notesarchive:2009-Jan,Feb,Mar
2009年 3月16日月曜日、快晴。
2009年の、自分自身を振り返る日。
今年は、今までよりも何となく重たい感じでこの日を迎えたかな、と思っています。

2年前よりも1年前、そして今年と色々な経験をしてきました。
毎年言っているような気がしてなりませんが、特にこの1年は色々な経験をしてきたと思います。
自分にとってプラスになることも、そして願わくば経験したくなかったことも。

特に11月末から2月の半ばまでは、色々と裏で動くことが多くありました。
それがひと段落して、現在心の隅に少しだけ余裕が出来ました。
その隙間に今在るもの、それは自分自身との葛藤です。

葛藤の内容についてはここに書ける物ではありませんが、一言で言うとなると
これまでの自分自身を一から見つめ直しているところです。

最初に経験に積み重ねの話をしましたが、今年よりも来年、そして2年後とその後の積み重ねはあると思います。
恐らく、去年までの自分なら「来年は笑ってこの日を迎えたい」と思っていたでしょう。
でも、今の自分が思うのは正直言って悩み事山積でもいいのかな?と。
しかめっ面で迎えてもそれはそれでいいんじゃないのかなと思っています。

この、悩んだという経験がこの先、自分の確かな礎になってくれればそれでいい。
こう思っています。

(2007年 3月17日、 0時30分)
2009年 3月 7日水曜日、快晴。
肩が鳴る、首が鳴る。
今週は総じて天気がぐずついた1週間でした。3日の火曜日は夜から雪も降りましたし。
もっとも、その雪も天気予報の予想とは(よい意味で)はずれ、翌日に少し残る程度(自分の行動範囲内において)
でありました。
今これを書いている時点で晴れてはいますが、明日以降また不安定な天気となるそうです。
しかしながら、気温に関しては冬の気温⇒春の気温へと徐々に変わってきています。

本題。
自分は重度の肩コリ持ちです。かれこれ何年の付き合いでしょうか、と言うくらいに両肩(主に左肩)に
ズッシリ…でございます。
もっとも自分自身、この症状がどのくらいなのかという見当がついておりません。
が、ためしに肩を触ってもらうと「…!!!!」というリアクションを頂くので、まぁ、重度なんだろうな、と(w

原因は多々ありまして、ひとつは仕事の時を含めて四六時中パソコンに対峙しているということ、
そしてもうひとつは私的なかばんとして肩掛けのものを使っているというものが挙げられます。
自分は外出をするときに色々なものを持っていきます。手帳・文庫本・ノパソ・などなど。
まぁ、それらの重さが片肩に全部かかったら………(-_-;
#要するに、自業自得です。

そういうわけで、少しでも楽にしようと首(頭)を回したり肩を回したりするのですが
一回しするたびに心地よい「ボキボキ」という音が…

まぁ、今日も今日とて付き合いますか(-_-;;

(2009年 3月 7日、11時12分)
2009年 2月24日火曜日、曇後雨。
一足早い雨季のようです。
久々に雨の1週間となるようです。
通勤に自転車を使っている身としてはちょっと嬉しくない(歩きだと自転車のときと比べて倍近くかかる)のですが、
そんな事言っても始まらないので、考え方をちょっと変えて駅までの道のりを楽しむことにしています。

例えば、電車の中でごそごそと出しているiPodを自宅を出る前から着けてみたり(自転車乗っている時にイヤホンは付けられないですしね)、
自転車の無いのをいいことにほぼ同じ距離にある(若干近いかも)別の駅から電車に乗ってみたりと。
後者は一駅遠くなっていますが、定期の範囲内であり、結果オーライではあります。


帰り道も何気に楽しんでいたりします。
とはいえ、本降りだと急行で一駅早く降りてそこからバスという選択肢しかありませんが
度合いによってはやはり色々と楽しんでいます。

まぁ、無茶苦茶なことはしませんが。。。

(2009年 2月25日、 1時10分)
2009年 2月22日日曜日、晴。
久しぶりの更新。
久しぶりにも程がありますね。約1ヵ月半ぶりのご無沙汰です。
1月の頭3が日に順調に更新が出来たので「何か嫌な予感…」というのはあったのですが、それが嫌な方向で的中してしまいました。。。

とはいえ、この間には本当にいろんなことがありました。
ほとんど面識のなかった人たちと70人近くを集めるイベントの裏方に参加したり、
昨年の同じ時期に行った箱根にもう一度行ったりと。

特に後者は見知った人たちといったのですが、裏方準備は単なる1泊2日旅行とは思えない程色んな準備をしていきました。
概ね、その苦労(?)は報われたのかな。。。と思う反面、予想外なことも沢山発生しました。
何というか、自分もまだまだだな。。。ということを身を以って体感し、またこれらの経験を生かして
次へ生かしていきたいな。。。と思う所存です。


暫くは私的なところでの動きはひと段落。
少し体勢を整えて、次何をやろうか、考えたいなと思います。

(2009年 2月23日、 0時18分)
2009年 1月 8日木曜日、晴。
2009年の1週目。
三が日が終了したと思ったら更新がぱたりと止まってしまいましたね。。
えっと、自分の中では色々なことがぐるぐると回っており、それを捌くのに精一杯で…といった感じです。
「あれも書きたい」「これも書きたい」ということ、山ほどあるのですが、それについては………多分書ききれないのでしょう;
内容の賞味期限を見極めて、小出しにしていければなと思います。

そんなわけで2009年が始まって早々、色々と動いているわけなのですが、最近思うのが
「自分はもうちょっと忙しいことになれないと駄目だな」ということです。
ちなみに、ここで言う「忙しい」は自分がこの言葉の代わりに良く使う「多用」という意味でも、「心を亡くす」の意味のどちらに
取っていただいてもかまいません。寧ろ両方…だったりもします。

深く書くことはしませんが、要するに、自分のキャパシティを増やしていきたいなというのがありまして。
たとえが適当ではありませんが、毎日いっぱいものを食べて胃が広がっていくのと同じように、
毎日色々な出来事に囲まれ、ゆくゆくは自分の許容範囲を広げていきたいな…と思う次第です。

(2007年 1月 9日、 0時28分)
2009年 1月 3日土曜日、快晴。
ahead!2009.
正月3が日、今日にて終了。
明日は普通の日曜日という感覚で過ごしたいと思います。
何故ならば!月曜日は仕事始め!!ですよ!!!

なわけなので、明日は寝る前にでもタスクを書き殴って床に伏せようかと思います。
………これでこの紙を明後日家に置き忘れたら台無sh
#最後まで書くと現実になるそうなので途中でやめました。


さておき。
今年の自分自身のスローガンについて、タイトルにある通りにしてみました。
昨年が"action"で、今年は"ahead"です。

こういった目標の類について、自分はなかなか決められない性格なのですが
今年は昨年末に「これだ!」というのが見つかりまして。

昨年のまとめ更新でも書いたのですが、自分自身の2008年におけるactionは不十分なものでした。
その結果、まぁ色々とあったのですがそれは割愛。
ただ、それは自分が前向きに動いた結果生まれたものであり、決して後悔するものではないのでしょう。
今、ここで断定の形で書かなかったのはまだそれを実感できていないから。
ただ、後にこれが確信に変わること、今までの経験からしてゆるぎないものだと信じています。

これを踏まえて、「動(2008年のarkia的漢字)」から「進」へステップアップをしたいという願いを込めて
aheadという英単語を用いた次第です。


ちなみに、「これだ!」という風に見つけるきっかけとなった出来事が実はあるのですが、
これについては日を改めて書くかも。。。書かないかも。
#「書けよ」「いや、自分の中でも纏まっていないのだ」
##ぇー

(2009年 1月 4日、 2時21分)
2009年 1月 2日金曜日、晴。
はじめました。

2009年の、飲み初めでございます。
まぁ、自分は家ではめったに飲まない人なのでね(飲んでも年に2,3回くらい)。
#飲んべぇさんは昨日から浴びるほどのんでいるんでしょう。
##今年も適量を嗜みたいですね。

ちなみに、ただ知人と集まって飲んで食べて…というわけではなく。
来月に向けたちょっとした打ち合わせも兼ねていたりして。
まぁ、内輪向けなのでわくわくされても…みたいな感じもありますが、

とにかく!今年は色々と動き回ります!

(2009年 1月 2日、23時37分)
2009年 1月 1日木曜日、晴。
2009年1月1日

というわけで、2009年となりました。
皆様、何卒宜しくお願いいたします。

ここ最近、1月1日はパソコンの火が点ることのない日でしたが、今年は早速点りましたね。。。
これで自分も立派なPC中毒、ですね!
#はい、初っ端から自爆。

何をしていたか、それについてはもう暫くしてからお話しようかなと思います。
本当は今日のタイミングでカットオーバーしたかったのですが。。。出来なかったものは仕方ない;
それに、適当なタイミングがあることが見つかりましたし、ね。

写真は今日の夕方、犬の散歩のために外に出たときに見た夕暮れ。
なかなかに、いいものを見たような気がします。
今年は、こういう些細なことに思えることも大切にしていきたいな…と思います。

(2009年 1月 2日、 0時 5分)