notesarchive:2008-Apr,May,Jun
2008年 6月30日月曜日、曇(2)。
6月末の、新宿の、
夕方は半袖シャツの人が多かった、と。

そろそろジャケット脱いで出勤しようかなと思いつつ、未だ朝晩は涼しい感があるため
踏み切れないarkiaさんでございます。
#寒いのは本当に勘弁です;

とはいえ明日は暑いようなことを言っているので、そろそろポロシャツの出番かな………とも思っています。
北風と太陽ではありませんが、arkiaさんが身軽な格好で出勤するのはいつになるのでしょうか、ね?

(2008年 6月30日、23時57分)
2008年 6月30日月曜日、曇。
2008年、折り返し。
今日で6月も終わりです。
そして6月が終わるということは1年の半分が経つ、ということです。

月並みな言葉ですが、この1年はいろんな事がありました。まぁ、まだ半分しか経っていませんが
この段階でそう思えています。とはいえ、半分でそんなことを言っているのなら、もう残り半年は
果たしてどうなってしまうのでしょうね。。。(苦笑)

昨年の今頃は足かけ2年半従事していた業務が終了し、新宿への異動が決まっていた頃。
それから1年経ちますが、色々とありながらもそれなりに順調、ですかね。
ある意味貴重な経験をさせていただいているので、文句なぞこれっぽっちも言えませんが。

(2008年 6月30日、 6時56分)
2008年 6月22日日曜日、雨。
まさしく梅雨、という感じな大雨模様です。
九州ではこの雨による土砂崩れによって亡くなられた方もいるようで、
また先週の岩手・宮城地震内陸地震の被災地にもこの雨が降っているとのことで、
ここ最近の天災の恐ろしさをまじまじと痛感させられます。

天災に関しては、都心は被害を受けるとなす術がないとよく言われます。 自分は住んでいるのは郊外ですが、仕事場は正に都心ど真ん中。そういう意味では自分も
このような時に備えた対策を考えるべきだなと思っています。


話は全く変わりますが、昨日今日と半ば突発的に大阪に行っておりました。
前述の通り大雨の合間を縫った感じの日程でしたが、自分達が行動する時間は
雨には降られなかった(降っても傘は要らない感じ)ので、天気には見放されなかったのかな…と思いました。

この2日間、知人何人かといったのですが大きく振り返ると
・来月閉店するくいだおれで食事
・ローカルプロレス団体の興行観戦、
・大阪千里にある万博温泉にて入浴
この3本立てでした。

今回は生き帰り共に新幹線、しかも大阪は15時半頃に出発していたので18時半ごろには既に帰宅しておりました。
自分ひとりで行く場合は、結構ギリギリまで居るので新幹線だとしたら今ぐらいに新横浜到着、
飛行機だと羽田からの帰り、といった感じでしょうか。


ともかく、珍しく疲れは残さずに月曜日の仕事は迎えられそうです。
先週の金曜日でここ最近の大きなヤマは越しましたが、明日からはまた別のヤマが待ち構えているので万全の体制で臨みたいところです。

(2008年 6月22日、23時33分)
2008年 6月16日月曜日、快晴。
2008年6月半ば。
まるまる3週間ぶりのご無沙汰となりました。
いろんなことがありましたが、まぁ生きてますよ、ということで。

この3週間について、私情が絡む話はWeb上であまりしたくないので書きませんが
書くとしたら6/8にあった簿記試験について、でしょうか。
この日に3級を受けてきました。

人に言わせると「たかだか3級」と言う人もいるかと思いますが、さすがに知識皆無の段階からの独学は
一歩勉強方等を間違えると危険なことを薄々感じていたので、今回は珍しく(初に近いかも?)2ヶ月間専門学校に
通っての受験と相成りました。

通学日は何パターンかありましたが、平日の時間捻出は難しかったので自分は主に日曜日クラスにいたのですが、
ほんの2ヶ月間とはいえなかなかに精神戦を強いられた感もありました。週末の休み2日間のうちほぼ1日の稼動を奪われるわけですし。
正直言って、生半可な気持ちで日曜日に勉強…というのはやめた方がいいのかもしれませんね。
自分もどうしても、というもの以外は以後日曜日の勉強はしたいものではありません。

そして試験の中身自体はいつもの出題パターンとは違う問題が出たのもあり、苦慮した人が多数いたと聞きました。
かくいう自分もその1人で、最後の見直しがなかったら確実に合格はなかったと思います。
まぁ試験結果が出るのはもう暫く先の事なので、見直した物についてのジャッジメントはまだわからないのですが。


まだ公私共にそれほど落ち着いたわけではありませんが、試験は終わったので多少肩の荷が下りたのは事実。
とはいえあと少ししたらまた背負い込むことになると思うのですが、それまではのんびり更新の時間を取るのもいいのかもしれませんね。

(2008年 6月17日、 0時10分)
2008年 6月 2日月曜日、曇後雨。
梅雨入りとあるいみ世代交代。
2008年も早くも6月に突入しました。そして今日、関東地方は梅雨入りを迎えました。
昨年よりも20日近く早いようですが、まぁ昨年はこの時期、とてつもなく暑かったですしね。。
それでも、平年よりは6日ほど早いようなので結局は早めの入梅となりました。

ここしばらく外付けのHDDを探していたのですが、ひょんな事から急ぎで必要となり、
本日自宅にNASを導入することになりました。NASというのはnetwork attached storageの略称で
平たく言うとLANにつながったハードディスクです。いつもの外付けHDDは端子がUSBやら
IEEE1394(ex.FireWire・iLink)であるのに対し、NASは端子がLANポート。
もちろんネットワークにつないでファイルの共有も可能です。

設定自体は時間もあまりなかったので付属のCD-ROMに任せ、特にトラブルもなく終了。
Macからも特に問題なくアクセスできました。ところでMac用のユーティリティソフトもあったのですが
普通にBonjourでいいんじゃないかと思ったのは自分だけでしょうか……
もっとも、機能の一つとして全クライアントPCの電源が切れているのを確認すると自動的にNASの電源が落ちるという
機能があるみたいなので、様子見でユーティリティ入れましたが(この機能を発動させるのにインストールが必須)、
状況によってはすぐ外すかもしれません。 とにもかくにも、これでしばらくは容量不足は考えなくていい……かな?

ちなみに、3代以上PCがある家は導入を検討してもいいのかもしれません。
しかし用意する物としてNASの他に(持っていなければ)HUBが必要となるのでご注意を。
参考までに、自分が購入したNASは1TB、5ポートHUBとLANケーブル合わせて費用は45kぐらいでした。


そして、このタイミングで3年前まで使っていた初代PCを除却することにしました。
都合5年使用し、それなりに愛着とかもあったりするのですが、さすがに置き場所とかの兼ね合いで
こうすることにしました。
先程メーカーへ手続きをし、とりあえず反応待ち。PCリサイクルマークが付く前の物なので
回収代金の支払い等があるため、相当な時間を要するのは如何な物ではありますが。

(2008年 6月 3日、 1時)
2008年 5月25日日曜日、雨後曇。
今週の週記。
最早開き直りにも近い感じもしますね…というわけで今週の週記でございます@久々の町田某カフェ。
尚、更新をしない選択肢はここ最近自分の中にはありませんので、念のため。
#とりあえず6月第1週までは我慢の子、かもしれませんね。

ここ最近の悩みの種と化している風邪なのですが、治っているようでなかなか治りません。
先週の始めに点滴を打ってもらったのですが、しぶとい咳は未だ…という感じですね。
初期の症状と比較して、咳の数自体は比較にならないくらいに減っているのですが、奥底に潜みしモノは。。。

交通網が発達している首都圏とて、自然災害にはかなわないのだなということを今年は何回感じたことでしょうか?
先の水曜日も大雨により、鉄道網が混乱しておりました。
もっとも自分自身はというと、「電車は遅れる物である」と言うことを前提に行動しているため
それほどの被害は被っておりませんが、会社の上司は2時間ぐらい遅れて出社していました。

仕事用と私事用の予定の溜め場として、最近googleカレンダーを多用するようになりました。
幸いにも(?)会社のネットワーク上からアクセス可能であったため、サイボウズの予定表から最低限の予定を
ピックアップし、仕事以外の予定と混ぜこぜにしていってます。その中からさらに外出時に必要な物は
以前より使っている手帳に……という感じで使っております。
まだまだ「カイゼン」の余地はありますが、徐々に使い良い形にしていきたいなと思っています。

(2008年 5月25日、19時 3分)
2008年 5月18日日曜日、晴時々曇。
weekly diary.
まさにここ最近の更新、こんな感じですね。何とか改めねば……と思うのですが、なかなかに上手くいかないのが現状でして。

ひとつは体調の問題。先週は丸々薬漬けでした。
月曜日に会社ビルに入っている病院に行き、5日間分の薬を処方されてずっと飲んでいました。
おかげで粗方の症状は去ってくれたのですが、咳と喉の調子はまだ7割程度。
しかもずっと出ていた咳が腰に負担をかけていたらしく、昨日ぐらいから腰の具合がよくありません。
もともと腰は良くなかったりするので正直辛いのが現状ですね。。

もうひとつは自分のスケジュールの不甲斐なさ。
自分はもともとスケジュール帳ををひとつ持っているのですが、ここ最近は仕事のスケジュールについては
会社内のサイボウズにて管理しています。この段階で自分のスケジュールは公(仕事)と私(プライベート)で分離することになります。

最近読んだ本で「自分という存在はひとつなのでスケジュール帳は2つもいらない」という件があったのですが、
まさに今、それを痛感している状態です。
もっとも、本に書かれていることは100%自分にとっては正解ではないと思うのでこの状況から自分にとっていい正解を出せたらなと思っています。

そうやって有機的なスケジューリングの末に生まれた時間について、自分のプラスになるように消費していきたいなと思っています。
そしてその中から、ここの更新に生かせるものについてどんどんアウトプットしていきたい……と思うわけです、
果たしてそれがいつになるのやら…とも思ってしまいますが、それをやるときりがないので自分の中で区切りをつけてやっていこうと思います。

(2008年 5月19日、 0時35分)
2008年 5月10日土曜日、雨。
catch a cold.
連休明けの週末は全国的に雨に見舞われています。しかも雨の降っている地域では軒並み気温が昨日より10度近く下がっているとか。
体調管理が難しくなっているここ数日、どうぞお気をつけて。

。。。というようなことを書いているarkiaさんですが、実は週の半ばから咳が際限なく出ていまして。
ダウンするまでは至っていませんが、咳で徐々に体力を奪われているのは事実のようで夜はなかなかに厳しい状態・ですね;
#若干大げさ?

なんだかんだで細かいタスクが残っている為、ゆっくり休むというのはやや厳しいところもあったりしますが、
それで体調くずして…のほうがよっぽど悪いので明日は基本的に横になっていようと思います。

(2008年 5月10日、23時26分)
2008年 5月 6日火曜日、快晴。
連休最終日。
でございます。
#ぉぃ

この4連休、結局はなんだかんだで色々と出掛け廻った感じでした。
とはいえ、タスクも着実にこなせているので総じて良かったのではないかなと思います。

今月は五月病という言葉の通り、心身の維持が難しくなる時期。
正直なところを言うと、少し負けそう(?)なところがあるのは否めませんが
幸いにも今月はそれを上回る程に「やること・やらなきゃなこと」があるので……まぁ、大丈夫でしょうね。

(2008年 5月 6日、 9時53分)
2008年 4月30日水曜日、快晴。
連休前半・最終日。
でございます。
4/28,30は休みを取りましたので5連休です。本来なら5/1,2も取って11連休といきたかったのですが、
それをやってしまうと休み明けの5/7が冗談とかそう言うものを一切抜きに「泣ける」事が目に見えていますので
おとなしく出勤することにします。

とはいえ、自分の連休は前半でほとんど消化しきった感じです。
この5連休、昨日まで予定が色々と入っていたのですが今日はこれといった予定はなく。
とはいえ、やることはいっぱいあるので今日はそれを消費することに充てようと思います。


--- さりげなくもう一つ更新してあります(下の内容)。
関西空港で書いたはいいのですが、下記の通り搭乗手続き直前で書いたため
アップするのを忘れていました;

尚、帰宅は帰りの電車が少々トラブルに遭い、日付変更どころか1時近かったです。

(2008年 4月30日、 7時52分)
2008年 4月27日日曜日、大阪:晴。
関西旅行2008、その1・出発。
全行程終了。ただいま関西空港にて搭乗待ちです。
まもなく搭乗手続きが始まり、25分に離陸です。
羽田到着が10時半頃、帰宅は日付が変わるか変わらないかのあたりです。

今回も例によって色々と詰め込みました。
そろそろ身体にキツイので次回は3日ぐらい余裕を持っていきたいかな…と思います。

(2008年 4月27日、21時13分)
2008年 4月27日日曜日、大阪:晴。
関西旅行2008、その1・2日目。
関西2日目です。

昨日は予告通り京都・奈良メインでした。
京都は去年粗方廻った為去年買った土産物の中でまた欲しいなと思ったものを買い漁り、
奈良は東大寺の大仏と鹿がメインでした。

鹿がメイン、というとなんだかアレですが昨年行ったときは鹿すらもまともに見られませんでしたし。
去年1頭しか見ておらず「あれ?」と思ったのですが、単に奈良公園のさわりしか行っていなかった為でした。
東大寺の付近には……予想通りたくさんいました。
但し時期が時期故、毛並みが非常に悪かったのですが。

今日ははっきりいって未定です。粗方の予定は立てていますが、果たして其れ通りに動くかも……という感じです。

(2008年 4月27日、10時 3分)
2008年 4月26日土曜日、京都:晴。
関西旅行2008、その1。
前略、私は今、関西方面にいます。
まぁ、「またか」という感じなのですが。

今年は連休・仕事の関係上いつもより1週間前倒しでこちらに来ております。
そして京都に到着、駅ホームからの更新です。

関西の天候は晴。空港(今回は伊丹です)に着いたときはものすごい日差しでした。
羽田では現地の気温9度という情報が流れ、微妙に寒さ対策が必要だったかな……と思いましたが
それは杞憂に終わりそうです。

今日は京都・奈良方面をメインに回ろうと思います。
昨年奈良は正に鹿しか見ていない為、こちらをメインに考えていますが
京都の状況によっては……また鹿のみということも考えられます(苦笑)

(2008年 4月26日、 9時55分)
2008年 4月17日木曜日、曇後雨。
4月半ばの近況報告。
久しぶりの更新です。 更新していなかったこの期間、関東地方は総じて雨が多く、明日は本降り、大雨になる可能性も出ています。
特に関東地方は交通機関の乱れが予想される為、余裕を持って出かけたほうがいいかもしれませんね。
特に先週、色々と「ひどかった」ですし。。。
#しかも今現在、東海道線と小田急線が人身事故で止まっているようです。。。

更新について、ここ最近滞り気味でしたが一通りの仕事のヤマは越えてくれたようなので
ペースを増やして行きたいなと考えています。さすがに1年で300更新をした時ほどとは行きませんが
少なくも週2,3は何かしら書きたいですね。

そして気がつけば連休が近くなっております。
自分は4/26,27と懲りずに関西方面への旅行です。何だかすっかり「里帰り」みたいになっている感じですが。。。
注:arkiaさんの出身は神奈川県です。

いつもどおり気ままに歩いて回る予定ですが、7月に道頓堀のくいだおれが閉店するらしいので
もしかしたら行くかもしれません。ただ確か団体向けの店だったような。。。

(2008年 4月17日、23時20分)
2008年 4月 6日日曜日、晴。
何年ぶり?
先日は知人宅で在庫処分会という体での飲み会、そして今日は新宿での勉強会でした。
知人宅での話が盛り上がりに盛り上がった為、結果として昨日のAM9時から起きっぱなしです。
厳密に言うと移動中に軽く寝てはいるのですが、それでも徹夜はあまりするものではないですね。。。
今日は日付が変わる前に寝ようと思います。

そろそろノートパソコンを買い換えようかと画策中。
今使っているノパソが今夏で購入後3年が経ち、保守サポート契約がこのタイミングで満了となる為
そろそろかなと思っています。本当は夏を目処に考えていたのですが、WindowsXPのバンドル販売が
6月末を持って終了という方向が極めて強い為、そろそろ現実味を帯びさせる必要があるのかな…と思っています。

Vista?そんな物は…(以下略)。

…はさておいて、最近はuPCの存在もあり、Vistaよりもマシンスペックを要しないXPが再び脚光を浴びているとか。
個人的にはそこまで小さいのは……と少し頭をひねってしまいます。
別に否定する気は全くありませんが、それならば日本では携帯電話で十分事足りると思うわけです。


どうでもいい話ですが、今日を以って免許取得から1年が経ちました。所謂若葉マーク卒業です。
とはいえ運転頻度は月2,3回なので大丈夫かといわれると「?」な箇所もあるのですが、今後も事故なく運転を楽しみたいなと思います。

そして右にあるblogですが、結局ほとんど更新しないまま若葉期間が終了してしまいました。。。申し訳ありません。
只、スキル等はまだまだですし、初心に帰る意味合いをこめて、もう暫くはこのままで行こうと思います。
というか何かしら更新しろ、ですかね(苦笑

(2008年 4月 6日、22時15分)