notesarchive:2010-Jul,Aug,Sep
2010年 9月12日日曜日、曇後晴。
a reason.
忙しい・慌ただしいというのは、生きているから経験できること。
これを嫌だというのは………た人たちに示しがつかない。

だから、生きるんだ。
望まない形で生を奪われてしまった人たちの為に。

だから、わらうんだ。 笑うことのできなくなってしまった人たちの分まで。

(2010年 9月13日、 1時42分)
2010年 8月15日日曜日、快晴。
the 65th 'summer'.
今年も「この夏」がやってきました。
6日に広島にとっての、9日に長崎にとっての、そして今日、日本にとっての「この夏」です。

今年で65年というある意味区切りの年と云うのもあるのでしょうか、式典には海外の要人も多数来日しているようです。
特に印象に残ったのが、国連の事務総長の潘基文氏。広島・長崎での式典に出席をし、核に対する反対姿勢を
明確に示しました。


この話題を書くときに何度か書いていますが、自分は父親が長崎県出身で、
祖母が実際に被害を受けています(まだ存命です)。
中学校の時に電話でその時の様子を聞いたことがあり、その生々しさはまだ耳の奥に残っています。

2年前の秋、九州に旅行に行ったのですが、その中で15年以上ぶりに長崎に行き、祖母に会ってきました。
祖母を含め、原爆・戦争を経験した人が少なくなるという避けられない現実。
そんな中、自分はいわゆる「被ばく3世」(被ばく者の孫という意味)として、何となくではあるものの、
原爆・戦争について伝えていかなくてはならない使命のようなものがあるのかな…と考えることがあります。
毎年この日に、こういった内容を書くのもある意味使命の一つなのかな。。。と感じています。
※余談。被ばく2世、3世には遺伝的な健康障がいが現れやすいと言われていますが、特段身体に重い障がい等は
ありません(いや、「今のところ出ていない」と言ったほうが正しいか)。


この時に長崎の街も散策したのですが、65年前の傷跡・爪跡のようなものはほとんど無く、
長崎駅前は人で賑わっており大通りは車がひっきりなしに走っていました。
さすがに65年前なので残っている方がおかしいのかもしれませんが、人々の技術力と復興に対する熱意って
すごいな…と素直に感心してしまいます。

と同時に、そのような手段を人の手で作ることができてしまうという事に衝撃を覚えます。
65年前で10万人近くを殺めてしまう技術、今このような目的で誤った力を使ったとなると…
考えたくはありませんが、とてつもない数字になるのは間違いはないと思います。

一国を無きものにすることが可能な技術が現実としてある中で、それを抑止しているのは人の
倫理的な部分。しかし非常にもろく、そんな抑止なんてほんの小さなきっかけで
簡単に吹き飛んでしまうものだと思っています。
それをさせないためにも、各自が関心を持ち、眼を見張ることが小さいながらも重要なことなのかなと
考える次第です。

(2010年 8月16日、 1時40分)
2010年 7月18日日曜日、快晴。
夏がやってきた。
昨日、関東地方を始め、九州南部と東北南部・北部以外で『梅雨明け』が発表されました。
そして今日、東北地方も南部・北部共に『梅雨明け』が発表されました。
残る九州地方南部も、天気図を見る限り一両日中には梅雨明けが発表されそうなので、
名実ともに夏が本格的に始まったと言ってもいいのではないでしょうか。
※補足:梅雨入り・梅雨明けは厳密な日にちが特定されません。厳密には「梅雨入り/明けしたと見られる」日です。
詳細は…書いたら長くなるから適当に調べてみて(← 

ここ数年、梅雨の期間が短くなっているのを感じます。事実、今年の梅雨は総じて入りが
(過去30年間の)平年より遅く、明けが早くなっています。
しかしその分、1回の降雨量が尋常でないケースが多く見られます。
先日の、中部〜九州地方にかけて降り続いた豪雨における犠牲者は10人近くを数えることになりそうです。

被害が著しい災害(激甚災害)を受けた都道府県・市区町村及び被災者に対して特別な財政援助を行なう事のできる
通称激甚災害法という法律があるのですが、ここ5年間、梅雨の時期の豪雨災害に対して本法律に基づく激甚災害に
指定されています。
尚、今回の豪雨についても本法律に基づく激甚災害指定が検討がされるとのことです。


…なんだかタイトルとは正反対な、やや重な内容(でも大切な内容)になってしまいましたが
今年の夏シーズン、このような悲しい災害の知らせはこれっきりにして、明るい夏になって欲しいものです。
勿論、自分自身もそのようにするつもりですよ。
※どういうふうにかは…あんまり考えていなかったり(←

(2010年 7月19日、 1時 5分)
2010年 7月15日木曜日、晴。
夏がそろそろやってくる2010、その2。
ここ最近、湿気が非常にまとわりつく天気が続いていますね。
でも、最近の東京(南関東)はここ2日間晴天が続いています。
今日、合間合間に見た空は夏の空そのものでした。
そろそろ、というかもう梅雨は明けてるんじゃないの??って思う人も周りに増えてきました。
※どうやら北関東にまだ梅雨前線がかかっているらしく、梅雨明けは前線がもうちょい北上してからになるようです。

昨日の段階では未だ沖縄本島しか梅雨明けしていなかったのですが、本日、奄美地方の梅雨明けが発表されました。
昨年比で10日、平年比では17日遅い梅雨明けとなりました(以下リンク先のデータによる)。
※データ引用先: http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

しかし近畿〜九州にかけて集中豪雨に見舞われており、亡くなられた方もいるとのことです。
ネット上では「金閣寺危機一髪!!」等という話題もあがっており(詳細は、『金閣寺 集中豪雨』を訊いてみて下さい)、
明日は雨については一段落付いているようですが、余談を許さない状態は以前続きそうです。

まもなく梅雨明けが宣言されるであろう関東地方でも、この先は突発的豪雨(いわゆるゲリラ豪雨)に対する警戒を
敷く必要があります。
幸いにも自分は直接の被害を受けたことはありませんが、明日は我が身、気をつけないとと思う次第です。

(2010年 7月16日、 1時45分)
2010年 7月10日土曜日、晴。
for 8 years.
およそ10日前に同じようなタイトルを見たような。。。という指摘は無用。
…確信犯でやっているし。

と、言うわけで今回のタイトルの趣旨はというと、実は本サイト、ここ最近更新具合が
混沌としていますが、それでも今日を持って丸8年間続けてきたことになります。

サイト開設の経緯をさっくりと振り返ってみると、10日前の知人との出会いは
大きなきっかけになっていたと思います。
もともとローカルに日記を書いており、その延長線上にWeb上にアップ、
イコールWebサイトを開設したいな…という気持ちがあったのですが中々一歩踏み出せず。
そんな中、既にWebサイトを開設している知人との出会いがあり、HTML言語の勉強という
意味合いを込めて本サイトを解説したのが2002年の今日7月10日。
※尚、この日には特段深い意味はありません。

当初考えていたサイトのコンテンツは、日記の延長線上となるものとそこから派生した中長文。
それに色々…と思ったのですが、その色々の部分については8年経っても具現化出来ていない訳で。。。;
…今だったらレンタルblogに手を出しているんだろうな(w


さて。
それから8年間、本当にいろいろな「出会い」がありました。
そして人と人が合うことによって生ずる「様々な事象」も人並みに経験しているつもりです。

喜怒哀楽あらゆる事も経験しています。
人間関係については怒・哀は少なく、喜・楽は多めに、というのが気持ち的には楽なのでしょうが
なかなかどうしてそうは行かないのが世の常。

まぁでも、起きてしまったことを嘆いても仕方ないし、何も始まらない・進まないと思うので、
それを経験値として前に進んでいかなくちゃ、と思う次第です。
※このあたりも、考えを巡らせたら色々と面白そうだけど今日は我慢。

(2010年 7月10日、23時55分)
2010年 7月 4日日曜日、曇一時雨。
夏がそろそろやってくる2010、その1。
本来ならば6月1日にやるところの衣替えを、今更ながらに今日実行に移しました。
それだけでも遅いというのに、本当は昨日やろうと思っていたこの作業を1日ずらしたというこの体たらく。。。
起きる時間によってはさらに後ろ倒し。。。という可能性もありましたが、併せて扇風機も
出したかったので一念発起…ということでなんとか今日の実行に移せました。

衣替え、といっても基本的には長袖の9割をしまい、その分半袖の上着と自宅で着る用の
半丈のズボンを蔵出しする程度。全部半袖にはしません。なぜならば電車や屋内で冷房にやられる
可能性があるからです。。。;(同様の理由で半丈のズボンを自宅外で穿くことは殆ど無い)

自宅には大きくて少々やかましい除湿機があり、これは外に出すのは扇風機ほど難儀はしなかったので
先々週くらいに稼動開始。2台並行稼動で今年の夏を迎え撃とうと思います。

(2010年 7月 4日、23時)
2010年 7月 1日木曜日、曇。
2010年後半戦。
前々回更新が2009年度末(3月末)の更新。
そして前回の更新がそれから3ヶ月後の更新、且つ6月末の更新でした。
と、言うわけで今日は2010年後半の幕開け、7月最初の日でした。

近況については昨日の更新であらかた書いたので今日改めて書く内容はあまり無いのですが、
今日はなんともいえない天気でした(一部、局地的な大雨が降った箇所もあったようですし)。
なんというか、今の自分、いや今の日本の置かれている状況を表したような天気だったと
思えなくはないのですが。。。いかがでしょうか?


近況。。。と言えなくもない事としては、ここ最近最低限の体の動きしかしていないので
身体のちょっとした基礎トレーニングのようなものを毎日やっています。
ここで「ようなもの」って書いたのは、単にやっている事が腹筋・背筋・スクワットといった類の
ものなので到底トレーニングと言えたものでは無いわけで。。。

とは言え、なかなかに身体に負荷はかかるもので。
特に、スクワットってものは思った以上にハードなものだということを痛感。
最初の頃は30回だけでひいこらものでしたし。。。;

どこを鍛える、というわけではなく基礎体力の底上げと、続けるということを目標に
やりたいと思っています。
そしてここの更新も、ようやく3ヶ月ものの重い腰が上がったので続けたいなと思うわけです。

(2010年 7月 2日、 1時30分)