2007年04月26日

心に焼き付いた臭い

 今日は2時間の連続技能教習、2回目。そしてその最初の1時間はついに!あの!!坂道発進なのです。MT教習最大の壁の一つといっても過言じゃないですよね?

教本にはサイドブレーキを使う方法・使わない方法の2種類が書いてありましたが、今日やったのは前者。忘れないうちにポイントを書いておくと…
 1:止まる際にサイドブレーキを掛ける
 2:クラッチとアクセルを踏み込む。このときアクセルは若干深めに。
 3:半クラッチ。するとどこかのタイミングでいつもとは違う振動が。
 4:サイドブレーキを解除し、アクセルを踏み込む⇒クラッチをつなげる(ペダルを離す)

こんな感じ。自分は極端に下がることはありませんでした。そしてエンストも(珍?)。ただ急発進過ぎるかな。。。と自分では思ってみたり。教官曰く「問題はない」ということですが。。。果たして考えすぎ?

後半は後退。そして発展系でS字カーブ。ここからちょっとメモ書き。
・カーブで曲がりきれないとき………大回り(前輪が当たりそう):切り返し(反対にハンドル一杯に切ってバック)
・小回り(後輪が当たりそう):やり直し(そのままの状態でバック。車体がまっすぐになったところでまっすぐにバック⇒やり直し)
・曲がる時………右に前進で曲がる:ハンドルを右に
・右に後退で曲がる:ハンドルを右に
⇒⇒⇒要するに同じ(左も同様)

ちなみに今日は全体的にボロがでまくりでした。まだ半クラッチが不安定…また急加速した……なんだか車内が焦げ臭いよう;

投稿者 arkia : 06:54 | コメント (0) | トラックバック (0)
カテゴリー:教習簿

このエントリーのトラックバックURL

http://www.wav-mode.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/9

コメント

コメントを書く




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)