2007年04月03日

ATとMTの迷い道

教習所通いのことについて書く前にもう1つ2つ更新させてください。教習所通いをする際、ほとんどの人が悩むであろう二択があります。それはAT(オートマ)限定免許を取るか、MT(マニュアル)の免許を取るかという事です。恐らくいまこれを読んでいる人で迷っている、あるいは迷ったという人もたくさんいると思います。

結論から言ってしまうと「最後は自分で決めるしかない」のですが、ここではその参考になるであろう情報を書くとします。ちょっと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

まずはいち教官の意見。これは体験入校の時に聞いたことなのですが、現在市場に出回っている乗用車はAT車とのこと。MT車を探す方がむしろ難しい…なんてことを教えてくれました。またその教官が別の生徒より聞いた話によると最近のベンツも基本はオートマ、マニュアル車にする場合はカスタム扱いになるそうです。

入校生のデータとしては、女性のほとんどがオートマ限定、男性も2人に1人はオートマの教習コースを選択しているそうです(普通に乗るならばオートマ限定で十分、とのことでした)。

続いて家族の意見。自分以外(父・母・姉)全員免許所持者なのですが、いずれもオートマ限定ではありません(尤もオートマ限定というものが出来たのも最近なんですけどね)。ちなみに、いま家にある車はAT車です。

丁度姉の友達が来ていたのでこの話を振ってみるとやはりMT免許所持者。ちなみに女性と言うことでAT限定を勧められたそうです。結果としては家の車がマニュアル車だったのでこっちを取ったとのことです。。

そしてここからは自分自身の考え。まず考えたのは教習費用のこと。自分が現在通っているところは教習費用の差額は約14,000円。そしてオートマ限定免許を取得した後に限定解除をするとなると、その費用はおよそ7万円。この値段は学校によりけりですが、限定解除するくらいなら最初から…といったところでしょうか?

でも卒業生割引等がある教習所がほとんどみたいで、実際は5万円ぐらいが相場のようです(7万円と書いたのは一般(卒業生でない人)で入った時の値段でした)。

それらをふまえて、自分は結局MT車の教習コースを選びました。とはいえ最後の最後まで悩みました。事実、入校の際に書く書類を体験入校の際に1部貰い、教習コースは空白にして教習所に行ったくらいです。そしてもう決めないとならないという状況下で○をつけたのはMTの方でした。しかも散々迷ったあげく、いざ選ぶときにはほとんど迷いはありませんでした。

結論としては、「マニュアル車、或いは車そのものに少なからず興味を持っている」のであればマニュアル免許、そうでなければオートマ限定でいいと思います。技能講習の時間の差は3時間、後はかかるお金の差との相談、ですね。

投稿者 arkia : 23:12 | コメント (0) | トラックバック (0)
カテゴリー:教習簿

このエントリーのトラックバックURL

http://www.wav-mode.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/3

コメント

コメントを書く




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)