notesarchive:2006-Mar;16-31
2006年 3月30日木曜日、晴。
page078 /深呼吸の時間。
年度末、間近です。arkiaさんもご他聞に漏れず多用気味。ちょっと多忙になりかけていたりもします。
仕事の性質上、年度を明けてもしばらくは多用気味となりそうです。しばらくは気を引き締めていかないと、です。
#まずは明日。2005年度千秋楽、ですよ。

今日の帰り際、新宿の7時過ぎの気温は6度+風が強かったです。なんとか風邪引きは免れていますが、気を抜いたら一気に攻め込まれるんだろうな…
現に、どうやら自分の集中力も限界に来ているみたいですし;
#事実、夕方からミスタイプの連続でした。

(2006年 3月30日、23時13分)
2006年 3月29日水曜日、晴。
page077 /立ち止まって…いますの?>自分
2006年3月もあと数日。言い換えると2005年度もあと数日となりました。
ふと去年の今頃の更新を見たのですが、去年の今頃は初級シスアドの勉強でかなりテンパっていたようです。
。。。今から考えるとよくもまぁ年度末にいちから勉強したものよ…

今年はまだそういう試験とか受けようとかいう予定はありません。
少なくも年度をまたいだ4月まではちょっとと新しいことには手を付けられないかも…な状況です。
#それ越えたらひとつ興味のあるものに手を付けてみようかと…
##独学でいけるかどうかと言われたら………結構厳しいけど;

で、去年と比較してみると「自分のためのコト」ってあまりしていないような気がします。
先の更新でもちょっと書いたのですが、現在の自分の身の振り方は仕事重視となっています。
先週よりかは幾分余裕を持てるようになったのですがこの傾向は相変わらず…でしょうね。

尤も仕事を蔑ろにはできないのは誰もが共通だと思うのですが、その状態で更に自分のやりたいことをやっている人がいます。
そして今の自分はちょっとそれが…な感じです;

ま、そんな年度末間近。若しかしたら3/31の更新ができない可能性があるので軽く年度末近況をさらってみました。

(2006年 3月29日、23時55分)
2006年 3月28日火曜日、晴後曇一時雨。
page076 /なにがあっても
プラスに考えましょうよ、というのが今日のお話。

アレコレソレドレ言うときりがなくなっちゃうのでやめますが、要するに現在の状況がどん底であったとしても
高い壁が行く手を阻んだとしても、その状況の中身が100%マイナスに染まっているコトなんてありえないはず。
1%よりも小さい単位になるかもしれませんが、プラスの成分は入っているはずです。

と、こう書くと誤解されるかもしれませんが、arkiaさんは典型的なネガティブ人間です。
些細なことであっても自分以外のことであっても、それらのことに一喜一憂しやすい性格です。
で、なぜこう思うのかかといいますと………そうじゃないとやっていけないでしょ、ね(くすくす)

「止まっている時間があったら一歩でも前に進む努力をせよ」ではありませんが、要するにそういうことだと思います。
まぁ時には休むことも必要ですが、それもプラスになる休み方を考えたいものです。
#1日中家でゴロゴロしていたのであれば、今日は100%身体の休養に充てた…こんな考えでいいと思います。

(2006年 3月28日、23時36分)
2006年 3月27日月曜日、晴後曇。
page075 /じみちなどりょくから?
昨日今日と、いい具合に休日を過ごしました。
最近調子が微妙な感じでしたがだいぶ復調した感じです。コレを気にまた更新頻度を上げていけたらなと思っています。

さてそんな中、4日前の更新(page073)で花粉症の話をしましたが、今日はティッシュについてのお話。
ことポケットティッシュについて書こうかなと。


arkiaさんは所謂郊外の人。都内某所の職場まで1時間ぐらい要して出勤しています。
その中で結構な回数、街頭のチラシ・ティッシュ配りに遭遇します。
特に渋谷駅は目を見張るものがあります。東口側の東横線〜田園都市線(半蔵門線)は朝と帰りは…ね。
#正直うんざり知ることもしばしば。。。

さておき。職場近くでもその光景を見ることが良くあります。そんな中、先日職場の近くの中華料理店でもティッシュの配布をしていました。
正直言って、受け取っている人の数はあまり多くなかった気がします。
で、その店というのは自分もお昼を食べにつき2,3回行くところでして(arkiaさんは昼食放浪者です)。
この光景を見る何日か前にも行っており、実はレジ前のティッシュを1コもらっております。

自分の気持ち的なものが在るのでしょうか、どうも街頭の配布物についてあまりいいイメージを持ってません。
まぁ、大半がアレですからね。。。。。。
それは別にしても、押し付けられるという行為についてあまり好きではない自分がいます。
仕事等で「アレやっておいて」とか言うのはまったく問題ないのですが、特に広告の類についてこの傾向が高いと感じてます。

なんだかいつもどおり脱線していますが、でもなくならないという現状を見るとそれなりの効果はあるんだな…と思ってみたり。
事実、自分は取ることはしませんが何の広告かは気になりますし。

(2006年 3月27日、23時55分)
2006年 3月25日土曜日、晴。
page074 /ねんどまつ つうしん。
前回の更新で「調子が…」の状態でしたので今日は半日寝ていました。ってか、ずっと眠気が。。。;

で、やっと眠気が取れたかな…と感じたのが夕方4時過ぎ。
その代わりに頭イタをもらいましたが;

ここ最近の花粉症が原因かもわからない頭の中の不快感。果たしてその延長線上にある頭痛なのでしょうか?
そうであったらこの頭イタ、甘んじて受け入れよう………クッ;
#まぁ、受け入れたくはないのが本心だけどね<当然。

家の前の桜、先の更新(page072)にてアップ致しましたが、今日改めて見ると別の場所の桜が1本だけ八分咲きになってました。
自宅から駅(長津田じゃない最寄駅)までのルートは市内でも屈指の桜の名所です。おそらく来週末あたりは桜と人でにぎわいそうです。

(2006年 3月25日、20時15分)
2006年 3月23日木曜日、雨後曇。
page073 /大命題、でしょうか。
最近のちょっとした悩み(?)ごと。ちなみに精神的なことではありませんので悪しからず。
#そういったことは書くわけがありません。

春の花粉シーズン、どうやらピークは越えたみたいです。都心の花粉の量、先週一番多かったようですが、今週はその半分の量だとか。
花粉、、、と言って思い浮かぶのは、テレビとかでよくやっている、杉の木から黄色い花粉がものすごい勢いで飛び散る映像です。
どうやらそれ、花粉症の人にはかなりの獄門のようです。。。。そりゃそうか(ぉ)
#他人事?

しかしながら、こんなarkiaさんですがどうやら自分もその花粉症の気があるかもしれません;
典型的なくしゃみ・鼻水・目のかゆみ等の症状とは無縁なのですが、去年からこの時期になると目の奥から頭にかけて不快感を感じます。
表現するのは相当に難いのですが、大体「痛い」と「気持ち悪い」の間辺りといっておきましょうか。

よく「目と頭は繋がっている」ということを言いますが、頭痛もちのarkiaさんはそのこと、ひしひしと感じております。
よくやって来る頭痛とか、このシーズン恒例になってしまっている不快感とか。。。;;

果たしてこの症状、花粉症のせいか単なる気のせいか、それとも何か重大な問題でも………って、そんな話をしても仕方ないか。
さておき、こんなこと書いておきながら言うのも変ではありますが、特にこの時期、くれぐれもご自愛を。
最近、「健康って思っていたより逃げやすいんだな。。。」ってひしひしと感じているarkiaさんでした。

(2006年 3月23日、23時)
2006年 3月21日火曜日、晴。
page072 /春のあしおと。
今日はいつもよりも気分がいいから、

いつものみちを

自転車おして

帰りましょう。

………

かえりましょ☆



調子に乗ってカメラを取り出してみたり。自宅前の公園の桜です。
本日、東京・神奈川で桜の開花宣言が出されました。その丁度ど真ん中、都県境からの春の便りです。

(2006年 3月21日、23時16分)
2006年 3月20日月曜日、晴。風強し。
page071 /けいけんち。
この2日間のarkiaさんの近況です。

19日の日曜日
東京⇒神奈川⇒東京⇒埼玉と横断の果てに、埼玉の深谷で30人近くの人たちと飲んでいました。
正直な話、遠いです。帰りは21時半の電車に乗って長津田に到着するのは日付変わる寸前。
自宅に到着するころには確実に日付が変わっています。

それでも行くのです。そこに行けば楽しいことが待っているのが約束されているからね。
今回も例外なく楽しかったです。極端な話、先週行った沖縄と同じくらいに。
#お疲れ様でした>参加者の皆さま。

20日の月曜日(今日です)
そんな昨日があっての今日。普通に仕事でした。
…普通に出て正解でした(当たり前)
#ココ1,2ヶ月のピークに近かったです(ぉ)


まぁ仕事の話はさておき、ココ最近自分が感じているのが「自分自身に余裕がもてなくなっている」ということ。
仮に1日に使える「チカラ」の値を10とします。前まではそのうち仕事に5〜6ぐらい消費をして、残りは家で色々と何か作業を… というのができていました。
でも最近はどうやら仕事への消費量が7〜8、下手したら9位消費している可能性もあります。
確かにココ最近仕事が立て込んでいるのは事実。でもそれを言い訳にはしたくはない。
でも自分自身が言うことを聞いてくれなかったりするわけで。。

ま、ココを越えることはそれなりに大変で、そして越えた後は結構な経験になると思います。
なんて他人事に思いつつ、この先の展望を考えるとします。
#自分のコトを他人事のように思うのはarkiaさんの常套手段です(ぉ)

(2006年 3月20日、23時42分)
2006年 3月18日土曜日、晴後曇一時雨。
page070/ かたのちから。
3月の21日は春分の日にて祝日です。それを含めて今日から4連休の人も多いようです。
自分はというと…普通にカレンダーどおりの出勤になります。休もうと思えば休めたのかもしれませんが、
仕事の性質上、月曜日はちとドタバタ。それに13日の月曜日に休んでいるのでさすがに…ね。

今日はコレでもかというくらいに何も考えずに過ごす…という行動をば。
この4日間のうち、20日は仕事日ですがそれ以外はゆったりとしたいなと思います。
#4月からの予定計画はは20日がいいかしら。<非常に独り言です。

(2006年 3月18日、22時47分)
2006年 3月17日金曜日、晴、風強し。
page069/ 谷間でひといき。
今日は関東地方、大変風が強い一日でした。自分自身に直接の影響は無かったのですが、電車は結構煽りを受けたみたいでして。

沖縄旅行が終わりました。レポートも一応書き終わり、土産物も到着しております(一部町田ではなく中原にあったりしますが)。
あとは今後のために自分用に支出計算をして、今回の沖縄旅行は全行程終了と相成ります。
…いったいどのくらいになるのでしょうかね(今回は飛行機が安いのを確保できたので土産代含め全部で5万以内に収まっていると思います)

年度末というのもあり、公私ともにちょいと慌ただしい感じがあります。ここいらでこれからのタスクを洗い出す必要があるようです。
とりあえず一息ついているこの間になんとかしないと、自分の性格上ヤバそうですし;

---3/18-11:37追記---
まだ1つ確認中のところがありますが、大体58000円くらいになりそうです。さすがに5万以内は無理なようです
#むしろ土産代で1万はいったかも。。。

(2006年 3月17日、21時35分)
2006年 3月16日木曜日、雨。(2)
page068/ いまここにじぶんがあるということ。
それは、当たり前のようで決して当たり前ではないという事実。

自分自身、「奇跡」とかいう類の言葉はあまり好きではないのですが、今ココにいるということについては
奇跡的なことなんだな…と感じています。

奇跡…といっても何か特別なことがあるとかそういうことではないのですが、最近は特に何が起きても変ではない状況、
一歩間違えたら命を落としかねないというリスクを潜り抜けて生活しているのだと思います。

そして現在まで築き上げてきた人間関係についても、自分がこの時ここに行って、あの時あの人に合って、そのときに確か…
の繰り返しで存在しているわけです。その何か1つが欠けていたのであれば
おそらく現在の状況とはがらりと変わっていたことでしょうね。
#どのように変わっていたかについてはまったく想像もつきませんが。

果たして明日からどのような奇跡が、そして来年の今日までにどのくらい溜まっているのでしょうか。
ほんのりと楽しみにしつつ、また明日からを生きようと思います。

(2006年 3月16日、22時53分)
2006年 3月16日木曜日、晴。
page067 /ほうこくがき。
11,12日の沖縄旅行記、暫定的ですがアップいたしました。
…予告どおり初日の量が半端ない感じになっていますが;

さすがにココに貼り付けると大変なことになりますので別ページを作りました。
それではこちらからどうぞ。
3/11のコト 3/12のコト

(2006年 3月16日、 7時 4分)