notesarchive:2006-Apr;01-15
2006年 4月14日金曜日、晴。
page093 /きせつのばとん。
ここ数日、なんだか殺伐とした更新が続いていたのでここいらで写真をば。
まぁ、目の保養ってコトで。
#でもこう書くとなんだかあらぬ方k…(自分で言うな)


さてコレは?って感じではございますが、コレは先月から何回か写真をアップしている自宅前の桜の木です。
先立って花をつけた枝はついては早くも緑が生い茂っております。

家の周りの桜の状況ですが、今週の中ごろの雨でほとんど花は散ってしまいました。
木曜の朝に家を出たとき、地面に散った大量の花びらを見てちょっとびっくり。
なんだかあっという間だったなという感と共に、でもこれから心地よい緑の街道が自宅前の川沿いに現れることを想像すると
それもまた楽しみであったりします。

葉桜が見ごろになったら、また写真撮ってアップするといたします。

(2006年 4月15日、 1時 6分)
2006年 4月13日木曜日、雲。
page092 /ほんとの壁の高さ
仕事模様が「面白く」なってまいりました。
#カギ括弧の意味は…例によって察してください。

閑話休題。仕事なり何なりで、目の前に大きなものが立ちはだかった時って、どうなりますか。
そういう時って人によっていろんな態度が出ると思います。悲喜こもごもとはまさにこのコトかという位に。
自分はというと…冒頭の状況に直面して、思わず笑ってしまいました。
「まぁ、なるようになるのかな」という感じでしょうか。
その前提として在るのが、「どうしようどうしよう思ったって何も始まらない」ということ。
いずれはやらなくてはならないこと。沈んだ気持ちで挑んだところで結果は見えています。
ならばいっそ自分の気持ちを否が応にも上げていった方が…と思うのは自分だけでしょうか。

あと、いいことも悪いことも「いずれは終わる」ということを頭の片隅に置いとくと何かと役立つことがあるかもしれませんよ。
その「何か」に関しては、人によりけりだと思うのでココでは書きませんが。

(2006年 4月13日、23時 6分)
2006年 4月12日水曜日、雨後曇。
page091 /よるのたんけんたい?
今朝はいつも通勤に使っている田園都市線と山手線がそろって遅延、おまけに気温・湿度がそろって高く、
人によっては相当にフラストレーションが溜まりかねない1日だったと思います。

自分はというと、「電遅はいつあってもおかしくない」「寒いのよりはむしろ暖かい方が…」の人なので、まぁ大丈夫です。
#もっとも職場ついたのは始業1分前&ジメジメ感でいい気分ではありませんでしたが…
#ついで言うと湿度の影響で腰の具合も良くなかったし。。。


ここからは個人的な話ですが、最近また意識して身体を動かすようにしております。
別に理由らしき理由というのは存在しないのですが、まぁ去年の今頃と比較してみると色々と携えるものが出てきた訳で…;
#別名、「充実してきた」と言えなくもn…って、もういいか;

それはさておき、具体的には仕事終わったあとの帰り道、最寄駅を使わないで一駅歩いています。
一駅…というと結構距離があるように思えますがそこは山手線、だいたい20分くらいで一駅分歩くことができます。
歩き始めは人の波を正面に受けて歩くこととなりますが、ある一点を境に自分が今度はその波を形成する一部になる訳で。それが結構気持ちよかったりします
何故一駅分歩くのか、身体を動かすという以外にも色々と意図はありますが、気分転換という意味でしばらく続けようと思います。

(2006年 4月12日、23時30分)
2006年 4月11日火曜日、雨。
page090 /自分という名のフィルターを透かして見たセカイ。
ココ最近ちょっと続けて更新していたので今日はちと一休み。
なんだか去年並みの更新ペースを徐々に取り戻しつつあるのかな…ってな感じでございます。

最近の更新のスタイルについて少し。
書き始めたころ(=サイト初期)は結構他愛もないこともアップしていましたが、最近はその内容について結構考えるようになりました。
その代償…というわけではありませんが、ここ最近はデスクに座って「さー何書こう」ができなくなっています。
1時間ぐらい考えた挙句、結局何も上げなかったときもありますし。

その代わり、それ以外の時間にサイト更新の素材収集の癖がついたような気がします。
素材収集と書くとなんだか仰々しい感じがしますが、要するにいろんなものに目を向けて、気になったことを何でもいいので書き記す、
ということです。それができるようになると、物の見方って結構変わると思いますよ。


…って、いつもどおりの更新をしていますね、うん。
#Hahaha...

(2006年 4月11日、23時30分)
2006年 4月10日月曜日、曇。(2)
page089/ まもるべきもの。
さて今日の本題です。
お題はズバリ「パソコンのセキュリティについて」、です。
経緯は割愛しますが、一言にまとめると「セキュリティ対策しておけよ」的内容の周知が職場内に回っております。

ココ最近、セキュリティ^nと騒がしい感じですが、その元凶となっているのは言うまでもなく
winnyというファイル交換ソフトにあります。
#正確には、このソフトを介して感染するAntinnyというウィルスが原因です。

果てさて。なんだか聞くのも野暮ったいところがあるのですが、皆様はお手元のパソコンのセキュリティ対策、しっかり施しておりますでしょうか?
最低限、Windows Update(Macintoshの場合はソフトウェア・アップデート)はしておきましょうね。
#「え、どうやってやるんですか?」「………(論外です)」
##↑これは正直言って洒落になっていませんよ。

でもこれすらも浸透していないと思わざるをえない事実が、辺りを見回せばゴロゴロと出て参ります。
事実、今日「顧客情報がwinny上にて流失…」的なニュースがありましたし。。。

こういう対策というのは、誰のためにやるというよりかは、何度も言っているように最低限のネット上のマナーみたいなものだと思っています。
極論、「その程度の対策が講じられないのであればインターネットを使う資格なんてない」という考えが自分の頭の中にありますし。


なんだか考えがまとまらないままに書いたので、いつも以上に読みづらいかもしれません。。
まぁでも、何が言いたいかについてはご理解いただけると思っています。
この辺についての詳細について、参考となるwebサイトを下記relation linkに貼っておきます。おそらく上の内容よりタメになると思いますよ。
#本 末 転 倒 。


◆relation link
セキュリティ情報: マイクロソフト セキュリティ ホーム<http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx>

(2006年 4月11日、 0時11分)
2006年 4月10日月曜日、曇一時雨。
page088 /ときはめぐる。
今日から学校が本格的に始まった「みたい」ですね。
ちなみにこの事象は、朝の電車の混み具合を体験すればよくわかりますというか朝も夜も混みすぎで何となく泣けそうです;
#今更?

今日は敢えて2部構成。話の内容が正反対な感じになるので、ね。

(2006年 4月10日、23時10分)
2006年 4月 9日日曜日、晴。
page087 /春の初めの週末記。
前回の更新から36時間以上経っておりますが、それでも日付的には昨日今日と連続しての更新です。
…自分としては結構時間が空いている感じがします。。
#どうでもいい。

昨日は中野のイベント「勘違い系CDJ」に行ってました。
詳細は…って、2月の更新でも書いているし公式Webもあるので詳細はそちらに譲りますね。

で、内容はというと……コレもいつもどおりなので。。。ってやるのはあんまりですか;
前回はundergroundという形を取っていてちょっと亜流な感があったのですが今回は結構正統派に。
結構懐かしい曲もあって、前回よりもとっつきやすかった感じがいたしました。

それにしても、最近の曲よりも前の曲の方が反応するようになったのは……そういうことなのでしょうか;
#確かにiPodに入っている曲(=最近借りているCD)もその傾向が。。


で、その後は飲み会(別名反省会)を経て知人宅へ。
今日はと言いますと横浜に行ってました。一部であまりにも有名な「夢」を拝みに……
もとい黄色い看板のお店へ。。。

。。。回りくどいことはやめますね。ひょんなコトから友人のCOHさん、すていさんと共に横浜・関内の「ラーメン二郎」へ行ってきました。
#「昨日今日で体力あるなぁ。。。」「いや、それほどでも」
#それ以前に「じろう」で変換かけて一発で「二郎」と出るのはいかがだろう……なんてね。

実は行くのは2回目でした。感想はと言うと…「まぁ、よく食べきりましたねぇ」といつもどおりの他人事。
#でもあぶら少な目にしたのはナイショ。そうでないとムリです。。。;

で、その後は電車の中でも家に帰っても寝落ちていました。起きたら夕方の6時前。少し損した気分;
ただ、明日から怒涛の1週間になるかも、です。昨日の筋肉痛と今日の二郎をを軽く携えて行くとしますね。


◆relation link(敬称略)
勘違い系CDJ:勘違い系CDJ 公式WEBサイト<http://tnj.ath.cx/share/cdj/>
↑2006/04/13:サイト移転に伴い、リンク先を変更。
2月の更新:page043|かんちがい^n
二郎:ラーメン 二郎 PC店<http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/>

(2006年 4月 9日、22時50分)
2006年 4月 8日土曜日、曇。
page086 /隣り合わせのりすくとそのくすり。
久方ぶりの朝更新です。いや、別に意味はないのですが。
#いつもどおりに寝ていつもどおりに目が覚めただけです。

ここ最近、どうも目覚めがよくありません。目は覚めても身体が起きるのはそれから15〜20分後。
結局家を出るのはドタバタと…な近況でございます。しかも昨日は見事に車内寝過ごしフラグが立ちましたし;
#そういうこともあろうかと、20分ぐらい前には着くようにしていますが。

昨日の仕事中、気分転換の方法について話す機会がありました。自分はいつもそれなりに考えていることですが、
それが最近十分にできていないのかもしれないとふと思いました。

そこまで考えたことはなかったのですが、普通に考えて満員電車・片道1時間の通勤とか、8時間の間休憩挟みつつではあるけど
ずっと座ってPC画面対峙するのって、相当にストレスになっているんですよね。
#当たり前のようになっていますが、その蓄積は。。。;

ちなみにarkiaさんの気分転換の方法としては、
1)帰り道を変える
2)途中下車・寄り道
3)音楽を大音量で聴く
…こんなところでしょうか。
#ちなみに3番はあまりオススメしません。別の意味で負担が…;

来週は個人的に特にドタバタしそうな感じがいたしますが、上のような感じで乗り切ると致します。

(2006年 4月 8日、 8時57分)
2006年 4月 6日木曜日、晴。
page085 /つたへあるくもの。
今日は仕事で研修がありました。新入社員でなくても研修というものは何回も経験するものです。
今日はそれをぼんやりと(聞き流しながら)聞きながらふと感じたことを。
#ちゃんと聞きましよ?ええ。

内容については当然のように割愛させていただきますが、進め方としては正直疑問が残るものでした。
ちなみに研修内容についてではなく、その進め方に、ですよ。
#中身は大切なことでしたし。

何がどうだったかと言いますと、流れとしては単に冊子が配布されてそれを駆け足で読んでいくだけというもの。
それでは果たしてこの研修、成果はあったのでしょうか?だったら正直言ってe-Learningの方が面白み(?)はありましたし。

まぁ、内容が内容なだけに面白くするのは不可能だとは思いますが、興味をそそられる研修の仕方というのはあると思います。
実際、arkiaさんが学生時代にも授業の進め方が上手い人と下手な人というのはいましたし。
前者の授業は時折笑い声が交じりましたし、後者は面白いくらいに「シーンとしていました。」


さてさてそれを踏まえて、「じゃあ明日、arkiaさんプレゼンをしてください」と言われたらどうなるのでしょうか?
………多分夜は自棄酒+枕を涙で濡らすと思います;
もっとも今の仕事内容からしてそういう機会は皆無に等しいのですが、自分が今やりたいことの延長線上にこのスキルが必要だったりします。

正直言って自分には少々未開の地。踏み込む余地はありそうです。
…余裕があるかどうかは微妙ですが;

(2006年 4月 6日、23時26分)
2006年 4月 5日水曜日、雨後曇。
page084 /さびた歯車を呼び戻せ。
自分の周りの公私共々の事柄に於いて、2006年度が本格的に始まりました。
共に多用を極めそうですが、何とかやっていくことにします。と言うか、「やっていかないといけない」ですし。

自分ひとりの行動だと、気をつけていてもどこかしらで怠惰の気が出てしまうわけで。
でも現在進行中のものについては「相手が存在する」訳でして。自分の身勝手は極力慎まないといけませんね。
#特に金銭が絡み始めたら、コレをやったらおしまいですし。

特に仕事外のコトにおいて、自分にかかる負荷も去年より重くなっている事実。
それ即ち、自分が評価されつつあるということにもなるのですが同時にプレッシャーにもなっているわけでして。
まぁそこまで大事になっているわけではありませんが、改めて以前の勘を取り戻す必要があったりします。

新しいことはホントに一時凍結しないと廻らなくなっちゃうかもね;

(2006年 4月 5日、23時41分)
2006年 4月04日火曜日、曇。(2)
page083 /見きわめのタイミング。
本日探しモノをした方、残念でした。見つかった方、オメデトウゴザイマス。

。。。朝の更新といい、「一体ナニが?」って感じかとお思いの方もいるでしょうが、何てことはなく、
単に今日が404の日だって言うことなだけです。
#「何のこと…」と言う人は各自で調べてくださいな。

そんな今日、そろそろコートの納め時を考え始めてみたり。例によって寒がりなarkiaさん、
今日もコートを着込んでみたはいいものの、そろそろ暑くなってきたかな…と思うようになってみたり。
朝のロッカーでそんな話もしましたし。

。。。ただ、まだ何回か急に冷える日はあるわけで。とりあえず4月中は外に出しておくかな…と思ってみたり。
うちはまだ風邪菌に狙われているみたいですし;


毎年この時期恒例ともいうべきか、行き帰りの電車が大変なことになっています。
昨日もちょこっと書いたのですが、タイミングが悪いせいもあるのか、帰りの電車の混雑っぷりが…むぅ;

(2006年 4月04日、22時44分)
2006年 4月04日火曜日、晴。
page082 /見ツカリマセン
見ツケナイデ クダサイ。

404

(2006年 4月04日、 7時)
2006年 4月 3日月曜日、晴。
page081 /身ヲ 以ッテ 示セヨ
2006年度最初の平日。実質的な今年度の始まりと言ってもいい日かもしれません。
。。。まぁ、そんなわけで長津田を含めて主要駅はいつもにも増して混雑していました;

本日が入社式だった会社も数多く、新入社員らしき人を駅という駅で何人も見かけました。
…その前で駆け込み乗車をする「大人」がいるわけで;
#「駆け込み乗車するな」と言っているのに。。耳が聞こえないのかしら?くすくす。

。。。今ちょっと強烈な毒を持った一言を書きました。「あら珍しい」と思う人もいると思いますが、実はこういうこと、いつも思っていたりしますよ。
コレについては書き始めるときりがないので割愛しますが、手本とも言うべき人がコレでは………むぅ;

(2006年 4月 3日、23時 1分)
2006年 4月 2日日曜日、曇後雨。
page080 /モモ(イロ)ノ キセツ。
日曜夜の更新。都県境は雨です。夕方過ぎは雷も鳴っていましたし;
#いや、そこまで怖いわけではないのですが。

昨日今日と花見日和のピークでした。今日は本降りになったのがだいぶ遅かったので午前中はそれなりに楽しめたのではないのでしょうか?
と言うわけで、何枚か桜の写真を貼付しておきます。

職場近くにはほとんど桜の木がないからか、今年の桜は特に自分の目に映ったような気がします。
明日から気分を切り替えて、2006年度、行きますか、ね。

(2006年 4月 2日、23時12分)
2006年 4月 1日土曜日、晴。
page079 /2006年度、なのです。
さてと、4月です。
昨日の更新ができなかったのでここで3月の更新ステータスを。

更新数は23。さすがにどたばたした感じがあったのであまり更新できませんでしたね。
先月が22。3日多いのに1つしか増えてません。。。

でも振り返ってみると沖縄旅行あり、ちょっと長めのものも書いたりしたりで、それなりに実の詰まった更新が出来たのではないかなと思ってます。
来月末までには3桁ページはいきたいかな…って思ってたりします。
#コレ入れて22回か…

昨日は「すばらしい年度末」でした。笑いが止まらないとはまさにk…(hahaha
#何があったかは察してください。

(2006年 4月 1日、10時30分)