notesarchive:2007-february
2007年 2月27日火曜日、晴。
【敵を見る・自分を見る】
さぁ、前を向いて歩こう。

敵はすぐ近くにいるんだぞ。
下なんて見ていたら見失っちゃうんだからね。

敵を見間違えちゃいないか?
敵を見る目は確かか?

そして、敵=己自身を見る勇気はあるか?

(2007年 2月28日、 0時42分)
2007年 2月26日月曜日、晴。
【空の色・魔性の色】
手を伸ばせば近くにあるCandy
でも それは人を惑わせる魔法の玉
惹きこまれたら もうおしまい
身体はそれ無しでは生きられないの

甘い味は ワナの味
隠し味はピリリともしないPoison
あなたが転がしているように思えて実は
私が手の平で徐々に侵しているのよ

(2007年 2月27日、 0時 5分)
2007年 2月25日日曜日、晴。
止まりたい気持ちと、そうは行かない気持ちと現実。
間2日空きました。
木曜更新で予告した件ですが、諸事情により作業が遅れています。
現在鋭意作業中につきもうしばらくお待ちいただければ幸いです。

その間、別の事であれこれしていました。ここ2ヶ月は現在進行中でちょっとドタバタ気味ですが、
その先も多用になるのは必至のようです。

正直言って遊ぶ時間は皆無に等しいのかもしれません。まぁ、幸いなことに
以前程「遊ぶ」ということに固執がないのでそこまで辛いということはありませんが。
もっとも、「まったくそういうものに興味がなくなった」ということは絶対ありえませんが。
#息抜き程度ではありますが家でも外でも遊んでいますし。

今日は別の事を書こうと思いましたがこの位で。また明日から小出しに更新出来ればいいかなと思っています。

(2007年 2月25日、23時)
2007年 2月22日木曜日、曇一時雨。
進捗。
事後報告ですが、過去ログの形式を変更いたしました。
昨年までは月の前半(〜15日)・後半(16日〜)で分けておりましたが、今年は月ごとで行こうと思います。
ログのタイトルバナーも去年とほとんど変わりなく、なんだか微妙に手抜き感(…)も漂う感じですが、
その分コンテンツでカバーしていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

そして先月末に書いた連載チックなものですが、中身はそれなりにできはじめました。
しかし最近それを乗せる土台であるMovable Typeの挙動がなんだか怪しかったので再セットアップした都合上、
予定よりもちょっと遅れて…になりそうです。

とはいえ中身はそれなりにあるので、時間を見て内容をパソコンに打って公開に漕ぎ着けたらなと思っています。
でも予定上、その作業は日曜日以降になると思いますが。

(2007年 2月22日、23時24分)
2007年 2月21日水曜日、晴。
若干軽めのお金のお話。
最近になって身の回りの出費が増えています。

別に散財をしている、というわけではありませんが、いずれは払う必要があるものの出費がここ最近に集中しています。
昨日・一昨日に銀行に行ったのもこれつながりですし。

とはいえある程度予測できているものについてはほぼ無問題です。無駄遣いをしなければ多かれ少なかれ貯金は出来ますし、
自分自身ある程度計画的な買い物が出来ていると思っています。
ちなみに、4,5千円〜2万ぐらいの買い物については結構検討時間をかけるのに
それ以上になると若干金銭感覚が麻痺気味になるのは自分だけでしょうか?

(2007年 2月21日、23時10分)
2007年 2月20日火曜日、曇一時雨。
銀行通い(?)
昨日今日と、所用で銀行の窓口に行ってきました。本来なら昨日だけでよかったのですが、
手続き上の不備、単刀直入に言うと届出印相違(;)にて2日連続行く羽目になってしまいました。

ご存知の通り銀行の窓口は15時で閉まってしまうので12時の昼休憩に行ったわけですが、
それでも1*人待ち……ちょっと気が遠くなりました。
自分はというと、その銀行に来店予約制度なるものがあり、それを使ったので
ほとんど待ち時間は0でしたが。
#調べてみたところ、大きな銀行はそれに類似するサービスがあるようです。

ちなみに、その銀行は隣駅(定期の範囲内)にあるのですが
そういうときに限って定期を自宅に忘れるというなんともまぁ…なおまけつきでした;

(2007年 2月20日、22時47分)
2007年 2月19日月曜日、晴。(2)
慣れないことは、なんとやら。。
今朝の更新について2,3お詫びです。

ひとつ、また日付がめちゃくちゃでした。現在は修正済みです。

そしてもうひとつ。写真上げる言っておきながら上げておりませんでした。
何たる初歩的なミス。。。すみませんでした;

---

ここからちょっと裏話。実は下記更新、本当は昨日の昼過ぎにアップロードする予定でした。
しかし諸事情により出来ず、更新が今朝に至ったわけです。
#日付は修正したものの、曜日が違ったのはそのせいです。

まぁ、こういう失敗もネタとしてしまう、ある意味七転び八起きなところもたまには必要ってことで。
#「反省はしろよな」「。。。はい;」

(2007年 2月19日、23時37分)
2007年 2月19日月曜日、雨後晴。
確かに、そこにいた証。
ちょっと重い内容の更新の後に若干の放置。うちの悪い癖ですね、スミマセン;

土曜日はは午後から久しぶりに息抜きというか、遊んでいました。以下、そのいち光景。
写真のみであえてコメントなしでいってみようと思います。


※画像には若干の補正をかけております。


昨日はは久々に家から一歩も出なかったので溜まっていたことを粛々とやっておりました。
1月のログ移しも済ませました。これでTOPが少し軽くなっている、かな?

(2007年 2月19日、 7時 6分)
2007年 2月16日金曜日、晴。
人間の闇。
最近、事あるごとによく考えること。
これが見えなかったらどれだけ幸せなんだろうか?

「見たい!」という好奇心があって、それを実際に見て、そして「見ないほうがよかった。。」という後悔をする。
また、「見たくない」と思っていることも勝手に自分の身体を通り抜けていく。そしてその後に残るのは嫌悪感・不信感。

正直な話、見ないで生きていくことは不可能に近いでしょうね。でもなるべくなら見たくないのが本音。
果たして自分が生きていく中、後どれくらい闇風が通り抜け、そしてどれくらい自分が闇に蝕まれていくのでしょうか?

(2007年 2月17日、 1時21分)
2007年 2月15日木曜日、晴、風強し。
風≒風邪
今日も風が強い1日でした。でも昨日と違うのはその風が寒かったこと。
気温が高い分何とかなりましたが、風に吹かれて体力消耗したところに…はよくある話。
昨日とおんなじこと書く感じですが、体調管理にはご注意を。
(2007年 2月16日、 0時10分)
2007年 2月14日水曜日、曇後雨、風強し。
春一番。
今日の関東地方、夕方から夜にかけて風が非常に強かったです。
自分が帰る分には支障はなかったのですが(上りは2,3分遅延していた模様)、一部で大きく乱れたみたいですね。

そんな強風が、今年の春一番だそうです。ちなみに都心では初雪が未だ観測されず、との事。
初雪の前に春一番、これは観測史上例がないとの事。これも暖冬の影響みたいですね。

とはいえ朝晩はさすがに冷え込みます。昼間が暖かいからといって油断すると、風邪はすぐ後ろにいて虎視眈々と狙っているみたいです。
自分も含めてですが、油断大敵、ですね。
#自分は「何とか」風邪にはやられてないみたいです。

(2007年 2月15日、 0時28分)
2007年 2月13日火曜日、晴後曇。
過去の自分も、先生。
最近、また更新頻度が飛び飛びになっています。
前述の通り時間があまり取れないというのもあるのですが、最近になってまた調子を崩しています。

自分此処に何かしら書くときは、まっさらな状態で書くときと、持ち歩いているノートに
出先で書いた内容を帰宅後編集する…というときがあります。
ふと、帰りの電車の中でにそのノートを捲っていたら去年5月の内容に
「調子がおかしいから続ける」という件の内容がありました。

なんだか自分自身の言葉に感化されるのもアレな気がしますが、現状がそのようなので
つべこべ言わずにこの言葉に従ってみます。

果たしてどのような内容の事が書けるのかまったく持ってわかりませんが、
今週は欠かさず書けたらな、と思います。

(2007年 2月13日、23時41分)
2007年 2月11日日曜日、快晴。
げんかいさいとっぱ。
先日、このサイトの更新を見ている人からものの見事に「大丈夫かー」コールを頂いたので(;)
今日はいつもの更新とはがらりと変えて。いつもみんなに心配掛けまくりなarkiaさんです。。
#はい自爆;

さておき。
今日は友人・知人とお昼前にに食事に出かけt…っと、昨年4月の同じ件なのもどうかと思うので今回は変えます。
去年の4月29日以来の寒川・入澤食堂に言ってきました。去年と大体同じメンバープラスアルファといった感じで。
ま、まぁ、アルファの人数が多くて実際15人という大所帯になりましたが・
#座敷占領成功につき事なきを得ましたが。

え、今回も写真を幾枚かアップします。興味のある方はご参考あれ。


看板。そういえば去年の更新時上げておりませんでしたね(写真は取ったのですが)。


今日arkiaさんが食したのはこれ。ねぎ乗せ和風ハンバーグ定食(正式名称失念;)。
「ジャ(略)」が付いてなくても結構量があって一瞬ひるんだのはナイショ。それでも完食しましたよ。


もひとつハンバーグの写真。今度は比較あり。
左・青い皿が普通の。そして右・白い皿はお待ちかね、例のジャンボハンバーグ定食です。


これは去年行ったときの更新でも載せましたね。その名もマルキンラーメン。
何故マルキン(not○禁)かはわかりませんが、具の組み合わせがが在りえないということがわかればOKです。


昨年友人u(やっぱり略せてない)が通称「樹海」にさまよった焼きそば定食。例によって「ジャ(略)」がないのは罠。
今回は2人挑んだ人がいました。ちなみに右は普通サイズの焼きそばです。


そしてそのuさん(もう略しません(…))、今回はこんなものに。
えっと、なんだか訳ワカラン物体はメンチカツ。ジャンボメンチカツカレーなのですが、どう見てもメインはカレーではなくメンチ。

なんだか無茶苦茶な感じになってますが、全員自分の許容範囲内で完食いたしました。
無謀なことをして大量に残した………ということは去年も今日もまったくありません。まぁ一言、念のため。

ちょっとメモ書き。
この店は看板にあるとおり「ジャンボ」が売りの店なので全部が全部大きいのかと思う人がいると思いますが、そうではなく。
でも2回行ってみて感じたことは、その他のメニューも値段相応の量だなということ。
具体的には、値段が1,000円を超える物は結構量があります。まぁ、一部メニューは結構って言うレベルでは片付けられない量がございますが。

◆relation link
フロント入澤ミッションセカンド 決行:COHism<http://www.activeworks.ne.jp/~cohism/>
↑今回も同行者の報告書き。
過去ログより:2006年|page101/げんかいとっぱ。

(2007年 2月11日、23時56分)
2007年 2月10日土曜日、曇。
トラブル経験値。
経験値シリーズ、多分これで最後です。
これも要約すると、経験を積まないと対応能力って上がらないんだな…ということです。

とはいえあまり経験したくないものであり、そのインシデントが発生することもある意味運次第。
経験値を積むのはそう簡単なものではありません。

取り敢えず、今出来ることは何が起きてもいいように足元を万全に固めること、
そしてインシデントに動じないような精神力を持つこと。
特に後者は前回書いたイレギュラ経験値の時にも思ったことです

(2007年 2月10日、11時30分)
2007年 2月 8日木曜日、晴。
イレギュラ経験値
予想以上に更新頻度が上がらずに自分自身も驚きです。
#それ言うくらいなら書けよ。

さておいて。
先週土曜日に「失敗経験値」という名のエントリを書きましたが、今日はその第2弾。
といってもほとんど殴り書きですが。

結局のところ、イレギュラー対応能力も経験値が必要なんだな、と。
まぁ当然といえば当然なのですが、この状態のときはいつもの自分ならば出来ていたことすらも出来なくなってしまう。
昨日こんなことを感じました。

考えを張り巡らせるといろんな答えが出てきそうですがここでは割愛。
取り敢えず備忘録&自戒。といった感じに。
時間があれば追記します。

(2007年 2月 8日、 7時19分)
2007年 2月 4日日曜日、快晴。
孤軍?奮闘中。
『1月:行っちゃった・2月:逃げちゃった・3月:去っちゃった』という言葉がありますが、
自分にとってこの2月はいつも以上にこのペースが早くなりそうな気がします。

仕事ではありませんが、今週の水曜日から帰宅が22時以降、来週は平日の帰宅がどう見てもこんな感じになりそうです。
果たして何をしているのか、それについては新しく立てる予定のblogにて書こうと思うのですが、
セットアップ状況によってはフライングしてこっちに書くかもしれません。

そしてその関係上更新頻度が開く、若しくは縮退更新になるかもしれませんが何卒ご了承ください。

(2007年 2月 4日、22時44分)
2007年 2月 3日土曜日、快晴。
失敗経験値。
ちょっと古い話ですが、Movable Typeの最新版がリリースされております。
今日早速テスト運用中のblogにやってみたのですが…どうもうまくいきませんでした;
まぁ、テスト運用なので実害はゼロですが。。

多分自分のやり方が悪かっただけだと思うのですが、まぁ、これはこれでいい経験としてとっておくとします。
ただ、恐らく次の3.35ないし3.4へのバージョンアップの際はミスは許されないでしょうね。
要するに今までのblogデータ吹っ飛ばすことになるでしょうし。

まぁ、いい経験としてとっておくとします。これで同じ失敗はしないでしょうし。

(2007年 2月 3日、11時56分)
2007年 2月 1日木曜日、晴。
維持コスト。
最近感じていること:「何事も、続けるって言うのはコストが掛かるのね」
まぁ、当たり前といえばそうなのですが、ここ最近は特に実感しています。

ジャンル等を特定しないと無限のごとく例が出てくるのでここでは自分の周りに限った話としますが、
大別すると時間+労力が必要、或いは金銭が必要の2つになります。

今の自分の状態で言うと、コストを金銭的なものに譲渡させるのが不可能なものばかり。
ゆえに自分ひとりやや炎上…って、少し言い過ぎました;

たとえ過去に長い間やっていた事であっても、間が空けばどこかにぽっかりと穴が開く訳で。
それが嫌なら少しでも続けるように努力せよ。
それが出来ないのならば………はじめから手を出さない方がある意味幸せなのかもしれませんね。


参考:1月の更新数は25でした。

(2007年 2月 1日、23時28分)