとき熱を測ったら37度越えていた(=平熱低いarkiaさんにとっては重症)のかもしれませんが、それ見て更に調子崩すことが
容易に想像できたので……ちょこっと気合こめて「何とかしました」が。

まぁでも、普通どおりに昼食夕食を食べられている/味覚もやられてはいないので一線は越えてはいないのかな?
ただ、それで無理無茶をすると急転直下で病人の仲間入りという事態は容易に想像できる為、それは全力を以ってお断りしようと思います。

(2008年 2月18日、23時52分)
2008年 2月17日日曜日、晴。
近況報告2008年2月中旬。
またまた更新間隔が開いてしまいました。11日ぶりの更新ですね。

この間6日の営業日と一つの週末、そして祝日を交えた3連休があったわけですが
多分に身の詰まった日々を過ごしたと思います。
先週の土日(3連休の1,2日目)は知人達と箱根旅行(別名大暴れ)に行ってきました。
今回は自分が企画からチケット手配まで一通りの裏方を担当したのですが、それも含めて楽しい経験でした。
これを踏まえて幾ばくか書きたいなと思うことはあるのですが、それは日を改めて。

そして3連休明けの4日間は体調があまりよろしくなく。
特に喉の奥の方に痛みがあり、約1週間くらい経ちますが上向きになる兆しが余り見えない現実。
風邪も仕事も長引かせていいことはほとんどありませんのでさっくりと治したいところですが。。。

(2008年 2月18日、 0時20分)
2008年 2月 6日水曜日、雪。
掬い取れ。
関東地方はまた雪が降りました。
帰り道には小雨になりましたが、これを書いている今はまた降り始めております、
今週は日曜日に積もるくらいの積雪がありましたが、溶けないうちに…です。
只、今日のは量があまりなく、交通機関にはそれほど大きな影響は内容に見受けられました。
#某路線では帰りの電車が遅れていましたが、恐らく別の理由だと思います。

閑話休題。ちょっと語弊がありますが、無理をしてでも何かを書き留める時間は取らないといけないなと思いました。

ここでの「書き留める」というのは結構広い意味で使いました。
例えば、人と話していて大事だなと思った点について認めたり、予定を手帳に記したり、
公私問わずアイデアを残しておいたり……と。他にもあると思いますが、枚挙にいとまがないので割愛。

書くという行為は脳から手にさまざまな信号を送るわけで、結構思考回路を使うこととなります。
また、物理的に書くという行為自体が時間を取ります。
例えば平仮名で「あいうえお」を書くとします。特段大きな考える要素は見当たりませんが、
いざ書くと5秒はかかると思います。単純計算で1文字1秒。これに思考回路を紐付け、何かを書きとめようとすると…
…意外と時間を取る行為だということが想像できると思います。

とはいえ、一度書き留めたものは破棄しない限り一生モノなわけでして。
もしかしたら認めたものの中にこの後の人生を大きく変えるかもしれないものもあるかもしれません。
そこまで行かなくても、これによって助けられることは多々あるわけでして。
確かに集中して時間を取るのは結構しんどいかもしれませんが、徐々に慣れていくようにしないといけませんね、自分も含めて。

(2008年 2月 7日、 1時19分)
2008年 2月 3日日曜日、雪。
身体の壁、心の壁。
関東地方を中心に雪に見舞われています。
自分が知る限り、今シーズンに入って3回目の降雪。そして一番規模の大きな降雪です。
既に峠は過ぎ、今は降ったり止んだりといったところですが、明日の朝は気をつけたほうがよさそうですね。
駅までの道のりとか、車とか、電車とか。

こういう時はコタツやストーブでぬくぬくしながらまったりテレビ…なんていう人も多いことでしょう。
と言うわけで(ではないのかもしれませんが)、珍しくテレビの話でも。
自分が話すテレビの話というと……往々にして扱き下ろす系の話が多いのですが、今回は違いますよ。

少し、というか非常に出遅れた感もありますが、現在は2008年1月-3月のドラマが絶賛放送中ということでドラマの話。
特にこれという風には記しませんが、この時期のドラマはやけに身体に何らかの障害を持った人が主役の作品が多いなと感じます。
確か全盲の女性が出てくるものがあり、精神障害の女性の子育ての物語に、同じく精神障害の男性が出てくる物語……と。

こういう言い方をするのは正直どうかと思うのですが、結構こういうのにはサイクル、というのがあるのかなぁ…と思いました。
これまたタイトルは記しませんが、過去には車椅子の女性と美容師の物語がありましたし。

そこでふと疑問に思ったのですが、実際身体に何らかの障害を持った人は、このような作品をどのように見ているのでしょうか。
そしてどのように感じているのでしょうか。
自分の持っている障害について、何らかのコンプレックスを持っている人は「そっとしておいて」と思うでしょうし、
障害を持ってしまってもなお前向きに生きようとしている人は「自分達の事をもっと知ってほしい」という思いを込めて
もっと障がい者の事を取り上げてほしいと思っているのかもしれません。

そしてそれを受ける側の視聴者(健常者)、果たしてどう見ている/思っているのでしょうか。
テレビは視聴率という数字で推し量ることとなりますが、果たしてどうなのでしょう。
個人的にはもちろん障がい者の方が身体的障壁が最小限に、心的障壁がほとんどなく過ごせるのが理想なのでどんどん取り上げて欲しいのですが。

ところで、何故自分がこのようなことを取り上げたのか。それには理由がありますが、
ちょっと今は言えない、というより自分の中でまとまっていないので、まとまり次第記せたらなと思います。
果たしてそれがいつになるか、また、纏まらずに結局お蔵入り……となるかもしれませんが、気長に待ってもらえたら幸いです。

(2008年 2月 3日、22時)
2008年 1月28日月曜日、曇後雪。
まさに近況報告そのもの。
10日空きましたね。これが今年6回目の更新。更新しないにも程があると言うか何というか…
いろんなことを見直す必要があるのかもしれませんね。

この10日間、自分にも世間的にも色々なことがありました。関東地方は通勤時間にしっかり雪が降りましたし、
通勤に使っている田園都市線に大きなトラブル(レールにヒビ)がありましたし(早い段階で迂回していたので大きなトラブルには巻き込まれず)、
そして去年に引き続いて「偽」の世の中である旨、認識してしまいましたし。。。。。。

仕事の方が最近になって結構な度合いで詰みはじめてきました。事実、帰宅後に仕事をする頻度が
最近になって増えてきました。先月は仕事の下準備程度でしたが、ここ数週間は見事に仕事そのものをしているという状態です。
今週・来週がピークになりそうですが、それが終わり次第ゆったり出来たらいいな……とも思ったりします。
でも恐らく自分の事、せかせかと仕事をして2月、3月も過ごすのでしょうね。


書きたいこと、結構色々溜まっておりますので、頃合いを見て書きたいなと思います。
情況が情況ゆえ、いつになるかはわかりませんが長い目で見ていただければ幸いです。

(2008年 1月28日、23時46分)
2008年 1月17日木曜日、晴。
6434人へ捧げる生き方
今年もこの日がやってきました。阪神・淡路大震災から今日で13年が経ちました。

当然の事ながら、自分はこの地震から13歳年をとっているわけです。
そしてこれも当然なのですが、地震で亡くなった方は年をとることはできません。

これに気がついたとき「年をとるということ、実はこれは尊いこと。」と思うようになりました。
何気なく1日を過ごし、それが365日/366日過ぎればひとつ年をとる。でもこれは生きているからこその事。
13年前の今日、震災によりそれが叶わなくなってしまった方が6434名いらっしゃいます。

ここまで、自分を含めて少なくても13年間生きてきた人たちは胸を張れる様な生き方をしてこれたのでしょうか?
もしできていないのであれば、来年のこの日に胸を張れる様な生き方をしていきましょう、自分を含めて。

(2008年 1月18日、 0時34分)
2008年 1月 9日水曜日、晴。
風邪注意報
今週の月曜日より本格的に仕事が始まった人がやはり多かったようで、今週からいつもどおりのオフィス街が戻って参りました。
そして朝の電車の遅延や帰りのどこかしらの路線での人身事故の報せもいつもどおr……それは考え物、ですね。

身の回り、特に会社の人たちで風邪を引いている人が増えてきています。
熱が出て休んでいる人はあまりいませんが、咳き込んでいる人は確実に増えてます。マスクをしている人も然り。

そして自分はと言いますと、幸いにも風邪の症状は今のところありません。
ただしいつ風邪もらうかもしれないので、注意に越したことはありませんね。

(2008年 1月 9日、23時44分)
2008年 1月 5日土曜日、曇後晴。
首都圏半休日
仕事は既に昨日から始まっています。
しかし大半の企業は7日仕事始めのところが多いらしく、朝の電車はあり得ないほどに空いていて、
また会社周辺は正月の雰囲気が強い感じが致しました。
帰りの電車は。。。「それなりに」空いていたのかな?まぁ、人によりけり、路線によりけりですが。

そして仕事の方は年始のゴタゴタに加え、月初のゴタゴタも相まってなかなかに「すばらしい」状況です。
10分ぐらい寄り道したとはいえ、初日から帰宅が22時越えはちょっと考え物でしょうね。。
#それでもきりをつけて帰ったわけで。下手したらそれよりも遅くなった可能性も(以下略)

さらには年度末までの諸プランがいきなり破綻する可能性。。。
今年はそれでも自分の時間を捻出して、何か創りたいですね。

どうでもいい話ですが、もう2008年になったんですよね?
唐突に何だって感じですが、これを書く際のテンプレートがまだ2007年だった事実。
デスクPCの更新テンプレートは2008年にしたのですが、今更新しているノパソのテンプレートは未だ2007年でした。
もう修正したので大丈夫ですが、早々にお馴染みのミスをしそうでした。。。危ない危ない;
#というわけで、2008年ノパソ初更新でした。

(2008年 1月 5日、17時40分)
2008年 1月 3日木曜日、快晴。
non PC days.
意識して、と言うわけではありませんが前更新からこの瞬間までは全くと言っていいほどPCに触っておりません。
まぁ、明日からは仕事上で嫌と言うほどキーボードを叩く為そういう日もあっていいのかな、と思ってみたり。

今日は早朝より親と初詣。車で1時間弱掛かる所(某ジャンボな定食屋の近くと言えばわかる人にはわかるはず)なのですが、
帰路は初の自分の運転による帰宅でした。詳細は別blogに譲りますが(いい加減アップしないと、ですね;)、
一言で言うと集中しすぎもよくないですね。。。

そして今日はこれから出かける用事があり、その前に溜まったタスクをこなしていきます。
なんだかんだであっという間な6日間、明日からまた仕事が始まります。
2008年1日目の御屠蘇気分を吹っ飛ばすかのように、月初の繁忙が予想されます。
とはいえ本年は昨年以上の繁忙が予想される為、この繁忙にも冷静に対処しないといけないですよね。

(2008年 1月 3日、16時23分)
2008年 1月 1日火曜日、晴後曇。
謹賀新年2008
2008年になりました。正確には既に1月2日となってしまっておりますが。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の幕開けの日は旧年同様ほとんど何もせずと言った感じで。
何もしていない時間がもったいないと思っている自分にとって、今日だけは……といったところでしょうか?
今まで思考回路を完全にシャットダウンしていましたし。

とはいえ正月休みは実はあと2日。arkiaさんの仕事始めは1/4故、明日からは本格的にエンジンをかける必要があるようです。
仕事に然り、それ以外に然りと。

(2008年 1月 2日、 0時12分)