2007年06月09日

みきわめ・1

 第1段階最後の2時間。そしてその2時間目は「みきわめ」です。説明いたしますと、第1段階のおさらいテストのようなもので、これでOKが出たらいよいよ仮免試験です。

 その前の1時間は見通しの悪い交差点&踏切の通り方です。?前者のポイントは「一旦止まって徐々に前に進む段階ですでにハンドルを切る」?後者のポイントは「一旦止まって左・右・正面、そして音で確認、ギアにふれては×」?落ち着けば大丈夫なところです。そう、「落ち着けば」の話。

 みきわめ乗車は個人的に納得のいかないものでした。上記「落ち着けば」が少々欠乏気味。。以下、自分の課題の備忘録。
 1)ギアの戻し忘れ:絶対減点というわけではないが、技術点という所で引かれるかも
 2)右左折、進路変更の際の確認忘れ:検定では減点10。合格点70においてこのミスは痛い
 3)S字・クランク:一気に切ることはない、角度を合わせるイメージで。制限時間はないが、ノロノロ過ぎると却って曲がりづらいかも。
特に3)はかなり不安材料。S字とクランクの曲がり方は似て非なるもの。それは注意(to自分)。
 とはいえ、無事(?)終了したので次はいよいよ仮免試験。。。。。。。。。間4日空くけど平気かなぁ?

投稿者 arkia : 18:29 | コメント (0) | トラックバック (0)
カテゴリー:教習簿

このエントリーのトラックバックURL

http://www.wav-mode.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントを書く




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)